織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

クスノキのトレー 馬場勝としさん

2016年02月20日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。



明日は熊本城マラソンですね。
今は明日に備えて万全を期している方たくさんいらっしゃるのでしょうね~。
知り合いにも参加者がいますが、どうぞ皆さん無理をせず体を大切に走ってくださいね。
昔子供の頃に校長先生が言っていた「遠足は家に帰りつくまでが遠足です。」まさにあの言葉を今、大人の休日ランナーの皆さんに贈りたい。
マラソンは家に帰りつくまでがマラソンです。その上、大概月曜日は仕事です。ゴールで真っ白にならず無事に自宅に帰りついてください。
がんばれ!市民ランナー!



さてさて。
馬場勝としさんのクスノキのトレーが久しぶりに入荷しました!
お店で使っているのでお尋ねも多かった品物です。




クスノキのトレー(黒・茶)各¥3240





クスノキを1枚1枚切り出して、丁寧に鋸目を表面につけてあります。



馬場さんは地元(福岡)で食の安全を第一に考える学校給食の器も作っています。
質の高さは言うまでもなく、しつらえた時の感性の高さは間違いありません。

茶色はクスノキの色を生かしたナチュラルな印象に。
黒色は墨色のように透明感を感じる色彩で、重くなりすぎずシックにまとめてくれます。

お店ではお茶のトレーとして活躍していますが、チーズやお菓子などを乗せるもとてもおススメです。


この記事をはてなブックマークに追加

塗りおもてなし皿・塗りスタッキングマグ など

2015年10月11日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。



そういえば、今日は町内運動会です。
日ごろあまり運動しない大人も参加しちゃう町内運動会。
どうぞ近辺の参加される皆さん、お怪我のないように安全第一で楽しまれてくださいね!


新しくおもてなし皿や花の模様が付いたお椀などが入荷しましたよ。






おもてなし皿(根来・曙) 各 ¥1674

シンプルでナチュラルな物が主流の今の器の中で、この厚みのある漆の質感は改めて新鮮に感じます。
艶のある漆の長皿は、お茶とお菓子が一緒にセッティングできます。





ミニ片口(根来・曙)各 ¥1080

ポン酢やドレッシング、ミルクや黒蜜などを入れてどうぞ。



小椀(根来・曙)各 ¥756

小鉢としてはもちろん、子供用のお椀にも。




スタッキングマグ(根来・曙) 大(口径約8センチ) 1客 ¥1404 小(口径約7センチ)1客 ¥972

収納に場所を取らないスタッキングのマグカップです。
フチに花びらの柄が付いています。




布張り花椀(根来・曙)各 ¥1512

布張りで花の模様があしらってあります。
絵付けのものと違って目立たないので、花模様も飽きずに使えそうですよ。





この記事をはてなブックマークに追加

お弁当箱など

2015年10月08日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。


お天気だと思っていたら雨が降りだしました。

この雨は不意討ちですね―。


さて、塗りのお弁当箱など届きましたよ。






角弁当(根来・曙)各 ¥2700





小判弁当(根来・曙)各 ¥2700




子供両手スープ(根来・曙)各 ¥1728





竹のトング 1個 ¥972


この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイル仕上げのチークトレー

2015年06月23日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。

昨日は夏至だったそうですね。
1年で最も日が長かった1日でした。
今日からまた日が少しずつ短くなるんですよね~。
これから夏なのにちょっと不思議な感覚です。


さて。
オリーブオイル仕上げのチークトレーが入荷しました。








オリーブオイル仕上げ チークトレー
大(約30cm×20cm)¥2592
中(約26cm×16cm)¥1296
小(約20cm×12cm)¥972





オリーブオイル仕上げ ピザプレート(約19.5cm×19.5cm)¥2160



木目や板の色は天然木なので、一つ一つ大きく異なりますよ。


竹のトング ¥972









※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→







【かやの服、好評販売中です!】


  
風を通す、着心地のいい普段着です。

スモッグ、カーディガン、パンツなどなど。
洗いこむと柔らかく肌さわりの良さは格別です。
暑い熊本の夏には、マストアイテムです。





この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイル仕上げチークトレー

2015年04月24日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。



昨日、うっそうとした庭の枝払いをしました。
大きくなりすぎた野薔薇が、大きくなったぼけの木や梅、山吹に覆いかぶさって、どれがどの木の枝かわからない、ちょっとした原生林状態でした。
野薔薇には可愛そうですが、この際全て伐採。
マングローブの根っこのような、迷路化したぼけの枝も枝をはらいました。
そして梅の木に目をやると、恐ろしいほどの毛虫!!!
目を凝らすと、いるわ!いるわ!いるわ!
枝の上でウネウネ。
葉っぱの上でウネウネ。
そして糸をたらしてスーッと落ちる。
(こういうの苦手な方、ゴメンナサイ!)
糸を垂らして垂直に降りる様子などは、特殊部隊の降下訓練を彷彿とさせます。
毛虫の大群に圧倒させられながらも、勇気を振り絞って鳥肌も立ながら、殺虫剤で奴らの息の根を止めてやりましたよ!ザマーミロ!毛虫!!
その甲斐あって、どうにかすっきりとした毛虫のいない庭を取り戻せました。
おかげで今日は、両腕筋肉痛です(涙)




