織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

ウサギのガラス飾り・オーナメント

2012年09月28日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


近頃、『本屋さんのない町』 が増えているそうですね。
出版不況といわれて久しいので、それも致し方ないのかもれませんが、
なんか寂しいですねぇ。
私は本屋が好きで、雑誌、文庫本、話題の新書売り場、
日本の人気カルチャー漫画売り場(今の漫画って読まんので見ても全然
わからんのですけど)、ふらふら見て回ったりします。
特別読書好きというわけではないので、好きな作家がいたりしなから、
漠然と本を選べる本屋は、私には便利なんですよね〜。

そんな私もAmazonで本を購入する事もしばしば。
「これ!」と決めていたら、やはり便利さは本屋を勝りますよね。
探し出す面倒さを省いてくれる強みは大きいです!

でもねぇ、その時の自分の興味がある本しか手に入らんのですよ。
いやいや、『この本買った人はこんな本も買っています』や
『同じ著者の本』とか付属して出るでしょ!と、おっしゃりたい
ネット派の貴方!(誰に話してるんですかね・・・・)
確かにそうですが、『今の興味の掘り下げ』なんですよ。

私が本屋で本を買っていいなぁと感じるのは、
まったく興味のない分野でも自分が手にした本の隣にそれが置いてあったりする
『偶然に広がる興味・好奇心の輪』なんです!
こんな風に書くと、向学心持った人間のように見えなくもないですが(笑)、
私が手にする偶然の興味の広がりは、『美味しそうなレシピ本』とか
『面白そうなエッセイ』だったり『娯楽として楽しめる小説』
『雑誌』とかそんなもんです(笑)
けど、実際ふっと目にした本が面白かったり、
隣り合わせた人が手にした本を自分も手にしてみてこれが『あたり!』だったり。
結構あるんですよ!!
年齢と比例して『自分枠』が固定してしまうような気がしますが、
本屋はそれを超えたところにある、好奇心を簡単に発見できるので、
とても好きなんです。


おぉぉ!!こんなに長く本屋への事を書き綴ってしまいました…。
こんなに熱心に書いているからといって、読書通でもなんでもないので、
実際にお店で『文学』の話を振られても、何の反応も出来ません。
予め、ご了承下さいますように。





さて、前文より短い本文の入荷案内です!!
小浜さんから、パート・ド・ヴェールの技法で作られた、
飾りガラスが届きました! 
秋らしい、お月様とウサギの絵がガラスでふんわりと作られてます。
半透明の透過性が落ち着いた雰囲気です!




 

月ウサギ ガラス額飾り ¥5250
額は濃い青色です。
ふんわりしたガラスの色調が濃い青色のトリミング効果で、
引き立ちます!


 
月ウサギ ガラス額飾り ¥5250


 
月ウサギ オーナメント ¥3150
ゆらゆら揺れる、お月見のウサギは
風情がありますよ〜。


 
月ウサギ オーナメント ¥3150


この記事をはてなブックマークに追加

お弁当箱

2012年09月27日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。

いい秋晴れです。
でも、やっぱり昨日から暑さが戻ってきましたね。
やっぱりか…といったところです。

暑さが戻ってくると、蚊もまた復活。
この時分の蚊は焦って刺しに来ている感じがして、
ちょっと怖い!と感じます。
昔小耳にした話によると、蚊の奴2年くらい生きていることも
あるそうなので、この時期焦って血を吸いに来るのは、
冬場を越すためかっ?と、身構えます(笑)


さてさて、塗りのお弁当箱が入荷しましたよ。
お仕事・学校に持っていくのはもちろんですが、
うちでは、余りものを美味しく食べるために『家弁』しますよ♪
お皿にのせると「余り物〜」って、感じのが、
お弁当に詰めるだけで『新鮮!』に感じますから
ぜひぜひお試しください!!(笑)
あと、ちらし寿司のときや和菓子を入れたりと…。
年中、あれこれ使えますよ。



 
根来丸弁当 ¥2310


 
根来六角重 ¥3150


 
曙布張りライン弁当 ¥2310



 
根来布張りライン弁当 ¥2310 (黒っぽく写ってしまいましたが、
根来の赤色です)


