織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

盛り鉢 いろいろ

2012年11月29日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



さっむい雨になりましたね〜。
一雨ごとに寒さが増すこの時期。
どんどん着る物が…増えていってますよ…。

今からこんなに着ちゃったら、1月頃のあの寒さが痛く感じる季節には、
果たしてどんな格好してたらいいんだろう…。
心配が頭を過ぎりますが、そんなこと言ったって寒いものは寒い!
今日もそんなわけで、着膨れて過ごしておりますよ。



冷え冷えする雨降り。




贈り物にも喜ばれる…、煮物鉢やサラダ鉢など。
ほどよい鉢が届いておりますよ。






灰釉角鉢 ¥2100




印花盛り鉢 ¥2730



粉引き耳付鉢 ¥2940




灰釉耳付鉢 ¥2940


最後になって、どうでもいいことに気が付きましたが、
今日は11月29日。

絶対に「いい肉の日」でしょう!!

調べてないけど、語呂合わせが過半数を占める勢いの
記念日業界。
まずもって、はずしてはいないはず!!(笑)

あ〜!今日お肉にすればよかったかなぁ!
でも家はエビフライと決まっておるので…。
良い肉の日よ…。
また今度〜〜〜。


この記事をはてなブックマークに追加

お花たくさん頂いちゃいました

2012年11月24日 | 日記
こんにちは。
織庵です。


午後から晴れ!の予報を信じきって、
たくさん洗濯したのに〜〜〜っ。
と、空を憎憎しげに見つめる連休中日。


そんな連休中日。
いつもお庭に咲き乱れる(実際見たことないのですが、お話から想像)
お花を届けてくださるお客様のH様。

今日もたくさん頂いてましたました!




これまた沢山なのです〜〜♪♪




菊を何種類か・・・・




セージも・・・
紫色のメキシカンセージに。
ピンクのチェリーセージ。
白が混ざった別の種類のセージも!

小さな花の千日小坊も入っていて、
頂いたまんま、そのままポットにドンと入れたんですが、
お庭の風景をおすそ分けして頂いたような感じが
素敵でとても気に入っています〜!!

セージと菊の秋のお花のいい香と
秋色の落ち着いた色がお店に加わって、とっても癒されます!!




H様、遠いのにいつもスミマセン!!

きれいなお花楽しませていただきます!!

この記事をはてなブックマークに追加

巌陶房の器

2012年11月23日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



勤労感謝の日。

普段から互いに「お疲れ様です」と言い合う日本人。
常日頃より、勤労への感謝を忘れない…、美しい習慣ですね。
(アリナミンのCMのようです)
今日から3連休の人もいらっしゃれば、変わらずに仕事!って人も
多いでしょうね。
心身の健康を保ちながら、毎日のため、これからのために…。
「お仕事お疲れ様です!」


そんな、勤労に感謝しつつ幕開けした3連休。
織庵もいつものように営業中ですよ。

どしどし遊びにいらしてくださいね〜。


さて、いつもはさくらんぼですが、
今回は薔薇の花、草紋など巌陶房の器が届いてますよ。



 
薔薇絵アイスクリーム碗 各¥1785  

ちょっと素朴な(笑)、真ん丸い薔薇の花です。
名前はアイスクリーム碗なのですが、ご飯茶碗にどうぞ〜。



 
草紋4寸ボール 各¥1680

スープ、小分けのサラダボールに…。




さくらんぼ湯のみ  各¥1575

いつも人気の者のさくらんぼ柄。
入荷してますよ〜。


この記事をはてなブックマークに追加

トルコブルーの皿 ほか

2012年11月22日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



うす曇の上空。
今日は午後から雨模様の予報が出されてました、熊本市。
洗濯物は早めに取り込みたいものですね。
乾いていたらいいけど…。


あ!明日からまたもや!!3連休ですね!!
今カレンダーを振り返って見て、気が付きましたよ。
今回は、偶然が作り出す「11月23日勤労感謝の日と土曜日曜の
コラボレーションの3連休」なんですね〜(笑)
くどい表現でスミマセンね〜。
前にもちょくちょく書いてますが、
ハッピーマンデーの祝祭日よりも、日にちを決めての祝祭日が
いいと思う、古いタイプの人間です。
たぶん自分がカレンダーどおりに休んでいたら、
こんなこと書かない身勝手人間でもあります(笑)


