ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


緊急SOS!あなたの命を救う方法 3時間見てます。

2017-09-29 20:49:51 | ぷりんちゃん

今、やってるTV番組

知ってると知らないでは、大違いですね。

知ってて損はないことばかりです。

一番、驚いたのが「ゴム手袋で死の危険?」

いつも食器洗いは、ゴム手袋してるのに・・・と思ったけど・・・

本当のゴムを使ってる手袋じゃないので良かったです。少し安心

ラテックスアレルギーになるそうです。怖いですね。アレルギーって突然に発症しますね。

今朝もすごく寒かったのに日中は、暑くて夕方は、豪雨でした。

タイミングよく散歩には、行けましたが

散歩道には、こんなオレンジ色のが、いっぱい落ちてました。強風で散った「きんもくせい」です。

つい先日まで甘い香りの散歩道でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、寒かった~

2017-09-28 22:58:59 | ぷりんちゃん

昨日は、「暑い、暑い」とエアコン入れてましたが・・・今日は、寒くて暖房にしたくらいです。

これから、また「寒い、寒い」と言って暮らすのでしょうね。

1年のうち、「寒い」方が長いです。

9月もあとわずか

朝方、超現実的な仕事の夢を見て「はっと」目が覚めました。

そんな話を職場でしてたら、職場の人も昨夜見たTV番組でインパクトのある出演者が夢に出てきて

現実の仕事にからんできて、超リアルな夢だったと言ってました。

夢を見ても、覚えてることは少ないけど変な夢は、覚えてるみたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は、忙しい

2017-09-27 22:10:52 | ぷりんちゃん

昨日は、薬がなくなったので仕事の後で皮膚科に行きました。

やっぱり、しばらく薬は続けることに・・・アレルギー症状を抑える薬です。

そして、市販の鎮痛薬は、腫れる可能性が高いので腫れないと思われる鎮痛剤も出ました。

以前は、頭痛がするとすぐに鎮痛剤を飲んでましたが腫れの一因だと聞いてからは、なるべく我慢してました。

でも、いざという時のために持ってたほうが安心なので良かったです。

そして、昨日ネットで同じ症状に悩む方と情報交換できました。

やっぱり、経験した人じゃないとわからない気持ちとか「朝、鏡を見るのが怖い」とか共感できてよかったです。その方は、私よりも長くクインケ浮腫と付き合ってるそうでした。

お互いに「腫れない毎日を過ごせますように」とまた、情報交換しましょう。と言いました。

クロネコヤマトのクロネコメンバーズになると送る時も受け取る時もポイントが貯まりポイントにより商品と交換できる特典がありましたが11月30日で終了するそうです。

以前は、500ポイント貯めて、このハンコ入れをもらってました。今回も500ポイント以上貯まってたので交換しようと思ったら、もう無くなってました。

仕方なくこの宅配便の車のBOXにお菓子の入ってるものに交換しました。

後ろの扉が開くようなダンボールです。

中には、ドーナツ3個入ってました。

箱は、ティッシュボックスケースに使えるようです。

クロネコメンバーズの特典もいろいろ変わるらしいです。

今週は、ずっと忙しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのまっさかさま~

2017-09-25 18:03:41 | ぷりんちゃん

昨日は、元気がないぷりんの「様子を見ています。」とブログを書いて投稿した後で・・・

洗濯物を取り込みに行きました。

その時にバスタオルを落としてしまい、主人が玄関から出て拾いに行きました。

ぷりんは、玄関のほうに行ってました。

そして、少しだけ目を離した瞬間にぷりんが窓から落ちたようです。(落ちたとこは見ていない)

よくお見送りしてる窓です。いつもは、閉まってるので、その調子で行ったら開いてて落ちたのか?

