織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

麻のポーチ

2017年05月21日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



昨日の村田諒太の試合のショックからか夜中に目が覚めて眠れず困りました(笑)

でもあの判定、どうも納得できない。
村田優勢に見えたのになぁ。
手数で勝るエンダムがの勝ちだったんですねー。
ウ~ン。


さて麻布のポーチが届きました。
コスメ入れや文房具入れなど。
なくてはならない小物です。


革水玉ポーチ 各¥2700


小紋ポーチ 各¥2376


ビオポーチ各¥1728



この記事をはてなブックマークに追加

和柄の日傘

2017年04月30日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


また昨日はたくさんのご来店ありがとうございました!
お包みをお待たせしたり駐車場をお待たせしてしまったりご迷惑おかけしたお客様申し訳ございません!


今日もとても気持ちのいい五月晴れです。

さて昨日はブログでのおしらせが文字のみになってしまっていた日傘を簡単な画像と共にご紹介します。





和柄を基調とした和モダンな日傘です。

手ぬぐいの紋様をモチーフにシックでおしゃれな模様に仕上がっています。


広げたときのパッと目を引く模様はもちろんのこと、嬉しい小さな点は。


持ち手が竹柄になっているところ!


和柄ととてもあって使うのが楽しみになります。

また紫外線カット90%なところも安心です。

日傘ですが晴雨兼用なので不意のにわか雨にも対応できます!

この記事をはてなブックマークに追加

今治 ガーゼタオル 沖縄黒糖など

2017年04月20日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今治からふんわりしたガーゼタオルが入荷しました。



タオルハンカチ 各¥432


フェイスタオル 各¥648


サラッとふわっとした肌触りで使い心地も優しい人気のタオルです。





またレジカウンターの人気の定番、沖縄の黒糖が新入荷も加えて入荷しています。

ごま入りしょうが黒糖¥248
黒糖の優しい甘さにしょうがのアクセント。ゴマの香ばしさ加わって体にうれしい組み合わせです。




柿ピー黒糖¥302
辛さと甘さのマッチング。カリッピリッが癖になる甘辛のお菓子です。




黒蜜¥432
すっきりした甘さと風味が特徴です。パンケーキや葛餅などに。チョコバナナならぬ黒糖バナナをパンケーキのトッピングにするのもおすすめです。



黒糖黒ごまピーナッツ¥356
黒ゴマの香ばしい風味と黒糖の優しい甘さがポリポリの食感で止まりません。




塩黒糖¥248
黒糖の美味しさとダイレクトに味わいたいならズバリこれ!
サンゴカルシウム入りと沖縄の海水塩が加わった、沖縄の恵みたっぷりの塩黒糖。







4月の特集企画も好評展開中です。


user_image 0e/e8/1312b84fb8340a8ce2d15ff35b2912ca.jpg]


長谷川正治(千葉)さん






原田晴子(愛知)さん




お二人の新作うつわの特集です!


長谷川さんの作品は繊細な釉薬と絵柄のデザインが陶器の枠を超えて、軽やかでいてしっかりした作りで使い心地も満足させてくれます。

また原田晴子さんの器は楽しい食卓が見ていて浮かんでくる、料理意欲をかきたてます。
女子心をくすぐる素朴で可愛い模様もうれしいポイントです。


持ち味はそれぞれ異なりますが、どちらも軽やかな感性から作り出された器は今の食卓、暮らしにスッと入る心地よさがあります。

春からの明るいテーブルが楽しくなる器です。


お店には常時取り扱いのないお二人の新作うつわ展です。




この記事をはてなブックマークに追加

若狭の箸入荷

2017年04月07日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


4月に入ってからもバタバタとしておりましたのでブログの更新も滞っておりました。


昨日は雨の中のご来店ありがとうございました。


桜もどうにか七分咲きといったところでしょうか。
熊本では珍しい遅い開花で入学、入園式に桜と一緒におさまる憧れのハンディーカムshotが撮れてよい思いでになった方もいらっしゃることでしょう。

ハンディーカム…。
もうお忘れの人もいるかもしれない。
数年前まではCMされていた「手のひらサイズのビデオカメラ」です。
あのCMは可愛らしい女の子が登用されるCMとしても認知度が高く、桜と可愛い女の子のシーン撮りがとても美しいCMでした。
しかし流星のごとく現れたスマホに押されその存在感は薄れてしまい、今ではあまり目にしなくなったものです。
そんなハンディーカム、先日家電店で触ってみました。
驚きました!
肉眼で見るよりより鮮明に映る技術の高さに!
肉眼だといい感じに見落とせてた顔のシミとか浮き彫りにさせてくるほどの鮮明さ!
他にもアチコチ見たくない粗が浮き立って、ちょっと憎しみも感じました(笑)

でも可愛いお子さんの動画はより美しい画像で残せるから専門の機材はやなりそれなりの価値がありますね。



…と、やたらとハンディーカムについてだらだら書きましたが、ご紹介する商品はもちろん…ハンディーカムではなく、福井若狭のお箸です。


花づくし 梅・桜各¥1944



彫り市松赤・青 各¥1620



六角箸 黒・赤各¥1944


パズル 黒・白 各¥1620


布カラー 青・赤各¥1620




また4月の特集企画展も好評開催中です。


user_image 0e/e8/1312b84fb8340a8ce2d15ff35b2912ca.jpg]


長谷川正治(千葉)さん






原田晴子(愛知)さん


器到着してお店に並びました!

お二人の新作うつわの特集です!

