++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

南極にもヒナ~ジェンツー村編~

2015-12-25 | ペンギン・ライブカメラ
昨夜は素敵なクリスマス・イブを過ごされましたか?
私は…ペンギン…PCの向こうのペンギンたちと楽しく過ごし…たつもりです(笑)

それはさておき。
しばらく名古屋港水族館やサンシャイン水族館詣で等のネタですっかり忘れられていた南極のペンギンたち。
O'Higgins基地のジェンツーたちも、Torgersen島のアデリーたちも絶賛抱卵中なのです。
本日はジェンツー村の様子を。

先月末にこんな画像も用意していたのですが…



その後、「どう見ても卵じゃなくヒナっぽいよなぁ…」な場面に何度か遭遇。











どうでしょう?
なんせアンテナ下のアングルはペンギンたちが小さくしか映らないので、さらにまだまだ小さいヒナの確認は困難極まりなく…。
こちらはもう少し待たなきゃいけないのですが、海側では昨日のイブの日に…



生まれてました!
ほらほら…(^ ^)



極小フリッパーがしっかり見えます。
聖なる日にめでたいです!
この巣ニコタマだったはずなので、もしかしたら明日かあさってにもう1羽孵るかもしれません。
奥の巣もそろそろかも。

ということで、順調なジェンツー村でした。
明日はアデリー村の様子を…。