織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

3月30日【水】は営業します!!

2011年03月29日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



3月も残り2日になりました。
年度末でもあり、バタバタと過ごされている方も多いでしょうね。


織庵には連日、カップ類がたくさん入荷しています!!

贈り物などのご利用が目立って多い今日この頃。
どうぞ「お世話になったあの方へ〜」織庵の器を
プレゼントしてみてはいかがですか♪


入荷しているカップの一部を載せますね。
価格は¥1470〜ですよ。




チューリップ・花柄マグ






猫マグ パステルマグ



染付けマグ・鉄錆絵マグ



粉引きマグ


小花マグ



木立マグ


などなど。
※※完売してしまったアイテムもあります。
  ご了承ください

★★★明日、3月30日【水】は営業いたします★★★

この記事をはてなブックマークに追加

マグ追加入荷

2011年03月26日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


送別などが多くい時期になってきましたね。
桜もちらほら咲き出しました。
気が付けば前の公園の桜も咲いているではないですかっ!!
まだまだ朝晩は寒いですけどねぇ。



贈り物が織庵でも目立って多くなっています。
ご利用いただきありがとうございます!!


さてさて、贈り物にダントツ多くご利用いただいている
マグカップ。
追加入荷しています!

淡い花柄のこの季節ならではのものなど様々ですよ。
価格も1890〜などから。

















この記事をはてなブックマークに追加

永井さんの器届いています

2011年03月24日 | 永井久美子
こんにちは。
織庵です。



茨城・笠間の永井久美子さんから碗・カップなど
届いています!
もう少し早く届く予定でしたが、今回の地震で入荷が遅くなりました。
永井さんの住む笠間市も大きな揺れだったそうで、
工房や窯など被害を受けた作り手の方も多くいらっしゃるようです。
「あの日は窯を焚いていたから慌てて火を消した」という話も
いろんな方から聞きました。
自分だったら大きな揺れに慌てず行動できるか、点検チェックを
しておかねばと改めて感じました。


さて今回の永井さんの届いた器です。



ロングカップ フリーカップ




碗 白黒 



そば猪口カップ



楕円皿 


どの器も艶とぽたっととした質感の釉薬が
心地よく感じられます。

この記事をはてなブックマークに追加

山本さん加藤さんなどの器

2011年03月21日 | 山本一仁
こんにちは。
織庵です。


3連休の最終日。
熊本市内はあいにくの雨降りです。
市内のソメイヨシノはちらほら咲き始めた所も
あるとか。
そういえばもう3月も後半でしたね〜。




さてさて、入荷のご紹介です。
織部の定番。
山本一仁さんの器、入荷しています。



織部各大皿(尺) ¥6300



織部角小皿¥1365




織部手つき皿¥2520



加藤浩司 水玉各大皿¥4725


などなどです。

この記事をはてなブックマークに追加

宗山窯他

2011年03月18日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


震災大津波から1週間。
被災地の方のご苦労は日ごとに増しているように
感じられます。
改めて、お見舞い申し上げます。

今の私には少しばかりの義援金の送金、
募金箱への募金などしかできません。
こうして毎日店を開けて営業できることの有難さを
感じています。
これから生活の復興には多大な時間がかかっていく
事と思います。
被災地以外の人は日本経済を支え、
復興への力も貸していかなくてはいけないと
思います。
息の長い支援、自助努力を続けていくことも
大切だろうなと思います。


さて、織庵の入荷です。
宗山窯の安南染付けの器、
加藤芳平さんの牡丹・バラの器などが
入荷しています。




宗山窯 ひし形鉢¥2625 丸型鉢¥2520



宗山窯 小鉢¥1470

スタンダードな染付けの器は飽きずに長く使えるのが
いいところです。





加藤芳平 牡丹盛り鉢¥4725 牡丹取り鉢¥2100



加藤芳平 牡丹マグ¥3150 バラマグ¥2625


毎回入荷のたびに人気の加藤さんの牡丹の器。
華やかな食卓にしてくれる器です。


この記事をはてなブックマークに追加

マグカップ入荷!

2011年03月15日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


お世話になった方やお仕事の移動などで
贈り物をする機会が多いシーズンです。

多くの方に喜ばれるアイテム。
マグカップが色々入荷しています!


















