ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

教えていただいたアプリを試してみました

2020-09-30 23:25:23 | 日本のTV
初めて使ってみました。
面白いです。
まだ、よくわからないので時間がかかってあっという間に過ぎてしまいました。
いつもの写真編集アプリとは、また違って面白いです。

今日は、「私たちは、どうかしている」を観てたらかなり入り込んでて
息子のLINE にも気が付かず・・・観てる間は、なにもできず

やっぱり、ありえない話のほうがはまるのか?
{竜の道」は、期待したほどじゃなかったけど・・・こちらは、最初は期待してなかったけどだんだん、はまりました。
和服の出演者がみんな着こなしてて和服も美しい和菓子も美しい
主演の二人も美しいですね。
今日は、年に1度のたな卸しでした。
いつもは、みんなで夕飯のお弁当食べたりお茶飲んだりするのですがコロナ対応でお弁当は、持ち帰ることになりその分、早く終わらせることになりました。
早く終わって良かったです。
いつもと違うことをすると疲れます。


ピンクが似合うよ

2020-09-29 18:14:16 | ぷりんちゃん
ピンクぷりんちゃん
最近は、朝晩が寒くて日中は暖かかったり一日の気温差が激しいです。
和室は、こたつしてるけどリビングは、まだです。
寒いとエアコンの暖房入れます。
今日は、お散歩しました。
あいかわらず後半は、グイグイ走って行こうとします。
小走りです。

この前いただいたどん兵衛の食べ比べしました。

つゆの袋の色が違いました。
お湯を入れてみました。
あれっ?つゆの色がそんなに変わらない気がします。
ミニカップなのでつゆが少ないからかな???
天ぷらも出してからお湯を入れて後入れにすればよかった~。
天ぷらふやけすぎでした。
食べた感じ
やっぱり東日本は、全体に味が濃い
しょっぱい感じです。
主人と半分ずつ別の器に分けて食べ比べたらやっぱり、いつも食べてる味は、すぐにわかりました。関西は、だしがきいてる?
天ぷらふやけすぎてしまい油が混ざりすぎて失敗でした。
翌日、もう1個の関西のを天ぷら後のせにしてつゆだけで食べたらおいしかったです。つゆがすっきりしてました。
きつねのほうが、たぶんわかりやすいと思います。
今度、きつねやってみます。




高齢犬のトリミングどうしていますか?教えてください。

2020-09-27 18:01:11 | トリミング
今日は、9時半からトリミングでした。
昨夜から雨が時折激しく降ってました。
いつものようにトリマーさんに預けて12時半過ぎに迎えに行くことになってて、その間買い物行ったり家で床掃除しました。
12時半に迎えに行くとトリマーさんが「今日は、大変だったんです」と言われて「最初は、普通にできてたけど急にスイッチ入って抵抗が激しくてドライヤーもできないしブラシも噛もうとして来たり暴れてました」って
「暴れて舌が紫になったりで、小さい体なので呼吸困難になったらと心配しました。電話してきてもらおうと思いました。」って言われてびっくり。
「歯磨きは、ちょうど友達が来たので押さえてもらった」とか
前も1度、「すごく機嫌悪かった」って言われた時があり、その時も舌が紫になった。と聞いて、その次に行く時に心配しましたがその後は、何もなかったですが…今後もこうなるとたぶんトリマーさんも預かるのが怖くなると思うので
どうしよう???と途方にくれます。
特に心臓が悪いとも言われていません。
前は、毎月行ってたけど今は、1か月半に1度にしています。
行かないと毛が伸びるし・・・どうしたら良いのでしょう?
最後の方は、疲れておとなしくなった。ので仕上げはできた。と言ってました。
子犬の時からずっと同じところに行ってたのですが突然、そこがやめることになり困って、やっと見つけたトリミングサロンです。
だんだん、年を取る一方だしだんだんトリミングも難しくなりそうです。
みなさんは、どうしていますか?
教えていただきたいです。


