織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

フリーカップ・マグなど

2012年10月28日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



天気予報どおり!
昼前から、雨が上がって晴れてきましたね。





先ほどお客様から、
ハイビスカスローズ(だったけ?)の枝を頂きましたよ。
なんと!ハーブティーによく用いられるハイビスカスは、
この実を使ったものだそうで、南国のハイビスカスではないそうですっ!!
今の今まで、南国のハイビスカスとばかり思っていたので、
朝から1つ利口になってしまいました(笑)


この実の中にある部分を干してお茶にするんだとか…。
それだけで飲むとやたらと酸っぱいらしいですよ。


花ジンジャーも頂いて、フレッシュな緑がお店に加わりました。
ありがとうございました!!


阿部さんから、
人気の青に刻文のカップなどが入荷しましたよ!
入荷の度に人気の器ですよ。


  


コーヒーカップ 各 ¥2625
ソーサーが輪花と、クロス。
形が違うだけで印象が結構変わりますね。



フリーカップ 各 ¥1260


フリーカップ 各 ¥1260




マグカップ 各 ¥1470



ドリッパーセット



この記事をはてなブックマークに追加

胡桃の木皿 ほか

2012年10月26日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。


雨降りになりました。
雨が降り出すと、気温も冷えた感じがして、
衣類の調節が大変ですねぇ。

昨日はプロ野球ドラフト会議があったり、
石原都知事の辞表・国政への新党結成の記者会見が
あったりとめまぐるしい日でしたね(横並びに一緒にする話では
ありませんが)
まったく野球を見ないのですが、
1年越しに巨人への入団を果たした
原の甥っ子。
どことなしに、原に似てますね(笑)
「おじさんの下で、活躍したかったのかぁ」と
家族愛の優しげな感想の次に思ったのが、
「原はちゃんと来期も監督なのか?」とちょっとブラックな
事思ったり…(笑)
でも、もうすぐに上原が付けていた背番号19を
すぐにもらっておりましたね。
野球見ないくせに、面白いので上原は知っています!
「あぁ〜上原が帰ってきたらどうするの〜ぉ」(帰ってきても
背番号は関係ないんだけど)って、ちょっと、原おじさんの
甥っ子へのプレゼントに僻んでみたり・・・。
石原都知事辞任のニュースの若いサラリーマンの
「途中で投げ出すのは、ちょっとどうかと思います」って感想に
「12年も続けた人に途中で投げ出すは当てはまらんだろう!」って
知りもしない人に突っ込んだり…。
ニュースに絡みまくる昨晩でしたが、
皆さんはいかがお過ごしでしたか?


全然為にならない、時事ネタの感想をくぐり抜けて、
ようやく為になる入荷案内です!!


品切れしていた胡桃の木皿が入荷しましたよ!
お皿としてお菓子を入れてもヨシ!
茶たくとしてももちろんヨシ!
使って満足!な木皿です。




 
胡桃の木皿 大¥2310 中¥2100 小¥1890




++++++++++++++++++++++++++++++++




木削り碗 ¥840




木筋碗 ¥840




木削り碗 ¥735



この記事をはてなブックマークに追加

小石原の器入荷です

2012年10月23日 | 小石原
こんにちは。
織庵です。

夕べの暴風雨は凄かったですね〜。
ちょっと、家が飛ばされるのでは??とちょっとした恐怖を
感じたほどでしたよ。


気が付けば、また5時過ぎ・・・・。
この頃は時間の使い方がまずいのか・・・。
どうもブログのアップが遅くなりがちで、
そして毎日出来ないでどうもいけませんっ!
ご覧頂いているお客様、ごめんなさい!
言い訳のようですが(言い訳です)、
お店への納品がアレコレと毎日続いているのが、
ブログをアップできない最大の要因であり、
またブログをアップしなければならないところなんですが…(涙)
お店に届いて、ブログにアップできずにお客様の下へ
旅立っている品物も多くて、またアップしきれず
お店に並んでいるのもたくさんあります〜。
なるべく、アップしていきますので、
どうか今後ともよろしくお願いします!!


