週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

唯一無二のミドルシュート & 2月のブログインデックス

2024年02月29日 | アルビレックス新潟

NHK-BSで「サッカーの園〜究極のワンプレー〜」という番組があります。「ワンプレーに秘められた極意 サッカーの神髄に迫る!」というのが番組のコンセプト。「1試合で2000ものプレーが生まれるサッカー。その中から究極のワンプレーを決定! 」という番組で、MCは元日本代表の前園真聖さんとアンタッチャブルの柴田英嗣さんが務めています。

先週放送されたこの番組では、今年開催される大会での活躍が期待されるパリ五輪世代に注目し特集していました。

その中で「究極のパリ世代」としてナンバーワンに選出されたのが、三戸ちゃんでした。

「唯一無二のミドルシュート:三戸舜介」と題して、三戸ちゃんのミドルシュートを分析。その独特の軸足の置き方をについて解説していました。

番組内では三戸ちゃんの師匠である田中達也コーチも登場。三戸ちゃんの究極のワンプレーについて語っていました。達也さん、結構長く語っていましたね。

懐かしいアウォーズでの半ズボン姿の三戸ちゃんの映像も流れ、「あぁこんな時代もあったよなぁ…」と、僅か数か月前のことでしかないのに懐かしく思いながら見ていました。三戸ちゃん活躍のニュース(もちろん至恩や涼太郎もね)が、これからもたくさんボクらに届いてくると嬉しいな。

さて、今日は4年に1度の2月29日です。2月の最終日ということで、ブログインデックスを整理しておきたいと思います。今月も「週アル」をご愛顧いただき、ありがとうございました。今月はついにJリーグが開幕し、アルビレックスはいいスタートを切ることができました。皆さんの記憶に残った記事はありましたか?

唯一無二のミドルシュート & 2月のブログインデックス(2024年2月29日)
NHKのアルビ君が可愛い!(2024年02月28日)
みやもっちゃん(2024年02月27日)
流れを変えた前半30分の新井のプレー!
(2024年02月26日)
「てっぺん奪取」に向けて好発進!(2024年02月25日)
ドヤ顔の小見くん!鳥栖のゴールをぶち抜け!(2024年02月24日)
Jリーグを観に行こう!(2024年02月23日)
センターポジションをとった海斗!(2024年02月22日)
ユニとDAZNと千葉ちゃん(2024年02月21日)
後援会からハンドブックやカードが来た!(2024年02月20日)
ごろサポ総決起集会!(2024年02月19日)
ひと足早くポスターをゲット!(2024年02月18日)
「新潟スタイル」と「力力」(2024年02月17日)
新潟日報の見出しで辿る沖縄・高知キャンプ!(2024年02月16日)
高知キャンプも実質今日まで!(2024年02月15日)
順位予想に笑う!(2024年02月14日)
キャプテン堀米悠斗 試合前ロッカールームの金言(2024年02月13日)
結婚しない男(2024年02月12日)
シーパスが来た!開幕間近!(2024年02月11日)
ホーム開幕戦で夢の4万人?(2024年02月10日)
悔しかろう!太田修介!(2024年02月09日)
練習試合4連勝!いいぞ!いいぞ!
(2024年02月08日)
デンちゃん合流!全員揃った!(2024年02月07日)
今季にかける小見くん!(2024年02月06日)
マブダチと聖愛ちゃん(2024年02月05日)
小見くんと「芋けんぴ」(2024年02月04日)
アジアカップやら、伊東純也やら、松本人志やら(2024年02月03日)
オレのここを見ろ!(2024年02月02日)
「ラランジャ」休刊かぁ!残念!(2024年02月01日)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKのアルビ君が可愛い!

