ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


タイミング良く・・・

2016-12-31 18:52:53 | 手術

昨日、父と有明コロシアムでボクシングの試合を見て、夜行バスで帰省した息子です。

早速ぷりんとご対面。

「ぷりん、やせたね」と息子。

私は、今日も仕事なので、ぷりんの病院は、息子と父で・・・

ご心配いただいたみなさんありがとうございました。

抜糸しました。

またまた、写真クリックで大きくなります。

針金のような糸の時は、傷がじくじくしてるようにも見えて「抜糸できるのか?」と思いましたが

無事に抜糸でき、もう何しても良いそうで、早速、久々の散歩したそうです。

手術前の散歩では、オシッコポーズしても出なかったので、手術のタイミングは、最高に良かったです。

退院の翌日も休みだったし・・・

そのあと、お葬式とかでバタバタしましたが重ならずに良かったし

今年最後の日に抜糸もできて、これで安心。

今年は、芸能界も驚きのニュースばかりでしたが・・・

我が家もいろいろ壊れたり、出費も多い年でした。

姪の結婚式もあり、良いことも悪いこともあって思い出深い年になりました。

来年も家族みんな「健康第一で過ごせますように・・・」

みなさん、良いお年をお迎えください。

今年もブログにお付き合いいただきありがとうございます。

このブログも来年で10年になります。

自分でも、良く続いてると思いました。

我が家の夕飯は、まだです。

これから本格的に準備します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-12-30 19:01:04 | ぷりんちゃん

今朝のぷりんちゃん

昔は、カメラ目線にするために「おやつ」で釣ってたのですが・・・今は、カメラ向けるとカメラ目線します。

明日は、抜糸予定ですが抜糸できるのかな?

ちょっと赤くなってます。

苦手な方もいらっしゃるんで写真は、小さくしてます。

興味ある方は、写真クリックで大きくなります。

痛そうですね。

今日は、ご近所のおばあちゃんから大福をいただきました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすがにぐったり・・・

2016-12-28 19:08:15 | ぷりんちゃん

今日は、朝9時に家を出て帰ってきたら17時半でした。長い一日。

お葬式に行ってきました。

ぷりんちゃんは、一日お留守番。

普段でも、こんなに長時間、一人でいたことは無いので手術後なので心配でしたが、仕方ないです。

お利口にお留守番していました。

時々、傷をなめていますが、傷もずいぶんきれいになってきました。

お手もしてくれるけど・・・おやつは、なし。

ぷりんの手術前日から、なんだかバタバタとしていて食事も、手抜きだったり、コンビニだったり

落ち着いて食べてないような気もします。

年末とはいえ、全然正月の準備もしていないので「今年は、正月準備しなくてもいいね。」と話しています。

今日のお葬式も宗派が違うので、まったく未知の世界で余計に緊張もあり、疲れました。

12月31日、17時まで仕事なのでまだまだ、がんばらなくては・・・頑張ります。

どら焼きがいっぱい

食べ比べ~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷりんの変化

2016-12-25 21:58:19 | ぷりんちゃん

今日は、安心して良く寝てます。

昨日は、まだ神経質になってて足をさわるだけでもキャーと鳴いて噛もうとしたりしてきました。

警戒してあまり寝なかったけど、今日は良く寝てました。

傷は見えないけどお腹の毛を剃ってあるのでピンク色。

ご飯も完食したので安心しました。

でも・・・鳴き声が変

昨日、いきなり吠えたら声がかすれてました。

今日は、昨日よりも良いように思いますが、まだ少し変。

吠えるとお腹に響くのか?と推測しています。

人間もお腹切ると、笑うと痛いのと同じように・・・

私の歯も、昨日は最高に晴れて痛かったのですが、今日はおさまっています。

明日、また歯医者行かなきゃ?と思いましたが良かったです。

でも・・・今日、主人の叔母の訃報があり・・・お通夜、お葬式があります。

年末、忙しい日々は、変わりません。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま~

2016-12-24 18:56:32 | 手術

ぷりんちゃん、退院しました。

ご心配いただいたみなさんありがとうございました。

こんな石があったそうです。

私の手荒れが恥ずかしいですが・・・私は、手が小さいので大きさがわかるかな?