落ちたバスタオルの上に落ちたので、まだ良かったみたいですが高さ的には50センチくらいの高さなので打ちどころが悪かったら・・・と思うとぞっとします。

二人とも唖然・・・ぷりんも茫然

しばらく様子を見てましたが足は、大丈夫そうでした。油断大敵ですね。

夜になって元気になってきました。良かったです。

今日は、元気に散歩に行きました。

焼き芋しました。

今朝、起きたら久々に右まぶたが腫れてました。言わなきゃ気が付かないレベルなので仕事に行きました。

ここ1か月、アレルギーを抑える薬を朝晩飲んでました。

薬のおかげなのか?偶然なのか?腫れることなく快適に過ごしてました。

明日、また薬をもらいに行くのですが明日まで持たないので日曜日は、飲まなかったんです。

昨夜は、腫れてたのか?わかりませんでした。

薬を飲まなかったせいで腫れたのだとしたら・・・薬は、やめられなくなりそうです。

wowowで安室ちゃんの沖縄であったLIVEの放送があるみたいですね。

見たいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと元気ないぷりん

2017-09-24 17:09:28 | ぷりんちゃん

今日は、朝から少し元気ないぷりんです。

あんまり、食い意地はってないのも変。

かといって、どこか悪そうというわけでもなく散歩も喜んで行ったけど・・・

途中で止まって後ろを見てじっとしてたり???

様子を見てます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大安吉日

2017-09-23 22:43:54 | ぷりんちゃん

今日は、大安吉日ですね。

友達の息子さんの結婚式でした。

おめでとうございます。

そして・・・ぷりんの大先輩のシーズー犬のリリちゃんの18歳の誕生日です。

リリちゃんおめでとうございます。

人間だと88歳だそうです。すごいですね。

愛情いっぱいで育てられたからですね。

ぷりんを飼い始めたころは、犬を飼うことについて何も知らなくて・・・動物病院を検索してて

たまたま見つけたブログがリリちゃんのブログでした。

その時は、双子の男の子のボブくんも居たのでボブ・リリちゃんでした。

見てたら「地元の人みたい。」って思い勇気を出して書き込みして交流することになりました。

今では、知らない人とネットで出会うのも当たり前な感じですが10年前は、まだそこまでは、なかなか難しいような感じでした。

ぷりんが来なければ、きっと出会うことがなかった方です。

それから、お姉さんとも仲良くさせていただいています。本当に不思議な出会いです。

そして、トリミングサロンを紹介してもらったり、いろいろアドバイスしていただいて心強かったです。

今日のぷりんは、急に腕の中に飛び込んできてクークー寝てると思えば・・・また降りて寝場所を探してる。

そして・・また腕につかまって来たと思うと腕をこじ開けて抱っこに来てクークー寝てます。

今日は、「動物フェスティバル」でしたね。

毎年、行ってたけど今年は、仕事でした。残念。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勧誘された・・・

2017-09-20 18:07:49 | ぷりんちゃん

昨日、仕事帰りに郵便局に寄ったら・・・入口におばちゃんが一人居て

これを渡してきました。???

「オープン記念で女性に渡してるんですよ。」と言うので「何のオープン?」かと思ったら

女性だけの30分健康体操教室カ〇〇〇のオープンだそうでいきなりアンケートのような紙を見せて来ました。

腰痛、ひざ痛、体重、お腹まわり、コレステロールなどたくさんの項目があり「この中で気になるところは?」と聞かれ「お腹まわりかな?」と言うと

「そうなんです。ほとんどの方はそういいます。」って正が書かれた紙を見せてきました。

そして「筋肉が衰えることが原因なんですよ。」と言いながら「ちょっと良いですか?」と私の足を触ってきました。「結構、筋肉ありますね。」と意外そうに言ってきました。「30代?40代?」と聞いて来たり??

「でも筋肉は、どこが少ないか?調べるには50分くらい体操して先生に診てもらうとわかるんです。」とか言い出して、今度は、予約表みたいなのを出してきました。

私は、「やる」とも言ってないのに「午前がいいですか?午後は、どうですか?」と言われて「運動するのは良いと思うけど時間がないので結構です。」と断りました。

ここまで断る隙も与えないのですごいやり手だと思いました。

最初から勧誘だと思ったらすぐに断っていたので

本当に運動は、必要だし良いことだと思いますが・・・仕事だけで疲れてぐったりなので、わざわざ教室に通って運動しようと思いません。

郵便局に行くと最近は、よく生協のくじ引きをして結局、アンケートとか、「無料で骨密度測ります。」と言って牛乳の勧誘だったりもあって驚きます。

郵便局で許可してるんでしょうけど、いつも断るのも面倒で困ります。

最近、スマホの充電の差し込みの接触が悪くて充電ができてなかったり不便だったので今日、ドコモショップに行ったところ、充電器が悪いことがわかり新しい充電器に買い換えました。