2024年02月28日 | アルビレックス新潟

今シーズンもJリーグが開幕しました。アルビの試合はスタジアムやDAZNで応援するわが家ですが、さすがに他チームのゲームを全てDAZNで視聴するほどの時間的な余裕はありません。今年もゲームのダイジェスト版をNHK-BSの「Jリーグタイム」で視聴します。

はい。今シーズンの「Jリーグタイム」のキャスターを務めるのは、フリーアナウンサーの今井美桜(いまいみお)さんです。ボクは「今井美桜」と聞いて、「なに〜?あのドラマや映画でお馴染みの美人女優がキャスター?」とビックリしましたが、あちらは「今田美桜(いまだみお)」でしたね。なんとまぁビックリの「一文字違い」です。そう言えば、新潟県には「今井美穂(いまいみほ)」さんというご当地モデルもいらっしゃいましたね。

この今井美桜さんがアルビのキャンプも取材してくださって、千葉ちゃんに楽しいインタビューを行ったのは、以前に「週アル」で記事にしましたね。覚えていますか?

 

ユニとDAZNと千葉ちゃん - 週末はアルビレックス!

一昨日のアルビ後援会からに封書(会員証やハンドブック入り)に続いて、昨日は待望のユニが届きました。もう既に選手が着用する姿を何度見ているわけですが、やっぱり自分...

goo blog

 

さて、ここからが今日の本題です。このNHK-BSの今シーズンの「Jリーグタイム」なんですが、今年は番組内で使われている各チームのマスコットがとても可愛いんですよ。まずは、アルビくんと今井キャスターの可愛い2ショットから。

はい。お目々まん丸のアルビくんも可愛いですが、白鳥ポーズを取る今井キャスターも可愛いです。26歳で青学卒業ですと。

アルビくんだけじゃなくて、各チームのマスコットが可愛くデフォルメされて番組内で使われており、とてもいいと思います。より親近感が湧きますよね。この可愛いアルビくんを使ってグッズ化したら人気が出そうです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みやもっちゃん

2024年02月27日 | アルビレックス新潟

J1リーグの第1節の結果を、録画しておいたNHK-BS「Jリーグタイム」でザッとチェックしました。「へぇ〜!この選手ってこのチームに移籍したんだ!」なんていう発見もあって、面白かったですね。これからこれら全チームと対戦するのが楽しみです。

番組を見ながら、各チームが開幕戦の先発に新加入選手をどれくらい起用しているのかということをチェックしてみました。多い方では町田が7人、ガンバが6人、浦和、名古屋、磐田、ヴェルディが各4人で、少ない方では新潟、広島、神戸、札幌が各1人です。

いやまぁチーム事情もあるでしょうが、新加入選手が6〜7人とかの先発って、チームとしての戦術の積み上げとかってあんまり関係ないのかな?って思っちゃいます。ちなみに開幕戦の結果で見ると、4人以上の新加入選手を先発に使った6チームに勝ち点3を上げたチームはなく、少ない方の4チームに勝ち点0だったチームはありませんでした(まぁもちろん、これだけではなんとも言えませんけどね)。

さて、アルビレックスの新加入選手の中で先発メンバーに唯一名前を連ねたのは、ボランチの宮本英治選手(以下”みやもっちゃん”)でした。

皆さんも目に焼き付いてる通り、”みやもっちゃん”はこの開幕戦先発の大役を見事に務め、前半終了間際の海斗のスーパーゴールをアシストするという大仕事をやってのけました。ボランチのコンビを組んだ秋山選手との連係も、ヨカッタのではないかと思います。相手のボールを奪うし、パスも出せるし、積極的にゴールも狙う。何よりも運動量が豊富なのが魅力です。

開幕戦のトラッキングデータでは、チームNo.1の走行距離だったそうですよ。すばらしい!実際に開幕戦のゲームを見ていて、高(ヤン)選手が移籍したことは全然気になりませんでしたものね。「あぁ!三戸ちゃんなら追いついていたのに!」ってシーンはありましたけどね。

昨日は月曜日だったので、テレビ各局が夕方の情報番組のスポーツコーナーで「アルビの開幕戦勝利」を報道していましたが、このアルビの新戦力”みやもっちゃん”を大きく取り上げていたのはTeNYの「新潟一番」でした。

”みやもっちゃん”が大学(国士舘大学)卒業後にプロサッカー選手としてのキャリアをスタートした後、JFL→J3→J2→J1と活躍のステージを確実に駆け上がってきたことを、わかりやすく紹介していました。このあたりは、チームメートの谷口海斗選手や長倉幹樹選手と重なる部分がありますよね。こういう選手をきっちりチームに連れてくるのは、寺川強化部長の手腕なのでしょうね。ホント、すばらしいです。谷口、長倉、宮本の3人を「雑草トリオ」とでも呼びましょうかね?

