織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

真っ白な器

2012年10月06日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



またも、閉店近くになってからの入荷案内です(汗)

なにやら、昼過ぎからお天気がよろしくありませんねぇ。
今日から3連休ですね~。
何の連休だったかと思うと、第2月曜日は『体育の日』なんですね。
昨今の祭日は第2月曜日だとか、何とかが、多いから
「今度の連休はそもそも何の休みなのか?」と、
思う連休もしばしば(しば漬け)。
以前は日にちが動く祭日は、春分・秋分くらいしかなかったのに。
何月の第2月曜日が祭日…、って決め方も、
どこかのお店の定休日みたいでちょっと風情がないなぁ。



連休初日の入荷案内です。

乳白色の白、柔らかなラインが人気の、
白いお皿がアレコレと届きましたよ~。
ベースが土物なので、白も優しい色調です。
使いやすいと評判の器です♪






四角皿 ¥1575
焼き魚などをのせるのにもいいサイズ。



楕円皿 ¥1050
長いところで21㎝あります!
このお値段でこのサイズは、お手頃感たっぷりですよ。




リム皿
大 ¥1890 (直径約23.5㎝)
中 ¥1365 (直径約20cm)
小 ¥840  (直径約16cm)
リムがあるお皿って、わりとカチッとした印象の物が多いけれど、
これは柔らかな形で、お勧めです!




手前 手つきボウル ¥1050
奥  深小鉢    ¥840
手付きは、スープにいいですよ。
小さなお子様や、握力の弱い方にも使いやすくなってます。




楕円鉢 ¥2100
カレー皿にいいです。



奥 丸鉢 ¥1575
手前 色んな形の豆皿 一枚 ¥315



そらまめ皿 ¥1890
この皿、いろんな使い方が出来ます!
揚げ物・ハンバーグなどのミート皿はもちろんですが、
お客様にコーヒーとお菓子をのせ合わせて、
お出しするのもいいですよ~。


3連休は通常通りに営業です。

最新の画像もっと見る