ポイントを使って買ったので現金払いは、なしでラッキー。

しかも高速充電だそうです。

スマホが悪くなくて良かったです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ好き

2017-09-18 18:15:07 | ぷりんちゃん

 https://kankokudoramaarasuji.com/gomennaishiteru-soukanzu-cast/

韓国版ごめん。愛してる

昨日、いろいろ不満ながらも見ていた日本版「ごめん。愛してる」が終わりました。

朝から何度も番宣のCMが流れてましたが・・・ヒロインのセリフが~なんか棒読みっぽくて残念。

でも良い場面で流れる宇多田ヒカルの歌で感情が入る気分。

大竹しのぶは、さすがの演技でした。おじやを食べさせてからが泣けました。

日本版は、短いので(話数が少ない)ので話の内容も薄い

韓国版を見てるので物足りなく感じます。

最後のシーンも韓国版は、ヒロインがお墓で自殺してるところで終わりでした。衝撃的

日本版は、元気で生きて行こう。と思わせる終わり方でそれは、それで良かったと思いました。

ドラマ好きなので今日も「コードブルー」の最終回もあるし・・・「渡る世間は、鬼ばかりスペシャル」もあります。

コードブルーは、録画して後から見ることにして渡鬼見ます。

渡鬼は、昔は嫁姑ドラマみたいでいやだったので見てませんでした。(嫁の立場から)

でも・・・だんだんと自分が姑世代になってきたせいか?

えなりかずきの演じる信が恋愛、結婚するころからは、完全に姑目線で見てます。

共感できることがいっぱいあります。

台風一過の今朝、起きたらショック

お気に入りのオレンジコスモスが風で折れてました。

ポッキリと・・・ショック~

仕方ないので花瓶に活けました。

 台風被害は、これだけでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジっ???

2017-09-17 11:33:33 | ぷりんちゃん

連休ですけど・・・

主人は、http://www.sfmt100.com/cousemap/の仕事で徹夜になると昨日午後から仕事です。

こちらもまあまあ風が強いです。

出掛けずにぷりんとまったり

前から気になっていた障子を張り替えました。

1枚貼って立てかけておいたら・・・まさかのぷりんが紙を前足でホリホリしてて

マジか~

幸い昔の障子紙と違い破れにくので大丈夫。と言うよりも破れない紙を選んで張り替えを少なくしたいと思ってます。

今回も破れてないけど雨が吹き込んでシミが目立っていたので替えました。

前のは、桜の柄入りでした。

障子用の両面テープで貼るので前に買っておいたのを探していたら・・・

また驚き・・・「マジっ???」

昨年12月に手術して取り出したぷりんの腎臓の石が・・・

昨年12月の時は、緑色っぽかったけど白く変化してました。

袋に入っていた水も蒸発したのか?水も無くなっていて石は、カチカチ、ごつごつな感じです。

改めて見たらぷりんの体にしたら大きいですね。

台風には、みなさん気をつけてくださいね。

九州のオンニ~気をつけて!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも2度目のミサイル発射・・・

2017-09-15 18:32:31 | ぷりんちゃん

今朝は、豪雨の音で目が覚めました。

豪雨の心配してたら・・・とんでもない

またまた北朝鮮からのミサイル発射。

前回は、寝ていて不気味な音と声に起こされてわけがわからない??ところで大騒ぎのTVに驚きましたけど・・・今日は、起きていたのと二度目と言うこともあり平常心??

「またか!!」って思ってました。

エリアメールです。

TVをつけたらTVの人たちは、緊迫していろんなことを言ってましたが、それで恐怖心が煽られる。

田舎じゃ地下なんてないし・・・「窓のない部屋に避難してください」

なんて言われても、そんな部屋もないし・・・ただただ、落ち着かない朝の貴重な時間をうろうろとするような感じでした。

妹からLINEが来たので返信しようとしたら・・・文字入力ができません。なぜ???

メールならどうかな?とメールにしようとしたけど同じくできず・・・

理由がわからず検索しようと思ったけど、それも文字が打てないので???

音声入力で調べて、あちこち調べてようやく直りました。

そんなことしてたら朝は、バタバタでした。

豪雨だったのに晴れたら暑いくらいでした。

オレンジコスモスも朝は、雨に打たれて「ぐったり」してるようでしたが元気になりました。

ぷりんちゃんも食欲がすごくて元気です。

平和が一番。

台風もやって来るみたいですね。

次から次にいろいろ注意が必要ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加