どんなお休みにしろ、3連休でうきうき!!って方も多いでしょう!
行楽に出かけたり、ショッピングに行ったり・・・。

そして織庵にも遊びに行きましょう〜♪
もちろん!!3連休も通常通りの営業です。

さて入荷です。
ずいぶん再入荷に時間がかかりました。
トルコブルーのお皿到着してますよ。




紺ボーダー碗 各¥1365
シンプルだけど、中と外の色を変えてある…
ちょっとした工夫が嬉しいです。



水玉丼鉢 ¥1890
このボリューム!で¥1890はかなりのお手頃プライスです★



志野ボーダー小鉢 各¥1365



カイラギトルコブルー6寸皿
お待たせしました!ようやく!再入荷しました。

透明感のトルコブルーがいつもの料理を大変身!!
ほどよい深さも使い勝手がいいです。

この記事をはてなブックマークに追加

黒釉水玉皿ほか

2012年11月18日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



衆議院解散して、来月は総選挙ですね。

「師走の選挙」

昭和58年以来、29年ぶりの師走選挙らしいです。

師走の選挙、実は意外と多くて月別で見ると最多の5回目だそうです!
ついで、3回の10月11月。
そして、1月2月6月7月の2回。
反対に見れば、3月、4月、5月、8月、9月が少ないということ。

◆3,4月は、年度末始だからか…と、
◆5月は、ははん!黄金週間GWで選挙にならん!と踏んでるんだな。
◆8月は同じく、盆や終戦の日、夏休みだなっと。
◆9月は?????????
※国会の動きは無視しての考察です。
たまたま??台風???

元に戻って、師走に選挙の風景、
師走で忙しい街中やオフィス街、
これまた忙しいリズムで行き交う選挙カーや街頭演説、
そしてクリスマスイルミネーションに、年末商戦の垂れ幕、
合わせて選挙ポスター。
12月の商売の雰囲気と選挙の風景を合わせて書きつづりましたが、
意外と溶け込んでしまう感じがします(笑)



「どこに入れたらいいかわからない」
「どこがなっても同じ」

その気持ちにも同感ですが、選ぶ権利を放棄するのはあまりに
残念なことです。
TVなどの政治の話に届かない文句を言いつつ
よく考えて、調べて、見て聞いて、
「私の大事な1票」を私は投じますですよ!



さて、今日の織庵の入荷です。





 
黒釉水玉皿 ¥3150  チョットした足が付いているのも見逃せないポイントです。
しっとりした釉薬の感触と、モダンな色の組み合わせの水玉がお洒落です。




黒釉掛け分け水玉飯碗 各¥1575
手にして軽いご飯茶碗。
デザインもこだわって、他とは違うご飯茶碗をお探しの方、お勧めしますよ〜。




織部イッチン注器 ¥4200

 
明度の明るい織部と控えめな花模様のイッチン、そして打ち出しの
真鍮の取っ手。
使わない時にも、棚のインテリア役もしてくれそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

織部・刻線粉引き

2012年11月16日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


今朝は冷え込みました〜。
皆さん風邪など引いていらっしゃいませんか?