美白でシュッとした風貌の爽やかな印象の”みやもっちゃん”です。「きっと多くの”みやもっちゃん”ファンがビッグスワンに溢れるだろうな」とボクは予想しています。なんたって独身だしね。

まだちょっといろいろな場面で慣れない様子が初々しい”みやもっちゃん”ですが、これからますます大活躍してアルビの勝利に貢献してくれることを期待しています。ケガだけは気をつけてね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流れを変えた前半30分の新井のプレー!

2024年02月26日 | アルビレックス新潟

開幕戦の勝利の余韻に浸りながら、幸せな気分で今週が始まりました。またこうしてアルビレックスの試合結果に一喜一憂しながら過ごす日常が、ボクらに戻ってきました。嬉しいですなぁ。勝ったから、余計に嬉しいです。

さて、開幕の鳥栖戦をもう一度振り返ってみて、ちょっと気づいたことを今日の記事にしたいと思います。

キックオフ直後からアルビはボールを保持していたわけですが、なんか見ていて不安になりませんでした?向かい風のやりづらさももちろんあったのでしょうが、名手・小島がパスミスをしたり、高い位置でボールを鳥栖に奪われたり、なんか「あれ?ちょっとおかしいな?」って思いながら見ていました。開幕戦はやっぱり緊張するのかな?独特の雰囲気なんだろうな?

ボクらの不安が的中し、ゲーム開始早々の前半5分に秋山のクリアミスを福田に決められ、先制点を許したのはご承知の通りです。まぁ福田のシュートがアルビのDFに当たってコースが変わっちゃった不運もありましたが、「ゲームの入り」に課題があったのは事実だと思います。その後も「ボールは保持するけど決定機を作れない」って状態は続き、後ろでボールを回しをする場面ばかりが目立ち、「こりゃいかんな!」「この流れを変えなきゃ!」って思いながらDAZNの画面を見ていました。

そんなチームの状況に「喝」を入れるかのようなプレーが、前半30分に起きたようにボクらの目には映りました。なかなか攻撃に転じない前線の選手に業を煮やしたかのように左SBの新井が中央突破し、やや無理な体勢から相手キーパーと交錯しながらシュートにいきます。

結果的にこのプレーはファイルと判定されて、新井はイエローカードを貰います。ですがこのキャプテンマークを巻いた新井の勇気あるプレーが、選手の心に火を点けたようにボクは感じました。「もっと積極的いこうよ!」「恐れずに攻め込もうよ!」というメッセージを体現したような、そんな思いが感じられる新井のこのプレーだったように思います。この新井の気迫溢れるプレーで、孝司さんや海斗らの攻撃陣が触発されたのは間違いないところだと思います。

この後、前半修了間際に海斗のスーパーゴール「日本海キャノン砲」が炸裂し同点に追いつき、後半はアルビの圧倒的な攻勢の中で新井自身の逆転弾が生まれたのは、皆さんもご存知の通りです。

ゲーム後のヒーローインタビューでも落ち着いた口調で冷静に語る新井の姿は、「チームの柱」としての風格が十分です。今シーズンはこんなシーンが数多く見られことを、ボクらは大いに期待しています。

そうそう。昨日(25日)の朝の情報番組「シューイチ」(日テレ:TeNY)で、海斗の「日本海キャノン砲」が紹介されました。

「Jリーグ開幕戦:スーパーゴール連発」というコーナーの中で紹介されたんですが、いやぁ〜嬉しいですね。なんか、今年は海斗がやってくれそうです。でもゲーム直後には「これは2月の月間ベストゴールはいただきだ!」って思っていたんですが、他チームからもすごいゴールがたくさん生まれていることもわかりました。でも、候補になるのは間違いないところ。結果を楽しみにしたいと思います。

さて、今日は月曜日。夕方の各局のTV放送も楽しみです。

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「てっぺん奪取」に向けて好発進!