日曜に朝からショックなニュースでしたね

2020-09-27 14:07:18 | ぷりんちゃん
ニュース速報が流れたけど1度目は、見逃して「またニュース速報だわ」くらいに思ってたら・・・まさかの衝撃ニュース
と同時に友達からもLINE来ました。
竹内結子さんの急死のニュース
二人して「赤ちゃんいるのにね」と「上の子が心配」と言いあいました。
やっぱり、子供のことを考えたらどんなに辛く苦しいことがあっても頑張れるの
で、それも考えられないくらいのことがあったのかな?
明るくてサバサバしてそうに見えましたが心のうちは誰にもわからないですね。
三浦春馬さんの時も信じられない気持ちが大きかったです。
前は、韓国芸能人の自殺が多くて韓国の芸能人でもドラマで見てたり知ってる人は、ショックでしたけどプライベートとかまで知らないので日本の芸能人は、いろいろ知ってることもあるしCMとかでも見てるし身近な感じで余計にショックです。
前に書いたブログです。


今日は、ぷりんはトリミングに行ったんですが・・・
これからのトリミングに心配なことがありました。
またあとで書きます。

今日は、一日中雨

2020-09-25 17:39:50 | ぷりんちゃん
昨日は、29.9度あったそうです。
今日は、急に寒いです。
ぷりんちゃん。そんなところで寝なくても
窮屈そうに寝てました。

寝やすい気温になったみたいですね。
気持ちよさそうに良く寝ます。
気がついたら9月ももうじき終わります。
今年は、何だか楽しみもないし予定もないしなんとな~く過ぎていく日々
毎年、必ず東京に行ってたしコンサートに行くのでついでに旅行してたので
コンサートもないし・・・
楽しみは、韓ドラだけです。
あっ・・・予定が入ってました!!
でも眼科と歯医者です。
来月行く日が決まってました。
別に旅行とか行っていけないわけじゃないですが・・・「まさか」があったら
皆さんに迷惑かけるので怖くて行けない感じです。
小心者です。



선물(ソンムル)=プレゼント

2020-09-24 23:05:51 | 韓流
今日は、思いがけないプレゼントが届きました。
ぷりんちゃんにもいただいて、ぷりんもおいしくいただきました。
初ポールウインナー
関西にしか売っていないそうです。
一見、魚肉ソーセージですが豚肉とかで出来てるのでギャップがあります。
要冷蔵なのでチルドで送ってくださいました。
主人もおいしいと言ってました。
関西の方なので珍しいものたくさん入れていただいてうれしいです。
どん兵衛は、我が家にもあって東日本の味で、いただいたのは西日本のです。
ブログで知り合った方でワンコブログなのですが韓ドラ話も盛り上がっていろんなお話をしました。
それで私が持ってる韓ドラの関係の物を送ったらお返しをいただきました。
私は、2004年から韓ドラ見てるのですが最初は、韓ドラ好きでは無かったです。
たまたま、見た日本の番組でリュ・シウォンさんを見てファンになったのでシウォンさんが出てるドラマだけレンタルやGYAOで見てました。
それからスカパーに加入して韓国ドラマのチャンネルのコミュニティで出会った九州のオンニから面白いドラマを薦めていただきました。
面白いと言うだけあってすぐにはまってしまいそれ以来師匠と思っています。
それから、友達にも勧めたら友達もはまり職場の人にも薦めたら、はまり
韓ドラの輪ができました。
年齢に関係なく仲良くなれます。
韓ドラは、世界共通の楽しみみたいです。
Facebookで友達リクエストしてくれたダッカの人も韓国ドラマが好きだそうです。
英語でメッセージが来たので翻訳してから読んで返事を英語に翻訳して送りました。
本当に韓ドラは、すごいと思います。
そこからまた新しい出会いもあるなんて・・・
これからもどうぞよろしくお願いします。


今日は、ぷりんも私もお疲れモード

2020-09-23 18:36:54 | ぷりんちゃん
今日は、30・2度だったそう。
朝から暑くて久々のエアコン入れました。
台風の影響で気温があがったらしいです。
明日は、肌寒いそうです。
今日は、久々の仕事でしかも人数が少ないので絶対に休めない!!と思ったら
なかなか、眠れなかったです。

ぷりんも昨日は、私が休みで家にいるのでゆっくり眠れなかったみたいです。
寝てても私が動くと顔を向けたり跳び起きたりしてました。

今日は、残業だし暑いのでぷりんが心配なので昼休みに家に戻って様子を見ました。
元気でした。おしっこもトイレでしてました。ってそれが普通なんですけどね。
自転車で5分くらいです。近くて良かったです。
その時は、良かったけどあとから疲れが出ました。
帰宅後、散歩してそのあとは、ゆっくりしたらぷりんは、爆睡です。
爆睡できてうらやましい。
また、台風ですね。
気を付けてください。
気を付けましょう。