 
すり漆楕円弁当 ¥1995


 
すり漆楕円弁当(小) ¥1680 


 
曙長角弁当¥3150


 
すり漆角弁当 ¥1995

この記事をはてなブックマークに追加

ストライプ盛り鉢・お皿など

2012年09月25日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


今日は昨日に比べて、ちょっと気温が上昇中に感じますよ。
でも『蒸し蒸し感』がなくなって、過ごしやすいのが嬉しいですね。


こんなに季節が変わってくると、
食べたいものも変化していきます。
夏場にあんなに情熱を注いでいた『カキ氷』にも
心離れて、昨日は『蜂楽饅頭が食べたい!!』と饅頭への情熱が
湧き出して、すぐに蜂楽饅頭へ情熱を注ぎました。
白餡・黒餡。
白餡がすきなのですが、濃くのある黒餡もやっぱり好き!!
それぞれ3つずつ買って、
お勘定の時におばちゃんが「こっちが○×餡ね」って片方に
シールを貼ってくれますが、家に戻る頃には「シールの方は
白だったっけ?黒だったっけ?」とすっかり忘れてしまいます(笑)
ま、どっちも食べるんだから全然いいのですけどね〜。


そうそう、夏場にあんなに毎日かき氷食べましたが、
『夏場に冷たいものを食べ過ぎると、秋に禿げる』という、
我が家の言い伝えも今のところは現実となっていないようです。
はっ!!もしかしたら自分のチェックの及ばないところで、
現実化しているのかも!!!
その時は、よかったらこっそりと教えてください。




さてさて、丸十窯から人気の盛り鉢・お皿などが届いています。
ご自宅用・贈り物、共に人気の器ですよ〜。








ストライプたわみ鉢 ¥3360
贈り物にもとても喜ばれていますよ。
ざっくり混ぜ合わせる、サラダなど…似合います!!




楕円皿 ¥1890
楕円だと収納の場所をとりません!
ハンバーグ、とんかつなどのお肉料理に。


粉引きふち青浅鉢 ¥1890

粉引き刻線浅鉢 ¥1890
カレー・パスタ・シチューなどスープのある料理に
とてもいいです!
結婚祝いの贈り物にも喜ばれていますよ。


この記事をはてなブックマークに追加

お箸・黒糖菓子他

2012年09月23日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


昨日の雨から一転、秋晴れのいいお天気になりましたね〜。
空気が軽くなって、気温が高くなっても過ごしやすいです。


さっき、お店のカウンターにそろばん置いてあって、
びっくりしました!
一瞬、幻を見たかと思いましたが、
母がどこからか見つけてきて「使ってみる!」とか
言ってましたよ(笑)
私自身は足し算はできますが、引き算が…(汗)
掛け算・割り算のやり方が、「猫踏んじゃった」のような
指の動きをしたような…ぼんやりとした記憶が残っています。
そんな私でもそろばん4級保持者です(笑)

そろばんしてる子って恐ろしく暗算はやいですよね〜。
頭の中にそろばんが浮かぶそうですね!
将棋してる人は、頭の中で将棋版置いてお互いに
「○の×、飛車角」「▲の○、桂馬」「!まった!!」(将棋分からないので
適当です)とか、エア将棋(って読んでいいのかな?)をされるそうですね。
頭の中で互いの駒の状況が分かっているなんて!!想像もできませんよ。
そろばんしてる人も、読み上げでエアそろばん(なんでもエア化したらいかんですね)
とかできるんでしょうね。
「963円足す15793円足す267895円足す7432円では」「292083円也!!」
(↑電卓で足したので、右は正解です)
・・・そろばん4級にはまったく未知の世界です。

お箸や、すっかり人気の定番沖縄黒糖のお菓子など
入荷していますよ。
お箸は毎日使うからどうしても、先から消耗してしまいますね。
買い替えにいかがですか?







山中塗 箸 各¥420


山中塗 箸 各¥630



線刻・格子 箸 各¥420


 
塩黒糖 ¥242 くるみ黒糖 ¥126
すっかり織庵の定番となりました。
沖縄の黒糖シリーズのお菓子。
くどくない黒糖の甘さは、お子さんのおやつにもいいですよ〜。




それから・・・・


ステーショナリーツール
奥  足つきトレー ¥2625
手前 長方トレー  ¥1575
ペン、アクセサリーを大人かわいくまとめたり、
小さなディスプレイに素敵な印象を加えますよ。




この記事をはてなブックマークに追加

木のマグ・ドットマグなど

2012年09月22日 | 器 
こんにちは。
織庵です。

秋分の日。
残念ながら、今年は土曜日と重なってしまいましたねぇ。
カレンダー通りの、お休みの方は残念な祝日でしたね。
(って言ってますけど、カレンダーと関係ない生活なので、
3連休が立て続けにあると、嫉妬を感じます 笑)


昼と夜が半々の日。
この日を境に、日がどんどん短くなります。
でも、九州はまだ日照時間が長いから1日をゆっくり使える感じが
しますが、1度北海道に行ったときは、「もう日暮れ?」と
3〜4時頃には感じて日中の短さに驚きました。
狭い日本だけど、こんなに違うもんだなぁと強く感じたもんです。
東京でも、「日が短い〜」と思いますし。
日が長いとゆっくり過ごせますが、南国九州は紫外線も
その分多めなんでしょうねぇ。

