織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

4th― market 土鍋入荷

2016年11月04日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。


寒くなってきましたね!
寒さと比例して美味しくなるのが鍋料理です。

そうです。
お待たせしました!
土鍋が届きました。

毎年好評の4th-marketの土鍋です。


コセール白・黒 各¥6480



カセロラ ¥5400



トプフ ¥8532





そして伊賀の土楽のハンドル鍋も。


ハンドル鍋 尺 ¥14904 9寸¥11604



鍋の取り鉢にいい石田裕哉さんの新作うつわもございます。



左から
ルリ釉鉢 ¥2000 白釉鉢 ¥2300
灰釉小鉢¥1800 灰釉鉢 ¥2000



暖かな食卓を楽しんでくださいね!

この記事をはてなブックマークに追加

土楽窯 黒鍋、ハンドル鍋 、口つき黒鍋

2015年11月08日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。


伊賀の土楽窯より、黒鍋、ハンドル鍋、口つき黒鍋が入荷しました。

多くの土鍋の窯元が、型による圧縮成形で土鍋づくりをしているのですが、土楽の土鍋は一つずつ手引き轆轤での成形されています。
この土鍋の轆轤引きは、職人の技術が高くなければ大変に難しいものです。
厚みのバランスに気を使いつつ、しっかりと粘土を締めて轆轤引きしていく…。
地道な作業を毎日人の手で一つずつ重ねられて作り出される土楽の鍋は、生地空気のたくさん含み火にかけた時に火の通りが早いという特徴があります。
その特徴を生かして作られているのが、土楽の代名詞と呼んでも過言ではない「黒鍋」です。




黒鍋(尺一)¥24840

名だたる料亭や旅館でも使用されているこの黒鍋はすき焼き、ステーキができます。
厚みのある鍋底には多くの火を通す多くの空気の層を含んでいます。
それが程よく火を通し、土鍋であるのにお肉が焼けるということが可能にしています。
もちろん通常の土鍋としてもご使用いただけます。
この土鍋でしか味わえない格別な味をどうぞお楽しみください。



ハンドル鍋(9寸)¥11664 (尺)¥14904

たっぷりとした形からわかるように、ダシがとてもたくさん入ります。
おでんなどの具材が多い鍋料理にはこれは本当に重宝します。





口つき黒鍋¥12960


上の2つと比べると手頃の大きさです。
湯豆腐やしゃぶしゃぶに似合います。



※土楽の土鍋の販売は店頭のみです。お電話やメールでの販売は出来ませんのでご了承ください。


この記事をはてなブックマークに追加

4th-market土鍋 トプフ入荷他

2015年10月24日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。



10月24日はツーバイフォーと文鳥の日なんだそうですよ。(笑)
ツーバイフォーは見ての通りに「2×4」からです。
では、文鳥はというと…、「て(10)に(2)し(4)あわせ」=「手に幸せ」の語呂合わせに因んでつけられたとか!!(笑)
「手に幸せ=手乗り文鳥」と決めてかかる強引な誘導からの、力技でねじ伏せたようなこの語呂合わせ!
手=10の変換はいざ知らず、助詞のに=2をぶつけてくる心意気に私、大いに感動しました。
早速今日は文鳥買わなきゃ!
あ、うち猫がいたからダメでした。



4th-marketのトプフ鍋の黒と赤色が出来てきました。
蓋の持ち手が鋳込みの鍋のように付いているのがポイントですよ。
ロールキャベツなどの煮込み料理も似合う土鍋です。




4th-market トプフ9号鍋(直径約28cm 高さ約14cm 約3200cc)
(黒・赤) 各 ¥8532





その他、安見工房のふわっとした発色の緑釉が繊細な印象の器が入荷しています。


安見工房 緑釉線刻粉引きマグカップ 各 ¥2700




安見工房 ポピー緑釉線刻粉引きボウル 各 ¥3024






そんな文鳥の日、いいお天気に恵まれましたね。
文鳥買いに行くついでに、お店にも遊びにいらしてくださいね~。

この記事をはてなブックマークに追加

4th-market土鍋

2015年10月13日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。



ぐっと朝晩冷えてきました。
10月の初めには、まだ半そで続行宣言、していましたが昨日さっさと衣替えをして半袖はしまい込みました。
いい加減ですみません(笑)
こんな気候になってくると半袖どころじゃなく、そう鍋物!