画像は入荷しているものの一部です。
大きさや作り手も様々です。
価格も¥1680などから。



また添えるのにぴったりのコースターも合わせて入荷です。




¥420〜

他、万葉ふきんも入荷しています!
チョイギフトにも喜ばれていますよ。


この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い

2011年03月12日 | 日記
こんにちは。
織庵です。


東北の大地震。
お見舞い申し上げます。

大きな地震、大津波、原発の事故。
未曾有の大惨事にTVを見ていているだけでも
これからどうなるのだろうと不安を覚えます。

現地で被災された方々の身近な人の安否、
これからの不安などを想像すると胸が痛みます。


遠く離れた九州は気候も地震に対する認識も
だいぶん違うように感じます。


どうか1日も早く地震がおさまる事を祈ります。


熊本市 織庵

この記事をはてなブックマークに追加

陶房ゆきふらし ドリッパー他

2011年03月10日 | 器 
こんには。
織庵です。


3月10日ですが、
今日は風が冷たく感じます。
この季節の装いは、
人によってことなりますね〜。
春らしいおしゃれを楽しんでいる方。
冬っぽい装いの方。
私は間違いなく後者!!!
冬物のセーターがまだまだ大活躍です。
春らしい格好もしたいのですが、
寒さに打ち勝てず・・・です。
「おしゃれは我慢」とも言いますね。


さて、九州よりはるかに寒いであろう青森在住の
陶房ゆきふらしからドリッパーと急須が届いています。



ドリッパーセット¥7350



急須¥5250

ゆきふらしさんの注ぎ物は軽く使いやすい!です。


その他、定番の波佐見の急須も各種再入荷です。




この冬は年齢問わず急須をお求めの方が多いです。
家は毎朝お茶飲みから1日が始まって、その後も基本お茶を飲んでいる
お茶好きなので、なんだか嬉しいです♪


それから、火曜日に薔薇屋様からまたまた
立派なバラを頂きました〜。


さすがに薔薇園直お花は、バリッとしています。
ゴージャスないい香を楽しんでます。
いつもありがとうございます!!

この記事をはてなブックマークに追加

追加窯出しです

2011年03月05日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


痛ましい事件が熊本で起きましたね。
ニュースを見ると暗くなるようなことが
多くなってしまう今日です。

そんななか先日の、京都大学等のカンニング事件。
IT時代ならではの事件ですね〜。
そもそも試験会場に携帯電話を持ち込まなければならない
感覚がちょっとよく分からないのは、
私がITネイティブ世代とは遠く離れているからなのでしょうかねぇ。


『yahoo知恵袋』
私も時々利用します。
質問はしたことないのですが、
過去の解決トピを参考にしたりしてました〜。
『カビの取り方』
だとか『ねこのしつけの仕方』だとか・・。
しかし、今度のように学問にも応用されているとは!!
驚きました〜。
同じ利用者でもいろんな形があるのですね!
試験問題にアンサーをした人々の
「答えが頭に浮かんだから」
「パズルを解くような感覚で答えた」
とか!!
すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
って単純に感心しましたね〜。


感心しながら、
学問とも試験とも関係のない器の案内です。
小山和花子の器追加窯出しです。

「踊る花畑 猫・ウサギ」のお碗湯のみ・皿。

他、前回とは絵柄の異なるマグ・湯のみなどです。



格子小紋 碗・湯のみ・鉢 



雲桜小紋湯のみ 雲桜陶箱



踊る花畑 猫ウサギ
中にも踊る猫(ウサギ)を描いています。



千代紙手蕎麦猪口


他いろいろ。
どうぞお気軽に見にいらしてくださいね〜。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寛山窯の小石原の器

2011年03月03日 | 小石原
こんにちは。
織庵です。


桃の節句。おひな祭りですね。
織庵もガラスのお雛様たちが、
桃の節句をお祝いしています。
でも今日は、チョイさむです!
またブーツを復活させました。
まだまだこの季節は三寒四温。
風邪か花粉か見分けがつかない、
くしゃみ鼻水をしながら、
春の本番を待ちます!



小石原の寛山窯からとびカンナの器が入荷しましたよ。

どの器も軽く仕上げてあります!

白い粉引きとリズミカルに刻まれたとびカンナが
料理を引き立ててくれますよ。




とびカンナ5寸皿¥840



とびカンナ飯碗¥1050



とびカンナ丼 ¥1575



とびカンナ小鉢 ¥840
 


鬼丸豊喜窯からもマグカップ等届いています。



マグカップ各種¥1890


イッチン小鉢 ¥1050


など。
毎日使いにぴったりですよ。

この記事をはてなブックマークに追加