織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

タンブラーなど

2012年06月30日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


ガーッと降ったかと思えば、日が差したり。
気を許せない空模様です。

話は変わりますが、
これ、皆さんのお手元にも届きましたか?


時刻表じゃないですよ(笑)
九州電力からの計画停電時の予定表です。
「ついに来たかっ」って郵便受け見たときに思って、
広げて見て、
「・・・・。意味が分からん」と思いました(笑)
とりあえず織庵の属するグループに赤丸つけてみたら
上の画像のようにJR時刻表のようになったわけです。
停電にならないのが何より1番ですが、
真夏の第2時間帯 第3時間帯 第4時間帯は、
特にシンドイだろうなぁぁぁ。
営業時間中に電気使えないって、どうしたらいいんでしょう?
発電機とか持ってるわけでもないので、
まさに『電気のない暮し』を2時間半あまり体験するわけですよね。
暑い上にいろんな心配をせにゃいかん夏になりますねぇ。
とりあえず、カレンダーの下に貼っておきましたよ。



そんなやりきれない暑い夏を前に。
ガラスの入荷ですよ。


ブラストカップ ¥1785




水玉タンブラー ¥1155




モノトーンタンブラー 各¥1050



ロッカクジャー 大¥3570 小¥2520
梅酒漬けたり、ラッキョウ、ピクルスなどに使われる方多いです。




ぐいのみ ¥1313   徳利 ¥2100
※耐熱ではありません

この記事をはてなブックマークに追加

バッグなど

2012年06月28日 | 洋服・バッグなど
こんにちは。
織庵です。




消費税増税法案、衆議院通過しました。
加速する少子高齢化、増え続ける社会保障費。
これ以上次の世代へ後回しも出来ないのですから
年取っても、病気しても、安心できる国づくりへの
第一歩ですから、これで幸せへ一歩近づけましたねっ!
・・・・・・・・・・・・・。
2012年上半期イチバンの大嘘の感想ですっ。
上のような感想を時々新聞の投稿欄などや、
TVの街頭インタビューで似たようなことを言われる方
目にしますが、それって本当に本音ですか??と
更にインタビューしたくなっちゃいますよ(笑)
今までの3%〜5%にしていても税収は右肩下がりで、
デフレが続いているのに消費税に
社会保障なんて大事な財源任せられるのか?
と、素人考えで常々思っていたのですが、玄人の方は
そんな疑問は愚問のようですね(笑)
しかも議員定数の削減や給与を減らしたり、
霞ヶ関のお役人や国会議員の身を削るのもろくに
目に見えないので、私は納得いきませんっ。
決まり文句の「次の世代のため」ってフレーズも
今の世代がまともにやっていけなきゃ、次にも繋げられないんじゃ…
って思ってしまうのは自己中心的なのかなぁぁ。


今日は真面目な政治前説でした。

チャンチャン。



入荷情報ですよ♪




 
フラットショルダーバッグ ¥3780
斜め掛けでいい感じの位置に収まります★


ダッカ織がま口 ¥2625
中は二つに分かれてますよ。





パーム革手バッグ¥2940




平革縫いバッグ ¥6090
とてもしっかりした作りです。
とりあえずなんでも入れちゃう人(私もそうです)に〜♪

この記事をはてなブックマークに追加

真っ白のお皿ほか

2012年06月25日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



大雨になりましたね。
熊本市内も河川の増水などあるようですね。

江津湖も下の方は増水しているようですねぇ。

どうぞお気をつけください!!!


やはり梅雨ですね。


何事もなく雨がやんだら、
どうぞ遊びに来てくださいね。


さてそんな雨続きですが、
入荷はいつもどおりに(笑)





真っ白な柔らかな円形が優しい雰囲気のお皿など
入荷しましたよ。




大皿(直径約25cm) ¥1890
盛り皿に十分のサイズでこのお値段は嬉しいです!




中皿(直径約21cm) ¥1365
ミート皿・パスタ皿にも使える7寸サイズ!



小皿(直径約17cm) ¥840
取り皿やお菓子の皿などにも。


丸皿はきつくなりすぎないリムが付いているので、
何となく間延びしてしまいそうな、真っ白な皿にも
ほどよい引き締め効果アリですよ。



角皿(約20×18cm)¥1575
朝のモーニングプレートや、
お魚をのせるお皿にも。
何かと重宝しそうな大きさです。




色釉丸マグ¥1470
も再入荷しました♪

この記事をはてなブックマークに追加

トビカンナお皿 小石原

2012年06月22日 | 小石原
こんにちは。
織庵です。


昨日は1日よ〜く降りましたねぇ。
家の中が湿気っぽい・・・。
と感じはじめたところ、今日は梅雨の晴れ間!ですよ。
溜まった洗濯物、部屋の風通し、靴干したり、
いろんなものを干したくなりますね(笑)
そんな雨降りだった昨日は「夏至」だったんですね!
昨日の新聞を今朝見て知りました!!(朝イチに一昨日の情報をインプットしてます)
昼間が1番長いと実感せずに終わりましたね〜。
う〜ん・・・、ザンネンっっっ。
そういえば、冬至にはゆず風呂に入ったり、かぼちゃ食べたりして、
健康に過ごすためのアイテムがありますが、
夏至はどうなんでしょうね??
夏バテしないように、うなぎ食べるのはもう少し先の土用の丑の日だし、
調べたら忘れられてた夏至のイベントあるかもですね。
でも、昨日だったんですよね。
もう過ぎちゃいました(笑)



小石原より人気のパスタ皿など入荷しています!




