織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

空西あかねさんのアクセサリー 一輪差し他

2017年04月29日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


昨日もご来店ありがとうございました!


さて今日からGWですね。
九州はお天気にも恵まれてお出かけ日和となるようです。
遠くにお出かけの方も多いでしょうね。

織庵はGWも通常通りに営業ですので、お休みを利用してどうぞゆっくり遊びにいらしてくださいね。


お店には空西あかねさんからどこかレトロっぽくてキュートな花入れや、小物、アクセサリーが届きましたよ。
色とりどりの作品は荷開けのときから楽しくなります。



草花一輪差し 各¥2160



さくらんぼ れもんピッチャー 各¥2592



ゆず みかん箸置き 1個 ¥972




しずく花リングスタンド 大1個 ¥2160 小 1個 ¥1404



銀の月 ピアス イヤリング 1個¥2160



銀の四角ピアス イヤリング 1個¥2592




銀の四角ピン 1個 ¥1404





【6月の特集企画】

矢澤紀夫の新作うつわ展



他にない自由な感性で当店でも大変人気のある矢澤さんの新作のうつわ展です。

自由さの中に感性の良さを感じる矢澤さんの器。

矢澤さんご本人と同じように器からも大らかで温かさを感じます。

豊かな形にリズムを感じる線や楽しくなる色使いで、使い手をいつもワクワクさせてくれます。

どこかにアート性を感じられるので、インテリアとしても楽しめます。

今回は人気の陶画も入荷。

同じ物が2つとない矢澤さんの新作展ぜひお楽しみください。





また、和柄の日傘も入荷しました!

手ぬぐいのモダンな和柄を日傘にした、オシャレな日傘が今年も入荷しました。

広げるとパッと目を引くモダンな和柄は、夏の大人のお洒落に欠かせません!

日傘ですが晴雨兼用です。

思わぬにわか雨にも対応できます。



この記事をはてなブックマークに追加

雪どけグラス、ボウル他

2017年04月21日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


花曇りというんでしょうか。
曇り空の熊本市上空です。

店の前の公園では樹木の剪定作業が行われています。
若葉が繁り始めた桜の枝を大胆にカット!
その様子には前髪を短く切りすぎたときのようにドキッとしましたが、きっと来年もきれいな桜を楽しませてくれることでしょう。


さてさて。
高山浩子さんの雪どけグラス、ボウル、石のはしおきが届いています。
雪どけグラス、石のはしおきは長く作り続けてもらっているまさに不朽の名品です!



雪どけグラス 各¥2484



雪どけボウル 各¥2700


石のはしおき 1個¥864






********************


4月の特集企画も好評展開中です。


user_image 0e/e8/1312b84fb8340a8ce2d15ff35b2912ca.jpg]


長谷川正治(千葉)さん






原田晴子(愛知)さん




お二人の新作うつわの特集です!


長谷川さんの作品は繊細な釉薬と絵柄のデザインが陶器の枠を超えて、軽やかでいてしっかりした作りで使い心地も満足させてくれます。

また原田晴子さんの器は楽しい食卓が見ていて浮かんでくる、料理意欲をかきたてます。
女子心をくすぐる素朴で可愛い模様もうれしいポイントです。


持ち味はそれぞれ異なりますが、どちらも軽やかな感性から作り出された器は今の食卓、暮らしにスッと入る心地よさがあります。

春からの明るいテーブルが楽しくなる器です。


お店には常時取り扱いのないお二人の新作うつわ展です。




****************************

また夏に向けての必須アイテム。
かやの服も4月も販売始まりました!






今年もカラーやアイテム共にたっぷりと展開しています。

綿100パーセントの風を驚くほど通す蚊帳の生地。
その生地から作られた服は他にはない着心地の良さです!

今年から仲間入りしたアイテムもあります。
この時季には羽織もの重ねて楽しめて夏にはメインで着て涼しさを堪能。

蒸し暑い熊本の夏には欠かせないものになりつつありますよ。

豊富な種類からお選びいただけるのは早い時期がお薦めです。

ぜひかやの服をこの夏のファッションに取り入れてくださいね。


***********************

そしてお待せしました!


まるごとねーぶる 一瓶 ¥1300


ただ今販売中です。


網田のエコファーマー陣内農園の美味しいネーブルを丸ごとマーマレードにした「まるごとねーぶる」。

ネーブルの生産からマーマレード作りまで安心の一貫生産。

今年は一段と甘さを増したネーブルがまるごとマーマレードに瓶詰されましたよ。

マーマレードの概念を越えた果汁溢れるジュレタイプのマーマレードをぜひご賞味ください。



毎年この季節だけの期間限定販売です。

この記事をはてなブックマークに追加

ガラスの五月節句飾り

2017年04月14日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


本日も遠方からのご来店ありがとうございました!


