日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

てんてこ舞の1週間でした…

2012年02月19日 | Weblog




 毎日、寒い日が続きます…。お元気ですかね。やっと休みになりました。
 今週は長く感じた一週間でした。
 このごろは、一日の昼間の長さ毎日少しずつのびているようです。そして、日の出も早くなってきてきました。それでも、寒さはまだまだ、続きそうです。

 今は平日、毎朝6時過ぎの早起きで日の出とともに起きるようになりました。
会社が移転後は、90分の通勤時間の毎日になりました。ちょうどサッカーの試合時間になります。
 4回電車を乗り換え、ほとんど新聞を開く隙間もないほどの混んでいる電車での通勤になりました。まっ、これは生活するためにあきらめるしかないように思っています。

 ただ、通勤読書が困難になり残念です。また、疲れたときなど、うっかり居眠りもできなくなりました。これは、とても気持ちいい時間だったのですが…。
 その代わり、電車から東京の風景がよく見える通勤になりました。
 いまさらのですが、東京という所はけっこうゴミ焼却場の煙突が多いことに気がつきました。青いそらにまっすぐにそびえている白い煙突が、都民のすべてのため息を青空に吐き出しているように思えました。
 そして、わたしのため息も、白い息と、とともにホームに流れていく毎日でもあります。

 毎日、毎朝、同じ通勤時間、同じホーム、同じ位置で電車をまつ他人様ともお別れです。
毎日、障害者の娘さんと一緒に通勤するおとうさん。「おはよう」と声をかけてくれる大阪育ちのおもしろいおばさん(話も面白くて、そしてけっこう美人な人です)。いつもこの人だれかに似ているなあ、と思ってみてきたおねえさん。個性豊かな人たちが集まった時間帯でした。この駅の時間帯に苦節10年でめぐりあった人たち…。残念だな思いますが…。
 毎朝、何かの縁でめぐりあったなじみの顔をみて始まる一日を大事にしたいものですね…。

 「花にたとえがあるように、さにならだけが人生だ」なってかっこうよくないです。めめしくてね。
 歯の治療ももう少しでおわりです。こっちは、早くさようならしたいものですが…。




 先週、土、日曜日を使って千代田区から板橋区への会社の引越しに立会い、今週から仕事が始まりました。
 30年いた場所から引越しとなると少し寂しい気持ちもありますが、これも生活のための仕事だと思っています。私のこれまでの人生のなかでいちばん居た場所でしょうね…。
 
 「季節風」にも書きましたが通勤60分から90分に変りました。通勤電車もほとんど始発なので坐ってゆっくり本を読んだり、居眠りしたりと、けっこう楽な通勤時間でしたが、これからは少し大変になりました。

 大変になったことは、こればかりではなく仕事の内容は同じでも職場が遠方にあるためお客様の足がどうもこちらに向いてくれません。結局、妥協案として通信(メール・電話など)を駆使して引き続き契約するようになりました。

 とはいうものの…、ふたをあけてみたらとんでなく面倒で、手間もかかる結果になっていることになってしまいました。

 印刷屋という仕事では、通常、原稿や写真はお客様が自家に持ってきたものを、加工し、イメージとおり組上げます。以前はダイレクトだったですが、移転後、中継所を通しているため、その原稿を送信するファイルに名前をつけたり、書き換えたり、画像を加工したりとして、やっと、現場に送信する、となりました。これがけっこう大変でした。

 直接、くればすぐに現場で、原稿を加工して仕事になるのですが、手間が二段階になり、さらに人手不足のなか、大変な一週間でした。実際に今までの倍はかかるようになりました。
 それが、残業をつくっています…。

 オイオイ…、これはなんとおかしくないかと思えてします。通信はもっと便利じゃなかった?。外国からでも数秒でくる画像だったような?。よくニュースになるスキャンダルや事件の映像はあっと言う間に世界中に配信されんだような…と思うと、これが実際の仕事となると何人もの人手をかけなければなりません。遊びじゃないのす。
…………………………………………………
 「便利」はいいが、本当にこの便利さを仕事して、お金にするには時間と資本が必要なのでしょうか。それを、ケチると多くの時間がかかり、「便利」なところではなく、逆に「不便」で遅くなり、お客様からの信頼も失い、お客をも失う結果になりまねません…と思いました。

 本当に「便利」だったら残業もなくなり、効率的になり、ゆとりができるはずなのですが、私のところはその逆だな思いました。
 一部のお客様にはこの「便利」さが実感できているところもあります。自分の事務所から仕事を、私の仕事にダイレクトにきます。その場合は、それにはお客様にもちょっと苦労して頂いているように思います。それが、私の仕事以外にも使えることをよくよく、理解しているからでしょう。
…………………………………………………
 原稿を入稿して、いかに効率的にはやく仕上げられるか出すほうも、受け入れる方も苦労しているからそれが可能なのでしょう。

 まさに「印刷屋てんてこ舞い」の1週間の仕事でした。
 さて、今週はどうなることやら…。

 とりあえず、まともに仕事ができる日まで「てんてこ舞い」はつづくのでしょうかね…。まだまだ安定までは、たいへんな日々が続きそうです。
 このブログにも、愚痴ばかりかいてしまっています。
 もうちょっと、軌道にのれば、以前のように楽しいブログも書いていけると思います。もうちょと「ガマン」の日々です。

 これは、仕方のないことだと思います。まだ、移転して1週間。これまで通りやるようにするには、時間がかかります。移転先で、どう、うまくまわしていくか、仕事を続けなる中で少しずつ見えて、改良が必要なことでしょう。
 お客の「今まで通り」の要求には、焦りを感じていますが、そればかり追求していては、こちらが進めません。要求はできるだけかなえるように進めながら、改良していくしなないように思えました。
 そして、できるだけ「てんてこ舞い」を解消していけるようにするしかありません…。これは、私の結論でしょう。

 読者の皆さま、かぜなどひかないように、よく食べ、よく眠ってください。
 それでは、今週は。

*読んでくださった方、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