織庵 (おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

益子焼・笠間焼・美濃瀬戸焼・信楽焼・九谷焼・砥部焼・常滑焼など窯元・作家の器。ガラス工房の器。台所道具や暮しの雑貨など

線香花火ガラス器

2015年05月22日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。






清々しい青空が広がっています。
湿度がないってこんなに軽やかなんだ、とカラッとした気候を満喫しています。
でももう沖縄は梅雨入り。
九州の梅雨入りも、あと少しかもです。
この乾燥した空気を、パック詰めにしてとっておきたい。
そして雨の季節に開封して使いたいです。


さて、空西あかねさんから線香花火柄のガラス器が届きましたよ。
色とりどりの、ニュアンスのある線香花火を模した線が、和のテイストに仕上げています。




線香花火角小皿(一辺が約9.5cm 高さ約1.5cm)1枚 ¥1080




線香花火ミニグラス(直径約8cm 高さ約7.5cm)1客 ¥3240




線香花火ロンググラス(直径約7cm 高さ約12cm)1客 ¥3240




線香花火盛り鉢(直径約19cm 高さ約8.5cm)¥4860




フルーツはしおき(約5cm×3.5cm)1個 ¥972




※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→





ただ今、好評販売中です!

まるごとねーぶる 1瓶 ¥1300

網田の有機栽培ネーブルをまるごとスライスのマーマレードです。
上質なネーブルをそのまま、皮ごと味わえるこの季節だけの上質なジャムです。
私の今年のおすすめの食べ方は、ヨーグルトにバニラとマーマレードをトッピング。
ねーぶるの甘酸っぱさが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラの風味に良く合います!






【かやの服、好評販売中です!】



風を通す、着心地のいい普段着です。

スモッグ、カーディガン、パンツなどなど。
洗いこむと柔らかく肌さわりの良さは格別です。
暑い熊本の夏には、マストアイテムです。


この記事をはてなブックマークに追加

粉引きの器 

2015年05月19日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



昨日はたくさん降りましたね〜。
BS放送が受信できないくらいの本降りに、梅雨が近いのを感じました。
それが今日になれば一転、ジリジリの日差し。
日焼け止めを念入りにつけなきゃいけない季節もまた近しです。



古谷製陶所の定番粉引きも入荷していますよ。
ベージュトーンの白の器。
はずせない定番です。






渕荒粉引き 小鉢(直径約11cm 高さ約4cm)1客 ¥1360




渕荒粉引き 角皿(約27cm×23cm 高さ約2cm)¥3024



 

鉄散粉引き りんご小鉢(約11cm×10.5cm 高さ約5cm)1客 ¥1512




一輪差し (直径約4.5cm 高さ約12cm)1個 ¥1814




鎬粉引きカップ(直径約8cm 高さ約6.5cm)1客 ¥1620





荒鉄線粉引き丼(直径約18.5cm 高さ約8cm)¥3024










※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→





ただ今、好評販売中です!

まるごとねーぶる 1瓶 ¥1300

網田の有機栽培ネーブルをまるごとスライスのマーマレードです。
上質なネーブルをそのまま、皮ごと味わえるこの季節だけの上質なジャムです。
私の今年のおすすめの食べ方は、ヨーグルトにバニラとマーマレードをトッピング。
ねーぶるの甘酸っぱさが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラの風味に良く合います!






