織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

塗りのお椀

2013年07月25日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


蒸し暑い!!
今日暑さに蒸し暑さの不快感をプラス!
THE熊本の夏です。



一雨お湿りがほしい〜!
雨が降れば、少しはすっきりするような気がしますが。


塗りのお椀の紹介をうっかり暑さにだらけて忘れてましたっ!
入荷のご案内です。




 
朱黒塗椀 各 ¥788
つるんとした塗りに丸い形。
お味噌汁にもいいですが、カキ氷やアイスクリームなどの
デザートボウルにも可愛らしいですよ。




布張り丸紋椀 各 ¥840
写真では伝わりにくいですが、大ぶりのお椀です。
熊本県人ならば!だご汁にぜひ!




横彫塗椀 各 ¥1050
意外とこの横の凸凹が引っ掛かりができて、
手に持ちやすいのです。



千筋平椀 各 ¥840
お吸い物にもご飯茶碗にも〜。



両手スープカップ ¥1260
ご飯を食べ始めたお子さんにぴったりです!
両ハンドルはしっかりホールドできます。


++++++++++++++++++++++++

【お知らせ】


 




7月の特集企画 滝室窯(阿蘇) 石田裕哉の器
ただ今開催中です!


白磁・黒釉の器。
京都で修業をしたしっかりとした器作りの技術に、
モダンな若さのあるデザインです。
食器を中心に、展開しております。


おかげさまで、織庵に初めてご来店されるお客様にも
足を運んで頂いております!
ご本人は在店されておりませんが、
石田さんのお知りあいののお客様は
織庵が責任をもって、石田さんにご来店を
お伝えしております!

もちろん、ハガキや各広報またこのブログを
ご覧になって、
「ちょいと、見てみようかなぁぁ。」
って軽い気持ちで覗いてもらうのも大歓迎なのです!

気楽に器を見ていただくのが
織庵のモットー。

どうぞ石田さんの器をよろしくおねがします!
(ちょっと選挙調 笑)




追加納品してくださったので、作品は再びたっぷりです!


7月ひと月通しての展示販売です。
お時間の会う時に是非!ご覧くださいませ。





この記事をはてなブックマークに追加

木のトレー入荷

2013年07月18日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。


もうすぐ土用の丑の日。
あちらこちらでうなぎのご予約パンフを見かけます。

こう暑いと、
ガッツリしたものか
さっぱりしたものか
この両極端にしか食欲がわかなくなってしまいますねぇ。

そんなガッツリ系のうなぎ。
今年は土用の丑の日が2度ある年。

あらラッキ〜♪うなぎが2度食べられる♪
って思っているうなぎ好きも多いのでは?(笑)
いやどうかなぁ、書きながら思いました。
そもそものうなぎ好きは、土用の丑の日なんか無視して
食べたい時にうなぎ食べてるだろうから、
年間1度や2度の丑の日は、無視してるんじゃないですかね(笑)


思いつきのうなぎ好きの人の為のコピー。

『食べたい時に食べたいだけ
好きに食べる…。俺の丑の日』

なんちゃって。



さて、うなぎはこれくらいにして(笑)、
入荷のご案内ですよ。



雰囲気と使いやすさで人気の白木のトレーの入荷です。








大 ¥1890(40cm×30cm×2僉
中 ¥1575(34.5僉25.5cm×2僉
小 ¥1050(30cm×18僉2僉



隅はすっきりとしたデザイン。


サイズに合わせてランチトレー、モーニングトレー、ティートレーに。

ナチュラルな木目ですので、
和食器だけでなく、プレーンな洋食器にも合わせやすそうです。




コーヒートレー ¥2100(45cm×19cm×3.5僉

お客様にお茶を運ぶのに使ってちょっと褒められたい(笑)です。

このトレーとても人気がありますよ〜。


++++++++++++++++++++++++

【お知らせ】


 




7月の特集企画 滝室窯(阿蘇) 石田裕哉の器
ただ今開催中です!


白磁・黒釉の器。
京都で修業をしたしっかりとした器作りの技術に、
モダンな若さのあるデザインです。
食器を中心に、展開しております。


追加納品してくださったので、作品は再びたっぷりです!


