ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

動物病院に行ってきました

2021-01-31 16:05:49 | ぷりん病院
病院の駐車場の車で待つぷりん
雪なので毛布掛けてます。
昨日の夜、自分から「抱っこして」って来たのですが、抱っこしてしばらくしたら急にキャンキャン悲鳴みたいな声を出して超ビビる私
思えば、前から触ろうとすると「キャー」って悲鳴みたいな声を出す時があったので自分から来た時しか触らないようにしていました。
ただ、だっこしないと二階に連れて行けないし困るので「関節の痛みかも?」と病院に行くことにしました。
9時からなので、主人が8時半に診察券を出しに行きました。
4番目で9時に診察室に入ってくださいということで9時に行きました。
やっぱり、老犬が多いです。
以前は、見てもわからなかったけど今は、若いか?年か?わかります。
体重が2・7キロで増えてました。
服も着てるけど、前も服着てたかも?
どっちにしても増えてて驚きですがご飯が食べられてるのは良いことです。って言われて安心。
レントゲンを撮って、背骨も少し変形してると言われましたが、本当に痛い時は、声も出ないし動けません。と言われました。
触ろうとして悲鳴を上げるのは大げさに騒いでる場合もある。ということでした。
前回、関節の痛みで注射と薬をいただいた時と同じでした。
レントゲンでは、腎臓の石も少し大きくなってるけど石の痛みだと動けないということでした。
爪切りもお願いしました。
切った爪を見たら結構伸びてました。
あっという間に終わりました。
これで一安心。

この本は、ぷりんが来る前に買った本です。
最初、マルチーズと間違えて買って交換してもらいました。
初めて犬を飼うのでこの本の通りにやってましたよ。

この本を買ったときに長寿犬の記事を見て15歳というので驚きました。
この子は、健康みたいで15歳には見えないし散歩も1日3回もしてるって~
びっくり。
でも当時は、全然知らないしぷりんの老犬になった姿も想像さえしてませんでしたよ。
今は、寝ればよいのに私が動くと顔を上げて様子を見てます。
買い物は、お父さんだけで行ってもらいました。
病院に行って良かったです。
病院は、相変わらず混んでて、私たちの後から来た人は、1時間待ちくらいです。って言われてました。
昨年の冬は、だっこばかりだったのに。。。と思って昨年のブログ見たら
昨年は、雪がすごく少なかったので昨年分も降った感じかも?

今日は、吹雪

2021-01-29 22:09:25 | ぷりんちゃん
朝は、まだ雪は降ってたけどまだましでしたが帰りは、吹雪でした。
歩いても10分くらいなんですけどね。

この前、歩道が無くて車道を歩いてた大通り
歩道ができてました。
ぷりんが歩いてた散歩道も真っ白
模様は、消雪の水の跡
1時間おきに出たり止まったりするらしいです。
この時は、止まってました。

ぷりんちゃん
今日は、穏やかに過ごしてました。
良かったワン。


今日もさっぶい 寒い

2021-01-28 23:22:00 | ぷりんちゃん

まだまだ雪に埋もれてます。
昨日は、仕事帰りにコンビニに寄ろうといつもと違う大通りのほうから帰りました。
歩道を歩いてたら途中から突然に歩道が無くなった。
腰くらいまでの雪の山
ここを通って行くわけにもいかず・・・仕方なく車道の端を歩いたのですが
車が通るので危ないし、ちょうど回避できるところがあったのでコンビニ諦めて帰りました。
歩道がないのは、大変でした。
職場のぷりんより二歳上で誕生日一日違いののワンコを飼ってる人からオムツをいただきました。
「ぷりんちゃんには、まだ早いと思うけどうちは、このオムツだと脱いでしまうので違うの見つけたから良かったら使って」って
今日は、フリースずるずる引きずってトイレに行ってフリースの端っこが濡れてるのに引きずって歩いたので床に濡れた跡があって
トイレシーツでしてるけど端っこぎりぎりでするのでシーツの裏に回って床が濡れてしまうこともあります。
でも・・・まだオムツは早いと思います。



謎なんですけど・・・

2021-01-27 22:11:29 | ぷりんちゃん
今日は、朝からずっと雨で寒いかったです。
ぷりんは、寝てばかり
白目で寝てる
最近、寝ながら足を小刻みに動かすのでちょっと怖い
痙攣じゃないと思いますがなんだか?心配です。
老犬の先輩に聞いたら老犬には、ある事なので心配ないらしいということで少し安心。
後、下の部屋で寝てるときは、そんなにいびきとか寝息がうるさくないけど
夜二階で寝ると、すごくうるさくなるのは何故?
本格的に寝るからなのか?
昨日も私の頭の横でイビキかいて寝てました。

スカパーのLaLaTVのプレゼントが当たりました。びっくり
応募したことも忘れてました。
ラッキー!!