【かやの服、好評販売中です!】



風を通す、着心地のいい普段着です。

スモッグ、カーディガン、パンツなどなど。
洗いこむと柔らかく肌さわりの良さは格別です。
暑い熊本の夏には、マストアイテムです。


この記事をはてなブックマークに追加

粉引き ゴス線の器

2015年05月16日 | 器 
こんにちは。
織庵です。



どうにか雨が上がりました。
午後からお洗濯干しのご家庭も多いでしょうね。
明日も熊本市は晴れるらしいですよ。
張り切って洗濯するとします。





古谷製陶所から新しくゴス線の器が届きました。
ホンワカした白の粉引きに細い青い線が、軽やかな雰囲気に仕上がっています。
日常使いに出番が多い、鉢や皿などです。






ゴス線 エッグマグ(直径約7cm 高さ約8cm)1客 ¥2268




 
ゴス線 丸皿(直径約15cm 高さ約2cm)1枚 ¥1512

エッグマグのソーサーとしても使えますよ。






ゴス線 切立リム鉢(直径約21.5cm 高さ約5cm)¥2700

スマートなリム鉢、野菜の炊き合わせもシャレて見えそうです。



ゴス線 楕円リム皿(約25cm×22cm 高さ約4cm)¥2722

カレーやパスタなどのお料理にとても使えそうな形ですよ。




ゴス線長皿(約33.5cm×13.5cm 高さ約1.5cm)¥3024

おにぎりやコロッケをリズミカルに盛り付けて、食卓にアクセントを。







※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→





ただ今、好評販売中です!

まるごとねーぶる 1瓶 ¥1300

網田の有機栽培ネーブルをまるごとスライスのマーマレードです。
上質なネーブルをそのまま、皮ごと味わえるこの季節だけの上質なジャムです。
私の今年のおすすめの食べ方は、ヨーグルトにバニラとマーマレードをトッピング。
ねーぶるの甘酸っぱさが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラの風味に良く合います!






【かやの服、好評販売中です!】



風を通す、着心地のいい普段着です。

スモッグ、カーディガン、パンツなどなど。
洗いこむと柔らかく肌さわりの良さは格別です。
暑い熊本の夏には、マストアイテムです。


この記事をはてなブックマークに追加

木のマグカップ

2015年05月15日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。



降るのか、晴れるのか?

(ちょっとシェークスピアっぽくないですか? 笑)
悩ましい空模様が続いていますが、予報では雨だそうですね。
このまま梅雨入りしそうなお天気です。

これから雨の多い季節に入るわけですが、雨の日に困るのが足元が濡れること。
最近は雨の日もお洒落に過ごせそうな、レインブーツ(もはや長靴・ゴム長とは呼べないレベル)が売られています。
足元を絶対濡らさないためには、レインブーツを履くのが一番ですが、小雨や降ったり止んだりする程度雨のときも、靴って結構濡れませんか?
私は道路に水溜りが出来ていれば、その時降っていても止んでいてもスニーカーなどの布製の靴の場合は、必ずといっていいほど濡れてしまいます。
つま先の親指付近から、どんどん水が浸みていってついには靴前方半分が水が浸透した状態に。
歩く距離が長いからなるというわけでもなく、せいぜい5分位の間に、あれよあれよと水浸しです(涙)
よっぽど歩き方に癖があるんだろうと、自己改革に取り組んでいる最中なのですが、窓ガラスなどに映った瞬間を見ても自分には普通に見えるんですよねぇ。
そういえば先日、「足音が大きい」と注意されましたが、そこら辺りに解決の糸口があるのかもしれません。
何かいい方法ご存知の方いらっしゃったら、教えてください!




うわ。自分の悩みに十数行も割いていました。
さて本題の入荷です。

木のマグカップが入荷しています。
漆の赤黒のものや、木地のもの。両手のものなど。
定評のあるカップ類です。




 
両耳子供スープ(直径約10cm 高さ約5.5cm)1客 ¥1728



 
漆塗りマグカップ(直径約11cm 高さ約6.5cm)1客 ¥1188


 
木マグカップ(直径約10cm 高さ約6.5cm)1客 ¥1296




※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→





ただ今、好評販売中です!

まるごとねーぶる 1瓶 ¥1300

網田の有機栽培ネーブルをまるごとスライスのマーマレードです。
上質なネーブルをそのまま、皮ごと味わえるこの季節だけの上質なジャムです。
私の今年のおすすめの食べ方は、ヨーグルトにバニラとマーマレードをトッピング。
ねーぶるの甘酸っぱさが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラの風味に良く合います!






