ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

8月最後の日ですね。

2021-08-31 19:04:04 | ぷりんちゃん
今年の8月は、短く感じましたね。
猛暑からの毎日、雨で急に秋が来た感じです。 

お手だよ~
撮影は、大変でした。
ずっとついてる黒い汚れが気になってるんですが取ると怒りそう。
寝てる間にカットしたいです。
プレゼント届きました。
お嫁ちゃんからいろいろお菓子や食品です。
息子からトクホのコーラ
お酒飲まないのでご飯の時は、コーラです。私は、お茶ですが・・・
サプライズは、井上尚弥のコラボTシャツサイン入り。
15日に注文したけど全然来ないのでメールで問い合わせしたら取り寄せ商品で遅れてるということでした。
その時に「誕生日プレゼントにしたいので出来たら30日までに届くとうれしいです。」と書いてたら「31日の到着予定で誕生日に間に合わず申し訳ございません。
もし返品をご希望でしたら・・」って書いてありましたが返品する気なかったです。

さっき、綾瀬はるかさんがコロナで入院されてるってネットニュースで見ました。
芸能人が毎日のように感染してるニュースを見てますが・・・
TVに出てる人、ロケに行ってたりで驚くこともありますね。
私たちは、仕事中はずっとマスクしていますがTVの世界は、ノーマスク
政治家も会見の時にわざわざマスク外してしゃべるけど、別にマスクつけたまま話しても良いと思います。
いつもTV見てて違和感です。




おかしいことだらけ

2021-08-30 20:32:34 | ぷりんちゃん
新潟県高野連は30日、9月2日組み合わせ抽選、9日開幕予定だった秋季新潟県大会の開催延期を明らかにした。 新潟県では新型コロナウイルス感染拡大により、独自の特別警報が30日に県内全域に出された。それに伴い新潟県保健体育課から、9月3日から16日まですべての県立学校の部活動休止の通達があった。延期後の大会日程等は後日、決定次第発表される。


花角知事】 「県内全域での特別警報の拡大などについて検討したいと思います」 感染の拡大が続く県内。 1週間の新規感染者数は8月18日~24日で798人と、過去最多に上っています。 こうしたなか、花角知事は西村新型コロナ対策担当大臣に、一段強い措置となる“まん延防止等重点措置”の適用について電話で相談。 しかし、適用は見送りとなりました。 県によりますと、8月8日からまん延防止重点措置に追加された福島県と比べると、病床使用率は福島県が54.3.%とステージ4なのに対し、新潟県は39.6.%とステージ3の段階。 また、入院率と重症用の病床の使用率は、福島県がともにステージ3であるのに対し、新潟県は指標に届いておらず、国は「まだ、まん延防止等重点措置を適用する段階にない」と判断しました。 一方、感染者の増加により、県内の医療機関からは「そろそろ厳しい」とさらなる対策を求める声も。 そこで県が下した決断は、県内全域への特別警報の発令です。 そして、9月3日~16日までの2週間全ての市町村の酒を出す飲食店を対象に、午後8時までの営業時間の短縮を要請することを決めました。 【花角知事】 「県民一丸となって徹底的に抑え込むという、強い対応が必要ではないかという判断に至った」

フジロックや音楽と髭たちなどの音楽フェスは容認しておいて部活動は、中止させるんですね。
本当に子どもには我慢を強いて、本当にひどいことばかりですね。
情けなくなります。
ぷりんちゃんは、狭い変なところで寝てます。


今日は、だんなさんの誕生日です。
私よりも1個下なので今日から、私の誕生日の10月までは、同じ年です。
ケーキも自分が食べたいのを買ってきました。
プレゼントは、昨日自分で選んだ財布です。

サプライズプレゼントもあるんですが・・・今日までに届かず
明日かな?
次男も明日届くよ。って言ってました。
お嫁ちゃんからもLINE来て、食品送ってくれるそうでした。
お嫁ちゃんは、職場でワクチン二回終わったそうですが次男は、予約もまだできていないそうです。
今日のニュースで30歳の息子さんがワクチン受けた3日後に突然亡くなったというお父さんが出てました。「自分が受けろ受けろって言ったことを悔やんでる」って言ってました。どうして亡くなったのか?知りたいと言ってました。
本当に気持ちが痛いほどわかります。
もう、何が正解なのか?わからないですね。



