マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

またマナーの話

2013-01-13 17:34:11 | 日記
昨日のバス、比較的すいていましたが、なぜか私のところだけ隣がいる…。
今回の隣は、やせ形で慎み深い(?)人だったので、何の問題もなく寝れました。
しかし…です。
通路を挟んで隣の席の若い女性が、何とも無神経な人で、まいったマイッタ!
新宿で乗った当初から、ちょっと嫌な予感はしていたのですけどね。
乗るなり、食べ物を出して食べるわけですよ。
晩ご飯食べてなかったのか…まぁ、あまり臭いのきつくないサンドイッチだったからまだマシだったのですけど。
食べるなり、シートを最大限倒して寝てしまいました。
まだ消灯時間ではないですから、後ろの座席の人、お気の毒…と思って見ていましたが…。
そして、東京駅、横浜駅と寄り、海老名サービスエリアに着くころには起きてゴソゴソ。
その後サービスエリアで休憩のたびに降りてましたね。
…で、起きてゴソゴソが静かならいいのですが、何やらガチャガチャ、カサカサゴソゴソ…延々とするわけですよ。
消灯なので、電灯はついていない真っ暗な中ですけどね。
もちろん、スマホの明かりは堂々と!
しばらく黙認していましたが、あまりにも長いし、ガチャッと大きい音がするたび目が覚めたので、さすがに注意しましたよ。
自分はイヤホンか何かしていて、聞えてない風でした。
注意すると…逆切れです。
何やら大きい声を出したかと思うと、さらに大きい音を立てて物を投げたり乱暴に扱ったり…。
人に迷惑をかけないとか、ルールを守るとか、最低限のマナーのない人は、公共の乗り物に乗るな!!と言いたい。
しばらくはちょっと静かになりましたが、また復活し、結局姫路で降りるまで、ほぼその状態。
精神年齢が幼いというか情けない…。
乗車の際の注意でも、乗務員さんが言っているのですけど、消灯後は、明かりが漏れないようにとか、携帯とか読書灯使っても5分程度にとか。
聞いてませんね。

バスは大抵、予定より30分近く早く着くのですが、今日はさらに早く、50分も早く到着し、外はまだ薄暗い…。
草津パーキングが5時発だったので、早く着くのは予想していましたけど。
最近は、外が見えなくても、バスの走り方で姫路に近づくとわかるのですよね。
しょっちゅう乗ってますからねぇ。
月末にもまた行かないといけなくなったし…。
予定がしっかりわかったらまたアップしますが、31日に下北沢のアコースティックのライブ・ハウスで演奏することになったのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。