【かやの服、好評販売中です!】



風を通す、着心地のいい普段着です。

スモッグ、カーディガン、パンツなどなど。
洗いこむと柔らかく肌さわりの良さは格別です。
暑い熊本の夏には、マストアイテムです。


この記事をはてなブックマークに追加

キッタヨーコさんのガラス

2015年05月14日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



蒸し暑さが増してきました。
もうすぐ一雨来ますね。
気温もこのまま下がらないようで、夜もムシムシしそうです。
こうやって寝苦しい夏の夜が近づいてきますよ。
あ、その前にムシムシじめじめの梅雨ですね。
どんよりした季節に移っていきます。
気持ちはさっぱり過ごしたいです〜。


さてさて。
キッタヨーコさんのカラフルで楽しいガラスが到着しましたよ!
お花がついていたり、動物の形だったり、あふれる様な色の組み合わせだったり!
キッタパワーをもらえる、元気な作品です。





 
サラダなどを盛り付ける7寸皿



使うたびにウキウキする石鹸入れ




チューリップグラスと花のピッチャー
テーブルが楽しくなること請け合いです。



ポイントづかいが可愛いチューリップのお皿




今回イチオシの蓋つきボトルです。
お気に入りのものを入れて、飾ってくださいね。




動物の花入れです
壁にかけられて楽しさ倍増!



暮らしの中に楽しさを運んでくれる、そんなキッタワールドをぜひご覧下さいね。






【かやの服、好評発売中です!】



風を通す、着心地のいい普段着です。

スモッグ、カーディガン、パンツなどなど。
洗いこむと柔らかく肌さわりの良さは格別です。
暑い熊本の夏には、マストアイテムです。






この記事をはてなブックマークに追加

カラフルな移ろいグラス

2015年05月10日 | ガラス
こんにちは。
織庵です。



快晴の日曜ですね。
でももう台風が近づいているとか!
もう来ちゃうの?台風!
って驚いてますが、もう6号までカウントが進んでますね。
それにも2度びっくりです。
10月いっぱいまで台風はやってきますから、5ヶ月近く台風シーズンが続くわけです。
温暖化によるものなのかわかりませんが、被害が少ないことを祈るばかりです。




入荷です。
高山浩子さんからポップな色使いグラスが届いていますよ。












移ろいワイングラス(直径約7.5cm 高さ約17cm)1客 ¥3456







移ろいグラス(直径約8.5cm 高さ約9cm)1客 ¥2484


果汁たっぷりのジュースをこのグラスで飲むと、ビタミンをたくさん摂取できそうです
(私の想像で実際に効果はありません 笑)


この記事をはてなブックマークに追加

かやの服 入荷です

2015年05月08日 | 洋服・バッグなど
こんにちは。
織庵です。


箱根の山の活動が活発化しているらしいですね。
御嶽山の噴火や、地元阿蘇山の噴火。桜島。
20年以上前の普賢岳の噴火の記憶もまだしっかりとあります。
日本は火山列島だったと、改めて認識させられます。
自然の恩恵と厳しさ。
両面の上に人間は生かされているんですね。



さてさて。
お待たせしました!
かやの服、到着しました。

古都奈良から風を通す着心地のいい日常着に仕立てられた、かやの生地。
本当に涼しいです。
洗うと柔らかい肌さわりは、ガーゼのようです。

フレンチスリーブ、カーディガン、スモック…。
色やデザインも様々に展開していますよ。

真夏の厳しい暑さには、このかやの服はもってこいです。






















ただ今、好評販売中です!

まるごとねーぶる 1瓶 ¥1300

網田の有機栽培ネーブルをまるごとスライスのマーマレードです。
上質なネーブルをそのまま、皮ごと味わえるこの季節だけの上質なジャムです。
私の今年のおすすめの食べ方は、ヨーグルトにバニラとマーマレードをトッピング。
ねーぶるの甘酸っぱさが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラの風味に良く合います!



