織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

本日は営業いたします!

2017年05月03日 | 日記
こんにちは。
織庵です。



本日の水曜日は営業いたします!


4日(木)~7日(日)の連休も通常通り営業です。

どうぞゆっくりとお出掛け下さいね!


この記事をはてなブックマークに追加

新年は1月5日(木)からの営業です。

2016年12月30日 | 日記
こんにちは。
織庵です。


年内の営業無事に終了致しました。


今年は熊本は大変な1年となりましたが、そんな中変わらぬ、いえそれ以上のご愛顧ご支援頂きありがとうございました。


厚く深く感謝申し上げます。


本当に心からありがとうございました!!!




来る年が穏やかであり、平和で幸せな年となりますように心よりお祈りいたします。

また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






新年の営業は1月5日(木)からです。







この記事をはてなブックマークに追加

本日は営業です!

2016年12月28日 | 日記
こんにちは。
織庵です。




いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


年内の営業は29日(木)までです。



昨日、庭の草むしりをしました。

思い立ったのが3時半過ぎだったので日没までさほど時間がない状況。
短期決戦でとにかく目立つところだけにしようとおよそ1時間半で済ませたのですが、まぁまぁ草の量たるや45リットルのゴミ袋に軽く3袋。
もっとやればまだまだ出ましたが、日没が近づいていたので打ち止めました。

その取り除いた雑草なのですが、中身はシダとホトトギスばっかり!
どちらも元をたどれば観賞用なのですが、はびこり過ぎればその名を雑草に変えてしまう悲しい運命(涙)
夏ほどではないにしろパッと見うちの庭はまるでジュラシックパーク。
手前には小さなシダがぎっしり、奥に行けばジュラ紀に生えていたシダのようなサイズが多い茂る猫の額ほどの庭でした。
それをどうにかこうにか、土が見えるくらいに取り除き庭の大掃除はとりあえず完了です。





シダに埋もれ気味になっていた田のかんさぁ(お地蔵さま)も良く見えるようになりました。



何の風情もない状態ですがあと3か月も経てば、レンギョウや山吹、白梅が咲くはずです。


で、そのシダの呪いなのか昨日は背中がバッキバキでした…(涙)




今日は水曜日ですが年内残り2日、本日は営業しております。
皆さまどうぞお気軽にお越しくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の地震

2016年06月13日 | 日記
こんにちは。
織庵です。



昨夜の八代での地震。

八代にお住まいのみなさま、お怪我などありませんでしたか?

熊本市内のうちの地域では、あまり揺れは感じなかったので大きな地震が県内で起きたことに気がつかなかったのですが、TVをつけて驚きました。


震度5ともなると揺れも強く、怖かったでしょう。

最近は余震が収まってきていただけに、再びの強い揺れには本当に気が休まりません。


いい加減に揺れが収まってほしいと心底思います。


梅雨もこれからが本番です。
二次被害など起きませんように!!






この記事をはてなブックマークに追加

5月4日(水)は営業致します

2016年05月04日 | 日記
【お知らせ】




※この子は非売品です。

通常は水曜日は定休日ですが、5月4日(水)は営業いたします。

5月5日以降も通常通りに営業します!



営業を再開させていただくにあたり心ばかりですが、店内の商品を5%OFFにて販売いたします。(期間未定)


気持ちばかりの手助けしか出来ませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。




皆様のご来店お待ちしております。




織庵


TEL 096-363-6662
メール kaw_oan@yahoo.co.jp









この記事をはてなブックマークに追加

本日無事に営業再開しました!

2016年04月29日 | 日記
こんにちは。
織庵です。





本日無事にお店を再開することができました。
これもひとえに、私たちをご支援励ましてくださった多くの皆様のおかげによるものです。
改めまして、心よりの感謝を申し上げます。
ありがとうございました!!!!!!


そして今日は予想を超えてたくさんのお客様に再会できて、本当に本当にほんとうに嬉しかったです。
お店を休業したのは約半月だったのですが、それ以上ぶりにお会いしたような気持になって、互いの無事を確認しあえてホッとしました。
まだまだご自宅やお仕事も大変なのに、うちの心配をしてくださってご来店していただいたのが伝わって、持ったないないほどのありがたい気持ちが胸いっぱいに伝わってきました。
地震で店にあちこちダメージが及んだり、器が大量に割れたのは不運でしたが、多くの心温かなお客様に支えられている私共はとても幸せなのだとつくづく感じたところです。
皆さま、ありがとうございます!!!!!!




その御恩返しには到底及びませんが、



営業を再開させていただくにあたり心ばかりですが、店内の商品を5%OFFにて販売いたします。(期間未定)

またお買い上げ頂いたお客様には、今治のタオルメーカーさんからご支援いただきましたタオルをプレゼントいたします。


そして今回の地震で傷や欠けた器がございます。もし役立ちそうなものがありましたらどうぞお持帰りください。



気持ちばかりのの手助けしか出来ませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。



今日も大分の方で大きな地震がありました。
気象庁の話のとおり、まだまだ予断は許さない状態のようです。

連休を利用して家の片づけをなさる方も多いと思います。
中腰の作業が多いので、腰を痛めないように休み休みされてくださいね。

かくいう私も、自室は中途半端な片付けのまんま。
なんとも使い勝手の悪い状態ですが、まぁ自分部屋はぼちぼちやろうかなと思っています。
なんて言いながら、結構このままの状態で生活して煩雑さの中に慣れが生まれるような気もしてなりません(笑)


どうぞ息抜きにお店にぶらりと遊びにいらしてください。
買い物しなきゃ行きづらいとか、そんなの気にせずにお顔を見せて下さるとうれしいです。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!