今日は、イオンに行っただけ

2021-08-29 18:12:00 | ぷりんちゃん

最近は、スーパーしかないイオンに行くことが多かったんですが・・・
今日は、旦那のお気に入りの財布を買いにイオンモールに行きました。
久々のイオンモール
エレベーターに乗る前に4人までって書いてあって入ったら4人分に仕切られてました。
猫のディスプレーは、フードコートにあったお店のディスプレーみたいです。
Nekojiってクレープとかのお店でした。
ぷりんちゃんがお留守番なので買い物したらすぐに帰宅しました。
ほぼ寝てるぷりんです。
起きたらおやつ催促です。
催促してる顔です。
寝てるか?食べてるか?
遊ばないし・・・吠えることも少なくなりました。
芸もお手しかしません。ひたすらお手します。

元気でいてくれたらそれで良いですね。


最近、毎日うつぶせ寝

2021-08-28 21:17:15 | ぷりんちゃん
今朝、起きたらうつ伏せで寝てました。
っていうより、ここ最近は、毎日うつ伏せです。
ベッドから床にマットレスにしてから
うつ伏せだと・・・顔に枕のあとがついてる・・・
だいたい、ほっぺについてるけど・・・
今は、マスク生活で隠れるので全然気にしない。
肌の張りがなくなったり、むくみ、乾燥が原因だそうです。
年齢も年齢なのであきらめるしかないです。

以前もうつ伏せで寝て顔にあとが付いて困りました。
その時は、いろいろ試してなるべくあとが薄くなるように努力しました。

マスク生活で化粧もしないしらくちんずぼら生活です。

ぷりんちゃん
食欲旺盛
良く寝ます。

2012年もうつ伏せ寝でした。
それにしても東京の若者への接種のやり方がひどすぎますね。
とても優秀な方たちがそろってるはずなのに・・・
思い付きでやってるわけじゃないでしょうね。
猛暑の中行列作らせてどう考えてもあり得ないですね。
ワクチン接種予約に行って感染したんじゃ笑い話にもなりません。

抽選にするならネットを活用すればよいと思いますよね。
しかも抽選結果は、LINEかツイッターで見るそうなので最初からLINEで予約受付たら良いと思います。

地元のコロナ感染も毎日、10人前後になり特に海に近い方が多いみたいです。
海は、県外の人がおおくきてるからでしょうか?

また・・・激しい雨音がしてきました。
雨が多いです。
梅雨は、ほとんど雨がふらなかったです。


今日は、県内も市内もコロナ感染者過去最多です。159人。

2021-08-25 18:57:17 | ぷりんちゃん
お盆休みの影響が出てるんでしょうか?
でも知事さんは、「まだ手前」って言ってます。ギリギリとか手前とか・・・
まん防出さないで良いように感染を抑えるんだそうです・・・・・

最近は、毎日雨が降ってます。
昨夜は、夜風が涼しくてエアコンよりも風のほうが涼しい。とエアコンを切って窓開けてました。虫の声がうるさいけど・・・
でも・・・しばらくしたら豪雨が降ってきて窓閉めてエアコン入れました。
ぷりんもエアコンのほうがすぐに寝てくれました。

昨日は、「ラ・ムー」という岡山が本社のディスカウントスーパーに行きました。
前は、バローだったけど撤退して「ラ・ムー」になりました。
ほかの店では見ない商品も多いです。
見たことないメーカーのも多いです。
レーズンのパン
ぶどうだらけパン184円
お弁当も184円とかでありましたが・・・あんまり食べたいと思う弁当じゃなかったです。

WOWOWで「ミッドナイトスワン」観ました。

ひと言でいうと「衝撃的でした。草彅さんがすごすぎて・・・」
紙おむつや育毛剤のCMも衝撃的でしたが、それ以上です。
トランスジェンダーの理解は、昔よりも進んだとは言えまだまだ厳しい世の中ですね。

