マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日の山々

2024-03-11 00:03:19 | 日記
昨晩から荷物の整理をし、午前中の新幹線で横浜に戻りました。
ドレスのお手入れも必須ですし、コンサートで使った物
食べ物は食べ切れるものしか買ってないし、余ったものは冷凍しておきました。

今日は西から東までいいお天気でした。
所によっては雲が多めだったり…はありましたけど。
日曜日だからか、ひかりの乗客は多め。
指定券を買った時には隣のD席は空いていたのに、姫路からさっそく乗ってきました。
しかもちょっと足を広げたり肘掛けに腕を張り出してくるシニアの男性…。
困るのですよねぇ、パソコンを出してはテーブルからはみ出してきて作業をするし、スマホを見てもドンと足を広げるし…。
赤ちゃんの叫び声や女性3人組の大声でのおしゃべりなど、平日とは違った環境でした。
それでも、外を眺めればいいお天気で、気持ちは救われました。
まずは、新大阪を過ぎてしばらくの、鳥飼車両基地。
いい青空。
京都を過ぎると、今日は空気が澄んでいたのか、琵琶湖の向こうの山々、たぶん比叡山とかその北の方とかだと思うけど、きれいな山並みでした。
伊吹山も雪をかぶり…。
いよいよ富士山。
今日は少し雲をかぶっていましたが、よく見えました。
一瞬笠雲か…と思いましたが、違っていました。
 
富士川辺りで見ると、雲が長く見えましたが、実は2つの雲が重なってつながっているように見えたのですね。
山の形も、ちょっとの移動でけっこう違って見えますし…。
最後は大山。
青空だけど、雲が多め。

午後の早い時間には家に到着し、留守中に届いていたアマゾンの注文品を片づけたりのんびりしたり。
来月のプロムナード・コンサートに向けて明日からはまた練習だなぁ…。
何を弾くつもりだったか、すっかり忘れていたので、iPad用の楽譜を準備しなくてはと思っているところ。