2024年02月25日 | アルビレックス新潟

いよいよ待ちに待ったJリーグが開幕しました。皆さん、明けましておめでとうございます。本シーズンもワクワク&ドキドキしながら週末を過ごし、選手の皆さんとともに「てっぺん」を目指しましょう!

アルビの開幕戦はアウェイの地でサガン鳥栖との戦いです。福田、河田、ヘッドコーチは菊池直哉という、元アルビ戦士の名も連なるサガン鳥栖。こちらには昨年の鳥栖の10番小野裕二。古巣対決の因縁も大いにある相手です。さてさて、どんな闘いになるか?

まずは、スタメン発表を見てビックリしました。海斗と孝司さんの2枚FWが同時先発です。これって、昨シーズンまではなかったパターンですよね。新たな化学変化の予感です。新加入選手では、”いわき”から移籍してきたボランチの宮本がJ1デビューです。古巣対決を楽しみにしていたという小野裕二は、まさかのベンチ外。今季期待の長倉の名前もありませんでした。

これはDAZNの試合前の予想フォーメーションですが、実際には「4-4-2」だったんでしょうかね?海斗と孝司さんの2トップ、こんな感じ?

孝司  谷口
小見 秋山 宮本 詠太郎
新井 デン 舞行龍 奏哉
小島

強い向かい風で始まった前半は、なんだか落ち着かない雰囲気で、アルビはミスの多さが目立っていました。小島のミスキックがあったり、パスミスがあったり、なんだかチーム全体に「軽さ」を感じる展開でゲームはスタートしました。

開始早々にそのミスから失点します。ゴール前で秋山がクリアしたボールが中途半端になり、元アルビの福田に思いきりのいいシュートを打たれて先制点を許します。う~ん、嫌な流れです。アルビがボールを圧倒的に保持しながらも、前半の流れは完全に鳥栖です。その後もイキのいい外国人FWにかき回され、ピンチも多くありました。一方アルビはなかなかシュートまで持っていけません。「こりゃぁ思いどおりにはいかないぞ」「ハーフタイムに力蔵さんの雷が落ちるんじゃね?」…ボクらの胸中にも不安が過ぎります。

このまま0-1で前半修了か?というアディショナルタイム。って言うか、たぶん前半のラストプレーですよね。ボランチ宮本からの絶妙の縦パスに海斗が反応し、思いきりのいいミドルシュートを放つと、ボールは鳥栖のゴールネットに突き刺ささりました。いい時間帯の同点弾。「日本海キャノン砲」の炸裂です。海斗の2年連続の開幕戦ゴール!やったね!海斗!”みやもっちゃん”も(わが家ではこう呼ぶことの決まりました)ナイスアシスト!

風上にまわった後半は、完全に流れはアルビに来ました。見ていて楽しくなるパスサッカーの連続。こりゃぁいけるぞ!ところが相手のハンドで得たPKを孝司さんが外すなんてこともあり、ちょっと嫌な流れになりかけました。ところがその直後にセットプレーから追加点が生まれます。コーナーキックを蹴った小見くんのボールを(キッカーを小見くんが務めたことにもわが家は興奮でした)、孝司さんがニアで頭でそらすと、そこに飛び込んできたのはキャプテンマークを巻いた金髪・新井。ドンピシャヘッドがゴールネットを揺らしました。

G裏のサポーター席に走っていき喜びを爆発させる新井。現地の皆さんも大興奮だったことでしょう!おめでとうごいざいました。今季のチーム第2号です!興奮したのは現地のサポーターだけじゃないですよ。テレビの前のボクらも大興奮。そしてこの人も。

今シーズンも「歓喜の力蔵アクション」を楽しみにしていますよ。

試合後の新井のインタビューで、このセットプレーからの得点は「セットプレー担当の渡邊コーチによる入念な相手の分析によって予め予測されていたもの」ということが語られました。個人のプレーでも偶然でもなく、スタッフも含めたチームでの分析や対応策の結果(必然)ということなのですね。すばらしい!

