マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

テニスは快調

2024-03-19 23:58:21 | 日記
午前中はルーティンのテニス。
風もちょっとあったけど、自転車には影響がない程度。
今日の調子はわりと良かったかも。
というのも、けっこう思うところに打てている気がするのです。
時々準備が間に合わないとかフレームショットになるとかはありますけど、ストロークにしろボレーにしろ、大体思うところに打てるようになったなぁ…と手褒めしています。
ゲームは、今日も勝ったり負けたりでしたが、結果より、いいコースに打ててポイントになったのが数回あって、そういうのがうれしいかな。

ここ最近、花粉症なのか、目がかゆくなって困ります。
くしゃみも時々なので、漢方の小青竜湯を飲むのですが、くしゃみは止まるものの目の痒さはなかなか…。
テニスの時もかゆくなったので、水で目を洗いました。
多少マシになるので。

テニスの後はなんだかんだ言ってもやっぱり疲れるので、午後は少しゆっくり…。
庭の水仙の花が5個、きれいに並んでました。
今年はこれで終わりかなぁ…。



風が強い日で

2024-03-19 00:04:29 | 日記
最近、風が強い…それもかなり強風…日が多いような気がします。
今日も強風でした。
午前中はオクノクリニックの診察日で表参道へ。
10時過ぎはまだ人が多くなく、スッキリと歩けましたが、まぁ風が強いことも関係あったかも…。
追い風だったようで、歩きにくいというほどではなかった。
診察、経過は順調とは言えないまでも、回復には向かっているようで、注射をしてまた様子を見ることに。
帰りは、いつものように明治神宮前まで歩こうと思っていましたが、表参道交差点を渡ろうとするとすごい向かい風で、前に進めなくなりそうでした。
車がたくさん止まっている信号の横断歩道で、後ろに押し返され足り転んだりして信号を渡り切れないと困る…とばかりに何とか渡り切って、このまま歩くのは無理と判断し、目の前の階段を下りて表参道から千代田線に乗りました。
一駅で副都心線に乗り換え、その後はいろいろ用事があったので横浜まで。
表参道のカワイに寄って楽譜を見ようと思っていたのに、風ですっかり忘れてしまいました。

横浜は、ルミネに行くことがメインでした。
500円割引クーポンが今月末までで、たぶん月末までルミネには行けないだろうということで、他にも用事があったので、ちょっと回り道をしたというわけ。
お昼になったので、まずはランチを…と、「ラ・メゾン アンソレイユターブル」へ。
今日はハンバーグの気分だったので、ハンバーグプレートです。
その後、成城石井でコーヒーやらチーズやら干し芋やら買いました。
2,000円以上買うと500円引きクーポンが使えるので。
他の用事も済ませて帰りました。

それにしても強風…あちこちでいろいろ被害があったようですね。
羽田空港の飛行機の着陸も、映像を見ると機体がフラフラして大変そうでした。
トラックも横転したみたいだし…。