平べったい石です。実際は、もう少しベージュっぽいです。

これは、倒れてるわけではなく、ゴロゴロしてたとこです。

31日の午前中に抜糸できるそうです。(午後から1月3日まで休み)

ぷりんちゃん、本当なら今日は、トリミングでかわいくなるはずでしたが・・・消毒臭くなってます。

まぁ、元気が何よりですね。

お腹の傷は、見せてくれないのでちらっと見たら避妊手術の時くらいかな?

やっぱり、針金みたいな糸です。

今日は、お父さんはクリスマスで仕事が忙しくて帰りが遅いので、我が家のクリスマスは、ケーキと軽い

食事で終わりです。

皆さんは、楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、仕事モード

2016-12-23 20:53:07 | ぷりんちゃん

昨日、突然休みを取ったので今日は、昨日の分も頑張らないと・・・・

出勤したら、みんなが「大丈夫だった?大変だったね」と言ってくれました。

昔だったら「犬の手術で休むの?」と思われるかも???

幸い、ペットを飼ってる人も多く理解があるので本当に良かったです。

昨日は、気疲れして疲れたけど寝るのが12時になってしまいました。

やっぱり気になってしまいなかなか眠れず・・・

今日は、休診日なので「どうしてるのかな?」とか思ったり

でも仕事が忙しかったので、仕事中は、仕事に専念

休憩中にメールが来てたので返信しましたが心配していただいて、ありがたいです。

そして、糸魚川の大火

職場には、糸魚川が実家の人もいるので「実家大丈夫ですか?」と聞いたら「親せきや知人の家が全焼でTV見てたら燃えてるの映ってた・・・」と衝撃的でした。

本当に大災害ですね。

ぷりんは、このご飯しかたべられなくなりました。

病院からこういうマンガをいただいて・・・本当にわかりやすいです。

明日の午後には、退院の予定です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手術当日・・・長い一日

2016-12-22 22:58:05 | 手術

何かあったら連絡が来ると言うことで、連絡が来ないので無事に終わったと思いますが・・・

今日は、仕事を休んで絶食なので様子を見てました。

水も片づけたのですがいつもの水のみ場に行って「あれっ?」って顔でこっちを見るので困りました。

何とも落ち着かない午前中、友達とラインでやりとりして、気をまぎらわせたりしていました。

ぷりんは、だいたい寝てたので起こさないようにしてました。

お昼ごろに糸魚川市の火事のニュースを見ました。

こちらも強風でした。昨日の昼には、こちらでも火災があり、職場から煙が見えました。今日でなくて良かったかも?

それにしても本当にすごい火事でしたね。まだ、完全に鎮火していないそうです。

午後に主人が帰宅して、交代で今度は、私が外に出ました。

先日、歯医者のキャンセルしたのに今朝、歯磨きしたら痛いことに気が付いて歯医者さんに電話したら

診ていただけると言うことで良かったです。

明日は、歯医者も休みだし、仕事なので、ひどくならないうちに診ていただけて安心です。

疲れや体調不良で歯肉が腫れるということでした。

歯医者が終わって家に戻ってから、刻一刻、病院に行く時間が近づいてくるので落ち着かない。

準備を始めたらぷりんちゃんもリードを見て「早く、早く」って感じでした。どこに行くと思ってるのか?

車に乗ると、いつもは落ち着きなくうろうろしたりするのに、おとなしくて変でした。

やっぱり、察知してるんでしょうか?

