織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

染付けの器

2013年12月06日 | 織庵オリジナル
こんにちは。
織庵です。



どうでもいいお話。
今まで一生懸命作っていた手作り餃子。
先日、久しぶりに冷凍食品の焼き餃子を購入(冷食半額にて)。
食してみる。
すると。
懸命に作った餃子より数段美味しかった。
もう半日がかりで、餃子を作ることはないな…と、
自分の未来を予感しました。




朝晩の冷え込みが熊本らしくなってきましたね!
耳がジーンとする朝の寒さ。
やはり熊本だなぁと、実感する底冷えです。



さて、繊細な絵付けの染付けの器です。
磁器・陶器それぞれにしっかりと絵付けされた器は、
一つ一つ納得の作品です。

完全な1点ものですので、気になる作品はお早めにどうぞ。








土物に染付けのマグカップ ¥3150〜¥4200
絵付けによって値段は変わります。





飯碗 1客 ¥2625



磁器そば猪口 
※絵付けによって値段は異なります¥2100〜¥3675


磁器ぐいのみ 1客 ¥2625




磁器そば猪口 
※絵付けによって値段は異なります¥2100〜¥3675

磁器そば猪口
※絵付けによって値段は異なります¥2100〜¥3675



磁器そば猪口
※絵付けによって値段は異なります¥2100〜¥3675


陶器染付け飯碗
¥2100 ¥1890




この記事をはてなブックマークに追加

新入荷 染め抜き更紗の器

2013年06月07日 | 織庵オリジナル
こんにちは。
織庵です。


大学入試の方法が変わるとかなんとか・・・。

ふ〜ん…。

と、もうすっかり大人になってしまった私は
あまり興味を示しませんが(苦笑)
早くて5年後ということですから、
今の小学6年生とかから
新制度が適用されるようになるのかもしれませんね。



子供はきっと新制度でも旧制度でも、
ちゃんと適応していくのだと思うのですが、
学校の先生方がかなりマゴマゴされそうですねぇ。
今までず〜っと同じだったことって、
良くても悪くても、変える時には色んな影響が
ありますからね〜。
受験しない周りの大人が一番影響を受けて、
戸惑うんだろうなぁと、
ニュースを見ながら感じましたよ。

ま、なんにせよ
もうテストは嫌です!!(涙)





この季節にとても似合う。
染め抜きの藍色。
更紗の文様が器全体に、巧みに抜かれた
カップ・飯碗・マグがはいりましたよ。

繊細に描かれた更紗の絵柄に、
濃淡の藍色が雨の多いこの季節にとても映えそうです!




染め抜き更紗 カップ 各 ¥2625



 
染め抜き更紗 飯碗 各 ¥2625




染め抜き更紗 マグ 各 ¥2940




この記事をはてなブックマークに追加

青い柄の器

2012年05月17日 | 織庵オリジナル
こんにちは。
織庵です。



定休日明けの木曜日です。
織庵の1週間が開始しますよ。


さて、今年はロンドンオリンピック。
英国と言えば、「ビートルズ」。
「アビイ・ロード」(1969年)の有名なジャケット写真と
逆方向にメンバー4人が横断歩道を渡る様子を写した未使用写真が22日、
ロンドンで競売に掛けられる、そうですね。
ビートルズのCDアルバムはいろいろ持っていて、もちろん
「アビーロード」も持ってますよ。
4人の方向が逆向き・・・、そもそもどっち向きに歩いてるのか
分かりません(笑)
オリンピックイヤーのこの年に競売に掛けよう!って、
待ちに待っていたんでしょうね(笑)
きっと開会式のどこかでポール・マッカートニーは姿を現しますよね。
あぁ〜!、あとエルトン・ジョンね。
たぶん皆そう思ってるでしょうね。
意外性というところではポイント低いから、
オアシスに生ライブさせて、いつ不機嫌になってやめちゃうかって、
ハラハラしながら見届けるのも意外性と緊張感のポイントでは
いいかもれませんよ(笑)





青い柄の器入荷です。
これから徐々に確実に暑くなりますね・・・。
暑くなると食欲も落ちがちになりますよ。
そんな夏の食卓と食欲を盛り上げてくれそうな、
青が涼しげな器です。



更紗紋深鉢 ¥2625




茵々梗嗅罐泪亜 1890
罅々梗嗅罐ップ ¥1575
蕁々梗嗅耋辧  1575



染付け線紋碗 ¥2100
染付け線紋マグ ¥2310



唐草染付け碗 ¥1890
唐草染付けマグ ¥2100



この記事をはてなブックマークに追加

新しく 更紗紋の器

2011年09月23日 | 織庵オリジナル
こんにちは。
織庵です。


今日はお彼岸 秋分の日です。
「お!また三連休! 何で休みなんだっけ?ま、どうでもいいや〜!」
て、休みだけ謳歌してる人たぶん沢山でしょうね(笑)
今日は昼と夜がちょうど半々。
昨日からぐ〜んと肌寒くなって、
まさに『暑さ寒さも彼岸まで』を実感できます。
でも昔の人は上手い事言いますよ!
しかもテンポもよい言葉数で。
長く言い伝えられて川石のように少しずつ削られて、
こうなったのかもしれないですね。

  先人に思いを馳せる彼岸かな
  (お彼岸思い付きの俳句)




変な一句を読み終えたところで、新着の紹介ですよ。

更紗の器が新しく入荷です。


呉須の青色と鉄の茶色の2色です。


色の付いた刻線の更紗は、
筆で描かれたものとは異なる、軽やかなタッチです。
ざっくりとし土を使っているので、
陶器の温もりも感じます。
★織庵オリジナルの器です★




飯椀 ¥1575



そば猪口型カップ ¥1575



マグカップ ¥1890




コーヒー椀皿 ¥3150



◆◆◆10月はフェルトです!!◆◆◆

ふかふかフェルトはもうすぐです!
ぜひぜひお楽しみに〜〜!



この記事をはてなブックマークに追加