お待たせしました。
オリーブオイル仕上げのチークトレーが入荷しました。
2サイズの入荷です。
尚、販売は店頭だけに限ります。
お電話やメールでの代引き販売は出来ませんので予めご了解ください。






大 29.5cm×19.5cm ¥2592
中 25.5cm×15.5cm ¥1296





大) ティーポットとミニカップをセットしました。

お椀やカップ、ボウルと5寸くらいの皿がきれいに乗ります。









中) 同じティーポットとミニカップをのせました。

お茶とお菓子、コーヒーとパンなどちょっとした軽食をセットできる大きさです。


※木目は一つずつ異なります。





ただ今、好評販売中です!

まるごとねーぶる 1瓶 ¥1300

網田の有機栽培ネーブルをまるごとスライスのマーマレードです。
上質なネーブルをそのまま、皮ごと味わえるこの季節だけの上質なジャムです。
私の今年のおすすめの食べ方は、ヨーグルトにバニラとマーマレードをトッピング。
ねーぶるの甘酸っぱさが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラの風味に良く合います!


この記事をはてなブックマークに追加

まる工芸 オーバルボックス他

2015年04月12日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。



統一地方選挙デー。
投票当日は徒歩で行き交う人々の姿が見受けられます。
そんな中に混じって、可愛い小さなピカピカの装いのお子さんの姿もチラホラ。
もちろんその行方は投票所ではなく、幼稚園の入園式。
新小学一年生より小さな新幼稚園生、可愛いですね~!
明日から毎日登園するんですよね。
ドキドキもたくさんあるでしょうが、ワクワクはさらにたくさん。
この可愛い新入園生たちも14,5年もしたら、投票所に向かう年になります。
その頃はどんな世の中になっているんでしょうね~。



さて、高山のまる工芸から、とても久しぶりの入荷です。
オーバルボックスとトレーが届いています。
とても丁寧に仕上げてある木工芸は、手触りが滑らかです。
長く使って頂きたい品物です。



 
 
オーバルボックス(小)約17cm×13cm 高さ約6.5cm ¥7344
オーバルボックス(大)約20.5cm×16cm 高さ約8cm ¥9288
※素材は桜の木です。




 
桜の木のトレー 約24cm×18cm ¥3240



 
胡桃の木トレー 約25cm×18cm ¥3240

カフェトレーに程よい大きさです。








※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→



この記事をはてなブックマークに追加

塗りの器 子供スープ椀他 入荷しました

2014年06月22日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。



JAの機内でWi-fiが使用可能になるとか!(指定路線)
その電波って衛星から送られるんでしょうかね~。
電波は電波塔から飛んでくるとイメージしている、私には想像を超えたまさに異次元ワールドです。
飛行機と言えば、つい一昔前までは喫煙席がありました。
喫煙席しか空いていない時、そこに座る1時間ちょっとが辛いものでしたが、
現在の空港全面禁煙・徹底分煙を見ると今では信じられない様相です。






さてさて。
塗りのお椀が入荷しました。
子供両手スープ椀他、日用使いの塗りのお椀です。





木製スープカップ 曙 (直径約11cm H約6.5cm)¥1188
お味噌汁椀でよくお買い上げいただきます。
少し上に持ち手がついているので熱い物をいただくにはとても使いやすいです。





つぼ型椀 曙・根来 各¥1080(直径約9.5cm 高さ約8cm)
日用使いのお味噌汁などにもいいですが、ぜんざいなどを入れるのも似合います。
形が変わっているので、ペアで贈り物にもよくお使いいただきますよ。




かゆ椀 曙 根来 各¥1296(直径約11.5cm 高さ約8.5cm)
深さのあるお椀です。
名前はおかゆ用とのことですが、かゆだけにはもったいない。
具だくさんの汁物などにどうぞ。





子供両手スープ椀 曙 根来 各¥1620(直径約9cm 高さ約5.5cm)
子供さん用の器で大人気の器です。
両手でつかめるのが支持されるポイントです。
お誕生祝いによくお買い上げいただきます。