この記事をはてなブックマークに追加

水草のバッグなど入荷です

2015年05月07日 | 洋服・バッグなど
こんにちは。
織庵です。



GW明けの木曜日。
GWのお出かけの疲れは、みなさん大丈夫ですか〜?




夏の必須アイテム、水草のかごバッグが入荷しました。
中身がチラ見えの網目が、暑い夏には涼しげです。




   
1個 ¥1080〜¥1188





 
キャンパスショルダーバッグ 1個 ¥3888
ななめ掛けすると、ちょうどお尻位にくるいい長さです。






ただ今、好評販売中です!

まるごとねーぶる 1瓶 ¥1300

網田の有機栽培ネーブルをまるごとスライスのマーマレードです。
上質なネーブルをそのまま、皮ごと味わえるこの季節だけの上質なジャムです。
私の今年のおすすめの食べ方は、ヨーグルトにバニラとマーマレードをトッピング。
ねーぶるの甘酸っぱさが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラの風味に良く合います!





【かやの服届きました!】



風を通す、着心地のいい普段着です。





この記事をはてなブックマークに追加

日本のかご

2015年05月05日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。



こどもの日は快晴になりましたね。
いいお天気の下、元気よく遊びましょう!!





竹や藤で編んだ日本のかごが届きました。
しっかりと編み上げてあります。
実用性と見た目の美しさを兼ね備えた、日本の手わざのかごです。
お部屋で雑誌入れやスリッパ入れにしたり、野菜を入れたり、買物かごにしたり、ピクニックバスケットにしたり。
様々なシーンでお使いください。






会津アスパラ2本手かご ¥10290





会津おしんかご ¥9180





根曲がりりんごかご ¥7128




藤買物かご ¥6696









【かやの服の到着しました】


風を通す、着心地のいい普段着です。







ただ今、好評販売中です!

まるごとねーぶる 1瓶 ¥1300

網田の有機栽培ネーブルをまるごとスライスのマーマレードです。
上質なネーブルをそのまま、皮ごと味わえるこの季節だけの上質なジャムです。
私の今年のおすすめの食べ方は、ヨーグルトにバニラとマーマレードをトッピング。
ねーぶるの甘酸っぱさが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラの風味に良く合います!






この記事をはてなブックマークに追加

マッコリカップ、水差し、ブルキナバスケット入荷です

2015年05月02日 | 雑貨
こんにちは。
織庵です。




今日は全国的に晴天に恵まれたようですね。
熊本市内もとてもいいお天気のうえ、夏のような暑さです。
この暑さに、初かき氷を召し上がった方も多いでしょうね。
昨今は、かき氷の高級化、豪華さに目がいきますが、普通のジャリジャリした氷も好きです。



さてさて。入荷です。







マッコリカップ  ¥648

手がついた小さいボウルとして、とても、とても、とっても使えます!





バリ アルミ水差し 1個 ¥972

お部屋や植木鉢の水遣りに。
表情のある丸みがかわいらしいですよ。




ブルキナバスケット(大)

衣類やバッグ、スリッパや雑誌など。
部屋で散らかりそうな物を、とりあえず一まとめに出来る大容量。
お洒落なバスケットに放り込むだけで、片付いたような気になるのが不思議です(笑)





ただ今、好評販売中です!

まるごとねーぶる 1瓶 ¥1300

網田の有機栽培ネーブルをまるごとスライスのマーマレードです。
上質なネーブルをそのまま、皮ごと味わえるこの季節だけの上質なジャムです。
私の今年のおすすめの食べ方は、ヨーグルトにバニラとマーマレードをトッピング。
ねーぶるの甘酸っぱさが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラの風味に良く合います!





【お知らせ】


かやの服の販売は5月に入ってからを予定しています。
もう少しです!


風を通す、着心地のいい普段着です。
お楽しみに♪






この記事をはてなブックマークに追加