昨日は、パラリンピックの開会式を時々、見てました。
ちょうど国歌を歌うところを見て「この佐藤ひらりさんは、新潟の子だわ」って思いました。
小さいころから新潟ローカルでは、シンガーソングライターとして取り上げられてて小学生のイメージだったら大学生になってて驚きました。とても綺麗な声で良かったですね。
オリンピックの開会式は、直前でごたごたがあり、統一感もなくまとまらない感じでしたがパラリンピックはテーマがあってよかったと思いました。


雷ゴロゴロ中です

2021-08-22 18:27:17 | ぷりんちゃん

今日は、お天気が良く久々に車でドライブでもないけど・・・出かけました。
稲ももうじき稲刈りの時期ですね。
でも・・・今は、ゴロゴロ雷鳴って雨降ってます。
昨夜のぷりんは、また寝なくて部屋をうろうろ歩き回ってて困りました。
今日は、休みなので見守ってましたけどね。

いぬのきもちの年間購読の申し込みをしたら
うちの犬フォトブックの引き換えチケットをもらってたんですが
締め切りが9月25日までだったのでわすれないうちに申し込もうと思い
サイトを見たら・・・写真を34枚選ばないといけないので何日もかかりました。
写真のサイズによっては、不可だったり・・・
フレームに合うように写真の位置を編集したり結構大変でした。
そして・・・一番困ったのが引き換えチケットで引き換え番号を入れると無料になるのがその番号は、アルファベットと数字の組み合わせの番号で
何度入れても「間違ってます」と出てどうどうめぐり・・・
「もういや~」って思ってサイトから質問できるので質問してようやく解決したけど最初からやり直しです。

そしてようやくできて申し込みもできて本日届きました。
そこで間違いを発見。
プードル会って書いてる写真が同じじゃん。
何度か写真の場所や写真入れ替えてみてOKだと思ったんですが最後は、もう「これでいいや」って思いました。疲れ果てて・・・
まぁ1000円と送料290円が無料なので「まっいいか~「!!」です。


千葉真一さんコロナで・・・

2021-08-21 20:58:58 | ぷりんちゃん
ぷりんのおやつですが・・・
個包装に粒粒が入ってます。
:p
このおやつシリーズです。
関節用とお口のケアとシニアの健康維持のがあるみたいです。
私は、ドラッグストアで買ったんですがアマゾンにもありました。



今日は、朝から真夏の陽射しでしたが3時ころに雨が降ってきて虹が出てました。
サラダ菜の花が咲きました。

昨夜、千葉真一さんの訃報が
あとからコロナで療養中だったと知りました。
私にとっては、「影の軍団」が一番印象的

キーハンターも知ってるけど、そのころは子供だったのでキーハンターの前には、寝てました。今じゃ信じられない9時前に寝てたってことですね。
たまに親戚が遊びに来た日は、特別に起きててよかったので見たことがありますが良くは、知らないです。
千葉さんと言えばJACジャパンアクションクラブです。
真田広之さんがかなり有名になってJACのメンバーも次々に人気が出てました。

当時の人気俳優さんたち


志穂美悦子さんきれいでかっこよかったですね。
この当時7個下の弟がJACにあこがれて「JACに入る」とか言ってました。
東京に仕事で上京した私がJACのグッズを売ってるファンクラブのお店にトレーナーやTシャツを買いに行き帰省の時にお土産にしたら、とても喜んでました。
まだ、純粋な弟でした。かなりあこがれてましたね。
でも当時は、そんな夢みたいなこと言って・・・くらいでしたね。
今なら本気で頑張ればかなう夢もあります。
うちの次男も「プロボクサーになる」って夢かと思ったら実現させました。
昔は、親の反対があれば無理だしあきらめることのほうが多かったです。
私たち世代は、あきらめることが多い世代だったので子供には、やりたいことをやらせてあげました。
今後の自分の人生には責任をもって生きてもらえればOKです。


今日でコロナ感染者連続100人超えだそうです。
県境をまたぐ移動を極力抑えるように・・・ってどういうことでしょう??? 県民には県境をまたぐな!!
県外の人は、来ていいよ~!!っておかしいですね。