そんな秋分の日、熊本は昼から雨模様になって、
お日様が覗くこともあまりなく、肌寒かった!!
お天気の悪い中のご来店ありがとうございました〜。



日照時間が長いといいながら…。
閉店間際になって、入荷案内です(汗)
人気の木のマグ・ストライプ、ドットマグなど再入荷しましたよ。




木のマグカップ¥1260 織部椿マグカップ¥1680




ストライプマグ各種 ¥1680



ドットマグ(黒・白)各¥1680
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋刀魚皿・小鉢など

2012年09月21日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



表のふれあい通りのいちょうの木々。
もう銀杏を道に落としていました。
葉はそんなに黄色くないのですが、実が先なんですね。

そんな銀杏。
子供の頃は大嫌い!で茶碗蒸しの邪魔者だったのに、
いつの間にか、食べれるようになって、美味しく感じるようになってくるから
不思議です。
昔はアレが苦く感じていたんですよね〜。
苦いといえば、子供の頃銀杏のほかにも、ピーマン・コーヒー、もちろん苦瓜など
苦いものを口に入れることもできないのは、一説によれば、
防衛本能なんだとか!!
『苦い=毒』と本能で認識されていて、まだ自分自身の経験・体験が
浅い子供はそれが強く出るらしいんです(一説によるところですよ)
で、大人になるにつれて『苦い=でも毒じゃない』→
→『苦い=美味しいものもある』→『苦い=苦味の中に旨さがある』なんて
風に経験ともに置き換えられていくそうですよ。
そんな一説を聞いて1年に1度は耳にする、
「ふぐの毒にあたって、救急搬送されたニュース」を聞くと、
『毒(もうここが苦いではありません)=ちょっと位なら大丈夫』に
置き換わっちゃって、知っていながら口にするんだろうなぁと、
思うわけです。
そう思うと、そろそろ色んな『自分の経験データ』が蓄積されつつある
自分も、いろいろ気をつけよう!と思いますねぇ。
梅雨時はカビ饅頭食べちゃったし(笑)
それでおなかも痛くならなかったから『カビ=大丈夫』が構築されそう(笑)



なんか、食欲が失せそうな話を持ってきて今頃「しまった!」と
ちょっと反省してますが、気を取り直して入荷案内をご覧ください!!
美味しい秋刀魚が出ていますね!油がのって塩焼き美味しいですよね。
そんな秋刀魚皿や、小鉢など。
食卓にすぐに活躍する器たちです。



秋刀魚皿 ¥1050〜
秋刀魚が1匹乗る長さのお皿。
旬の秋刀魚は塩焼きにして、大根おろしとカボスを搾って
頂くと、日本人で良かった!と胃袋から実感!!

 
小鉢¥713〜
お豆腐・あんかけ・煮物など。
温かい料理が美味しくなります。
深さのある小鉢はいくつあっても重宝しますね。




取り皿(4寸)¥840
人気の4寸サイズ。取り分け皿に、お菓子の皿に、と
使い勝手は抜群です。



秋刀魚のサンプルを紙で作りました(笑)
一応、目を生き生きと黒く、口元の新鮮さのポイントの黄色いラインは
強調したつもりですっ(笑)
店内にひっそりと横たわっています。
触っても生臭くないので、見かけたら可愛がってあげてください〜。

この記事をはてなブックマークに追加

バラ・イチゴ・ブドウ飯碗など

2012年09月20日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


台風が過ぎ去ってから、めっきりすっかりと涼しくなりましたね〜。
朝晩などは肌寒くなって、寝具の微調整が必要な季節です。
タオルケットでは肌寒いので、薄い毛布みたいな掛け布を出して、
タオルケットと足したり引いたり・・・。
それでも、今朝は肌寒い!!と思ったら、
シーツの下に『ひんやりジェルマット』を引きっぱなしでした(笑)
掛け布団ばかりに気をとられて、すっかり背中から冷やされてました(笑)
どおりで、ここ3日間は夢でも『寒いね〜、ひざ掛けとバスタオルも
重ねなきゃ・・・』と冷えと闘っていましたよ。
夏場は『ひんやり〜って程でもないんだよなぁぁ』とその効果の程に
少々疑問を感じながらも、無いよりマシなんだろうと、
引いている意識もさほど無く寝ていましたら、
ちょっと冷えるとその効果を実感するのって、
本当に役に立ってるのかちょっと疑問ですね(笑)


さて、バラやイチゴ・ブドウなど、
ちょっと可愛らしい色や絵柄の飯碗・湯のみなど
入荷してますよ♪





 
一珍花絵湯のみ(ブルー・ピンク) 飯碗(ブルー・ピンク)各¥1575
人気で再入荷しました!