この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイル仕上げ チークトレー3サイズ入荷

2014年05月22日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。




スーパーなどでそうめん、冷やし中華、カキ氷などが
表に目立つようになって、夏が近づいてきましたね~。



オリーブオイル仕上げのチークトレーが3サイズ揃って入荷しました。



チーク材にオリーブオイルのみで仕上げてあります。
食べ物を直接のせてOKです。

チーク材にオリーブオイルだけで仕上げてます。
使っていくと乾燥して白っぽくなります。
白っぽくなったら、料理用のオリーブオイルで拭きあがると艶が増します。
傷もいい味になりますので、お手入れしながら使い込んでくださいね。





大 ¥2354(約29.5×19.5cm)
中 ¥1123(約25.5×15.5cm)
小 ¥907(約20×12cm)





【6月の特集】
滝室窯(阿蘇)石田裕哉の新作展





今回で2回目になる石田さんの展示会です。

当店でもすっかり石田ファンが増えました。
石田さんの器の魅力、一言で表すならば・・・
「料理が映える器」。これに尽きると思います。


家でも黒釉のリム皿を毎日つかっています。
朝食のサラダや夕食の煮物など・・・。
料理の種類を問わず、「美味しそうにまとめてくれる」そんな器です。


磁器、土物、青白磁、アメ釉、黒釉・・・。
京都の釉薬の専門を経ただけあって器作りはかなり多彩です。
多彩ですが、全ての器にわたって「品の良い感性」でまとめられています。

そして、石田さんの作品は丁寧で質の高い作りなのに、手頃な点も嬉しいことです。
(※ブログ内の『石田裕哉』のカテゴリーで今までの作品の一部はご覧になれます)



丁寧にコツコツ作る石田さんの新作が6月は並びます。
この機会どうぞお見逃しなく!





この記事をはてなブックマークに追加

工房調 胡桃の木皿

2014年04月18日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。




村上春樹ってすごいですね。
またもや、新書が深夜0時に発売開始になるとか。
私は村上作品はエッセイくらいしか読んだことがないので、
その魅力の程は分かりませんが、そもそも都会は夜中の0時にも営業しているのですか?
あー、レンタルと一緒のお店とかは、熊本でも営業してますかね~?
とすると、熊本でも村上ファンは深夜0時に新書を手に入れることが出来るんでしょうか?
手にした人は、徹夜ですぐ読むんでしょうね~。
夜更けに燃える村上ファン魂です。
私としては、村上文学の売り方とファン心理を読み解く
『深夜0時、ノルウェ-の森に』(嘘八百の仮題)とか、薄めの文庫本で何方かに書いて欲しいです(笑)それなら私、買って読みます(笑)



取り扱いだしてもうどのくらいになるでしょうか?
5年は経っていると思います。
年々人気を増して、買い足ししてくださるお客様も多い
工房調の胡桃の木皿が入荷しています。





左から)
小(約10×11㎝)¥1944 中(約12×13cm)¥2160 大(約12×14cm)¥2376




カメラを通すと、小~大のサイズの違いがいつもイマイチ伝わらないので、同じカップを
それぞれのサイズにのせて大きさの比較をしてみましたよ。


サイズ小に直径7.5cmのカップをのせたところです



サイズ中に直径7.5cmのカップをのせたところです




サイズ大に直径7.5cmのカップをのせたところです


胡桃の木目がひとつずつ異なり自然の美しい表情を作っています。
もちろんお菓子などをのせるお皿としても使えます。




また、調さんは木皿だけでなく使い易いお箸も作っています。



上)手削りローズウッドのお箸¥1620
下)手削り松のお箸¥1296

どちらも家で使ってますが、とても口当たりがいいですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

福井のお箸

2014年04月11日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。



今、マスコミで話題にされているstap細胞。
連日、誰それの記者会見、検証番組など取り上げられていますが、
Yahoo がネットで行ったアンケートに私は驚きました!
小保方さんが行った記者会見の内容について、約4割の方が内容に納得し、約3割の方が納得していないというアンケート結果!!
皆さん、頭いいんですねー。
私は正直、サッパリ意味が分かりませんでしたー!
そんな私とどうやら同じ人がおよそ1割…。
日本って理系離れって、よく言われますが一般人のレベルって相当高いのかも?!かも?!本当のところ、みんなどうなの?!どうなの?!ってstap 細胞そっちのけで近所の皆さんに聞いて回りたい気持ちでいっぱいになりました(笑)
まず、そもそもstap 細胞ってどんなもの???
春の陽気で、私の頭の中は奇妙な細胞で一杯です(笑)






福井のお箸が届きました。
六角、丸、四角と形は様々ですが、丁寧な仕上げで使いやすそうです。
全て日本産です。




チークウッド小枝箸 ¥1404




布衣箸 (赤 黒)各¥1620




六角箸(赤黒)各¥1620



麻の葉(藍 赤)各¥1080



この記事をはてなブックマークに追加