その後は、幻となった孝司さんの3点目(VARでオフサイドの判定によりゴール取消)とか、身体を張った舞行龍の守備(脳震盪かな?大丈夫かな?)などもあり、アルビは鳥栖の攻撃をかわして1-2でアウェイの地で勝利をもぎ取りました。終盤には、ヨシくん、ハセモト、ダニーロ、史哉も途中交代で投入され、それぞれ持ち味を発揮してくれました。

はい。スタッツを見ても、見事な勝利です。開始早々に先制点を失ったという課題は残りますが、アウェイの地での逆転勝利は立派です。見事に勝ち切りました。「勝ちゲームでも課題を明らかにして修正していく」っていうのが、「てっぺん」を目指すには必要ですよね。

さぁ来週は2週続けてのアウェイゲーム、ガンバ大阪戦です。もしこのゲームで小野や長倉を使うために鳥栖戦で温存したのだとしたら、今年のアルビの選手層はとんでもなく厚い…ってことになりますが、どうなりますか?

とりあえず今週1週間は勝利の余韻に浸り、幸せな時間を過ごさせていただきます。ありがとう!アルビレックス!

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドヤ顔の小見くん!鳥栖のゴールをぶち抜け!

2024年02月24日 | アルビレックス新潟

ついに開幕戦の当日になりました。選手の皆さんは昨日の朝、聖籠で軽い調整を行った後、飛行機で九州に移動したとのことです。多くのサポーターの皆さんも、陸路で空路でそれぞれ現地入りされたことでしょうね。昨日は夕方のテレビ各局の情報番組でも、「アルビ開幕直前」の特集を放送していました。いよいよ始まりますね。皆さん、明けましておめでとうございます!

アルビの公式twitter(X)のカウントダウンポスターのラストを飾ったのは、背番号「1」の守護神・小島ではなく、ドヤ顔の小見くんでした。今日の鳥栖戦でゴールを決め、こんなドヤ顔でアピールしてくれたら嬉しいな。

今朝の新潟日報の先発予想メンバーは、こんな感じでした。

谷口
小見  高木 詠太郎
秋山  島田
新井 デン 舞行龍 奏哉
小島

なんとまぁ。オール昨シーズンからの継続メンバーです。なるほどね。まずは昨シーズンのメンバーで落ち着いてゲームに入って先制点を奪い、後半に新戦力を投入して新たな化学変化を披露するっていうのが、松橋監督の作戦ですかね?いずれにしても、なんとしても白星スタートといきたいですね。勝ち点3、ゲットだぜ!

このデータは、先週に放送された「とことんアルビDX(TeNY)」内で紹介されたものなんですが、ボール支配率がリーグ1位のアルビですが、クロス数やスプリント回数はリーグ最下位。シュート数は4位ながら決定率は17位というのが、昨シーズンの特徴でした。一方、今日の相手の鳥栖は、シュート数は最下位ながら決定率は1位という、効率の良い攻撃をするチーム。一瞬の隙をついてゴールを確実に決めるのが特徴です。もっとも今年は小野がいないけどね。

さぁ!キックオフは14時です。ドキドキしながらその時を待ちましょう!

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jリーグを観に行こう!

2024年02月23日 | アルビレックス新潟

「週アル」をご覧の皆さん。いよいよ今日23日、Jリーグが開幕ですね。広島Vs浦和戦ね。わがアルビレックスは、明日24日にアウェイで鳥栖との開幕戦です。もう既にベンチ入りのメンバーは九州に移動したのかな?それとも今日かな?開幕戦に新潟から鳥栖に向かうサポーターの皆さんも、新潟空港から福岡空港に移動ですね。どうぞ皆さん、お気をつけて。そしてお土産は「勝ち点3」でお願いします。

さて、Jリーグ開幕に向けて、明治安田Jリーグから「Jリーグを観に行こう!」というポスターが公開されました。「ウォーリーを探せ」風に、かわいい小さいイラストがたくさん描かれているこのポスター。たくさんのイラストの中から「あ〜!こんなイラストを見つけた!」なんていう楽しさを感じられるステキなポスターです。ボクも見つけましたよ。