7月ひと月通しての展示販売です。
お時間の会う時に是非!ご覧くださいませ。





この記事をはてなブックマークに追加

滝室窯取材のお知らせ

2013年07月13日 | イベント 
こんにちは。
織庵です。



今日も朝から、
手加減ナシに暑くなってますね〜。
昨日は35度超え。
でも今日から、3連休。
お出掛けの方も多いと思います。
休憩をを入れながら、
無理のない3連休をお過ごしくださいね〜!



さて、ただ今、織庵にて開催中の滝室窯・石田裕哉の器。

昨日、熊日新聞の石田さんへの取材が織庵にて行われましたよ。

取材内容はどのようなものか?
私も聞いていたわけではないので、全然知りません(笑)

取材記事は来週の木曜日、熊日夕刊に掲載されるそうです。

ご本人のお写真も載るようです!
これは必見です!!
織庵展示風景もあるかなぁ?

熊日を購読されている方は、

来週の木曜夕刊を忘れずにチェック〜♪




7月の特集企画 滝室窯(阿蘇) 石田裕哉の器
ただ今開催中です!


白磁・黒釉の器。
京都で修業をしたしっかりとした器作りの技術に、
モダンな若さのあるデザインです。
食器を中心に、展開しております。



作品を少し抜粋してご紹介しますね。







7月ひと月通しての展示販売です。
お時間の会う時に是非!ご覧くださいませ。



◆常設の部分も普段どおりに器や暮らしの雑貨・
かやの洋服などなどなど。
お店の中は賑やかですよ!



3連休、どうぞお気軽に足を運んでくださいね!




この記事をはてなブックマークに追加

滝室窯 石田裕哉さんの作品ご紹介

2013年07月11日 | 滝室窯 石田裕哉
こんにちは。
織庵です。

毎日、暑いですね!

各地で39度という容赦ない酷暑を記録!!

まだまだ熊本は涼しい方かもしれないなぁ…と
この蒸し暑さにも有り難く思ったり(笑)





7月の特集企画 滝室窯(阿蘇) 石田裕哉の器
ただ今開催中です!


白磁・黒釉の器。
京都で修業をしたしっかりとした器作りの技術に、
モダンな若さのあるデザインです。
食器を中心に、展開しております。



作品を少し抜粋してご紹介しますね。



蓮形皿 1枚 ¥2000
ビビッドな印象ですが、蓮です。
少しマットな釉薬をかけてあります。




ひまわり皿 1枚 ¥1500
菊ではないです!ひまわり!
ひまわりの花弁の中央に料理を盛ると
格段に映えます。



黒釉葡萄文八角皿 � ¥2000
黒釉葡萄文八角小皿 � ¥1200
艶のある黒釉も輪花の渕が柔らかい印象に。




黒釉六角鉢 1客 ¥2000
冷奴も黒が上品に引き締めてくれそうです。



白磁十角鉢 1客 ¥1500
きりっとなりすぎない白磁の白が、
私達の食卓にも自然に馴染んでくれます。
そば猪口として、小鉢として。
これは様々に使えます!



青白磁高台皿 1枚 ¥2500
お菓子や果物をのせて、贅沢感を味わいたいです。
飾り棚にチョンと置いておくだけでも、雰囲気が出ます。



7月ひと月通しての展示販売です。
お時間の会う時に是非!ご覧くださいませ。





この記事をはてなブックマークに追加

釉彩イッチンの器

2013年07月08日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



梅雨あけちゃいました!
(甘栗むいちゃいましたを今さら真似ちゃいました)

一気に広がる青い空。
セミの合唱。
土用の丑の日に誘いをかけるうなぎの広告。
猛暑の名古屋で行われる大相撲七月場所。

あちらこちらで夏本番を賑わせておりますよ。


毎日3度は耳にするような気がする熱中症情報。
暑さに体を慣らしつつ、
水分・塩分、美味しい食事と適度な運動を
取り入れながら(本当にできるのか?)、
今年の夏も乗り切ります〜。


さて、益子より人気の器が入荷しています。

益子の青糠の釉薬にイッチンの花が透けているような…。
大らかな民陶の人気の器です!


