ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

強さ

2017年01月21日 | 命の生き方
強くあるという事は大切だと思います。人が生きていくには、色々な障害が立ちはだかりますから、それらに負けているようでは目指すものが果たせません。強い信念の元に、どんな逆境をもはねのけ、たとえ吹雪の中であろうと、ひたすら前に進んで行けるような強さは、尊敬に値します。

ですが、人はただ強ければ良いわけでは、多分ありません。人は「しなやかで」ありたいと思います。かくありたいと思う理想は心の中に強く持っていても、それを実行して行くのは「人の世の中」の事でありますから、ただ強く押せば想いが叶うわけではありません。

人は他者が生きている環境の中でこそ生きていかねばならないのであって、時に押せば押すだけ軋轢が増す事も日常的にあります。他者の想いを踏みにじっていくものを「強い」とは言わないのではないかと思うのです。心の内に掲げる思いが単に自己完結型のものでしかないと、周りが見えなくなるのかも知れません。本当の想いというのは、自らを高めて行こうとする先にこそあって、初めて目指していく意味が生まれるような気がします。

* * * * * * * * * * *

文字入力を始めると表示されてくる候補リストの使い方

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、
  当ブログとは一切関係はありません。