はい。アルビくんがいました。さらに…

「アイシテルニイガタ」のタオルマフラーを掲げる、女性アルビサポの姿も見つけることができました。しっかり今年バージョンのユニを着ているところが嬉しいですね。

あらまぁ。この3人はテレビ朝日の「ラブ!Jリーグ」の司会を務めるお三方じゃありませんか。霜降り明星の「せいや」さんと、EXITの「りんたろー」さん、それにテレ朝の三谷紬アナ。特徴をつかんだステキなイラストです。

はい。昨日のカウントダウン「あと2日」は、舞行龍ジェームズ選手でした。明日は完封勝利で頼むよ!さぁ!いよいよ明日ですぜ!ボクらも張り切っていきましょう!

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

センターポジションをとった海斗!

2024年02月22日 | アルビレックス新潟

ちょっと古い話で恐縮ですが、2月19日(月)に東京でJリーグ開幕直前PRイベントが行われ、明治安田J1リーグ全20クラブの代表選手が出席したというニュースが流れていました。高知での2次キャンプを終えてオフ期間中のアルビレックスですが、チームの代表としてイベントに参加したのは、キャンプ期間中に行われた練習試合でのチーム得点王の谷口海斗選手でした。

見ていただいてわかる通り、海斗はJ1全20チームのほぼ中央にポジショニング。新ユニフォームを身に纏い、存在感を発揮してくれました。高校時代はベンチ入りできずにスタンドから仲間に声援を送っていた海斗が、大学でのプレー経験を経た後、ホテルマンの副業をしながらプロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせ、ついに掴んだJ1の舞台。サッカーエリートが多いJ1各チームの代表選手の中で、海斗のこの姿は多くの青少年に夢と勇気を与えることだと思います。

開幕の鳥栖戦について語る海斗です。昨シーズンに引き続き、「開幕戦ゴール!」といきたいですね。もちろん今シーズンは開幕戦だけにとどまらず、大量得点でチームを牽引してほしいです。期待してるよ!

可笑しかったのは「ここに注目!」というフリップトークで、海斗が「ゴールへの迫力」だけでなく「谷口農園」をしっかりアピールしていたことです。他チームの選手やマスコミ記者は「なんなんだ?新潟って?」ってビックリしたことでしょう。いいねぇ。こういう目立ち方も大切なことですよね。「谷口農園」もいよいよ全国区ですね。(笑)

はい。昨日の「あと3日」のカウントダウン画像は、裕紀でした。いよいよ開幕ですね。明後日ですよ!あぁ〜ワクワクする!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニとDAZNと千葉ちゃん

2024年02月21日 | アルビレックス新潟

一昨日のアルビ後援会からに封書(会員証やハンドブック入り)に続いて、昨日は待望のユニが届きました。もう既に選手が着用する姿を何度見ているわけですが、やっぱり自分の手元に届くと感慨で深いですなぁ。「いよいよ今年も始まるぞ!」って気持ちが高揚してきます。

はい。今年もわが家は「背番号12:SUPPORTER」を背負うことにしました。これを着て、また皆さんとビッグスワンでお会いしましょう!

さて、DAZNの「やべっちFC」でアルビの「デジッち」映像が公開されているというのでさっそく視聴しようとしたのですが、昨シーズンのDAZN契約期間が終了しているために操作が先に進みません。

「そうだ、そうだ。シーズンパスと一緒に今シーズンのDAZNのカードが来てたよなぁ…」ということで、早速更新の手続きを始めたのですが、これになかなか苦戦してしまいました。

最初はリビングのテレビで操作を始めたのですが、なかなか「passコードの入力」まで行きつきません。しょうがないのでタブレットから操作すると、こちらは何とかできました。ところがテレビ画面で見ようとするとフリーズして視聴不可。もちろんタブレットでは見れるので「キャストで映像をテレビに飛ばす」って方法もあるわけですが、それでは今後困ります。結局、四苦八苦しながらテレビからDAZNを1回アンインストールして、再インストール。なんとか今年のDAZN視聴環境が整いました。