どちらも普段使いの食器をメインにお願いしていました。

長谷川さんの作品は繊細な釉薬と絵柄のデザインが陶器の枠を超えて、軽やかでいてしっかりした作りで使い心地も満足させてくれます。

また原田晴子さんの器は楽しい食卓が見ていて浮かんでくる、料理意欲をかきたてます。
女子心をくすぐる素朴で可愛い模様もうれしいポイントです。


持ち味はそれぞれ異なりますが、どちらも軽やかな感性から作り出された器は今の食卓、暮らしにスッと入る心地よさがあります。

春からの明るいテーブルが楽しくなる器です。


お店には常時取り扱いのないお二人の新作うつわ展です。


この記事をはてなブックマークに追加

リトアニアリネンエプロン

2017年03月17日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


気持ちのよい青空!
花粉もバンバン飛んでいるのではないだろうかと想像しますが、花粉症でないのでよくわからないところです。



店先のつる桔梗が咲き始めました。

今年はいつもの紫色に混ざって白が咲いていました!





初めてのことです!
なんか嬉しいですね~。



さて、品質の良さとシンプルな飽きのこないデザインが好評のリトアニアリネンのエプロンが入荷しました。

1着 ¥6480


洗うごとにしっくり馴染むリネンの生地はエプロンにピッタリです。


今日は午後から作家の平野聖子さんがご来店予定です!
気さくな方なのでお会いするのが楽しみです!






この記事をはてなブックマークに追加

今治タオル

2017年03月14日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今日はホワイトデーですね。
ホワイトデーはバレンタインデーのようなメディアの取り上げも盛り上がりもありませんが、以前聞いた話ではバレンタインデーより購買単価は高いんだとか。
小さなチョコのお返しにも気を使っているホワイトデー事情がチラリと見えた気がしてこれはこれで大変なイベントですねぇ。


さてそんなこととはあまり関係ありませんが、今治のタオルが届きました。
品質、使用感共に申し分ないタオルです。

チェックタオル 各¥1080

今治のタオルの中でも特に品質のよい物です。
色違いで揃える方も多いですよ。



ガーゼタオル 各¥648

ガーゼとタオルのよいところをあわせ持ったふんらわりした肌触りが自慢のタオルです。



この記事をはてなブックマークに追加

工房アイザワ カトラリー

2017年03月10日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


昨日は公立高校の後期入学試験があっていました。
織庵のすぐそばの湧心館高校でも多くの中学生とその保護者の姿を目にしました。
みんなドキドキだったでしょうねー。
あの鉛筆のカリカリと言う音は久しく聞いていませんが、自分以外はみんなスラスラ解いているような気がしたものです。
今ではボーッとしながらボールペンのボタンをカチカチさせてよく注意を受けてます(笑)


さて新潟の工房アイザワのカトラリーが届きました。
しっかりとした手技はさすがメイドイン燕です。


ステンレススプーン フォーク 各¥1028 ナイフ各¥1080


ステンレスヒメフォーク スプーン各¥756


岩手の南部鉄器oigenのグリルパンも。

焼き焼きグリル ¥4860
直火、オーブン、グリルに使えます!
熱々の焼き料理を本格的に美味しくつくれますよ。



この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイル仕上げのチークトレー

2017年02月11日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


昨日は寒く風も強く雪も降るなかのご来店ありがとうございました!


今日もやっぱり寒いですが、昼からは少しは気温も上るとか。
熊本城マラソン今日でなくて良かったですよね。
本番は一週間後。
きっとその頃は暖かさも戻っていることでしょう!


さて人気のオリーブオイル仕上げのチークトレーの新アイテムが届いています。
食事のときに大活躍のトレーなどそろいましたよ!


ピザトレー 大) 直径約27㎝ ¥3888
小) 直径約22㎝ ¥2808


丸型トレー 大)直径約27㎝ ¥2120
丸型トレー 小)直径約22㎝ ¥1470


角トレ― 大)約30×21㎝ ¥1425
角トレー 小)約25×15㎝ ¥907


スパイスボックスセット¥2700


花台 各¥605
※この商品は食品の直置きは出来ません

この記事をはてなブックマークに追加

常滑 陶ひな 他

2017年01月30日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


昨夜は降りましたね!
久々にまとまった雨音を聞きました。
おかげで夜の暖かいこと、暖かいこと!
冬物の布団が不快に感じるほどでしたが、一転して今日はじわじわ気温が下がるんだとか。
日々の寒暖の差と一日の寒暖の差のダブルパンチで自律神経もおかしくなりそうですが、今週もボチボチ頑張りましょう!


さて桃の節句もすこし近づいてきました。
常滑の陶ひなが少しですが届きました。
まんまるい顔とにこやかな笑顔が桃の節句を彩ります。

ふっくらひなセット¥5184


ほのぼのひなセット¥5184


にっこりひなセット¥12960


また、高山浩子さんのちぎれ雲冷茶碗とガラスのお箸置きも入荷です。

ガラスの箸置き 1個 ¥864


ちぎれ雲冷茶碗 各¥3024


この記事をはてなブックマークに追加

南部鉄器 蓋つきミニパン 焼き焼きグリルなど

2017年01月19日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


岩手 南部鉄のoigenのミニパン、グリルなど入荷しました。
毎日の料理をよりいっそう美味しく仕上げてくれる南部鉄器の調理器。
オーブン、グリル、直火にかけられ熱々の美味しさ倍増です。


焼き焼きグリル ¥4860

焼き焼きグリル2枚セット¥5940

魚焼きグリル、オーブンに入れて加熱できます。
ハンバーグやお肉、焼き魚を美味しく仕上げます。


蓋つきミニパン ¥6480

蓋つきなのでさらにジューシーに。


キッチンクロス リトアニアリネン ¥1080



この記事をはてなブックマークに追加