先日は、ボジョレーヌーボー(それともボージョレヌーボー??)が
解禁になりました。
この書き出しから、大方お分かりでしょうが、
ワインはさっぱり分かりません。
どのくらい分からないかというと
きっと川島なおみから白い目で見られるようなワイン無知です(笑)
数年前にボジョレーヌーボーが
今年出来たばかりの新酒のようなものだと、初めて知りました。
しかも、友人数名と食事した時に誰かがボジョレーのヤツを注文したので
「このワインって何年もの?」と無知丸出しの質問をして、
絶句された、苦い思いでツキです〜(涙)


でも、いつ頃からボジョレー解禁なんて日本でも当たり前のように
言うようになったのでしょうか??
ていうか、ワインが高尚な好みになったのか??
下戸の私にはよく分かりませんが、
どうぞ皆様、飲みすぎにはご注意くださいね。




織部の艶やかないろと、シンプルな形が
食卓に新鮮感を加えてくれる…そんな器です。
織部はもう持っている…。
織部なんて、うちの食卓には合わない!
なんて決め込まずに、使ってみてください!
口当たりも滑らかで使い心地もいいですよ!



織部飯碗 各¥1575〜
白いご飯、炊き込みご飯、お赤飯…。
このくらいの明度のある緑は、
中身を選ばず引き立ててます〜。



織部カップ 各¥1575
コーヒーなどのお茶類はもとより、
アイスクリームなどのデザートを楽しむのもお勧めです、



刻線粉引き飯碗  各¥1260
軽くて、使いやすいのです。



刻線粉引きマグ 各¥1575
キュっと下のほうを締めてある作りがお洒落です。



刻線粉引きカップ ¥1260
内側は白いので、お茶映りもOK。



刻線粉引き盛り鉢 ¥2625
美味しい煮物などを盛り付けてください。

この記事をはてなブックマークに追加

印判の器

2012年11月13日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


おぉ!雷鳴がっ!
なんかお天気荒れ模様です…。


お天気荒れ模様な11月13日は「漆の日」だそうです。

【説明 何の日HPより抜粋】
日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。

平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬[これたか]親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日のこの日に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。

この日は、以前から漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日であった。
   
++++++++++++++++++++++


とても歴史ある専門せいのある記念日なのですね〜。


そんな11月13日、何の日HPを続けてみると、

●茨城県民の日  とありますよ。
自治体で制定できるようなのですが、
具体的には、県の美術館や歴史観、魚釣り園、マリンタワーなどなど、
の施設が無料になったり…。
企業協賛ものとして、モスバーガーが320円が200円になったり!と
茨城県民でよかった〜!と実感できる日のようなのです。

ほほう!ではわが熊本県民の日は??
と、調べてみたら……。
見当たりません!
どうやら、設けてないようです!
え〜〜〜〜〜っ!!!!!!
今日知ったくせに、えらそうなこと言いますが(笑)、
くまもんとかで、盛り上がってる(のか?)今だからこそ、
県民の日は設けねばいかんのじゃなかろうか、思ったのですよ。
別にモスバーガーを200円で食べたい!ってわけじゃないですよ(本当ですよ)
きっかけ作りとして、お金もかからんし作っといて損はないんじゃなかろうかと。
熊本城とか有形の観光地はもちろんですが、 
食という面でも、豊富な資源を持つ熊本。
そこに住む県民に県民の日には、スーパーなど全面で、
県の食材を大プッシュした売出しを一斉に掛けたり、
どどん!!と大きな市をしたり。
県庁の食堂などでも、なんか特別メニューをしたり…。
食だけでもあらゆる攻勢をかけられますよ!
その日を設けるだけで、拡散されている熊本県エネルギーを集結できて
内外にアピールしやすいんですから、使わないのは損です!

おぉ!!なんと言う熊本県民愛を持ったわたくし!!
蒲島さ〜ん!織庵HP読んでくれ!(笑)





珍しくエネルギッシュに語ったあと、
灰にならぬように入荷です。
波佐見から、印判の器と白磁のポットが入荷しまたよ〜。





ひょうたん模様 角皿 ¥1050



ゆきのはな模様 角皿 ¥1050



うさぎ模様 角皿 ¥1050


白磁の生地に一つ一つ手作りの判子を押して、
模様を付けていく…丁寧な手仕事です。
懐かしいような模様も、今の感性にどこか合わせてあって、
ほっとする雰囲気です。

サイズは取り皿、ケーキ皿にいい大きさですよ。






白磁ティーポット ¥4200
すっきりしたフォルムが美しいです。



白磁ティーポット ¥4200
お湯切れも良さそう!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒土+白化粧