それでは、小石原の森山さんから器届いてます♪
軽く、手頃な価格も嬉しい小石原の森山さんの器。
鍋の取り鉢も仲間入りしました〜。





トビカンナ皿 ¥630
取り皿に人気のサイズです。










トビカンナ飯碗(アソート)大¥1050 小¥840





トビカンナ取り鉢 各¥1260
お鍋の取り鉢にいいですよ〜。
高台がきちんと作ってあるので、熱くありません!



釉彩トビカンナ8寸皿 ¥1890
パスタ・ミート皿などに好評のお皿ですよ。
素朴な民陶のトビカンナと釉彩の点々が似合います!
お勧めです。


この記事をはてなブックマークに追加

フェルト小物

2012年10月19日 | フェルト
こんにちは。
織庵です。


今朝は冷えましたね〜。
もうそろそろ、冬支度を始めなくてはいけません。

銀行へ両替に行くと、両替機が移動されていました。
今までは、裏口すぐに設置してありました。
防犯上大丈夫なんだろうか…と一抹の不安を感じて
いたのですが、今度は窓口すぐ横。
行内の中心!って場所で、安心感はあります。
ですが、今度はその場所にいると、こっちがなんか
落ち着かないんですね〜。
なんか、悪事を働くのを見張られているような気がして…(笑)
ATMでもたまに防犯カメラを、意味もなく凝視する時ってありませんか?
私はあります(笑)
自分の口座の出し入れなんだから、堂々としてればいいのに
ふとカメラを見上げて、パッと目を下に遣ったり…(笑)
ここの銀行でなんかあったら、『不審者リスト』に挙げられたら困るなぁ。
なんて、つまらん妄想して帰るんですけどね。


さて、本当にどうでもいい話はさておき。
秋冬のお楽しみ!
石川優子さんから、フェルトのバッグや小物が届きましたよ!
今年の色合いは大人っぽくて、素敵!です。




フェルトコースター ¥850



チョーカー ¥2200



バッジ ¥1300
トートバッグなどにちょこっとつけると、
可愛いですよ♪



がまくち ¥2100




めがねケース ¥2300
これ!私もいいな!と思いました〜。
めがね屋さんのケースをずっと使っているのも味気ないものです。


コサージュ ¥2400
今年は大人っぽい色合いです。
首からネックレス風に提げられるように、
フェルトのひも付きです。


 


バッグ¥8400〜
たっぷり入るサイズです。



この記事をはてなブックマークに追加

どんぶり

2012年10月16日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


ミニ薔薇の花が咲きましたよ!

小さいですがグラデーションで、結構可愛い奴です。
ゴーヤだらけだったベランダが、草花に変わって可愛らしい感じです。

外に出るとキンモクセイの香りがあちらこちらから、漂ってきます。

そういえば、最近は芳香剤でキンモクセイの香りって見かけなくなりましたね。
替わりに、グリーンフラワーとかトロピカルフルーツとか…((笑)
そのものズバリな香りってラベンダーとかですかねぇ。



さて、暖かい物が美味しい秋冬。
どんぶり鉢が入ってますよ。
お家のサイズにあわせて選んでみてはいかがですか?




錆粉引き丼 ¥1890
ちょっと荒めの土に粉引きが、
飽きの来ないデザインです。



水玉丸鉢 ¥2940
実は窯元さんからは、『ラーメン鉢』で入荷するんです。
とても大きい丼なので、煮物鉢などの盛り付け鉢に買って頂いています。
人気の再入荷です★



花火粉引き小丼 ¥1344
ちょっと小さめが、親子丼などにはもってこいです!
人気の再入荷です。


面取り粉引き小丼 ¥1943
ぽってりした厚みの器ですよ。



粉引き山帰来丼鉢 ¥2100
コレ、毎回入荷のたびに大好評です。
丼にもいいですが、サラダなどにも似合いそうです。
赤い実の絵柄がポイントです。


 
赤絵トチリ丼 ¥2100 右はその小鉢 ¥1050
イチゴみたいな形と色が、目を引きます★




ゴス結び丼 ¥1785
シンプルに青い刷毛のライン。



この記事をはてなブックマークに追加

塗碗・カトラリーなど

2012年10月13日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。



秋晴れのよいお天気です。

今日は早速入荷案内から!

