織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

巌陶房の器

2013年02月26日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


雨模様ですね。

だいぶん暖かくなってきましたね。
梅も満開です!
花粉もたくさん飛び始めました!
今年注目のpm2.5も飛んでいるようです。
九州の春がやってきたなぁ!って感じですね〜。


それに比べて北国の大雪の映像。
同じ日本とは思えない…。


雪かきってした事がないので、
もし豪雪地域に住むことになったら、
雪の備えも対処も出来ずにそのまま雪に埋もれてしまいそう…。


何メートルも雪が積もった道路。
何を目印に自分の家への道順とすればいいのか…。
家までたどり着かなくて、一般道で遭難とかしそう…。



ちょっと想像すると、未知の世界が広がる雪国。
毎日ぼんやり生きてる自分だったら無事に暮らせそうもないです。



人気のさくらんぼなど、
巌陶房から器が届きました。



左 さくらんぼ粉引きスウィーツ皿 ¥1785
右 さくらんぼ粉引き小皿     ¥798




葉文粉引き反り鉢 各 ¥1260



小花粉引き湯のみ 各 ¥1680




点々粉引きデザートカップ 各 ¥1785



点々粉引き角皿  ¥2415



この記事をはてなブックマークに追加

織部のカップ

2013年02月22日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



2月22日。

きっと、ニャンにゃンニゃンの猫の日??
でしょうか??


家にもバカ猫が2匹います。

1匹は、大人しく暗いバカ。

1匹は、騒々しい明るいバカ。

どちらも、かなりの馬鹿っぷりを毎日繰り広げていますよ…(涙)

1匹で飼っているときは、大事大事に〜育てていましたが、
2匹になってからはかなり雑!

少々目が調子悪かろうが、吐こうが(猫はよく吐く)
心配もしなくなりましたし、心配しなくても大体すぐに良くなります…
家の2匹は。

時々、
「どうしてこんな駄猫を大切に家の中で飼育しているんだろう??」
と不可思議に思いますが(笑)、
外に出せば、近所迷惑、交通事故と飼い主も猫も大変なご時世。
これも何かのご縁と、バカ猫2匹とこれからも共に暮らしてゆきます。

馬鹿だけど可愛いんです。




織部のカップ。

一口に織部といっても、作る人によって釉薬の緑色の深さも
様々です。


佐藤正士 織部千鳥マグ  各 ¥2625

素朴な筆のタッチの千鳥が何とも可愛らしいです。



榛澤宏 織部三角マグカップ 各 ¥3360

手びねりの作りは、軽い!
遊びのある、デザインです。



榛澤宏 織部内点々カップ  各  ¥2520





菅野一美  織部長角C/S  各 ¥4725

C/Sとしてはもちろんですが、お皿は別に使うのも重宝しそう。
和菓子がきれいに映えそうな、浅い色合いの緑です。

この記事をはてなブックマークに追加

パート・ド・ヴェール雛飾り

2013年02月16日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



いよいよ!明日!

熊本城マラソン開催!

市民ランナーの皆さん!
準備は整いましたか??

昼前に、ふれあい通りを歩いたんですが、
昨日までたくさん走っていたランナーを、
一人も見かけなかったんです!!!!

前日はランニングせずに調整なさっているのですかね?


しかし……。
参加者の多くの方が、お仕事や家事など平日お忙しくされているでしょう。


ぶっちゃけ、
日曜より、土曜日開催がよくないですか?


トレーニングされているとはいえ、
やっぱり本番ならではの疲れって、あるんじゃないか??と思うんですよ。
翌日から仕事だと、ちょっと疲れ気味の1週間になりそうだし、
1日でも休みがあると、体の疲れも取れそうな気もするんですよ。


あ〜!、県外からの参加者を考えると、やっぱり日曜になるか〜。

ウ〜〜ン…。


熊本城マラソンを応援している地元企業は、
明日の始業を2時間遅くしてくれたら、
多くの地元ランナーの方が喜ばれそうですけど、
やっぱりそりゃないかなぁぁぁ。


何はともあれ、明日は冷えます。
無事に、熊本城マラソン楽しんでください!


また、それに伴う交通規制・渋滞が予想されます。
車の運転には時間と余裕をもってどうぞ!

こんなに熊本城マラソンについて書いてますが、
織庵からもちろん誰も参加しませんし(笑)、
いつもどおり営業してますから、「TV中継も終わったし〜ぃ」と
退屈になったらお店へGO!
遊びに来てくださいね。


++++++++++++++++++++++++++++


小浜恵子さんから、パート・ド・ヴェールの焼きガラスで
作られたガラスのお雛さまが届きましたよ。

あわ〜い色の組み合わせは、
まさに桃の節句にぴったりなのです!