昨日は、ちょっとドライブ気分

2020-09-22 13:35:17 | ぷりんちゃん
今日は、主人は仕事。私は休みです。家事してます。
昨日は、お天気も良くてドライブがてら山の方に行ってきました。
新しくできた道の駅に寄ってみました。
芝生公園にワンコが居たので「芝生入って良いんだね?」って思いました。
錦鯉とかいろんなお土産や農産品も売ってて新米の時期なので新米の試食もしてました。
一口大に丸めてラップに入ったのを配ってました。
私たちは、地元なので遠慮しました。
おせんべいもお買い得でしたが食べきれない量です。
義の塩笹団子が二個で100円でした。
塩の入ってるあんこで、少ししょっぱい一昨日は、おはぎ食べました。
今日は、どら焼きロールアイスかな?

昨日のお散歩ぷりんちゃん。
私のところに一直線でした。
可愛いです。

今日の夕ご飯は、テイクアウト 屋台村

2020-09-20 20:19:34 | ぷりんちゃん

地元のケーブルTVの地元のお店を紹介する番組があり、紹介したお店の食事券などが当たる企画があり主人が当たりました。
屋台村と言うお店でいろんなお店が入ってるそうです。
普通は、1000円で100円券を10枚買って支払いに使うそうです。
2000円分の利用券が当たったのでたこ焼き500円二個
焼きそば500円 卵焼き500円を電話で注文して19時に取りに行きました。
お客が全然いなかったそうです。
それで2000円の利用券だけで会計するのも申し訳ないので次回に使える1000円券を買ったそうです。
コロナじゃなければ居酒屋なので何か飲みながら食べるんでしょうけどテイクアウトにしました。
当たったのも4月か?5月でした。期限が10月いっぱいでした。
時間を見計らって作ってくれていたので熱々でした。
焼きそばも量が多くて重い。
たこ焼きもおいしい。
卵焼きは、とてもきれいにできてました。
味は、甘くなくお酒を飲む人向けでした。
うちの卵焼きは、甘いんです。
たこ焼き6個と焼きそば半分ずつで結構、おなかいっぱいでした。


世間は、4連休で旅行に行く人も多いらしいですが・・・
旅行どころか外食もままならず・・・
今日も買い物行っただけです。

本当に何も予定もなくてつまらないですが・・・もし、感染したら・・・と思うと家にいますね。




プードル会

2020-09-18 18:32:02 | ぷりんちゃん
昨日は、久しぶりのプードル会でした。
プードル会と言っても3人ですが・・・
いつもの小学校からのお友達と息子が保育園のころの今でいうママ友さんです。
ママ友さんの4歳のここちゃんがトリミングに行ってる間に来ることになり
ワンコは、長老のぷりんだけでした。
ワンコが居るとにぎやかで楽しいけどゆっくり話もできないので昨日は、ゆっくり話の会で今度は、小学校からの友達の家のドッグランにお邪魔することになりました。


プードルつながりだけど、みんな息子もいるし息子の結婚についてとか世間話とかもちろん犬の話メインですが楽しかったです。
近くに居てもなかなか会えないし今年は、コロナでなかなか会えませんでしたね。
会えてよかったです。

国勢調査をネットで回答しました。
紙より簡単、見やすい
すごく早く終わる~!!と思ったら・・・
送信がなかなか終わらなかったです。
何度か?失敗しました。
やっと送信完了です。
前よりも質問が少なくなったような気がします。
国勢調査を装った詐欺もあるそうです。気を付けてくださいね。
ドコモ口座便乗詐欺が地元で起きました。
80代の女性の家に警察官をかたる男から電話が来て「あなたの口座も被害に遭ってるこれから警察官がキャッシュカードを受け取りに行く」って言われて実際に家に来たそうです。怖いですね。
封筒にカードを入れて暗証番号を教えていたそうです。
カードを返してもらったはずが厚紙が入った偽の封筒にすり替えられてたそうです。
約29万円引き出されてしまったそうです。
皆さんも気を付けてくださいね。