織庵一同




TEL 096-363-6662
メール kaw_oan@yahoo.co.jp


この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(金)より営業を再開します

2016年04月28日 | 日記
こんにちは。
織庵です。



このたびの地震の影響を受けて、当店では約2週間臨時休業しておりましたが、明日4月29日(金)から営業を再開いたします!





とても多くの方々から厚いご支援、励ましを頂戴いたしまして本当にありがとうございました!!!
どれだけ心が救われ、励まされ、力になったか知れません。
心より感謝しております。
本当にありがとうございます。


お店は地震後のブログにも書きましたとおり、商品はもとより建物にもあちこち多くの被害が出ました。
余震が強い段階では「営業は無理かも…」と弱気にもなりましたが、建物の調査員の方から「営業をするのには問題ない」との診断をもらいとてもホッとしました。
割れ物の片づけから始まって、什器の修繕、店内のレイアウト変更など…お店の再開に向けて毎日とにかく一歩ずつでした。
そして今日、器の陳列が終了して、ようやくここまで来た!と言った気持ちです。


しかしながら今もなお、多くの方が避難所やテント泊、車中泊を余儀なくされていることを思うと、店の再建へ向けて動きだせる私共は恵まれていると感じます。




明日から営業を再開させていただくにあたり心ばかりですが、店内の商品を5%OFFにて販売いたします。(期間未定)

またお買い上げ頂いたお客様には、今治のタオルメーカーさんからご支援いただきましたタオルをプレゼントいたします。(先着順です)


そして今回の地震で傷や欠けた器がございます。もし役立ちそうなものがありましたらどうぞお持帰りください。



心ばかりの手助けしか出来ませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。



明日からGWですが、家の片付けや仕事などでまだ落ち着かない方も多いと思います。
どうぞ買い物云々は抜きで、お店に気分転換にいらしてください!
私達もお客様にお会いできるのを楽しみにしております!




どうか今後とも織庵をよろしくお願いいたします。




織庵一同


TEL 096-363-6662
メール kaw_oan@yahoo.co.jp





この記事をはてなブックマークに追加

再開へ向けて

2016年04月25日 | 日記
こんにちは。
織庵です。



熊本の皆様、大変な日々が続いていますが、御体大丈夫ですか?

余震はここ何日かで減ったきたようにかんじますが、依然として避難生活を強いられている多くのかたがいらっしゃいます。

いつもと違う環境での生活は、いつもの数倍疲れが溜まります。
その上、これからのことを思うと気持ちからも疲れてくるものです。

こちらもまだガスが戻らず、カセットコンロが手放せなかったり、お風呂の不便が続いています。
でもそこはどうにか工夫しながら、衛生は保っていますよ!(笑)


今まで日常を取り戻すのには長丁場が予想されます。
あせる気持ちで一杯ですが、どうか無理せず、ロングスパンでいきましょう!!


織庵も今、再開に向けて少しずつ動いています。





被災直後は割れた器が散乱して、棚は倒れて手もつけられない状態でした。


でも、本格的に店の復旧に動き出して今日は…。



棚の位置を整えることが出来ました!!


皆様にまたお店でお目にかかれる比を目標に、がんばりますのでどうかよろしくお願いいたします!

また私共への数多くのお見舞の連絡や、ご支援、本当にありがとうございます!!!!!!


優しい言葉に本当に救われております。


頂いた善意を力に変えて、再開の日を目指します!


織庵一同



TEL 096 363 6662
メール kaw_oan@yahoo.co.jp


この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震による休業

2016年04月18日 | 日記
この度の熊本地震により被害に見舞われた皆様に心よりお見舞申し上げます。


私ども織庵一同は皆無事です。



ですが、2度の大地震に見舞われお店は被害に見舞われております。

続くライフラインの切断に器や店内の破損…。

なかなか片付けも進まないなか、同じく被災されているのに
私どもを気にかけて駆けつけて下さったお客様のお心づかいや、県外のお取り引き様のお電話やメールには本当に励まされております!

皆様、心より感謝申し上げます!!!


今回大きな被害を受けた益城には、たくさんのお客様がお住まいです。

あの方はご無事だろうか…。
あの住所はあの方もお住まいだったのでは…。

ニュースを耳にするたび胸が締め付けられます。


とても困難な状況にありますが皆さん、共に乗り越えましょう!

がんばらなければならないときですが、自分を休めながら明日一日一日をクリアしていきたいと思います。


お店は当面お休みせざる終えませんが、再開の際はブログ等でお知らせいたしますので、ご迷惑お掛け致しますがどうかよろしくお願いいたします。



皆様がご無事でありますように。
また元気な笑顔でお会いできますように。
心からお祈り申し上げます。


織庵一同

※FB でメッセージを頂戴しているようですが、スマホの事情で読むことが出来ません。
大変失礼をいたしておりますが、何卒ご了承下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

年明けは1月7日からの営業です。

2015年12月29日 | 日記
2015年も大変ありがとうございました。
こんにちは。
織庵です。


年内の営業は本日29日
もちまして終了となりました。


この一年もたくさんのお客様にご来店頂きました。


本当にありがとうございます。

また来年も足をお運び頂ける店であるように、コツコツと努力して参ります。

来年も変わらぬご愛顧賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。


皆様にとって新年が素晴らしい年となりますように。


新年は1月7日より営業いたします。


織庵

この記事をはてなブックマークに追加