織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

りんご皿他 古谷製陶所

2016年09月27日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


雲が広がって風がてできた熊本市内上空。
予報では夕方から雨模様となっていますから、一雨来るかもしれません。
雨が降ればこの蒸し暑さも少しはスッキリするかも。



さてさて、古谷製陶所よりりんごのお皿や片口の鉢など届きました。



りんごの粉引き皿
大 ¥1836 小¥1296

この形、まさにアップル!
モチロンiPhoneユーザー以外の方もどうぞ!




黄粉引きコーヒーカップ&ソーサー ¥3672



黄粉引き片口鉢 ¥3024

かぼちゃの煮物など毎日の料理に出番が多そうな使いやすい鉢です。





この記事をはてなブックマークに追加

藍水窯 藤川法男 色絵付けの器

2016年09月09日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



今日は日差しは厳しいものの何て爽やかな空気なんでしょうか!
つい先日までの口や鼻を覆われているような、風呂場のような蒸し暑さは微塵も感じません!
湿度は体感気温に大きく左右するって本当なんだなあと身をもってしる大人の科学(化学どっち?)の自由研究です。


そんな爽やかな秋の日差しの中、お店には波佐見から、藍水窯・藤川法男さんの色絵付けの器がたくさん届きました。

滑らかで艶やかな磁器に繊細に絵付けされた季節の草花。みずみずしい筆使いの草花は気品を感じます。

毎日の食卓の器、湯飲み、ご飯茶碗、お皿、小鉢など。多彩に作っていただきした。









この記事をはてなブックマークに追加

どんぶり鉢入荷

2016年08月30日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


時折吹く勢いのある風は台風10号の影響でしょうか。
東北に台風が上陸するようです。
進路にあたる地域の方はどうかお気を付けて下さい!


熊本市内は昨日も夕べも今日もエアコンいらずの爽やかな日和です。
エアコンつけずに寝たの何ヵ月ぶりだったでしょうか。
起き抜けの体が何だか軽いです。
このまま涼しくなってくれればこんないいことないのですが、明日からはまた30℃を越えてくるらしいですね。
まだしばらくは残暑とともに過ごさねばならないようです。


ところで丸十窯からどんぶり鉢が届きました。
秋になれば温かい麺物も美味しくなります。
使いやすさに定評ある丸十窯のどんぶり鉢を使ってみて下さいね。



ドット大どんぶり鉢 各¥2592




十草どんぶり鉢 各¥1944



鉄粉引きどんぶり鉢 各¥1944



この記事をはてなブックマークに追加

古谷製陶所 粉引き角皿 他

2016年08月26日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


夏休みも今年は早めに終わってしまったものの、暑さは依然として真夏のまま続行中の毎日です。

元気な子供とはいえこの暑さでの学校は気の毒なことです。

でも来週には気温もぐんと下がる予報が!

その予報を心の支えに週末も頑張りましょう!



さて。
古谷製陶所の粉引き角皿や益子さんの鉄粉引きの片口小鉢が入荷しました。
どちらも使いやすい定評ある器です。




古谷製陶所
粉引きL彫り角皿(大)¥2484
粉引きL彫り角皿(小)¥1404




益子 鉄粉引き片口小鉢 各¥1512




この記事をはてなブックマークに追加

染め付けそばちょこ 小皿 波佐見焼き

2016年08月05日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


明日からいよいよリオオリンピックがはじまりますね。
日本の裏側ブラジルでの開催にそなえて、昼夜逆転の生活にシフトしてる人もいらっしゃるのかもしれません。
メダルを量産態勢と大きな見出しがを開幕前から踊っていますが、はたしてどうなるでしょうか。

がんばれ!日本!
こ無事に!日本!




さて波佐見焼きの染め付けの器が入荷しました。




そばちょこ 各¥1620




そばちょこ 各¥1080




葡萄豆皿 各¥1080




花弁豆皿各¥1080




唐草4寸皿 各¥1296


染め付けは時代を問わず飽きずに長く使っていただけます。

ベーシックな絵付けも流行りなく楽しめますよ。


毎日35℃の越えの猛暑続きです。
どうぞご自愛下さいませませ!!