 
野いちご・ブドウ飯碗・湯のみ 各¥1050
人気の器です★ 再入荷しました〜。


 
椿一珍湯のみ・飯碗(青・赤)各¥1260



透かし花飯碗(青・赤)各¥1470



バラ園飯碗(青・赤)各¥1733


この記事をはてなブックマークに追加

贈り物

2012年09月18日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


台風一過。
昨日から風が数段涼しくなりましたね。
ちょっと肌寒くなったようにも感じたりして…。
『ズイビョウガンヤ』効果ですかね(笑)



今日は贈り物のご提案のご紹介を。
織庵には陶器をはじめ様々な器・カトラリー・雑貨などの
品物があります。
もちろん、お選びするお手伝いもしています。

『こんな組み合わせはいかがですか?』
とご提案しているものをご紹介しますね。



ご出産祝いや、百日のお食い初めなどに。
 
ストライプ飯碗¥1260 塗小椀¥525 キッズスプーンフォーク各¥315
ガーゼハンカチ¥493



花飯碗¥1470 塗小椀 ¥525 キッズスプーンフォーク各¥315
ガーゼハンカチ¥493

バースデイギフト・お世話になった方への贈り物などに
マグとハーブティーのセットをいかがですか?

花マグカップ¥1995 ハーブティー¥399

塗りのお椀は結婚祝いなどに喜ばれてますよ!!

塗り碗黒・赤 各¥893 箸 各¥525


新生活を始める方に、用途が多いお皿のセットを。

白いお皿¥1890 白いボウル¥840 箸¥525 スプーン¥315 
ランチョンマット ¥1050



この記事をはてなブックマークに追加

九谷 あでやかな器

2012年09月16日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


雨はひとまずやんでますが・・・
連休の中日、お天気どうなりますkとやら。


熊本はこのあたりで『藤崎宮秋の例大祭』ですよね?
そういえば、先日店のすぐ近くで、あの鳴り物と掛け声が 
大音響響き渡っていましたよ。
近くの介護施設への慰問だったのかなぁ?
姿は見えないけど、鳴り響いていたので
うちの馬鹿ネコさんがビビリまくって、目玉が飛び出しそうにしてましたよ。

でも台風が通過するとか・・・。
どちらにしても熊本に昔から伝わる季節用語『隋兵がんや』。
この時期を境に涼しくなってほしいものですよ。
それでも涼しくならなかったら今度は『暑さ寒さも彼岸まで』でどうだ!!(笑)


色柄、美しい九谷の器が入荷していますよ。
目を引く色使いは、入荷のたびに人気の器です。



 
飯碗 黒赤花柄 各¥3675



 
トルコ花紋・緑彩花紋飯碗 各¥3675



トルコ花紋・緑彩花紋湯のみ 各¥4200




黒・赤花柄湯のみ 各¥3675



黒・赤花柄デミタスコーヒーカップ 各¥6300


 
黒花柄 コーヒードリッパーセット¥15750


 
赤花柄 コーヒードリッパーセット ¥15750


 
一服碗 各柄¥3675

この記事をはてなブックマークに追加

モノトーンの器他

2012年09月14日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


朝は涼しいなと感じますが、
日中の日差しの強烈なこと!!!
9月も中盤ですが、紫外線はまだまだ衰えません〜(泣)
熱中症もまだ多いようですし、夏の疲れは出てくる頃ですし、
体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。


昨日、お客様のお子さんがすっかり大きくなっていたので
驚きました〜。
そんなに久しぶりにお会いした訳ではなかったのですが、
いつもそのお子さん、うちに来たときは眠った状態で、
お母さんに抱っこされて、お買い物中は
ずっと寝ている〜ということが多かったから。
昨日は久しぶりに起きて歩いて、入店されてきたから
一瞬浦島太郎になったような気分になりました(笑)
お子さんって、寝てたらいつまでも赤ちゃんのようですが、
しっかり歩き出している姿見ると、もう子供なんだなぁと
一気に成長しているように感じられましたよ〜。




ちょっとシンプルだけど、
使い勝手の良さそうな器、入荷してますよ。




 
変形楕円鉢(白・黒)各¥1680  白刷毛目小さめマグ 茵1995 蕁1890



 
織部フリーカップ¥1575 マグ¥1890  飯碗¥1575


 
掛け分けマグ¥2100 飯碗¥1890  ストライプ小鉢



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加