ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

工事は、休んでほしいわ

2023-04-30 12:09:20 | ぷりん病院
ぷりんちゃん
ワクチンとフィラリアの薬もらってきました。
ワクチンは、受けられるのか?先生と相談でした。
このところ落ち着いていたし体重も1・9キロで増えていたしぷりんの体調も良いのでワクチン打ちました。
今日も混んでて朝一二診察券を出しに行くと9時10分に来るように言われて
行くと駐車場もいっぱい待合室も結構いました。
隣にトイプー二匹連れてきてるご夫婦がいらして「何歳ですか?」と聞かれて話すとうちと同じくらいです。と言ってました。
まだ、歩けますか?とか目は見えてますか?とか老犬あるある話をしました。

フィラリアは、毎年シーズン分まとめてもらっていますが・・・
それまで頑張ってもらいたいと願いを込めました。
痛み止めも2週間分もらいました。

裏の工事が結構ストレスになってます。
昨日は、工事も休みだと思ったら2人くらい来て外壁のビス止めみたいなのしててうるさいので晴れてたけど窓も開けられないし
さすがに今日は、休みだと思ってたら・・・
さっき音がしてきて覗くと配管工事してます。
平日我慢してるので休みの日は、工事も休んでほしいわ。と思います。
日曜日は、完全休みだと思ってたのに違ったのでびっくりです。


ゴールデンウイークって???

2023-04-29 23:36:40 | ぷりんちゃん
毎年思うけど我が家には無縁
9連休なんて夢のまた夢
逆にそんなに休みがあっても困りますね。
今日のニュースは、海外旅行に行く人で空港が混んでいる。
高速道路は渋滞
観光地もすごい人
帰省する人もいるでしょうけどキャンプ場やカプセルホテルも人気だそうです。
物価高とか言いつつも旅行に行ける余裕があるってことですよね。
旅行支援とかなくても旅行に行く人は行くんだと思います。
ぷりんちゃん、隙間に挟まって寝てます。
最近は、頭が何かに触れてると安心して寝る気がします。
今日は、いつものスーパーもすいてました。
みんな出かけてるのかな?
今日は、違うドラッグストアーで老犬用缶詰ゲットしました。


この写真は、10年前のぷりんです。






このころは、毎日散歩してました。





趣味は、ヨガです

2023-04-28 20:12:19 | ぷりんちゃん
今日のぷりんは、お父さんが撮影した写真です。
今日も安定してます。
ご飯催促ワンワンしてます。
朝は、毎日5時前後に起きてしまうのがちょっと困るけど・・・
シニア犬の缶詰を一日1缶は食べるので、ドラッグストアに行った時に
いっぱい買ってきます。
いつも行くところは、私が買ってるので少なくて・・・
ネットでも注文中。
今日の分が無くなりそうでヨガの帰りに買おうと思ってたらワンコ友達が
送ってくれました。びっくり
ありがたいです。

ヨガの帰りにセブンイレブンに寄ったら美味しそうなロールケーキが
ありました。
ドラマラストマンのコラボ商品でした。
抹茶でおいしかったです。
タイトルの趣味は、ヨガです。
先回のヨガの時に先生が、私と昨年に入った人に「趣味は、ヨガです」と言ってますか?と聞かれて「はい」と言ったんですが、まだ趣味と言えるほど続けていないので続けていきたいと思います。
でも、ヨガを休んでた時は、本当に左ひざが痛くて整形外科に行ったほどなのにヨガを始めたら、ひざが全然痛くないので今日、先生に話したら今月は、特に膝に良いこともしていないのに不再議だね。と言われました。
今月は、呼吸に意識をして深い呼吸をした時の体の変化を感じるのをやっていて今日も2人組で背骨をなぞったり背中に手を当てて呼吸をして動くのを感じたりしました。
呼吸に意識するだけで汗が出ます。
家でもできるので続けてください・と言われました。
続けたら代謝が良くなりそうです。

カラオケ行きたくなった

2023-04-26 20:50:22 | ぷりんちゃん
今。テレ朝で放送中の昭和の名曲
いつ聴いても最高ですね。
八神純子さんも素敵でした。

番組では、「あなたが好きな歌手とその歌は?」という全国アンケートを実施し、その投票によって選ばれたレジェンド歌手18組それぞれの人気曲を、ランキング形式で発表する。  選ばれしレジェンドは、松田聖子、中森明菜、テレサ・テン、沢田研二、キャンディーズ、近藤真彦、田原俊彦、チェッカーズ、プリンセスプリンセス、米米CLUB、安全地帯、石川さゆり、岩崎宏美、八神など、豪華すぎる顔ぶれ。 
アンミカさんもみんな歌ってるとか カラオケ行きたくなった。と言ってましたが本当にカラオケ行きたくなりました。
もう、コロナも気にせず普通の生活に戻りつつあるので行こうと思えば行けるのですがなかなかね

