++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

あけおめことよろなペンギンたち~国内編~

2018-01-02 | ペンギン・ライブカメラ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

新年はこれでスタートします…世界(限定的)各地のお正月のペンギンたちの様子@ライブカメラ、です。
まずは国内編。
去年のお正月は旭山動物園だけのちょっと寂しい記事となりましたが、今年はサンシャイン水族館がリニューアルを終えて復帰、そして新たに長崎ペンギン水族館が加わりました。


では、旭山動物園から…安定のペンギンのお散歩・休演日だから人の壁がないバージョンです。



ちょっとレアです…列の右端にご注目…一番右のキングと付き添い飼育員さんとの間のジェンツー、列を乱さず歩いてます(笑)
この後どうなったかはわかりませんが、少なくともカメラに一行が映ってる間はコースアウトすることはありませんでした。
やればできる!(笑)


お次は復帰のサンシャイン水族館・草原のペンギンたちです。



残念ながらペンギンビーチ時代よりライブカメラの画質が悪くなってしまったのですが、まぁ雰囲気はわかりますね。
現地で直接見るのと同様、手前の草が刈られたので見通しが良くなって助かってます。
今年は新天地での初のヒナの誕生を期待してます。


そして長崎ペンギン水族館



ヒナ・ウォッチングが終わった後もライブカメラを継続してくれたので、日常のペンギンたちの様子を見ることができます。
「亜南極ペンギン水中飛行」の画像ゲットが今年のここの目標です(^ ^;)
そして、“その時”が来たらまたヒナ・ウォッチングできるかも?


現地ではそれぞれお正月のイベントが催されていると思いますが、ライブカメラはいつもと同じです。
(旭山は元日が休園日なのでお散歩の様子は異なりますが)
いつもと変わらずに歩き周り、泳ぎ、魚を食べる元気な姿を見られるのは何よりです。

明日はもっとお正月らしくない海外編です。


新年のおまけ画像…こちらも時々観てます(^ ^;)



上野動物園のパンダ親子のライブカメラ、本日の画像です。
カメラの切り替えが8ポイントあって、シンシン・シャンシャン母娘は大抵3番か4番で観られます。
↑の画像だとちょっとわかりにくいのですが、4番のカメラでの母娘くっついてる姿は紅白饅頭です(笑)