織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

コーヒードリッパーセット

2013年04月26日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


風が強いですね〜。

風が強いと、店の木の落ち葉がドンドン落ちて
毎日落ち葉掃きに追われております。

落ち葉は秋だけのものではなく、
春もよく落ちますですよ。

緑があって和めるのでありがたいですが、
腰が痛くなったり…(涙)。
落ち葉掃きは、地味に大変です。


そして明日から、春の大型連休!!
略してGWがスタート!!!
お出かけプランはもう出来上がりましたか。
どこに行くか決めずに、とりあえず
ショッピングモールぶらぶら(笑)…。
きっそんな連休の方も多いのではないですかね〜?

休日のショッピングモールって、
ベンチが空いてないんですよね。
お父さん方がたくさん腰掛けられていて、
どこも満席!!(笑)
でも、意外とぶらぶらモール内を歩くのって
疲れるんですよねぇ。
本屋もずっといるとしんどくなるし、
欲しい者ないのに、洋服屋さんとか見て回ると
『目が死んでいる』から、どれにもトキメかないんですよ(笑)
で、結局とりあえず座りたくなって、
コーヒーショップの列見てゲンナリして、
近場のベンチにでも腰を下ろしたくなって、
ベンチ探してもどこも満席。
カートに乗っているチビッコがとても羨ましくなるものです。

連休のお出かけ、どうぞお気をつけて!

織庵はいつもどおりに営業を予定しております。
人込みに疲れた貴方!
織庵に遊びに来ませんか〜♪



コーヒードリッパーセットが新しく入荷しています。
新しい生活、落ち着いて美味しいコーヒーでもゆっくり
飲む時間が持ちたいですね〜。



 

 


【お知らせ】


かやの洋服の入荷開始は5月からです。
夏の蒸し暑さを、かやの洋服でさらりと!



この記事をはてなブックマークに追加

春のお花いただきました♪

2013年04月23日 | 日記
こんにちは。
織庵です。


気がつけば、今週末から
ゴールデンウィークが始まるのですね。

今年は前期・後期の2段構え。

前期は近く。
後期は泊りがけに。

と、アレコレ楽しみながら、
仕事もはさみながら〜と、変化に富んでよろしいのでは??



先日、お客様からH様から
季節のお花を頂きました〜。

菖蒲にすずらんに。
矢車草にビオラ。
明るい春のお花をたくさん!!

ありがとうございます!!
お店が明るくなりました〜。










【お知らせ】


かやの洋服の入荷開始は5月からです。
夏の蒸し暑さを、かやの洋服でさらりと!


【お知らせ】

まるごとねーぶる、昨日出来立てが届きましたよ!
今の季節限定の美味しさ!
どうぞご賞味くださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

五月の節句飾り パート・ド・ヴェール

2013年04月18日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


4月18日は発明の日なんだそうです。

発明。
「あったらいいな!と思う発明品」


●増え続ける暗証番号を忘れない為のお薬。
 
 ネット・クレジット、BK・・・。
 もう自分の限界を超えたところに、
 パスワード変更のお願いやら、カード番号間違えてく変えなくなるやら・・。
 自分の脳みその限界を感じる昨今です。
 (副作用なし!でお願いします)



発明品といえば、今はあまり見かけなくなりましたが、
スーパーなどの催事コーナーで

『これは便利!発明品グッズ』とか一昔前はよくあったもんです。

よく知るところでは、
モップスリッパとか、ダイエットスリッパとか(笑)
「しょうもないなぁ」とか思いながら、そんなコーナーを
みるのが結構好きだったのですが、
今は100円ショップに押されて、ないですねぇ…。
あんな、垢抜けない、必要かどうか分からない雑多な物がある風景って
好きなんですけど、今はあんまりそんな余裕がない
世の中になっちゃったんでしょうか。
寂しいものです。




小浜恵子さんの五月の節句飾りが入荷しましたよ。
小浜さんのお節句は鯉のぼりです。


鯉のぼり皿 ¥3150



鯉のぼり箸置き 各¥1155




鯉のぼりオーナメント ¥3150



鯉のぼり立て飾り ¥6300


【お知らせ】


かやの洋服の入荷開始は5月からです。
夏の蒸し暑さを、かやの洋服でさらりと!