塗りのお碗・ミニ碗・カトラリーにお箸など。
木製塗の器類が多数入荷していますよ。
1年通して活躍する物ですが、
お鍋料理が多くなる季節には、より一層出番が多くなりそうですね。


塗り片口(小)¥735 ¥1208
お酒注ぎ・タレ入れなど。
ひとつあると意外と用途の多い片口です。


はつりフリー碗 ¥1680
スープ・サラダボウルなどに人気の新入荷です。




ミニ碗 各 ¥525
お子様用にも★


面取り小椀 各¥525
小鉢として、ちょっとしたデザートでも。




反り小椀 各¥630
子供用のご飯茶碗としてもいいですよ。



スープマグ 各 ¥1050



スプーン類のカトラリーも、種類が増えてます。





お箸もバリエーション増加中です。




====== オマケ ========


秋は、スポーツ、芸術、そして読書!
と、多ジャンルに渡って最適な季節。
そんな読書の秋をお勧めする・・・・・
うちのある部屋にかけてあるカレンダーの10月の
有り難いお言葉です。




「一冊の本との出会いが人生を変えてくれることもある」
とあります。
文末の「〜〜変えてくれることもある」…が「〜〜変えてくれないこともある」を
はらんでいるのが感じられます(笑)
他の月の格言と比べると、格段にニュアンスが曖昧です(笑)
ちなみに7月は
「挑戦しない人は失敗もしないが成功もしない」でした。
きっと、10月の言葉を考えた人は、正直な方なのでしょう(笑)

人生変えなくても、秋の夜長の読書を楽しみたいものです。

さて、読書に飽きたらどうぞお店にも遊びにいらしてくださいね!

この記事をはてなブックマークに追加

飯碗 あれこれ

2012年10月12日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


いいお天気ですが、冷えましたね〜。
まだ衣替えをしていないので、
とりあえず手の届く範囲で、厚着してやり過ごしております。
この前、夏物に入れ替えたような気がしますよ…。
四季があるから色んな食べ物や草花。
四季折々の情緒や風情を感じさせる文化…。
四季のある日本でよかった…と、なんでもない心に余裕のあるときは
そう言っちゃったりしてますが(笑)、
衣替えとか、布団替えたり、カーペット引っ張り出したり…。
面倒なこったなぁ!と今の私は、四季を楽しむ余裕なしです(泣)
あ・スリッパも夏物はしまわなきゃ…。


お店のほうは、器など入荷が毎日!
なかなか思うようにアップできませんが、
器・塗り物・カトラリー・などなど、お店には並んでいますよ。

今日は、新米のシーズン!
で、飯碗の新入荷が届いていますよ。
美味しい新米を新しいご飯茶碗で召し上がりませんか?


ストライプ飯碗 各 ¥1260



 
民芸二玉飯碗 大¥1470 小¥1365



カイラギ粉引き 紺・紅 各 ¥1470
ひび割れた風合いのカイラギ粉引きが、炊き立てご飯が美味しそうですよ♪


風船花飯碗 ¥1470  掛け分け飯碗¥1470



エゴノキ飯碗 ¥1575  織部飯碗 ¥1470



カイラギ粉引き 黒釉飯碗 各¥1575



水玉飯碗 ¥1470  千筋飯碗 ¥1470



朝鮮唐津飯碗 ¥1575  錆十草飯碗¥1470






この記事をはてなブックマークに追加

暖か小物

2012年10月11日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。



夕方になると、風がひんやりしますが、
日中はまだまだ暑く感じますね〜。

でも北風の季節はもうすぐそこ!!