ぷりんは、元気で食いしん坊です。
昨夜は、強風で一晩中すごい風が吹いてて家が揺れたりヒュ~~ゴォ~~っと音もすごくて屋根持って行かれるのではと怖いし眠れず・・やっと寝れたのもつかの間、ぷりんが5時前に起きて、また寝そうもないギンギラな目をしてたので起きて下に行きました。
ここから仕事に行くまでの時間が長いです。録画したのを編集したりしてました。
仕事に行くとみんな眠れなかったと言ってました。
今日は、ぷりんと昼寝2時間くらいしました。

カラオケ行きたい~。
最後は、松田聖子の1位発表  赤いスイトピーでした。


16歳2ケ月になりました

2023-04-24 23:09:52 | ぷりんちゃん
今日で16歳2ケ月です。
とてもいい顔してました。


今日も工事がうるさかったです。

いろんなストレスからか?昨日は、ヘルペスとクインケ発症しました。
ヘルペスの薬が無くなって今日、ウエルシアで探してたけど見つからず
お店の人に聞いたら1類なので調剤薬局の方に置いてあり薬剤師から買ってくださいと言われ説明を受けて買いました。
仕事に行ったらみんな「ぷりんちゃん大丈夫?」と聞いてくれて「落ち着いてるので普通にしてようと思います。でも高齢なのでまたいつどうなるか?わからないのでその時は、またご迷惑おかけします。」と言いました。
今日は、特に異変もなく落ち着いてました。


なるべく平常心でいようと思いました

2023-04-23 20:08:47 | ぷりんちゃん
今朝、4時に咳き込んで苦しそうなので頓服飲ませました。
下に連れてきて落ち着いたらまた二階で寝ようと思ってたら旦那も心配して起きてきました。
そして6時半まで寝て交代すると言われて、そのうちぷりんも寝たので二階に行こうと思ったけど、そうすると起こしちゃうかも?と思いTV見てました。
6時半に降りて来たので交代で寝ることに・・・
8時半まで寝ちゃいました。
最近、変な時間に寝たりしてるのでちょっと変です。

ぷりんちゃんは、ごはんもいっぱい食べます。
時々、咳をするけど咳も仕方ないと言われたし、なるべく平常心でいようと
思います。
明日は、病院が休みなので様子見て点滴に行く予定でしたがご飯も食べてるし
弱ってもないし点滴だって痛いし負担になると思い行きませんでした。
オムツが足りなくなりそうでアマゾンで昨日、注文しました。
SSSもあまりお店に無いし下痢の時は、ネオオムツが漏れ無くて便利です。
もう届いた。
工事もすごく進んでます。
この柱建てる時がうるさいです。
今、気が付いたら唇にヘルペスできてました。
ひどくならないようにしたいと思います。


ぷりんは、落ち着いています。 みなさんに感謝いたします。

2023-04-22 23:06:05 | ぷりんちゃん
口が汚いのは柔らかいご飯を食べてるのでくっついてしまい拭かせないです。
口を拭こうとすると激しく抵抗するのであきらめてます。
そして抱っこした時に私にこすりつけてくるので服で拭いてる感じになります。
呼吸も落ち着きごはんもいっぱい食べてます。
今日は、下痢もしていないし落ち着いています。
心配だったので今日は、仕事を11時までにしてもらいました。
職場の人も17歳のワンコを看取った人や老猫を看取った人や現在飼ってる人も居るので理解してもらえて感謝です。

帰宅した時寝てました。
昨夜は、時々咳はしてたけど良く寝ていました。

いろいろご心配いただきありがとうございます。感謝いたします。


皆さんからのコメントやLINEに元気が出ました。


今日は、コタローは、一人暮らし
この前ファンになってインスタもフォローしちゃいました。
CMもいっぱい出てたんですね。
髪型が違うのでわからなかったですね。



このドラマの満島ひかりさんの息子役もそうだったんですね。
このドラマも見ていたけどこの時は、まだ知らなかったです。

今日、WOWOWで余命10年という映画を見ました。
その映画にも出ていると知ったので見たんですが・・・最初の方に出てきた
病気で亡くなる役の方の息子の役みたいでした。
余命10年も題名からして悲しいドラマだと思ってたので、あまり見ようと思いませんでした。