病院に着いて自分から降りようtとしていました。

病院は、ちょうどすいてたので、すぐに呼ばれて、説明を受けて預けて帰ってきました。

「何かあったら連絡します。」と言われて1時間半くらい待って夕飯を食べました。

明日は、休診なので、明後日の午後に退院です。

今も、居ないのに、時々探して「ああ、居ないんだった。」と思います。

明日は、仕事なので寝ます。

今日は、疲れました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの出来事・・・

2016-12-21 16:32:23 | ぷりんちゃん

昨日は、私の歯医者をキャンセルしてぷりんの病院に行きました。

最近、散歩でもおしっこポーズしても出ないみたいだし家でも何度もトイレに入ってるけど出ないみたいで?たまに足が濡れてるので「変だ」と思って注意してみてました。

「やっぱり変だ」と思って動物病院に行きました。

レントゲンを撮ったら大きな石が見つかりました。

それを見たら、頭が真っ白。先生の説明を聞いても理解できないような感じになりました。

血液検査をするので結果が出るまで15分くらい待っていました。

検査結果が出ました。と呼ばれて椅子に座って話を聞きましたが「遅かれ早かれ石が大きいので手術した方が良いと言うことと「いつ、するか?」って

石の種類によっては、薬で溶けるのもあるそうですが、溶けない方みたいでした。

帰ってからもなんだか落ち着かず、犬友達に相談したりもしてネットでもいろいろ情報を見たり

かなり悩んで悩んで手術は、早めにすることに夫婦で決めました。

年末年始は、病院も休みになるので、そんな時に具合が悪くなっても困ります。

石があると散歩も禁止だそうですし、いつまでも出ないのに何度もトイレに行くのを見てるのもつらい。

手術については、またいろいろ不安も心配もあるのですが、避妊手術の時もそうでしたが

決心するしかないですね。

今日、電話をすることにしたのですが、なかなか電話をする決心がつかずに時間ばかり過ぎて行きました。

 主人にメールしたら病院に電話してくれました。

お昼ご飯食べてなければ、今日の夕方でも良いですよ。と言われて心臓がドキドキでした。

今日は、無理・・・と思い、「明日では、ダメですか?」と聞きました。

結局、明日になりましたが・・・決めたものの、またいろんな思いが・・・

トリミング24日に予約してたのでキャンセルしました。

本当に思いがけないことがありますね。

明日は、長い1日になりそうです。

 

参考までに

●膀胱結石

尿路結石の中で一番多い結石が膀胱結石で、細菌感染、バランスが悪い食事、水分不足や加齢などによる尿のpHの偏りが原因と言われています。

結石の主成分もさまざまで「リン酸アンモニウムマグネシウム」「シスチン」「尿酸塩」「シュウ酸カルシウム」などがあり、犬種によってできやすい結石も異なります。

よく聞く「ストラバイト結石」とはリン酸アンモニウムマグネシウムを主成分とする結石のことで、ミニチュアシュナウザーにできやすいと言われています。

なお、他の犬種でも水をあまり飲まない犬や、オヤツやサプリメントなどで特定のミネラルを過剰摂取している犬も発症率が高いと言われています。

<膀胱結石になりやすい犬種と種類>

・ミニチュアシュナウザー:リン酸アンモニウムマグネシウム、シュウ酸カルシウム
・チワワ:シュウ酸カルシウム
・ダルメシアン:尿酸塩
・ヨークシャー・テリア:尿酸塩
・ダックスフント:シスチン

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ忙しい

2016-12-19 17:47:30 | ぷりんちゃん

 

私の左腕

近所の接骨院に行きました。

丸い痕は、電気がびりびり流れるのを付けてた痕です。

別の小さい〇は、置き針です。

筋肉に刺激を与える針だけど痛くないです。

今日は、お天気でぷりんの散歩をして、町内会費を集めて(あと、3軒は、明日)

接骨院に行きました。

まだまだ、先が長いので、この辺で痛みを診て貰った方が良いと思い行きました。

ベットに横になり電気がピクピク、びりびりするけど寝そうになりました。

31日まで仕事です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な晴れ間

2016-12-18 11:53:18 | ぷりんちゃん

お天気になったので外遊びしました。

まだ、雪が残ってます。

うちは、水で消したので少ないですが

隣は、真っ白

ぷりんもの覗き込んでますね、

貴重な陽射しです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加