で、無事に抱腹絶倒のアルビ版「デジッち」を見ることができました。登場順は、当然の「トリ」です。いやぁ~、千葉ちゃん&阿部ちゃん劇場。素晴らしいです。他チームの映像とはレベルが違います。完成度が高いっです。スタジオのやべっちも大久保嘉人さんも、感心していましたよ。

はい。DAZNの有料コンテンツなんで、内容の詳しい紹介は避けますが、昨年話題になった「あのテレビドラマ」をパロった映像は、すばらしかったです。阿部ちゃんが演じた「あの役」にも大笑いでした。そっくりだ!選手たちの紹介映像もGOODでしたよ。いやぁ~プロデューサーとしての千葉ちゃんの企画力と存在感は大きいですね。アルビにとってだけでなく、日本サッカー界にとっても欠かせない存在です。

その千葉ちゃんは、先週末のNHKーBS「Jリーグタイム」にも出演していました。こちらもJ1全チーム20人の代表選手の中でトリを務めていましたよ。なんたって他チームの選手とはサービス精神が違います。

いきなり、こんな感じで登場したかと思えば、

番組の新キャスターである、フリーアナウンサーの今井美桜さんを全力で激励していました。すばらしい!

あっ。もちろん、真面目にチームのことを紹介したり、PRしたりもしてくれていましたよ。特に長倉選手の存在をPRしていた行の千葉ちゃんの心遣いには感心しました。さすが千葉ちゃんです!

…ってことで、昨日の時点で開幕までのカウントダウンは「あと4日」となりました。孝司さん、開幕戦ゴールを頼むよ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後援会からハンドブックやカードが来た!

2024年02月20日 | アルビレックス新潟

いよいよJリーグ開幕が今週末に迫ってきたので、テレビも新聞もDAZNもYoutubeも、ボクが「週アル」の記事で紹介したいようなネタがゴロゴロ転がっています。おそらくもうブログ記事で紹介しきれないだろうな…ってくらいです。皆さんも楽しんでいらっしゃることでしょう。

さてそんな中、アルビレックス後援会から封書が届きました。この時期に送られてくる定番の「ハンドブック」と「今シーズンの会員証」です。他にもいろいろ入っておりましたよ。

まずはハンドブック。今年もいいですね、これ。毎試合のゲームの結果をこれに書き込んでいくのが楽しみなんですよね。カレンダーに選手の誕生日が記載されているのも嬉しいです。今年もこのハンドブックと一緒に、わが家のアルビレックスな生活が始まります。

2024年度版の会員証は、元希と裕紀と幹樹の3人がモデルを務めています。モトキ・ヒロキ・モトキ、期待の「若手→中堅」世代の3選手です。名前が「〇〇キ」で韻を踏んでいるのは、偶然かな?それとも狙った?裕紀からの絶妙なパスを受けた元希が中央突破。華麗なドリブルで切り込み、相手の意表を突くアウトサイドのスルーパス。そこに飛び込んできた幹樹がゴール!そんなシーンが何度も見れるといいな。

今回ボクは「後援会継続20年」ということで、記念のピンバッジもいただきました。え〜!もう20年かぁ…早いなぁ…と感慨深いです。あと何年アルビを応援し続けられるかなぁ…?もう20年経つと85歳か。そこまでいけるかな?

他にも後援会特典の「ホームゲーム観戦チケット引き換え」とか「後援会ステッカー」とかも入っていました。今年はGW中に広島戦のホームゲームがあるので、帰省している息子一家と一緒に観戦するのに使おうかなぁ?ステッカーはマグネットシートに貼って車に付ける?いろいろ楽しみです。

そうそう。話は変わりますが、数日前にSNSでチームから流れてきた「開幕までのカウントダウン画像」の件。

「あと7日」のこの日、「背番号7」の海斗がモデルに使われていたので、てっきり「背番号の数字」と「カウントダウンの数字」を関連させているのだと思っていましたが、

「あと6日」は「背番号2の新井選手」、「あと5日」は「背番号14の元希選手」でした。ボクの「『背番号4』はいないぞ、どうすんだ?」って心配は杞憂に終わりましたとさ。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ごろサポ総決起集会!