雛飾り ¥6300

自然光・照明…。
光を透してとてもきれいです。



雛飾り ¥5250

上のよりも一回り小さいです。



はしおき雛 一組 ¥2940

箸置きに使ってしまうとかわいそうな感じ…。
そのまま飾っても♪

 
吊り飾り雛 ¥3150

小浜さんの真骨頂。
吊り飾り。
このお雛様が何とも福々しくて可愛いんです!


 
吊り飾り雛 ¥3150


写真撮り忘れてますが、
菓子皿雛 1枚 ¥3675 もあります。

この記事をはてなブックマークに追加

鼠志野十草の器

2013年02月15日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



昨日はバレンタインデーでしたね。

好きな人にチョコを渡す日なのか?本来は何のための日なのか?

よく分かりませんが(笑)、

わが国日本では、プチお歳暮めいた感覚に…(笑)



バレンタインデーで、相変わらず耳にする曲。

『バレンタインデーキッス』


もう20年以上前の曲ですよねぇ。


あれって、いつかクリスマスといえば山達みたいになるのか?
もうすでになっているのでしょうか??

ちょっと気になるところなのですが、

山達のように、フルで流して聞くという事はあまりないような…。

あの『バレンタインデーキッス♪』のフレーズがエンドレスに
耳に流れ込むけど、全部は歌えない曲です。


昨日、書けばいいのに…、と自分でも思いましたが、

昨日の時点ではバレンタインに気が付かず過ごしてました(涙)


あと20年後にも『バレンタインデーキッス』を聞いているのか?

皆さんも、気にかけながら来年以降の

バレンタインデーを迎えてみてくださいね〜!


++++++++++++++++++

三浦繁樹さんの鼠志野十草の器が入荷してます。

しっとりとした志野釉の感触が飽きることなく使いたくなる器です。




鼠志野十草注器 ¥4200
ぐいのみ  各  ¥1890

お世話になった方への贈り物にも。



鼠志野十草マグ ¥2940



 
鼠志野十草湯のみ ¥2835
飯碗     各 ¥2940

飯碗は、平型なので手に持ちやすいです。




鼠志野十草小湯のみ 各 ¥2100

ちょっと小さめのお湯飲み。
熱いほうじ茶が美味しくいただけそうです。




この記事をはてなブックマークに追加

紺色水玉

2013年02月14日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



どんより〜ぃ、曇り空〜ぁの木曜日。



来週の日曜日ですか。

第2回 熊本城マラソン。



出水ふれあい通りも、熊本城マラソンを控えてか??

市民ランナーの男性女性がたくさん走っていらっしゃいますよ。


ふれあい通りは、高校・中学の部活生もよく走っております。


私は全然ランナーではないので、トボトボとふれあい通りを

歩いているんですが・・・。

横を通り過ぎる、ランナーの方々。


走らんくせにランナー寸評しますっ!

先に失礼をお許しくださいっ!


横を通り過ぎるランナーが、

大人ランナーか学生ランナーか見ないでもすぐ分かります(笑)


『風を切る』って言うんですかね?!

それを感じるのは、学生さんだけです(笑)

浮くように走って、しかも談笑しながら走って、

あのスピード感!軽やか感!

すれ違う時の風が格段に軽い!


やっぱり大人ランナーの方は、すれ違う空気が…

若干重いです(笑)


しかし、本番はもう目前!

大人ランナーの皆さん!

怪我、体調にはくれぐれもお気をつけて!!

熊本市内を楽しみながら走ってくださいね〜。




紺色の水玉の器。


明るいナチュラルの白に紺色の水玉。

食卓がパッと明るくなりますよ〜。




粉引き水玉丸鉢 ¥2625

サラダや煮物鉢に。


粉引き水玉マグ ¥1470



粉引き水玉丸湯のみ 各 ¥1050


カフェオレボウルや、スープボウルにも♪



粉引き水玉飯碗 ¥1260



粉引き水玉注器 ¥1890
粉引き水玉ぐい飲み ¥1050

この記事をはてなブックマークに追加

ガラスのお雛様 その2

2013年02月09日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



今日から、三連休アゲイン。

今度の3連休は、ハッピーマンデーの力を借りることない、
1週間の偶然の並びによるすばらしき3連休ですね(笑)

2月11日の建国記念日が、たまたま月曜日にやってきてますよ。


もちろん、織庵は三連休とは関係なく、
通常通りに営業してます!

建国記念について学び飽きたら、
織庵へ遊びにいらしてくださいね〜(笑)


昨日に引き続き、ガラスのお雛様のご紹介です。




空西あかね 花雛 ¥5250



空西あかね 白梅雛 ¥5250



空西あかね 花舞雛 ¥6300



沖口こずえ 幼雛 ¥4200



沖口こずえ 流れ雛 ¥3675



※全てのガラスのお雛様に赤い布は付きます



常滑 頼りない雛(板+屏風+ぼんぼりセット)¥15750




常滑 ほのぼの雛 (板+屏風+ぼんぼりセット)¥15750

この記事をはてなブックマークに追加

ガラスのお雛様

2013年02月08日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



今日は寒い!!