桜も散りつつ葉桜に。
初夏はもうすぐです。


というわけで高山浩子さんから、五月節句飾りが届きました。
兜とこいのぼりがあります。



かぶと 各¥2700



かぶと(ガラスの台つき)各¥3780


かぶと大(ガラスの台つき) 各¥5400


こいのぼりセット(ガラスの台つき)¥9720



********************


4月の特集企画も好評展開中です。


user_image 0e/e8/1312b84fb8340a8ce2d15ff35b2912ca.jpg]


長谷川正治(千葉)さん






原田晴子(愛知)さん




お二人の新作うつわの特集です!


長谷川さんの作品は繊細な釉薬と絵柄のデザインが陶器の枠を超えて、軽やかでいてしっかりした作りで使い心地も満足させてくれます。

また原田晴子さんの器は楽しい食卓が見ていて浮かんでくる、料理意欲をかきたてます。
女子心をくすぐる素朴で可愛い模様もうれしいポイントです。


持ち味はそれぞれ異なりますが、どちらも軽やかな感性から作り出された器は今の食卓、暮らしにスッと入る心地よさがあります。

春からの明るいテーブルが楽しくなる器です。


お店には常時取り扱いのないお二人の新作うつわ展です。




****************************

また夏に向けての必須アイテム。
かやの服も4月も販売始まりました!






今年もカラーやアイテム共にたっぷりと展開しています。

綿100パーセントの風を驚くほど通す蚊帳の生地。
その生地から作られた服は他にはない着心地の良さです!

今年から仲間入りしたアイテムもあります。
この時季には羽織もの重ねて楽しめて夏にはメインで着て涼しさを堪能。

蒸し暑い熊本の夏には欠かせないものになりつつありますよ。

豊富な種類からお選びいただけるのは早い時期がお薦めです。

ぜひかやの服をこの夏のファッションに取り入れてくださいね。


***********************

そしてお待せしました!


まるごとねーぶる 一瓶 ¥1300


ただ今販売中です。


網田のエコファーマー陣内農園の美味しいネーブルを丸ごとマーマレードにした「まるごとねーぶる」。

ネーブルの生産からマーマレード作りまで安心の一貫生産。

今年は一段と甘さを増したネーブルがまるごとマーマレードに瓶詰されましたよ。

マーマレードの概念を越えた果汁溢れるジュレタイプのマーマレードをぜひご賞味ください。



毎年この季節だけの期間限定販売です。





早いもので地震から1年が経ちますね。

あのときに受けたご厚意や励ましお力は決して忘れるものではありません。
本当に本当にありがとうございます。

そしてあの恐ろしさもきっと忘れることはないと思います。

1年が経過して私自身は防災意識がやや緩みがちになり始めた昨今。
1年を期に今一度避難バッグの点検や食糧、飲み水、風呂の水の貯め置きなど見直そうと思います。

災害は場所や人を選ばず起こります。
今度災害に遭ってしまったとき、自分の身をちゃんと守れて他人の役にもたてるようありたいとおもいます。



この記事をはてなブックマークに追加

削り出しのロックグラス

2017年02月24日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


いつものブログをご覧いただきありがとうございます。


やって来ました、「プレミアムフライデー」
きょう3時に仕事を切り上げた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?!
消費の底上げを狙って、月末の週末をお金を使ってさらに充実させて下さいね!って呼び掛けているそうですが、現代人っていつでも充実を迫られてしんどいですね(笑)
朝は「朝活」で自分を研きに精をだし休みは家人としてもより良くあって、もちろん仕事も精一杯。そして月末の金曜日は消費者として充実した週末を過ごす…。
なんか気が抜けないですよ(笑)
もうプレミアムフライデーたかモルツだか知りませんが自分のリズムでだらっとしたり楽しんだりでいいんじゃないでしょうか~。


モルツで思い出したからではありません。
ビールや水割りが美味しくかっこよく。
佐野猛さんの削り出しのロックグラスが届きました。
これで飲むと大人の時間って感じです。


削り出しのロックグラス 各¥5832


予告【3月の企画】です。



堂前守人さん



平野聖子さん

両人によるいつもの毎日をとっておきのひとときに変える器です。

どうぞお楽しみに!

※お尋ねなどはお電話もしくはメール(kaw_oan☆yahoo.co.jp ☆を@に変えて下さい) からおねがいします。
FB のメッセージやインスタのメッセージでのお尋ねは恐れ入りますがご遠慮願います。

この記事をはてなブックマークに追加

ガラスひな 空西あかねさん

2017年02月03日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


節分です。
今年は恵方巻がコンビニのノルマ問題で妙な形でクローズアップされていますが今年の運気を取り込むためにも 、バンバン豆を撒き散らして鬼を追い払って、自分の歳の数の豆を食べて 、吉方位を向いてガツンと恵方巻を1本食べきってくださいね!

