織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

門脇美香江さんの新作器

2016年11月28日 | 門脇美香江
こんにちは。
織庵です。


門脇美香江さんの新作器が届きました。
ポップでハッピーな門脇ワールドが今年も広がりました!






マグカップ各種¥2052~


画像の他にもマグカップのバリエーションがとても豊富です!
デザインや形がそれぞれ異なって選ぶのが楽しくなりそうですよ。






フリーカップ各種¥1836~



ミニカップ 各¥1296




角皿 左)¥2160 中)1620 右)¥1404



土瓶 ¥5400




青い鉢 ¥4104




楕円鉢 各¥2916



にわとりの鉢 各¥2268



画像は納品の一部です。
絵本の世界に入り込んだような門脇ワールド、是非ご覧になってくださいね!

この記事をはてなブックマークに追加

門脇美香江さんの器

2015年09月14日 | 門脇美香江
こんにちは。
織庵です。




阿蘇中岳の第一火口が噴火しました。
前の噴火から小康状態でしたが、また再び噴火活動が始まったようです。
今のところ居住地域には影響はないようで、阿蘇の滝室窯の石田さんも何事もなくいつも通りとのことでした。よかった、よかった。

これから先同程度の噴火が続くかもしれないとの専門家の予想です。
熊本に住んでいると阿蘇山はとても身近な存在です。
阿蘇山のおかけで美味しい水や、豊かな自然に恵まれているんだと感じます。
自然の恵みと影響は表裏一体。
自然に謙虚に暮らしてゆかねばいけませんね。





さて、お店には門脇美香江さんの器が届いています。
パズルを組み合わせたような不思議でいて可愛い器です。
門脇ファンも多くいらっしゃるのも納得です。

















1620円(お皿)~。
手の込んだ器づくりなのに手頃な価格も嬉しいです。


一つずつ異なる手びねりの器は手に取ってじっくり選んでみてくださいね!



この記事をはてなブックマークに追加

【追記】12月の特集 門脇美香江さんの器 はじまりました

2014年12月05日 | 門脇美香江
こんにちは。
織庵です。


暖かすぎるからいきなり真冬日に突入していますが、皆さまお元気にお過ごしですか?
寒暖の差が大きいので体調管理が難しいですが、元気に12月も過ごしたいものですね。


さて、12月の特集。
門脇美香江さんの器の展示がはじまりましたよ!



カップ、マグなどを中心に、お菓子皿やボウル、お椀など。
あのパッチワークのような模様で食器が揃いました。
一つ一つが手びねり成形の根気にいる作りの上に、全体に刻文の模様を施して仕上げてあります。
しっかりと手抜きなく仕上げてあるのが器から伝わってきます。
門脇美香江さんの独自の感性で包まれた世界をぜひご覧になってください。
12月29(月)までの展示です。

展示の一部分です。



※その他の器ももちろん展示しています。

この記事をはてなブックマークに追加

門脇さんの器入荷

2011年01月07日 | 門脇美香江
こんにちは。
織庵です。


ちょっと不思議な絵柄と形が楽しい、
門脇美香江さんの器が届いています。


ドリッパーセット・ワインクーラー。
マグ・フリーカップ・楕円大鉢などです。



マグ・フリーカップなど¥2520~







成形はすべて手びねりで一つ一つ作られているので、
同じ種類のカップを取っても表情が異なるところも、
門脇さんの器の楽しいところです♪


この記事をはてなブックマークに追加

門脇さんの器 到着2

2009年07月10日 | 門脇美香江
先の記事の続きで門脇さんの新しい器のご紹介


今回かわいい、サラダボールが


ちょっとしたスープにもいい深さです。



門脇さんの人気のものは実は器以外にも、

陶の時計が人気です


今回5~6点すべてデザイン柄違いで届いています。

新築祝いや結婚祝いにもとても喜んでいただいています





あとワインクーラーも人気


写真では大きさが伝わりにくいですが、どっしり大きなサイズです。

フルボトルが十分冷やせそうです。

インテリアとしても十分存在感があります










この記事をはてなブックマークに追加

門脇美香江さんの器到着しました

2009年07月10日 | 門脇美香江



こんにちは

むしむしと連日の強風に、少々寝不足気味の毎日を送っています

皆様の地域はお天気はどうでしょうか。


さて、今日のおりあんには門脇美香江さんあたらしい器が到着しています。

門脇さんの器はオリジナリティのある絵柄と女性ならではの色使いで、

存在感とかわいらしさを併せ持っています。




1番上とすぐ上の写真はマグです



コーヒーカップも新しく入っています。





ほかにもカップ類は手のないフリーカップも

この記事をはてなブックマークに追加