暖かな小物が届いてますよ〜。
マフラーやストール・バッグに毛糸のピンは
ワンポイントの可愛さをプラス。




レッグウォーマー ¥3045



毛糸のピン¥1050



リボンのピン¥1260
チャーム付です


グラスポット ¥609



この記事をはてなブックマークに追加

あったかルームシューズ

2012年10月07日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。




三連休中日。
本日運動会!の学校もあるのでは??
保護者の皆様、無理は禁物。注意一秒怪我一生です。

そんな私も、先日寝る前に思い立ってスクワットしたところ、
とびきりヘビー級な裏太ももの痙攣に襲われ、
息が詰まりそうになるわ、生汗は出るわ、他も硬直してきて
立っていられなくなるわ…の激痛!!!
よく攣りやすい体質なのですが、今までの中でとびきり痛かったっ!!
ほんの5分程度しか続かない痛みなのに、一生続くかのように思えて、
「眠る1時間前にも、何が起きるか分からないものだっ」と
痛感(←まさに)しましたよ。

そして、一昨日ほど前は店のレイアウトをちょっと変える為に、
什器を移動させたら・・・。
持ち方がイカンかったのか、腕がひどい筋肉痛にっ!!
お客様にお茶をお出しする時に、湯のみを持ち上げきれずに、
プルプル…。「スミマセン‥。腕が筋肉痛で…。」とお客様に
助けていただく始末…(涙)
食事の時にお茶碗もったり、引き戸を閉めたり…。
色んなチョットした、動きに一々激痛が付きまとう、
忌々しい体験を昨日までしておりましたよ。


跳んだり・走ったりする時、明日の事をチラッと考えて、
手加減しましょう(笑)


朝晩、本格的に冷えてきましたね。
足元が冷えてくる…冬場に。
ふかふかのルームシューズ入荷しましたよ★



コーデュロイルームシューズ  各¥1300


 
ネイビー・レッド


 
グレー・マスタード
中はボアつきです。




2way ルームブーツ 各¥1800

 
ナチュラルドット 茶色 グレー
伸ばして、すねまで暖かく… 曲げて足首暖かく…と、
二通りの履き方が楽しめます♪
台所が冷える…冬を絶対に冷えから守る!!ルームシューズです。




ツイードルームシューズ 各¥1800

  
ピンク・茶・黒
中はフワフワ♪
ちょっと学校などで履く内履きにもいいですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

真っ白な器

2012年10月06日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



またも、閉店近くになってからの入荷案内です(汗)

なにやら、昼過ぎからお天気がよろしくありませんねぇ。
今日から3連休ですね〜。
何の連休だったかと思うと、第2月曜日は『体育の日』なんですね。
昨今の祭日は第2月曜日だとか、何とかが、多いから
「今度の連休はそもそも何の休みなのか?」と、
思う連休もしばしば(しば漬け)。
以前は日にちが動く祭日は、春分・秋分くらいしかなかったのに。
何月の第2月曜日が祭日…、って決め方も、
どこかのお店の定休日みたいでちょっと風情がないなぁ。



連休初日の入荷案内です。

乳白色の白、柔らかなラインが人気の、
白いお皿がアレコレと届きましたよ〜。
ベースが土物なので、白も優しい色調です。
使いやすいと評判の器です♪






四角皿 ¥1575
焼き魚などをのせるのにもいいサイズ。



楕円皿 ¥1050
長いところで21僂△蠅泙后
このお値段でこのサイズは、お手頃感たっぷりですよ。




リム皿
大 ¥1890 (直径約23.5僉
中 ¥1365 (直径約20cm)
小 ¥840  (直径約16cm)
リムがあるお皿って、わりとカチッとした印象の物が多いけれど、
これは柔らかな形で、お勧めです!




手前 手つきボウル ¥1050
奥  深小鉢    ¥840
手付きは、スープにいいですよ。
小さなお子様や、握力の弱い方にも使いやすくなってます。




楕円鉢 ¥2100
カレー皿にいいです。



奥 丸鉢 ¥1575
手前 色んな形の豆皿 一枚 ¥315



そらまめ皿 ¥1890
この皿、いろんな使い方が出来ます!
揚げ物・ハンバーグなどのミート皿はもちろんですが、
お客様にコーヒーとお菓子をのせ合わせて、
お出しするのもいいですよ〜。


3連休は通常通りに営業です。

この記事をはてなブックマークに追加