トビカンナ小鉢 ¥840




トビカンナ5寸皿 ¥630



 
トビカンナパスタ皿 ¥1890           絅僖好浸 羝淦皿 臂鉢   
使いやすい深さと大きさ!
カレーなどにもお勧めですよ。




二彩パスタ皿 ¥1890
民陶の釉彩が家で作る洋食にもぴったり似合います。



 
二彩5寸皿 ¥630                   絅僖好浸 5寸皿




この記事をはてなブックマークに追加

風鈴など 空西あかねさんから

2012年06月19日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


台風は通り過ぎましたが、
今日は蒸し暑いですね〜。
暑さや蒸し蒸しが続いてくると、
毎日気候に文句言ってますね(笑)
でも、今年はスイカが美味しいです!
5月下旬くらいから、小玉ものを色々
食べてますが、どれも甘い!!
熊本はスイカの名産地。
美味しいものを安く頂くことができるので
嬉しい限りですっ。


色柄が可愛い空西さんのガラスが届きましたよ〜。
今回はグラスなどの食器のほかに、
風鈴やペンダントも入荷しました。




ピッチャー ¥6300





色々グラス ¥2730



ミニミニ一輪さし ¥840
本当に小さなお花を一輪飾るのもいいものです。
人気の再入荷です★



  
風鈴¥3570
透明と白です。
チリリン♪♪♪ 耳から涼をもらいましょう。



色々グラスショート ¥2625



雫のペンダント ¥1365

この記事をはてなブックマークに追加

鎬粉引きのどんぶり他

2012年06月18日 | 小野愛
こんにちは。
織庵です。



どんより曇ってますね。

今日久しぶりにおにぎりを作りました。
私は手が大きいので、ついつい大きいおにぎりになります。
その上、握る力も強いらしく、お米がぎゅうぎゅうに
なってしまい、『大きいだけであんまり美味しくないおにぎり』を
作ってしまいます…(涙)
崩れない程度にふんわりと、程よい大きさに握れるようになりたいものです。
でも、手が大きいと小さく握るのって結構難しいんですよっ。
可愛らしく小さい手に憧れます〜。



そんなおにぎりの箸置きも含めて、
小野さんからの器です。






縞粉引きコーヒーカップソーサー(スプーン付き)¥1890




お箸置き 各種 ¥315



粉引きスープマグ¥1050



縞粉引きどんぶり鉢 ¥2310
家でも使ってますよ!
私はもっぱら、お昼のインスタントラーメン丼に♪
量も丁度よく入って使いやすいですよ〜。

※小野さんの器は現在、店頭販売以外の対応はできませんので
ご了承ください。



この記事をはてなブックマークに追加

手書きのお箸

2012年06月16日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。



よく降りますね〜。
昨日、今日、明日と、梅雨全開のお天気予報ですね。
河川の増水、浸水など気をつけましょう。

明日は父の日です。
贈り物を選びにご来店される方が、
ここ数日目立ちますよ。
でもイベントごとでみると、
母の日のようには盛り上がらないんだとか・・(涙)
なんでも「父に日」「端午に節句」「バレンタインデー」のような
贈る相手が男性向けのイベントはその逆の、
「母の日」「桃の節句」「ホワイトデー」ほどの、
消費の盛り上がりがないそうなんですよ(広告代理店談)
でも、バレンタインデーはよく盛り上がってるんじゃないの?と
疑問に思ったら、ホワイトデーのほうが単価がずっといいらしいです(笑)
男性からするとちょっと切ないですねぇぇぇ。




会津の「めしもり山工房」の手書きお箸が入荷しています。
若手の作り手がデザインから一つ一つ、
手書きの本漆で描いています。
同じ種類の絵柄でも異なる模様が、手書きならではです。
模様も今までありそうでなかったような、
ほんわかする可愛らしくも伝統的な雰囲気の絵柄です。

お父さんへのプレゼントにも選んでいただいていますよ。


 
モザイク(黒・緑・白)各¥1890


 
散らし花(ピンク・黄色)各¥1680


 
山茶花(赤・黒)各¥1575


 
雪ウサギ(赤・青)各¥1575

 
子法師 各¥1995


この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイル仕上げのチークトレー

2012年06月14日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。


暑くなりましたねっ。
エアコンを入れ始めましたよ。
セミが鳴いていないだけで、もう夏ですね。
(まだ梅雨ですけど・・・)