そんなわけで、今年も4th-marketの土鍋が届きましたよ。
土鍋の産地・萬古焼きからシンプルでモダンな毎年人気の土鍋です。
雰囲気の良さだけにとどまらず、使い勝手の良さ、値段の求めやすさも魅力です。





パテ9号鍋(直径約26.5cm 高さ約13.5cm 約3200cc)
各¥7355







トプフ9号鍋(直径約28cm 高さ約14cm 約3200cc)
各 ¥8532








フエゴ8号鍋(直径約26cm 高さ約14cm 約2000cc)







コセール9号鍋(直径約28.5cm 高さ約14.5cm 約2200cc)
各 ¥6480






カセロラ8号鍋 (直径約23cm 高さ約12.5cm 約2000cc)
各 ¥5400




11月には土楽の土鍋も入荷予定です
当店でセレクトした黒鍋・ハンドル・口つき黒鍋の販売を予定しています。

※販売は店頭のみでの販売です。メールやお電話のみでの販売はできませんので予めご了承ください。
※実際に土鍋をご覧になっていない方へのご予約やお取り寄せはお受けできません。

この記事をはてなブックマークに追加

土鍋が届きました その3

2014年11月13日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。



一気に冬になりましたね!
北風が冷たくて、店のどんぐりの木がすごい勢いで実を落とし始めました。
小さな実なのに落ちる音は結構大きめ。
パン!とかコーン!とか鳴り響きます。
これが栗だったら、必死になって拾うんですけどね。
箒で掃いてきれいにするだけです。
店の前はどんぐりが転がっていますので、お足元には十分お気を付けください。






スタック鍋6号(直径約20cm 高さ約8cm)
各¥3240

写真のようにスタッキングできます。
器はもちろん直火OK。
鍋料理はもちろんですが、グラタンなどのオーブン料理にもいいですよ。




ペラコッタ(直径約19cm 高さ約10.5cm)
¥8100

持ち手が木で出来ている可愛い土鍋です!
煮込み料理などを作って、そのまま食卓へ。
ご飯も2号まで炊けます。





コンフィ スープポット(直径約20cm 高さ約13.5cm)
¥6480

きれいな黄色に気分うきうき。
あつあつのロールキャベツが似合いそうです。





※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→



この記事をはてなブックマークに追加

土鍋が届きましたその2

2014年11月11日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。




昨日に続き届いた土鍋をご紹介していきます。 

「もっと大きめの土鍋はないの?」と昨日のブログをご覧になって思われた方。
有ります、アリマス、ゴザイマス。
いちいち出汁を追加するのは、とても面倒ですよね。
ご家族が多かったり、鍋はたくさんで囲んだり、たくさん召し上がるところには、やっぱり大きめの土鍋が安心です。

ということで、今日は大きめサイズの土鍋をご紹介しますよ。







トプフ9号鍋(直径約28cm 高さ約14cm 約3200cc)
各 ¥8532

土鍋には珍しい蓋の取っ手です。
鋳物の鍋のような工業デザインっぽい、辛口のフォルムです。
たっぷり大容量ですので、おでんなどの具材ゴロゴロのお鍋にも対応してくれますよ。









パテ9号鍋(直径約26.5cm 高さ約13.5cm 約3200cc)
各¥7355

丸い持ち手が付いた蓋が柔らかな印象ですが、これもたっぷり大容量です。
大人5人でもまかなえそうです。







牧田 木取っ手付鍋(大)(直径約30cm 高さ約11cm)
¥15120


牧田 木取っ手付鍋(中)(直径約25cm 高さ約9cm)
¥12960

取り外せる木の取っ手が付いた土鍋です。
その木の取っ手まで牧田さんが手作りしています!
シャープな黒の本体は使いやすさにも配慮した形はまさに用の美です。










※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→




この記事をはてなブックマークに追加

土鍋が届きました その1

2014年11月10日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。

今日は、冒頭の雑談抜きで本題に・・・。
お待たせしました☆四日市から土鍋が届きました。
今シーズンもバリエーション豊富に揃えていますよ!
とりあえず届いたものをアップしていきます。
「今年は土鍋を新調したい」とお考えの方~。
本格的に寒くなるまえにぜひどうぞ!





コセール9号鍋(直径約28.5cm 高さ約14.5cm 約2200cc)
各 ¥6480

スタンダードな形の土鍋です。
水炊き4人分にちょうど良さそうな大きさです。








コセールごはん釜3合炊き(直径約21� 高さ約20cm 約2200cc)
各 ¥5616

土鍋で炊くとご飯がおいしいのは何故でしょうか?
おこげと炊き上がるときの香りが食欲をそそりますよね。
おいしいごはんももちろん炊けて、シチューなどの煮込み料理もお任せの優れものです!








