織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

堂前守人展・フェルト展開催中 堂前さん来店の日の巻

2009年09月16日 | 堂前守人
こんにちは



今日は水曜日定休日の織庵です。

9月10日からスタートした堂前守人器展 ふかふかフェルト展には初日よりとてもたくさんのお客様方にご来店いただきました。ありがとうございました。感謝申し上げます


また、9月12日13日には北海道より堂前守人さんにご来店いただきました。
20年近く堂前さんの展示会や作品を扱わせて頂いておりますが、ご来店いただいたのは今回が初めて。
織庵にもたくさんの堂前さんの器のファンがいらっしゃいますが、今回の来店も展示会と同じく楽しみにしていただいて、本当に多くのお客様が堂前さんにお会いになるためにご来店頂いたこと、私どもとしましてもとてもとても嬉しいことでした


展示会初日にご来店いただいて、堂前さんの来店日にまた再び足を運んでいただいたたくさんのお客様。
心のこもった差し入れをしてくださったお客様。
手作りの美味しい差し入れもありました。
本当に、本当にありがとうございました


堂前さんご自身は物静かな雰囲気の方で(織庵の人間とはずいぶん異なる上品な型です)、初対面のお客様方とも自然にお話されていました。
九州の人間があこがれる北海道の地の風をどこかで感じたものです。
閉店後には今のクラフト作家のことやこれからのことなど、興味深いお話もお聞きすることが出来ました。
才能と知性、両方兼ね備える人・・・そう感じました。

さて堂前さんが来店された際のお客様とのスナップです。
他にもたくさんの方々とお写真を撮りましたが、ご了解を頂いた方のお写真をアップさせていただきます




お忙しいなか駆けつけてくださったH様と堂前さん。とても嬉しかったです!差し入れもありがとうございました!



堂前さんの展示会を毎回楽しみにしていただいているM様母娘様。何度も足をお運び頂き、そしてそして美味しいものをありがとうございます!!


また、堂前さんの来店日には再び混雑してしまい、お品物を後日受け取りに来ていただいたりと、お客様に逆に気を遣っていただくことも多々ありました。
何度もご足労おかけしましてすみませんでした。
皆様のご好意に甘えてしまった部分が多くありました。


このように展示会の様子を伝えておりますが、会期はまだまだ
堂前守人 器展 ふかふかフェルト展 ~9月27日まで開催中です!

「展示会なんて堅苦しそう」と構えないで大丈夫です。もちろん普段使いの器や生活雑貨は通常通り並んでますし、展示会しているからといって後ろにぴったりくっつくような接客はもちろんしません(笑)
ふら~と気が向いたらのぞいてくださいませ

この記事をはてなブックマークに追加

9月10日からのイベントさきがけ情報3

2009年09月07日 | 堂前守人
こんにちは。


連日お届けしている9月10日からの堂前守人 うつわ展 と ふかふかフェルト展のさきがけ情報です。



立体的?というか形が変わったボウルがありました。


土が違うバージョンのマグカップ。


銀彩のシリーズも顔を出しました。


バリエーションゆたかな絵柄が今回も満載です。
ブログではその1部分のみを掲載しています。

9月10日から堂前守人 うつわ展 ふかふかフェルト展をどうぞお楽しみに!!

※堂前さん12日(土)13日(日)在店です
※その他の普段使いの器生活雑貨も通常通り豊富に並んでいます☆

この記事をはてなブックマークに追加

9月10日からのイベントさきがけ情報2

2009年09月06日 | 堂前守人
こんにちは。


今日も堂前さんのうつわ展さきがけ情報です。



内側の絵柄が鮮やかな堂前さんらしいボウルです


毎回好評の黒のシリーズもありましたよ。



鍋ではありません、何なのかは実際にご覧になってみてのお楽しみ。


まだまだアップした器はほんの一部に過ぎませんよ。

9月10日からの堂前守人うつわ展 ふかふかフェルト展をお楽しみに。


※堂前さん12日(土)13日(日)在店です
※その他の普段使いの器生活雑貨も通常通り豊富に並んでいます☆

この記事をはてなブックマークに追加

9月10日からイベントさきがけ情報

2009年09月05日 | 堂前守人
こんにちは


またまた残暑厳しい熊本市内の織庵です。


9月10日から始まる堂前守人 うつわ展  ふかふかフェルト展
堂前さんの器が少しずつ顔を出し始めたので、そのホンの一部をご紹介します。



新柄のカップです。



カフェオレボウルセットのようです。



コスモス柄発見しました


全容は9月10日から ぜひぜひお越しください。

※堂前さん9月12日(土)13日(日)在店です
※その他の普段使いの器生活雑貨も通常通り豊富に並んでいます☆






この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ9月

2009年09月01日 | 堂前守人
こんにちは


今日から早くも9月です。
子供たちは今日から新学期でしょうか。
夏休みの工作とかたくさん持って登校するんですかねぇ。
しかし、今は新型インフルエンザなどにも留意したりと、学校生活もいろいろ大変そうです。


さてさて、9月の織庵は9月10日から堂前守人展とふかふかフェルト展が同時にスタートします

人気の高い堂前さんは今年は12日(土)13日(日)に北海道から来店予定です
新作中心に堂前さんの絵柄の世界が広がります。どうぞこの機会をお見逃しなく。

また、同時にふかふかフェルト展も始まります。
石川優子さんの手作りのフェルトは人気のコースター・ポーチ・バッグなどの大人の可愛いをくすぐるアイテムいろいろです。


堂前さん ※写真はイメージです



石川さんのフェルト

この記事をはてなブックマークに追加

9月 堂前さん来店予定です!

2009年07月07日 | 堂前守人
9月10日から予定してる堂前守人さんの器展。


今回は北海道から堂前さんが来店なさいます。


詳細、日程はまだ未定ですが長く堂前さんの個展をしていますが
来店は初です!!

堂前さんは大学が大分県なので、九州も馴染みがおありのようです。


昨年、偶然東京でばったりと堂前さんにお会いしましたが、
作品同様、雰囲気のあるナチュラルなすてきなかたです。

堂前ファンが多い当店、よく「どんな方ですか?」と聞かれます。

日程が決まったらまたお知らせしますが、この機会をどうぞお見逃しなく!


写真は以前のものです。
今回の写真はサイズが大きくブログには載りませんでしたが
HPにはのせていますのでご覧ください。


この記事をはてなブックマークに追加