出演者が豪華でした。
見だしたら引き込まれてしまいあっという間の2時間でした。

コタローくんが始まりました。
可愛いです。


昨夜は眠れなかったです

2023-04-21 18:52:01 | ぷりん病院
今朝、朝一で病院に行きました。
点滴と注射してもらい落ち着いて10時ごろに寝てくれたので私も寝ました。
寝ても工事しててうるさいしヘリコプターが飛んでる音がしてたけどいつの間にか寝てました。
昨夜は、ほとんど寝ていないからです。
点滴後に良く寝て起きたぷりん
下痢したので着替えて下痢時用オムツしました。漏れにくいです。
昨日の夕方、寝てたぷりんが起きたら咳をして‥というより咳で起きたみたい
それから寝たり起きたり食べたり
夜8時半ごろ急に呼吸が荒くハッハッハッと苦しそうになったので呼吸が悪い時用の頓服飲ませたら落ち着いて一安心。
またご飯も食べて一安心もつかの間
下痢しました。結構な量で旦那をよんでお尻洗ったり掃除したり
また落ち着いて寝ることに・・・
時々、咳はして寝たり起きたり私も寝たり起きたりしていたら夜中の12時ころにまたハッハッハッと呼吸して抱いてましたがおさまらず1階に行きました。旦那は、今日仕事で早いので寝かせてました。
でも、もしかしてこのままだったら、旦那起こさないとと思っていたら落ち着きました。
頓服も人間みたいに何時間あけるとか聞いておけばよかったと思いました。
抱いて苦しそうな呼吸を見てるのも辛いけどぷりんも頑張ってるし・・と思いました。
そのうち、落ち着いたのでまた二階で寝かせて、それから寝たり起きたり
4時にぷりんが咳き込んで起きたのでまた頓服飲ませました。
それから、ずっと下に居て職場の人に連絡したり、旦那は早く仕事に行って8時過ぎに帰宅して帰ってくる前に病院で番を取って来てくれたので9時20分頃に病院に着きすぐに呼ばれました。
行ったらもう点滴用意してました。
頓服について聞いたら6時間くらい効くということでした。
1日2回くらいまで使って良いそうです。
でも、この薬を使っても落ち着かない場合は、いよいよ覚悟しといた方が良いということでした。
私たちもだいぶ前から覚悟してるつもりですが現実になると難しいです。
今日は、1・85キロ
オムツで多少変わると思います。
点滴してる時は、立って顔もしっかりしてるし血色も良く機嫌も良いね。呼吸が悪くならなければまだ大丈夫。と言うことでした。
下痢も普通の下痢と違うので食事制限せず食べさせないと痩せてしまう。ので下痢は気にしなくて良い。と言うことであとは、ぷりんにかかってます。
本当に穏やかに過ごせたら良いと思います。

昨日の昼頃は、鼻にご飯つけるほど元気に食べてました。
今は、寝たり起きたり呼吸は、落ち着いています。


今日は、無事に過ぎそうです

2023-04-19 22:06:05 | ぷりんちゃん
昨夜、なかなか寝てくれず今朝は、6時に起きたぷりん
私は、夜中に何度か目が覚めてその都度、安否確認しました。
今日も食欲は、あって食べたがっています。
普通の状態かな?
ネットで買った介護食
まだ固形も食べられるけど念のため用意しておこうと思い注文しました。
箱を開けたら感動でした。
ワンコの付箋に書いてある何気ない文字
お店の方の心遣いが感じられますね。
ちょっと、ウルっと来ますね。

ウルっと来たというと・・・
この前の土曜日に何げなくつけたらやってたドラマ
帰ってきたぞよ。コタローは一人暮らし
前にもコタローは一人暮らしって題名は、見たことがあったけど
こういうドラマだと思わなかったです。
漫画が原作みたいなのでありえない話ですけどコタロー役の男の子が
可愛すぎてけなげで見入ってしまいました。



可愛すぎてファンになりました。
そしたら、月曜日の教場に出てた子供もなんか似てる気がすると思ったら
この子でした。
結構いろいろ出てたんですね。
見てたけどそんなに気にならなかったみたいです。
コタローの役がとてもけなげでかわいくてもうウルっと来てしまったので
前作も見たいと思います。


一喜一憂 また点滴しました

2023-04-18 20:22:07 | ぷりん病院
昨日は、落ち着いてました。
今朝、仕事に行こうとしたら吐きました。
こたつ布団に・・・
とりあえず汚れたとこや敷物は、片付けてぷりんが大丈夫そうなので仕事に行き帰宅したら元気そうでした。
こたつ布団の洗濯などして座ったら食べたがってたので少しちゅーるを上げたら食べました。
でも・・・3時半ごろに落ち着かなくなりまたこの前みたいに気持ち悪いみたいでした。
白い泡のどろどろしたのを吐いて、また落ち着きました。
吐いてスッキリしたのか?
また食べたがって催促したので老犬用スープご飯を上げたら食べました。
食欲は、あるんです。
でも食べた後が良くないみたいでまた吐いて今度は、水分多めで
また点滴かな?と思ってたらお父さんからLINE来ました。
これから帰る。と言うので病院に行くことにしました。

3回目に吐いたあとオムツも変えて病院に行く準備してバッグに入れました。
バッグで寝そうになってました。
今日は、割とすいててすぐに呼ばれて「また、3回吐いた」というと点滴になりました。体重が1.75で減ったので戻さないとね。と言うことでした。
点滴と吐き気止めの注射
注射は、お尻なのですがお尻の肉も無くなってるので痛そうで声出して
先生も「痛かったね」といってました。
内臓も弱ってて余力がないと言われました。


吐いても食べたがったら食べさせて良いと言われました。
食べたがるんですけどね~。
消化機能が良くないのかな?
今は、落ち着いて寝ています。
そういえば今朝5時前に起きてしまい寝そうもなく起きました。
でも、お父さんも起きてたのでまかせてまた寝ました。
二度寝したら調子悪いです。
今日は、初置き配で宅配ボックス使ってみました。
裏の工事の写真は、数日前です。
昨日も今日も雨で寒いです。