コセール一人鍋 (直径約18cm 高さ約14cm 約1000cc)
¥3456

コロンとした形が可愛い土鍋です。
ここ近年、お探しの方が多くなった一人用の土鍋。
深さがあるのでおでんなどもこれで美味しく頂けそうですよ。







カセロラ8号鍋 (直径約23cm 高さ約12.5cm 約2000cc)
各 ¥5400

少し小さめの、2~3人用と言うところでしょうか。
コンパクトな印象と受ける2色使いが、気軽に鍋料理をしたくなります。








フエゴ8号鍋(直径約26cm 高さ約14cm 約2000cc)

上記のカセロラと同じ容積ですが、蓋に高さがある分より入りそうな感じです。
四角い蓋がよりスタイリッシュな雰囲気ですから、お洒落なリビングにしっくり似合いそうですよ。






アグラ鍋9号(直径約28.5cm 高さ約16.5cm 約3000cc)

何ともいえない深みのあるべっ甲色の飴釉がかかった土鍋。
大きさもたっぷりですので、お客様がたくさんいらした時でも対応できます。




※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→



◆フェルトの小物も11月に入荷です!
今シーズンのホカホカフェルトもお楽しみに!!






この記事をはてなブックマークに追加

土鍋が届きました

2013年11月07日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。



11月に突入!
朝晩は、寒くなってた!と感じる日も目立ってきましたね~?!
「?!」って、疑問符半分入れて微妙な言い回しですが(笑)、
今年の熊本の秋の深まりは正直微妙…。
街路樹の銀杏の葉も、縮こまったようなまま
黄色くなってるんだか、ただ乾燥が進んでいるのか??
分からない感じし、日中はまだ暑く感じることもあるし…。


そうは言ってももう11月。
今日はもう立冬。

土鍋が届きました!!

今年のおすすめは万古焼きの里・四日市から
4th-marketのリビング・ダイニングに似合う土鍋です。

寄せ鍋、水炊き、おでん、湯豆腐。
今様鍋料理のトマト鍋など…。
家族や友達を誘ってわいわい囲みたくなる…、
そんな土鍋ばかりですよ。

価格は¥5250~と手頃なラインも4th-marketの
土鍋の嬉しいところです。


※土鍋は全てガス対応です。IHには使用できません。














この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ 【土鍋入荷は11月です】

2013年10月15日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。



思っていたより肌寒くて風が強いですね。
これは台風26号の影響でしょうか?
とても大きく、勢力も強いようですね~。
九州には直接関係のないルートのようですが、
これから台風が近づく地域の皆さん、どうぞお気をつけください!
風が強まってからのが外出や、屋外の片付けは非常に危険です。





昨日、このシーズン初のおでんをしました。
ハイ。今日もおでんvolⅡなのですが(笑)、
鍋料理は2日目が美味しい!といいながら、
臆することなく2日目も同じ料理でいけるところに
この上ない幸せを感じますね~(笑)。



どこの、ご家庭もそろそろ鍋料理解禁かなぁと想像しますが
そんな鍋料理に欠かせないのが土鍋。


織庵の土鍋の入荷は11月予定してます。


三重の4th-marketなど、
冬に囲みたい土鍋が入荷しますよ。
どうぞお楽しみに♪



 

この記事をはてなブックマークに追加

4th-market ご飯鍋とスタックポット

2013年09月10日 | 土鍋
こんにちは。
織庵です。



一気に東京オリンピック一色になりましたね~。
今まで関心薄そうだったマスコミが挙って
取り上げている様を見ると
ちょっと変な感じもします(苦笑)

レスリングも2020年オリンピックに残りましたが、
あのIOCの競技選考…。
どうも釈然としません。
ルールが分かりにくいから分かりやすくしろ、
とのご意見のようですが、それってどうなんでしょう??
競技者が主役のオリンピックだと思っていたのですが、
スポーツショー的要素が大きいのでしょうか??
オリンピックで行う為にこれから先も多くの競技の
ルール変更がなされていくと
スポーツ界の伝統が画一化されそうで不安を覚えます。

オリンピックというアイコンはとても大きなものですが、
各々のスポーツの競技大会も独自の魅力を付けて
競技者・観戦者の獲得をして盛り上げていき、
その結果オリンピックでも競技する。
そんな風に出来たら、もっとスポーツ文化がより豊かな
奥深いものになると思うのですが。




あら。
何を分かったような事を長々書いてしまったんでしょう(笑)

入荷のご紹介です。
4th-marketからスタックポットとご飯鍋が届きましたよ!





スタックポット 1個 ¥2940

直火・オーブン使えます。
お買い上げいただく多くのお客様が「湯豆腐に」と
おっしゃいます。
お洒落な湯豆腐だなぁとお客様の器使いに感心してます。
もちろんグラタンなどのオーブン料理にも!




ご飯鍋(3合炊き) ¥5250

①米1号に対して水1割り増しを基準に。
②30分から1時間程度浸水を。
③中火で15分程度加熱。4~5分程したら1度中身をかき混ぜます。
(上下の炊きムラを防ぐ為です)
④火を止めて約20分間蒸らす。

土鍋で炊くと見違えるように美味しくなります。
このご飯鍋、シチューなどの煮込み料理にも使えます。


この記事をはてなブックマークに追加