織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

9月からマグカップなど入荷しますよ〜!!

2012年08月30日 | 日記
こんにちは。
織庵です。



8月も明日でおしまいですよ〜。

夏休みも明日でオシマイ・・・。
か、と思いきや!、いい調子に9月1日2日は土曜日日曜日なんですね〜。

子供の夏休みと関係なく暮らしていると気が付きませんでしたが、
子供たちには「やったぜ!」、親御さんたちには「なんて暦の並びだっ!」って
感じでしょうねぇ。

とはいえ、9月の新学期はすぐそこです。
柔軟で若い脳を持った子供たちでさえ、休みバージョンから
新学期バージョンに切り替えるのは大変そう。
もし今、こんなに長い1月以上の休みを取れたら・・・・。
自由に使える1ヶ月が手に入ったら・・・・。
たぶん、ちょっとした1週間程度の旅行に行って、
残りはいつものようにぶらぶらしながら、過ぎてしまいそう‥。
いやぁぁぁぁ。何していいかわかりませんっ。
休みに何していいか分からないからと言って、
決して断じて仕事人間ではないから、
onとoffの切り替えもうまく出来ずに、休み明けもなお
だらだらして『より一層のだらだら人間になる為の1ヶ月』を
歩むことになりそうです(笑)
しかも全くリフレッシュ出来ずにねぇ(笑)


実現不可能な大人の妄想バケーションはさておき。

8月後半の織庵は、商品の整理・たな卸しなどで新着の入荷の
ご紹介が少なくなっていました・・・。


ですが!、9月から器の入荷が開始しますよ〜!!
マグカップなどの入荷を中心に、いろいろと
入荷をご紹介していきますから、
またまた織庵ブログはチェックしていてくださいね!!!


今まで倉庫で店頭出し待ちになっている器などありますから、
明日からお店に並べていきますよ♪♪



お店も夏場とは違って賑やかになっていきますよ〜!
というわけで、9月からの織庵にもどうぞご期待・お付き合いくださいね〜!!


気軽に遊びにいらしてくださいね〜♪


この記事をはてなブックマークに追加

stationery tools入荷

2012年08月24日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


処暑を過ぎましたが、まだ暑さを収めてくれそうにありませんね。
皆さん〜、夏バテ・熱中症にはまだまだお気をつけくださいね!!
 

そんな暑さは続いていますが、月日は確実に過ぎてもう8月も残すところ
1週間!!
夏休み中のお子さんの親御さん、お疲れ様です!
子供の皆は宿題は片付けたんでしょうか〜。
自分の子供時代・・・。
もう忘れてしまって、かなり都合のいいところばかりの
『ディレクターズ編集版』しか記憶に残っていませんが、
それでもやはり夏休み終盤、もしくは新学期になってなお、
宿題をしていましたねぇぇぇ。
自由研究は、即席物又は想像だけでもっともらしく作り上げたものなどを
駆使して作り上げたものです。
『夏休みのドリル』なんかは答え見ながら適当に間違え箇所を作って提出とか(笑)
今思えば、答えも一緒に配布されてたんだから、適当に自分達で勉強しておけよって、
事だったんでしょうね。
今の子供達はどうなんですかね〜?
結構しっかりしてるから真面目に計画表の下、宿題も終わらせて
新学期に備えてたりするんですかね?
きっと自分の子供時代と同じように、今頃ドタバタしている子も多いと
思いたいです〜。


さてさて、入荷案内です。

秋に雰囲気のいいステーショナリーツールが入荷していますよ。



絅薀Ε鵐疋肇譟次 2100
羣拂好椒奪ス ¥2310
腑潺縫椒奪ス ¥945


ラウンドトレー(¥2100)は小物を雰囲気よく飾ったりするのに、
統一感が出て素敵ですよ。



細長ボックス(¥2310) 文房具を大人っぽく収納できます!




ミニボックス(¥945) アクセサリーや雑多になりがちなクリップなどの
小さな文具を収めて見えるところに置いておきましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

ロンググラス・深鉢など

2012年08月19日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


8月も後半。
ですが、毎日容赦なくアツカデス!!