新規感染者過去最多更新なのに・・・

2021-08-19 20:34:24 | ぷりんちゃん
今日のぷりん
目の周りがきったない
寝てる間に切りたいです。
今日は、どんよりで蒸し暑い
洗濯物は、乾かないです。
ローソンのマリトッツォ


新潟県の新規感染者は19日、過去最多の132人となりました。
新型コロナウイルス感染拡大の防止へ各地で対応に追われるなか、湯沢町では国内最大級の野外音楽イベント、フジロックフェスティバルが2年ぶりに開催されます。期待と不安、地元では複雑な声が聞かれました。
例年10万人以上が集まる国内最大級の野外音楽イベントとして、湯沢町の苗場スキー場を舞台に20年以上前から続く、フジロックフェスティバル。
ウイルス禍で去年は中止となりましたが、今年は2年ぶりの開催が決まり、20日の開幕を前に、早くも多くの観客が会場入りしています。
会場では手荷物検査所を例年より広く設置しているほか、水際対策として臨時の抗原検査所を設置しています」
今年は入場者を例年の半数以下とし、会場内での飲酒を禁止するほか、観客に抗原検査を求めるなどの感染対策を講じたうえで開催されます。
【埼玉からの来場者】
「毎年来ている」
【神奈川からの来場者】
「すごく楽しみ。川とかに入れたりするので。自然がいっぱいで良い」
一方、全国から観客を受け入れる側の地元は“期待と不安の声”が入り混じります。
【宿泊施設は…】
「去年、中止になったときも応援の声をいただいていたので、今年は営業してみようかなと思った」
「フジロックで潤うということは、ありがたいことだと思うけど、大勢の人が集まるのは、それだけリスクが高いということ。自分としては、ちょっと(開催して)いいのかなという気持ちもある」
【湯沢町 田村正幸 町長】
「賛否両論あり、その中ではジレンマがあるが、“感染者が出ない”そういうイベントにしていくことを目指し、町としてできることはしっかりと対応していきたい」
フジロックフェスティバルは22日まで開かれます。

ニュースより
新潟県では500人以上が自宅療養してるそうです。
ニュースじゃそんなことは、全然言わないんですよ。
ネットで見たら書いてあって驚きました。
東京だけじゃないです。
自宅療養されてる方が何人も亡くなってるのに「急変することがある」とか
パラリンピックは、やっても修学旅行は、中止、延期するように・・・って
もうオリンピックをやっておいて、それはおかしい!!って思いますよね。
新潟県も結局、ようやく明日、まんえん防止を政府と協議するとか???
何でも遅くて、フジロックの後にどうなっているのでしょうか??



パスワードが覚えられない(>_<)

2021-08-18 18:46:21 | ぷりんちゃん
今日は、2010年の8月のぷりんです。

最近は、ほぼ寝てるのでこのころは、面白いですね。

ところで、スマホからブログを見ようとしたらIDとパスワードを入れないとダメになってて、時々あるんですが面倒くさいですね。
IDは、覚えてるけどパスワードを入れると違うとか出て????
何個か試したらできました。
ほかにも何でもパスワードが必要で本当に面倒ですね。
パソコンでパスワード保存もできるけど一応、紙にも書いておかないとね。

今日は、仕事終わりに唯一健在のおばさんの家に寄りました。
行くと従兄と奥さんしかいなくて「上がっていって」と言われたけどあがると話が尽きないしコロナ禍なので遠慮しました。
おばさんは、デーサービスに行ってるそうでした。
元気そうでよかったです。

それから帰宅してお昼を食べてぷりんの様子を見て、旦那の母の病院に洗濯物を取りに行きました。
月末に退院予定だそうで「退院後のヘルパーさんやデーサービスのサポートの件でケアマネさんに連絡したか?」聞かれたけど「兄とは別に暮らしてるのでわからないですが聞いてみますか?」というと「直接、ケアマネさんに聞くので大丈夫です」とナース
それが決まらないと退院もできないですね。
帰りは、だんだん雨が激しくなり撥水加工のウインドブレーカー着てたけど
全然、びしょぬれで服も濡れました。
その後は、豪雨でした。
洗濯物が乾かなくて困りますね。
エアコンの下に部屋干しでサーキュレーターの風当てて乾かしてます。