『まるごとねーぶる』1瓶 ¥1300、追加入荷しております!
この時期だけの、贅沢なマーマレード!
1度、是非ご賞味ください。


この記事をはてなブックマークに追加

空西あかねさんの小さなガラス

2013年04月15日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



昨日は思わぬ春の嵐になりましたね。
さっき晴れたかと思うとば〜っと雨が降ったり・・・。
山の天候のようでした。

最近は1日の中で、色んな天候を体験できますよ。



さて、今日は早速入荷のご案内を。

小さなガラスの作品が、可愛い☆空西あかねさんから
作品が届きましたよ。




 
花リングスタンド 各¥1365

「可愛い!!」ガラにもなく見た瞬間言いました(笑)
雫のような形にガラスで閉じ込めたお花がぁぁ。
雫の上のほうに、お花が小さく映りこんでお花が2つあるように見えます!
ぼんやり見ると癒されます〜。




アニマルかばん掛花入れ 各 ¥1890

1個1個柄色異なります。
お花入れなくても十分飾りになります。



夢のかけら一輪挿し 各¥840

小さな小さな一輪挿しです。
こんなに小さくてお手頃なのに、柄も1つずつ違うんですよ!




銅板ペンダント 各¥1365

人気のアイテムです!
銅板がガラスで閉じ込めてあります。
一見すると、異種素材の組み合わせが、
甘すぎない雰囲気を作っています。



兜飾り 各 ¥4620


【お知らせ】


かやの洋服の入荷開始は5月です。
どうぞお楽しみに★

この記事をはてなブックマークに追加

胡桃の木皿 他

2013年04月12日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。


景色が黄ばんでおります!

今日は間違いなく黄砂が多く飛来してますね!
もしこれが黄砂でないなら、この黄ばみは何でしょう??(笑)
目が黄ばんでるのか??(笑)


今日の0:00に、村上春樹さんの新刊が発売されてましたね。
昨日就寝前に何気なく、TVつけたら2〜3チャンネルが
同時に村上春樹さんの新刊の発売開始を蔦谷書店から
中継していました。
「テレビジャックされたの??」って
妙な違和感を覚えました。
すると今朝の新聞の2面した広告は村上春樹さんの新刊広告。
ネットのトピックスにも取り上げられてましたし、
こうあっちでもこっちでも
「ほ〜ら!村上春樹の新刊だよ〜ぉ」と
外圧を掛けられているような心地も(苦笑)。
エッセイのようなものは何冊か読んだことがあるのですが、
実は、私は村上春樹さんの小説は全く読んだことがありませんで、
このマスコミ総出の『村上春樹新刊プロジェクト』に、
のれていません(涙)
のれていないのに、お店のブログの四方山話に使ったりして(笑)、
私はいったい何をしているのでしょうかね〜。
でも、きっと読んでいない方は同じような
感覚を持ったんじゃないですかね?
ちなみに最近読んだ本は、父から借りた司馬遼太郎です。




工房調さんから胡桃の木皿と手作りの削り箸が届きましたよ!



胡桃の木皿
大 ¥2310
中 ¥2100
小 ¥1890


コースターにもお皿でもどちらも使えます!
これからの季節は、ガラスとの相性もばっちり!





白い方)松の木の箸 ¥1260
黒っぽい方)ローズウッドの箸 ¥1575

手削りのお箸は、手にしっくり馴染みます。
家でも使っております。




【お知らせ】


かやの洋服の入荷開始は5月です。

この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ◆かやの洋服◆5月に入荷

2013年04月08日 | 洋服・バッグなど
こんにちは。
織庵です。



昨日今日と、気温が下がって、
寒いですね〜。

慌てて冬物に現場復帰してもらった方も多いでは??

私もまだ冬物も出演させつつの毎日です。

というか、春物という衣類が存在しているのか…??
疑問を感じる私のたんすです(笑)

だって(言い訳です)、熊本は寒いの後は、
一気に暑いに舵をとるじゃないですか!

『セーター → 半袖』
『半袖 → セーター』

こんな1年をおくっている気がします(笑)
(もしかしたら、自律神経がおかしいのかもしれません)


といった、ところで

かやの洋服の入荷
入荷開始時期のお知らせです。

今年は5月からの入荷を予定しております。


写真はイメージです。

お楽しみにお待ち頂いているお客様。
もうしばらくお待ちくださいね!