 


 





見た目よりも軽い仕上がりも人気のポイント!




++++++++++++++++++++++++

【お知らせ】


 




7月の特集企画 滝室窯(阿蘇) 石田裕哉の器
ただ今開催中です!


白磁・黒釉の器。
京都で修業をしたしっかりとした器作りの技術に、
モダンな若さのあるデザインです。
食器を中心に、展開しております。


昨日、石田さん再び作品の追加納品に来てくださいました。
阿蘇にお住まいなのですが、
熊本市内の暑さに石田さん驚いていらっしゃいました。
私は驚く石田さんの様子をみて、更に驚きました(くどい文章ですね)
阿蘇ってそんなに涼しいのですか!
石田さんのご自宅は冷房が要らないそうで、
朝は肌寒いとの事。
おんなじ熊本でも、こうまで違うんですね〜。

あ!話が横へ・・・。

追加納品してくださったので、作品は再びたっぷりです!


7月ひと月通しての展示販売です。
お時間の会う時に是非!ご覧くださいませ。




この記事をはてなブックマークに追加

山口さんより 再生グラス 入荷

2013年07月04日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



昨日は台風のような雨風でしたね。

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか? 

これから、梅雨の末期の大雨に気をつけましょう!


余談ですが、今年はもう夏至を過ぎてしまったことを
ご存知でしたか?
私は先日知ったのですが、
6月28日(改め)6月21日が夏至だったとか。
もう、少しずつ日没後の時間が長くなっているんですよ〜!
ひゃ〜、驚きました。
これから夏に向かって、どんどん昼が長くなるんだと
思っていたのに、もう日照時間は折り返していたとは!
なんかそれを知って、これから梅雨明け後は
『夏のオマケ』のような気がしてきました(笑)


でも夏はこれから!今はまだ梅雨!

再生ガラスの優しい透明感の山口さんの
グラスが入荷しましたよ。




ソーダグラス 各 ¥2100



ゴブレット 各 ¥2940




各 ¥2100



カーブグラス 各 ¥2100




モールピッチャー ¥2940
モールグラス 各 ¥2100


++++++++++++++++++++++++

【お知らせ】




7月の特集企画 滝室窯(阿蘇) 石田裕哉の器
ただ今開催中です!


白磁・黒釉の器。
京都で修業をしたしっかりとした器作りの技術に、
モダンな若さのあるデザインです。
食器を中心に、展開しております。

7月ひと月通しての展示販売です。
お時間の会う時に是非!ご覧くださいませ。






この記事をはてなブックマークに追加

本日より 滝室窯 石田裕哉の器 

2013年07月01日 | 滝室窯 石田裕哉
こんにちは。
織庵です。


7月に入りました。

さて!
7月の特集。

滝室窯(阿蘇) 石田裕哉さんの器 の展示が始まりましたよ!
7月一ヶ月を通した展示です。

昨日、納品してもらいました〜。
奥のギャラリーに展開しておりますよ。


ろくろ引きした生地を再び素焼き型にはめて、
形作る、『型押し』という手間暇かかる技法を交えて、
作陶された器は、薄く軽い使い心地です。


磁器と黒釉の白と黒。
形は独創的なもので工夫を凝らしてあります。

そして、驚くのが謙虚な価格設定!

「このお皿が!」
「このカップが!」
(BSのTVショッピングではないですよ 笑)
と、驚いて二度見してしまう器アリです。



作者略歴

滝室窯 石田裕哉

1981年 熊本県阿蘇市に生まれる
2006年 京都府立陶工技術専門校 卒業
2007年 京都市立産業技術研究所 陶磁器コース卒業
2008年 京都にて修業
2010年 阿蘇市にて滝室窯 開窯



展示ショットと、作品のごく一部です。
※また作品は、ブログでご紹介して参りたいと思います。

























ひと月通して、展示します。
お気軽にご覧になってください!

この記事をはてなブックマークに追加