今日も散歩できました

2021-01-26 19:46:33 | ぷりんちゃん

晴れだけど気温が上がらなくて雪は、減らない感じ。
朝は、水たまりも凍ってました。
そうそう、昨日のブログに書いた電線に引っかかってた木ですが・・・
今朝もそのままになってて、がっかり😞
しかも風で揺れてましたよ。
帰りもそのままなら、また電話しよう。と思いました。
そして・・・帰りも見てみたら・・・無かったです。
やっと、撤去されました。二度見しました。
これで一安心。
ぷりんのお散歩

動画もあるよ。


春みたいな日

2021-01-25 19:32:05 | ぷりんちゃん

散歩できました。
朝は、ファンヒーター前にいました。
なんか?
笑ってる?
3月並みの気温だそうです。
いつも通勤で通ってる道の電線にかなり前から折れた枝が引っかかってました。
私も近所の人が気が付くだろうと思ってましたが・・・
大雪でそれどころじゃないのか?
でも、幼稚園や学校に通学路にもなるし[大雪で休校になってたり]
これからは、通ることも多くなるのでもし、落ちてきても危ないし
帰宅してから地元の電力会社に電話したんですが・・・
まず、電話番号がわからない。
パソコンでホームページを調べて電話番号が出てたのでかけたら使われてないって???
色々見て、やっと見つけて電話しても自動音声で電話が混み合っています。
やっと、電話がつながって教えました。
明日の朝、撤去されてたら良いのですけどね、



今日のぷりんちゃん

2021-01-24 18:43:10 | ぷりんちゃん

今日は、結構寝てくれてました。
寝てる間にチョキチョキしました。
でも・・・片側限定
反対側向いて寝てる「今だ~」とはさみを近づけると起きて目が合う。
「何してるの?」って顔して警戒しちゃいます。
また、寝てしばらくしたら頑張ろう。

ここ数日県内のコロナ感染者が増え続けてます。
市内も介護施設関係者の感染が増えてます。
年末に、累計で500人超えたって見たのに・・・もう830人超えになりました。累計です。
感染者が増えるスピードが速いです。
もう、外食もカラオケも1年はご無沙汰です。
スマホにカラオケのアプリ入れてみました。
でも使い方がよくわからないです。
結局、削除しました。



ぷりんと大雪

2021-01-23 21:14:22 | ぷりんちゃん
11月に最後のトリミング行ってからトリミングに行っていません。
1月に家でシャンプーしようと思ったけど・・・
寒いし大雪でシャンプーで具合悪くなっても病院に行くのが大変なので延期してます。
そんなに臭くならないし、シャンプータオルで時々拭いてる・・・でも嫌がるので、できるとこだけです。
顔もガビガビしてるし目の周りの毛が伸びてきました。
寝てる間にちょっとずつ切ってます。
起きてると暴れて危ないです。

毛がくりくりっていうよりもドレッドヘアみたいにねじれてますね。

今日は、大量に積もった雪をおろすスペースがないお宅を中心に道路に雪をおろして良い一斉雪下ろしでした。
朝から報道のヘリコプターが飛んでうるさかったです。

しばらく車は、通れなくなります。
我が家は、雪下ろしをしなくて良い屋根ですが横に落ちてくるので、落ちた雪は、固く締まってて溶けにくいです。
雨が降ったりして凍って氷のようです。


2020 KBS演技大賞(字幕付き)待ちに待ってた~

2021-01-22 21:54:14 | 韓流
毎年のお楽しみ
KBS演技大賞
韓国で大みそかに放送されます。生中継もされるけど字幕がないので・・・
やっぱり、字幕付きが良いので待ってました。
毎年、女優さんのドレスも楽しみなのですが韓国もコロナ対策でみんなマスクでした。
ドレスアップしてるのにマスク
マスクしててもきれいな人はきれいです。
アクリル板もありました。
無観客でオンライン
番組中にカウントダウンで年越しです。
イ・ミンジョンさん。イ・ビョンホンの奥様です。
授賞式なので前の年の授賞者が発表します。
名前を呼ばれた人は、ステージに上がってコメントをいうのですが初めて
この授賞式を見たときは、驚きました。
コメントが長いんです。
ほとんど感謝の言葉なのですがお世話になった監督、事務所のスタッフ、ヘアメイクさんや自分の家族に感謝を述べるんです。
それがとても感動的です。
例年だと、トロフィーと花束も人が手渡しなのですが・・・
なんとロボットが運んできます。
この二人は、私の好きなかわいい二人です。ソーシャルディスタンスで女の子が切れちゃいました。
前年に授賞しました。

何度見てもかわいいです。
新しいドラマも見たいです。

ぷりんちゃんは、今日も食い意地はってます。
食べて寝てます。


超久々のお散歩

2021-01-21 19:04:32 | ぷりんちゃん

今日は、晴れて道路も乾いてました。
お父さんがお休みでさんぽできました。
道路に雪はないけど・・・
道路脇は、すごいよ~。
雪の壁です。
雪を捨てる場所もないみたいです。
どこかでダムの水がなくて節水してるとか見たけど・・・
この雪をダムに入れてあげたいですね。
まだ歩道がないところが多くて車道を歩くしかなくて危ないです。
街路樹もかなり雪で折れてますね。
今週も長い。
1月は、長く感じます。