人気のチーク材にオリーブオイルだけで仕上げてある
ナチュラルなトレーです。
表面が乾燥したら、お家のオリーブオイルを
布につけて拭くことでお手入れができます。
お手入れすることで愛着もわきますよ!
もちろん、食品を直接のせることも可能です。




大 長角トレー(30×20cm)¥1890
中 長角トレー(26×16cm)¥882
小 長角トレー(20×12cm)¥735
四角(一辺13cm)¥557



大 長角トレー(30×20cm)¥1890を使用。
飯椀+取り皿+湯のみ などが乗り合わせられます。
朝ごはんやランチなどにもいいですよ。



中 長角トレー(26×16cm)¥882を使用。
湯のみ+取り皿 などが乗り合わせられます。
軽食+お茶とお菓子などに。




小 長角トレー(20×12cm)¥735を使用。
湯のみ+豆皿 など乗せ合わせられます。
お店でも使っているサイズです。
コーヒーとポーションミルクとシュガーにスプーンをセットしたりしています。




四角(一辺13cm)¥557を使用。
コースターのように湯のみをのせています。


この記事をはてなブックマークに追加

再生ガラスの器

2012年06月12日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



玄関の掃き掃除をしていると、
どこからともなく蜂が飛んできています。
大きいのでスズメバチの仲間かな?
怖いのでそっとその場を逃げて、蜂がいなくなった
のを見計らってまた掃除と・・・。
そんなことをここ1,2ヶ月、時々していました。
で、昨日ふっと玄関近くに目をやると・・・。
!!!!!ぎゃ〜!!!蜂のヤツ巣をかけてるんですよ!!
まだ直径4センチ程度のサイズですが、
2、3匹せっせと巣の周りを飛んでいて、
巣を大きくするために仕事しているようなんですね。
頭の中は一瞬にして過去でTVで見た「蜂の巣ハンター」(皆さんご存知ですかね?)
のあの防御服着て、蜂の巣と戦うシーンを思い出し、
ちょっとオロオロしましたよ。
で、とりあえず近くにいた父にそれを話すと、
手元にあった『フマキラー』持って、
蜂の巣めがけてフマキラー噴射っっ!!!
「防御服は?専用の殺虫剤は? フマキラーなんかでいいんかい?」と
不安になりながら、戸を閉じて(卑怯です)一部始終を見ていましたら
・・・・・・。
フマキラー強し!!!ものの数秒ですずめ蜂落下でしたよ!
仕舞いにはフマキラーの缶で巣をはずしてポイっと捨てられてました。
ハエ・蚊だけじゃないんですね、フマキラー。
父曰く「フマキラーの中身が十分入っているのを確認しないと
途中で切れて蜂の反撃に合うから気をつけろ」
一つ父親から受け継ぎました(笑)



山口さんから再生ガラスの器です。




モールグラス¥2100
家でも毎日使ってますよ。
今はノンアルコールテイスト飲料をこれで飲むのがお気に入りです(笑)




ピッチャー ¥2940
麦茶はもちろんですが、冷やし麺の出し入れにもいいです!
冷たくしたサングリアを入れてもいいですよ〜。





クリアー片口 ¥1890〜¥2100
ちょっとしたタレ入れ、シロップ入れに。




モール蓋付きポット ¥3780 ¥2940 ¥2415



モール小鉢 ¥2100
冷奴、アイスクリーム、カキ氷。
何かと出番が多くなりそうな器です。




モールそば猪口 ¥1995
小さいのでちょっと飲みに♪


この記事をはてなブックマークに追加

かやの洋服再入荷

2012年06月11日 | 洋服・バッグなど
こんにちは。
織庵です。



昨日、エアコンの試運転をしましたよ。
夏はわりと涼しいうちの店は、
開店前などは早朝のひんやり感保っていてくれて、
気持ちいいのですが、日中は店内の照明で夏が近づくと
さすがに、エアコンは必要。
数ヶ月ぶりにエアコンの風を受けました。
まだこのくらいの暑さには『省エネモード』で
十分太刀打ちできますが、真夏には省エネモードは
ほとんど役に立たんでしょうねぇぇぇぇぇ。
今年は節電目標が去年よりタイトになってるから、
真夏のこと考えるとちょっと憂鬱ですよ。

節電のためではないのですが、今年も『緑のカーテン ザ!ゴーヤ』
を植えてます。
今年はもうすでにいくつか雌花がいくつかきて、
小さな実を付けています!
食べる目的が7割ですが、たしかに直射日光を遮ってくれますし
見た目が涼しげなのはありがたいですね〜。



そんな夏の気配を感じて‥
今年は『蚊帳の洋服』がとても好評で、今回も完売後の再入荷です!
洗うと肌に柔らかくなる蚊帳(綿)の生地を2重に仕立てた、
肌さわりの良い服は、むしむしするこれからの梅雨、夏場に
とても人気ですよ。



 
narai ワンピース ¥12600   ※立体織で柔らかく深みのあるボーダーです。



 
かやスモック ¥3150



 
かやフレンチスリーブ ¥2205


 
かやカーディガン¥3360


この記事をはてなブックマークに追加