2012年11月11日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



雨模様の日曜日。
そとに出ると、なんとも生暖かい空気…。
室内にいるとひんやりと感じていたので、
妙に着膨れてます。
寒がりなのでこの季節は、季節先取りの厚着。
春先は、冬が抜けきらない厚着。
すっきりした着こなしに憧れますが、
所詮は寒がりなので、伊達の薄着で長続きしません(泣)



そんな着膨れとは対象的に…。
黒と白のモノトーンがすっきりとして、
アスタ模様がちょっと可愛い、器です!




黒土アスタ4寸ボウル 各 ¥1680




黒土アスタ6寸ボウル ¥3990




黒土アスタ カップ 各 ¥1680




ドイリーフラワーベース ¥3990

この記事をはてなブックマークに追加

花火のお皿・丼ほか

2012年11月09日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


毎年のことながら、出水ふれあい通りの銀杏が散り始めて、
道沿いの、事業所・商店・病院・お家の方々は大変です!!
朝な夕なに掃き掃除をしておられるのですが、
掃いたすぐ後から散ってくるし、車はバンバン通って、
落ち葉を巻き上げるし…。
いつもきれいにしていただき、ありがとうございます。

そんな銀杏舞い散る出水ふれあい通りを、清掃してくれるのが
清掃車「きよらか2号」くん。
「が〜〜〜〜〜っっ」という音と共に、
道脇に溜まった落ち葉などを持っていきます。
いつも「きよらか2号」がここら辺を清掃してくれるのですが、
きよらか1号、またはきよらか3号は、いるのか?っと、
疑問が湧きます。
出水ふれあい通りはたしか県道。
県道のお掃除だから、きよらか2号は県の所有車なんでしょうか??
県庁に聞けばきよらか号は何台あるか分かるのか?
でも、そんなどうでもいい事わざわざ聞けんよなぁ…。
この疑問と感想が、きよらか2号くんを見るたびに、
頭の中を駆け巡りますよ。
どなたか、「きよらか1号を見た」「きよらか3号を見た」などの
情報をお持ちの方は、教えてください!



入荷です。
毎度入荷の度に人気の、花火の器と入荷の度に完売の
マグカップ2種が再入荷しましたよ。


 
左写真
絏峅6寸皿 ¥1155
膕峅4寸皿 ¥819
淡色の釉薬の点々が花火のように施してあるので「花火皿」。
粉引きだけの単色に淡い色の点々なので、全体にあっても
邪魔になりません。




花火小丼 ¥1344
品切れしてましたが、再入荷しましたよ!!




トルコ青一口カップ ¥840
細くて小さめのカップです。
梅酒などをちょっと頂くのにいい感じですよ。





ストライプマグ(青・オレンジ) 各 ¥1344
スープにもいい形で人気です。
★再入荷しました



カイラギ粉引きのマグカップ(白・青) 各 ¥1344
つるんとした感触です。
★人気の再入荷です。


この記事をはてなブックマークに追加

森の奈津子さんの器

2012年11月08日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



11月8日。
語呂あわせから、「いい歯の日」
「いい肌の日」なのだそうです。
語呂あわせではないですが、あと「レントゲンの日」
もあります。
11月8日という日を満喫するためには……。
『歯医者に行って、レントゲンとって、エステに行って肌の手入れをする』
でしょうかね(笑)
とはいえ11月は「いい」で始まる語呂合わせが、多発する季節。
この調子でいったら、明日は11月9日を満喫するために…
どんな1日なるんでしょうか…(笑)


さ、歯医者やお肌の手入れが済んだら織庵へ(笑)。
新着入荷ですよ〜。

抽象画のような…。
スモーキーな色の組み合わせが素敵な、
森野奈津子さんの器です。







お家の花入れ




ドリップセット ¥8505




色化粧コーヒーカップ ¥3885



色化粧マグカップ ¥2625


この記事をはてなブックマークに追加