この記事をはてなブックマークに追加

平野聖子さん 青市松

2016年07月24日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



梅雨明けした青空のような器が平野聖子さんが届けてくださいました!

爽やかな水色に軽いタッチの市松が新鮮です。



市松飯わん 大¥2484 中¥2160 小¥1944




市松タンブラー 大¥2484 小¥1620




市松マグカップ ¥2484




一輪挿し 各¥1620



このほかに呉須絵や赤絵も作っていただきました。
お店には並んでいますがまた明日ご紹介します。






この記事をはてなブックマークに追加

平野聖子さん 呉須絵の器

2016年07月23日 | 器 
こんにちは。
織庵です。




平野聖子さんの呉須絵の器をご紹介しますね。



呉須絵飯碗 大¥2484 中¥2160
小¥1944




呉須絵マグカップ 各¥2484



呉須絵タンブラー 各¥2484



素朴で懐かしい絵付けがご好評を頂いております。

この記事をはてなブックマークに追加

染め付けデイジーのうつわ

2016年07月08日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



梅雨に戻りましたね。
昨日までの猛烈な暑さは一休みです。
暑さに慣れずに疲れてきた身体を休めて夏に備えたいものです。

さて入荷案内です。
人気の染め付けデイジーのカップ、マグなど入荷しました。



デイジーマグカップ 各¥1944





デイジーカップ 各¥1080



デイジープレート 各¥1080
マグの下に合わせてソーサーとしてもぴったりです。



この記事をはてなブックマークに追加

中西申幸さんの器 土瓶 湯呑 マグ 碗ほか

2016年06月23日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


今日は連日の雨も一旦小休止のようですが、雨の被害も出ていますね。
また週末にかけて再び熊本は雨模様の予報です。
地震以来気の抜けない毎日が続きますのでどうぞ御体大切になさって下さい。


中西申幸さんの器が入荷してます。






ざっくりした質感は使いこむといい味に。
ざっくりとした生地を程よい緊張感で仕上げるのは、シャープな縁や絶妙な曲線を纏ったフォルムとのバランス感。


粉引き 鉄飯碗 各¥2700
小鉢にも使いやすそうな飯碗が入荷です。



粉引き 鉄マグカップ 各¥3240
楕円っぽい形が他にないマグカップです。
スープにもどうぞ~。




粉引き 鉄ゆのみ 各¥1620
お店でも長く使ってます。
程よい大きさも気に入ってます!



粉引きリム皿 ¥4320
主張しすぎないリムがあか抜けた印象のお皿。




粉引き土瓶 ¥14040
入荷の度に好評の土瓶です。
エッジの利いた形がなにしろカッコいい!

この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイル仕上げのチークカッティングボート

2016年06月21日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



昨夜はすごい大雨でした。
県内でも被害があちこちでてしまいました。
地震の後の梅雨の大雨、何事もなく止んでほしいと願っていたのですが…。
もうしばらく雨のシーズンが続きますので、どうかお気をつけください。
もう再び被害が起きませんように。



お店にはチーク材のカッティングボードが入荷しました。
チーク材にオリーブ油のみで仕上げたナチュラルなカッティングボードです。

細長いトレーとしてテーブルコーディネートを楽しんでくださいね。










お菓子をのせるととても素敵ですよ!



他にはアクセサリートレーとしてもおしゃれです。



大きい方はフランスパンが一本のるほどの長さがあります。

お料理を盛り付けてテーブルの中心に置くと、雰囲気がぐっとあがります。




ミルク入れ 各¥1296
コーヒーメジャー 各¥1296



今日はなんと夏至でした!
夏至と言えば一年で昼間の長さが一番長い日です。
とはいえこんな重い雲に覆われた日ではそんな日の長さも、いっこうに感じられませんでしたね。


そんな夏至の日の本日もご来店下さいましてありがとうございました!

明日(22日 水)は定休日です。
明後日(23日 木)からのご来店をお待ちしております!!

この記事をはてなブックマークに追加