なんか、こんな風に書き並べると節分の行事って激しいですね(笑)

どうぞ事故のないように。

そんな節分からちょうど一月後が桃の節句です。
空西あかねさんのガラスひなが届きました。
可愛らしいお花のあしらい方。キュートな雰囲気のお雛様です。



白花ガラスひな ¥5400


花ガラスひな ¥5400


花豆ガラスひな ¥3024



この記事をはてなブックマークに追加

ガラスひな 高山浩子さん

2017年01月31日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



高山浩子さんのガラスのお雛様が届きました。
今年もキラキラの透明感が美しいです。

ちぎれ雲ガラスひな ¥10800


移ろいガラスひな ¥10800


弥生ガラスひな ¥7020


泡ガラスひな ¥5400


小春ガラスひな ¥4536


豆豆ガラスひな ¥4104


この記事をはてなブックマークに追加

パート ド ヴェールのお雛様

2017年01月14日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


寒い!!
さむい!!!
さむい!!!!!
午前中に外に出たら風とあまりの冷たさに耳がちぎれたんじゃなかろうかと心配したらちゃんとついてました。
よかった、よかった。



小浜恵子さんのパート ド ヴェールの技法で作られたガラスのお雛様です。

何度も色を重ねながら焼き付けていくパート ド ヴェール。

小浜さん作品は吹きガラスと違ってシルキーな色と繊細な薄さが特徴です。

ふんわりとした色合いはお雛様飾りにぴったりです。



飾りひな ¥6480





ひな角皿 ¥6804





ひな菓子皿 ¥3780


ひな箸置き 1組 ¥3024




この記事をはてなブックマークに追加

干支 鳥のガラスの置物他

2016年12月13日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



にわかに話題になり始めた、「プレミアムフライデー」。
仕事を3時に切り上げて、その分を余暇に当ててもらってガッパガッパお金使ってちょうだいね♪作戦を国をあげて後押ししていくようです。
まあやってみないと分かりませんが、週休二日になる前の方が景気がよかったようなことを頭がよぎります。
時間と正比例して収入も伸びて先の不安もなくなればこの作戦は成功間違いないなしですねー。
ってそうなれば何してもうまくいきそうです(笑)
きっと来年はプレミアムな花金になります!(花金てもはや死語なのでは?!)



さて入荷です。
高山さんからガラスのサンタクロースと来年の干支鳥の置物が届きました!



サンタクロース(大) ¥5400
サンタクロース(小) ¥3780

ららら~♪と歌っているようなポージング♪


鏡餅 ¥4860



鳥の親子 ¥3888



鳥 1羽¥2484


さて今月の企画・門脇美香江さんの新作ワールド。
絵本のような世界が器から広がっていますよ。



クリスマスにも似合いそうな雰囲気です!
早くもたくさんの器が織庵から巣立っていってます。
どうぞこの機会に門脇ワールドをお楽しみ下さい!







この記事をはてなブックマークに追加

山口起久恵 モール小鉢ほか入荷

2016年08月19日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


残暑厳しいですね。
オリンピック見ながら、甲子園見て、若干夏バテ気味です。
皆さんは大丈夫ですか?


さて、再生ガラスの山口さんの器が届きました。

厚みのあるラムネ色の器は使い心地もしっかりしています。



モールそばちょこ 各¥2160




モール小鉢 各¥2160



クリアー泡ぐいのみ 各¥1728

※耐熱ではありません

この記事をはてなブックマークに追加

散るらんグラス 高山浩子さん

2016年07月29日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



昨日も暑いなか、ご来店くださいましてありがとうございました!

本日も朝から気温がうなぎ登りです。
鰻といえば、明日は土曜の丑の日……この端末使用者と同じで頭が悪いんでしょうか?!
変換すると「土曜の丑の日」しか出てきません!
端末も使ってる人間に合わせて変換学習するのかもしれませんが、ここは私の方が上!!
明日は土用の丑の日。

何を話していたかすっかり忘れてしまいましたが、明日鰻食べて体力つける前に倒れないよう、今日も一日乗り切りましょう!!


暑いときは涼やかなガラスを~。
高山浩子さんの散るらんグラスも届きました。



散るらんそばちょこカップ 各¥2592




散るらんボウル 各¥2700



散るらんグラス 各¥2700




散るらんワイングラス 各¥3672




この記事をはてなブックマークに追加