今年は夜に『金時カキ氷』を毎晩食べてますよ。
「毎晩とは適当なオーバーな表現だろう」とお思いでしょう?
いやいや、本当7月半ばくらいから毎晩、『金時カキ氷+バニラ少量+牛乳』
のオリジナルカキ氷をせっせと食べ続けているんですよ。
時々缶詰の果物をトッピングして、『白熊風』にしたりもしますっ。
だから冷凍庫はほとんどカキ氷の在庫置き場となってます(笑)
暑さも一息ついて、ほどよくエアコンの効いたところで、
シャリシャリシャリシャリ・・・・。
不思議と飽きもせず、毎晩これを楽しみに仕事しているようなものです!(笑)
でも不安が1つ。
我が家では昔から『夏場冷たいものを食べ過ぎると、秋に禿げる。』という
言い伝え?があるので、「もしかしてっっ??」と、ちょっと心の中に
漠然とした不安を抱きつつも、「これだけ食べ続けて、今更怯えてどうする!」
と自分に喝を入れながら(こんなことに気合入れても仕方ないんですが)、
昨日ももちろん食べました!
もし迷信のとおりになっちゃったら・・・。
ちょっと怖いですけど、おそらく8月中はカキ氷の日々は続きます〜。



ロンググラス ¥2625
ショートタイプも入荷 ¥2415
ビールが美味しい!!


深鉢 ¥2625
そうめんなどの冷たい麺を頂くのもおいしそうです〜。
『カキ氷』もきっと美味しいですよ!

 
冷酒注ぎ ¥3150 ぐいのみ 各¥2100
口当たりのいい作りです。
きりっと冷やしたお酒を頂くと、美味しいでしょうね〜。


この記事をはてなブックマークに追加

濃い青の冷酒注ぎ・ぐいのみ他

2012年08月16日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



お盆も過ぎました。
故郷や旅行などゆっくりできましたか?
お盆になると家族単位の方が増えてきますね。
昨日ショッピングモールに行ったときも、
3世代一緒にお買い物!な家族が多いようで、
人!人!人〜〜〜!!
マックシェイクも売り切れるお盆(笑)。
日本人はやはりお盆と正月に動き回るのは、21世紀になっても
変わらない習慣として引き継がれていくんですねぇ(しみじみ)

あ〜ぁそういえば昨日、家のバカ猫はお盆なのに、
蜘蛛を見つけて殺生していましたよ。
ご先祖様ごめんなさい。


お盆過ぎても暑さ復活!!
空西さんからブルーが綺麗なガラスの器入荷してますよ!


片口¥3255  ぐいのみ 各¥2625



深いブルーに星?貝殻のような模様。
上部の銀が巻かれて透明のガラスに奥ゆきを感じますよ。



鉢 ¥4200 


こちらも青・星の模様・銀が溶け合うような模様です。



 
アニマルピン 各¥1575

この記事をはてなブックマークに追加

バンブー バスケット

2012年08月12日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


ロンドンオリンピックも残りあと1日ですね。
始まるとあっという間に過ぎていく感が強いオリンピックです。

終盤まで、メダル獲得が続いていますね!
バレーボール女子銅メダル!!、ミドル級のボクシング男子の金メダル!!!

そしてレスリング女子は、いや〜すごかった!!!ですね〜。
吉田の連覇は五輪のジンクスで(旗手になった女子選手は勝てない)、
心配してましたが、快勝〜〜〜。
レスリングをしっかり見るのはオリンピックばかりなのですが、
オリンピック種目になってから欠かさず見ています。
でも、4年に1度のスパンではなかなかルールまでは頭に
入ってなくて、今回も「へ〜、そうだったかぁ」と改めて勉強。
「ビッグポイント」「ボーナスポイント」
「チャレンジ」…。
レスリング用語って、ちょっと昔のクイズ番組用語みたいで、
私の頭の中では愛川欣也が肘付いて斜めに構えている
格好がチラつきましたよ(笑)
勝負が付かないときの組み手を決めるボールのくじ、
チャレンジのときに投げ込まれるボックスティッシュのような物も、
分かりやすいアイテムで、試合のほかでも楽しめましたよ!
でも何より、日本選手のガッツのある試合が1番でしたね〜!!!
そんなわけで最近のお気に入りのポーズは、タックルを狙う構えです(笑)