粉雪が風に舞って、チラチラ〜。

ガラス越しに見る分には、風情もよろしいですが
外を掃除する時は、耳が痛いっっ!!

北風の容赦ない吹き付けに、今朝は心が折れそうになりました(笑)


暦の上の季節に気をとられていると、
実際の気候に手厳しくやられます!!

立春の二文字に心を許すなかれ!!



意味不明な、始まりでスミマセン!


寒いけど、1ヶ月待たずに桃の節句ですよ。

ブログでの紹介が遅くなりましたが、
ガラスのお雛様、お店に並んでます♪



高山浩子 淡雪 ¥10500

淡いグラデーションと銀彩が上品です。





高山浩子 ガラス雛 ¥10500




高山浩子 淡雪(小) ¥5040
1番上の小さいサイズです。



高山浩子 弥生雛 ¥6825



高山浩子 ガラス雛(泡) ¥5250



高山浩子 小春雛 ¥4200




高山浩子 まめ雛 ¥4200


※全てのお雛様に赤い布が付きます。



この記事をはてなブックマークに追加

北川真一郎さん カップ入荷

2013年02月05日 | 器 
こんにちは。
織庵です。




小さな雨が降り出しました。

2月5日。

大好き!語呂合わせ記念日(笑)

『双子の日』です。

『いい夫婦の日』並みに良い出来の語呂合わせですよ(笑)


双子。

友人の子供、お客様、友人の家族などにも何組かいらっしゃいますね。

姉妹、兄弟とはまた違った、結びつきがあるのも、
子供心に友人の双子を見て感じましたし、
赤ちゃんの頃の様子を見ても、「テレパシー」??があるのか?
と感じるところもあったり・・・。

ミステリアスにも憧れます。


でも、今の自分と同じようなのがあと一人いたら…。

子供時代とかは省いて今現在の自分が双子だとすると…。

うっとうしくて嫌かも!!(笑)

神様はちゃんとお考えになって、双子枠を振り分けておられるんだなぁ。



さて、双子について考えたい2月5日。


新しく、北川真一郎さんのアート感覚満載の
カップが入荷しています!




灰釉鉄絵カップ 各 ¥3360




赤絵マグ ¥3675



灰釉鉄絵マグ ¥3675



黒丸紋カップ 各 ¥3150







この記事をはてなブックマークに追加

赤絵の器

2013年02月03日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



鬼は外、福は内。

そうですね、2月3日。

今日は節分ですね。

恐ろしいことに、1ヶ月前はまだ正月真っ只中の
三が日。

箱根駅伝の復路などを見ておったのですよ!!

怖いですねぇ!

もういい大人になってダイブン経つのですが、
2月3日の1ヶ月前が、正月3日だったことに、
今知りましたっ。

来年の正月、箱根駅伝の復路を見ながら、
節分の事を思い起こすのが自分はっっ??


節分といえば、ここ熊本九州でも、
恵方巻が当たり前のように、コンビニ・スーパーなどで
売られるようになりましたよね〜。

あれは、そもそも中部地方で見られた節分行事。

10年以上前くらいから、メジャーになったように思いますよ。

それまでは、熊本で節分って言ったら、
豆撒いて、歳の数だけ豆食べて、それで終わったもんです!

あ〜ぁでも今、歳の数だけ炒った大豆食べなきゃならんなら、
ちょっと、胃もたれ感じるかも(笑)

節分=巻物って感じで、恵方ロールケーキも
見かけるようになって、
何でも巻物食べて開運する行事になってきているようで、
これから先の節分に、チョイ不安も感じますが、
お腹壊さない程度に、巻き巻き〜食べて、豆撒き巻き〜して、
お腹に余裕があれば、豆も歳の数だけ召し上がってください(笑)

節分の今日ですが、
うちはちらし寿司です。

頑固の者です、巻きませんっ!!(笑)






さて、先月末から色々入荷が続いております!

なかなかブログの更新がともないませんが、
お店は、新しいもの色々入ってます。

出来るだけ、アップしていきます!



今日は、もうすぐ!春を予感させる〜♪

赤絵の器です。

パッと華やぐ赤絵は店内でも目を引きますよ〜。




紅梅湯のみ ¥2940 飯碗 ¥2730

もう梅咲いてますよね〜♪




赤絵小湯のみ 各 ¥1890

小さめの湯飲み。
美味しいお茶を!




赤絵ロングカップ ¥2940



赤絵丸湯のみ ¥2730




赤絵おかず鉢 ¥3675

前回も人気でした!
煮物を盛るのにちょうどいい大きさです。
食卓が明るくなります。




この記事をはてなブックマークに追加