この記事をはてなブックマークに追加

まるごとねーぶる マーマレード入荷

2013年04月06日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。



爆弾低気圧…。

熊本市内は思ったほどはなく、
昼下がりになりつつありますが、
このまま大丈夫なんでしょうか??

昨日の天気予報では
「想像以上に荒れます」

と、なんだか激安店の売り文句のようなことを言っていた
TVチャンネルもありましたよ(笑)

「想像できるように言っておくれ…」って、
心の中で返答しましたが(苦笑)
このまま無事に過ぎて行ってくれれば何よりです。



そんな雨降りの土曜日。
この季節のお待ちかね!!

『まるごとねーぶる』(マーマレード)、
出来たてが届きました!!

宇土市網田町で、
除草剤・ホルモン剤・防腐剤を使わず、
有機肥料で栽培されたネーブルを
まるごと輪切りにしたネーブルです!

皮の苦味もなく、
素材のジューシーな甘みと酸味が口いっぱいに
広がります!
冷蔵庫でつめたくしてお召し上がりください!

カリッと焼いたトーストや、
ヨーグルトやアイスクリームのトッピングに
ぜひぜひお試しくださいね〜。







1瓶 ¥1300(今年より売値が若干変わりました。ご了承ください)

この記事をはてなブックマークに追加

五月節句飾り

2013年04月05日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。



とてもよいお天気です!
今日は軒並み、気温も上がる予想ですね。

新緑の季節♪
春野菜も美味しく、筍、蕨、サラダ玉ねぎ…。

うきうき気分になっていたら・・・。

明日から、大荒れになるそうです〜。

またもや!
爆弾低気圧が発生するかもしれないらしく、
そいつが、台風並みに発達するかもしれないとのこと!
せっかくの春休みはの土日。
行楽へお出かけの方も多いでしょうに。
お出かけの際は、天気予報を十分ご確認のうえ、
お気をつけてお出かけくださいね!

しかし・・・。
最近の気象のネーミングってすごいですよね。

先の『爆弾低気圧』
耳にしただけで、台風よりもはるかに恐ろしさを感じますよ。

『ゲリラ豪雨』
不意打ちを狙われている気がして、
緊迫感を感じずにいられませんっ!

今年は更にどんな恐ろしげなネーミングのものが
できるのか??
平穏な季節の移ろいであることを願いたくなります。



さて、
そんな4月5日。
1ヵ月後は端午の節句。

というわけで、端午に節句飾りが届きましたよ。



にこにこ兜セット(屏風・台・人形)
¥15750



金太郎セット(屏風・台・人形)
¥10290

梱包を開き、彼を見たとき「誰かに似ている…」と思ったのですが、
その誰かが思い出せず、写真を撮りながらもモヤモヤっと・・・。




子武者セット(屏風・台・人形)
¥10290



高山さんからガラスの飾りも届きました!


小さなガラスの鯉のぼり 1個 ¥840




ミニガラスの兜 1個 ¥2100




ガラスの兜 1個 ¥4725


今年は、ガラスの兜飾りが『お婿』に行くのが早い!です。
気になる方はお早めにどうぞ!





この記事をはてなブックマークに追加

門脇美香江さんの器

2013年04月02日 | 器 
こんにちは。
織庵です。

 
昨日から、4月!。
新年度のスタートですね。


3月中は、織庵でも贈り物などのご利用が
立て込みお待たせしたり、ご不便をおかけしたり
した事も多々あったかと思います。
お忙しい中のご来店に、お時間をとりまして申し訳ありませんでした。


贈り物でたくさんの方々の手元の行った器たち。
喜んで頂けているかなぁと、
新年度の新生活の中で、ひと時の楽しみや安らぎの
(そんな大それたことではないですが)
お手伝いができていればいいなぁと思っているところです。


そんな、新年度2日目の4月2日。

雨ですね〜。
昨日はいいお天気で暑いくらいだったのに!


新年度の器の入荷のご案内です。

門脇美香江さんの
不思議感たっぷりな、絵柄の器が入荷してますよ♪




  





  


新しいことが目白押しのこの季節。
たまにはゆっくりと過ごしませんか?
どうぞ、お時間に余裕がありましたら、
織庵に遊びにいらしてくださいね!


この記事をはてなブックマークに追加