バンブーバスケットが入荷していますよ。
形は 洋ナシ・リンゴ・ニワトリの3パターン。
果物を入れたり、小物を入れたり・・・。
使わないときは、たたんで鍋敷きにも!
キッチン〜ダイニングにどうぞ♪




 
バンブーバスケット 各種¥2100



バンブーバスケット ¥2100


この記事をはてなブックマークに追加

ガラスのネックレス

2012年08月07日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。


昨日はドーッと夕立がありましたね。
(局地的だったかもしれません)
おかげで家の中に降り込んでしまいましたよ。
今日はあのドーッはこないんでしょうか。



ロンドンオリンピックも終盤に入りました!
前のブログでは、柔道観戦に触れていましたが、
そんな柔道も終わりました。
卓球女子・サッカー女子。
決勝戦が残ってますね〜!!
どちらも結果を知って、録画放送で観ています!
まず、NHKのデータボタンを押してみるのが
起きた時の日課です。
左下の小さな写真枠を見て、歓喜の写真だったら
勝ったんだな!と少し安心しながら「日本選手の結果」を
押して結果をチェック。
かなり小心者の応援者ですよ(笑)
でも、決勝戦は思い切ってライブで観てみようかと・・・。
緊張感にたえられるかなぁ。
みてる間何度か、無呼吸状態になりそうですよ。



さて、入荷案内です。
小島さんからガラスのネックレスが届いています。
シックでシンプルなデザインは、
洋服を選ばず身につけられる、上品なアクセサリーですよ。




 
キューブネックレス(革紐) ¥5250
一つずつ色の組み合わせが微妙に違って、
光の当たり具合で表情が異なって見えるのも素敵なところです♪




チェーンネックレス ¥4724
斜めに色の違うガラスの組み合わせ。





この記事をはてなブックマークに追加

トンボ玉アクセサリー

2012年08月02日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



8月です。
夏真っ盛りです。
今朝も朝から暑いです!!

ロンドンオリンピック。
皆さん寝不足になりながら観戦してますか?
深夜に行われている競技は、
翌日の録画などで結果を見ていますが、
時間的にライブで観てしまうのが・・・。
『柔道』です。
う〜〜〜〜〜〜ん・・・・。
なかなかスカッとしませんね!!
日本人選手のスパッとした一本を見たい!と期待してみてジリジリ・・。
外国人選手の変則柔道をみてモヤモヤ・・。
判定のあやふやな審判をみてイライラ・・。
夜の12時頃にはTVへのぼやきも尽きて、
ストレスフル充電で寝ることの繰り返しです(笑)
なので昨日からちょっと柔道観戦のポイントを変えましたよ。
観客席にいる篠原監督をいろんな角度のカメラアングルから探す・・・
『篠原を探せ!in London』。
近いアングルからだと見つけやすいですが、全体を写すアングルでは
ちょっと難しくなって、だいぶん前によくみた『ウォーリーを探せ!』に
よく似た感覚を味わえますよ(笑)
篠原監督を探している間は、「ジリ・モヤ・イラっ」をちょっと忘れる
こともできますよ(笑)


さてさて、そんなオリンピックイヤーの猛暑の夏。
トンボ玉のアクセサリーが原さんから届いていますよ。
一つ一つ手の込んだ技法は見ているだけでも、
綺麗ですよ〜。






トンボ玉ストラップ¥1575
今回のはちょっとだけ小さめのトンボ玉をストラップに。
薄いスマホにも似合いそうですよ。




トンボ玉ピアス・イヤリング¥2625
浴衣にもこれくらいのアクセなら似合いますよ♪




1つ玉チョーカー¥3675
ワンポイントにトンボ玉を。




トンボ玉ネックレス¥4725〜
新しくターコイズブルーのトンボ玉が仲間入り!!
複雑に色が混ざり合ったターコイズブルーは、夏だけでなく
秋からも活躍しますよ〜。




トンボ玉ネックレス¥6825〜
華やかなトンボ玉を数個ネックレスに組み合わせてあります。
つけるとぐっと華やかな印象になりますよ。


この記事をはてなブックマークに追加