2024年02月19日 | アルビレックス新潟

昨日はアルビサポーターが集まる店として有名な居酒屋「ごろえん」さんで、Jリーグ開幕前の「ごろサポ総決起集会」が行われ、夫婦で参加してました。通常は日曜定休の「ごろえん」さんですが、特別貸切営業です。

ここ1〜2年、ボクらはいろいろな事情があって「ごろサポ納会」や「ごろサポ決起集会」に参加できないでいたので、お会いするのが久しぶりの方も多かったですが、そりゃぁ集まれば「アルビ談義」で盛り上がるメンバーばかりです。マスターの美味しい手料理に舌鼓を打ちながら、ビール、日本酒、酎ハイとお酒もぐんぐん進み、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。県外から参加の常連ご夫妻(浦和サポ)もいらっしゃいました。

この「ごろサポ総決起集会」の毎年の楽しみは、1年前にマスターに提出した「ごろサポ大予想」が採点されて返却されることです。上の画像は、表彰式の様子です。1位と2位を夫婦で独占したOさんご夫妻が、マスターから賞品(ごろえん金券)を受け取っているところです。すばらしい!

で、もちろん今年の「ごろサポ大予想」も記入して提出してきましたよ。今年の予想問題はこちらです。


1.アルビのリーグ戦順位は?
2.アルビのリーグ戦 初ゴールは?
3.アルビのリーグ戦 初アシストは?
4.アウェイのリーグ戦勝利数は?
5.川崎のリーグ戦順位は?
6.浦和のリーグ戦順位は?
7.J1リーグ優勝クラブは?
8.天皇杯優勝クラブは?(浦和って書いちゃダメです)
9.ルヴァンカップ優勝クラブは?
10.期待を込めて、小見ちゃんのリーグ戦得点数は?


和気藹々と楽しいおしゃべりをしながら記入した「ごろサポ大予想」。ボクは「初ゴール:谷口」「初アシスト:長谷川元希」「小見ちゃん9ゴール」と予想しましたが、果たして正解となるか??また1年後、これを酒の肴に皆さんと飲むのが楽しみです。

LINEで東京や長崎からメッセージを記入してくださる仲間もいて、とても盛り上がって楽しい時間を過ごさせていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、お酒も随分いただいて酔っ払い、終バスの時間になったのでボクらは途中で退席しましたが、楽しい時間はそれ以降も続いたことでしょう。

さぁ今週末は、いよいよJリーグが開幕です。今年もワクワク&ドキドキの日々を、スタジアムや「ごろえん」で楽しく過ごしたいと思います。皆さん、よろしくね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひと足早くポスターをゲット!

2024年02月18日 | アルビレックス新潟

昨日(17日)はテレビ各局で「アルビ三昧」な日々でしたね。午前中からNSTの「八千代コースター」でノザのアルビPRを見て、引き続き「KICK OFF NIIGATA」でさらにアルビ情報を堪能。午後はバイトだったので出かけていたんですが、夕方帰宅してから録画していたTeNYの「とことんアルビDX」の北澤さんと立石さんのアルビ評を聞いて、さらにNSTの「アルビスタジアム」でMC星雄次の勇姿を拝見。なんか昨日はアルビ三昧で、「いよいよシーズンがやってきたぜ!」って気持ちにさせていただきました。番組の内容については、機会があったらまたブログで紹介しますね。

で、昨日のバイト先は某公的体育施設と隣接している場所だったのですが、その玄関に「アルビのポスター、希望の方は事務室にお声がけください」という張り紙が貼られていたんですよ。張り紙の脇には例の「GET THE TOP」のポスターが掲示されていました。きっとアルビの営業部の皆さんが、県内各市町村の施設を回って配布したのでしょうね。

まぁ3月9日(土)のホーム開幕戦でポスターをいただける(シーパス継続特典)ことはわかっていたのですが、「希望の方はお声がけください」ということになればボクが希望しないはずはありません。予定よりも3週間早く、「GET THE TOP」のポスターはわが家の所定の位置に貼られることになりました。

はい。ご覧のとおりです。いやぁ〜!すばらしい!ますます気分は盛り上がってきました。

そして今朝の新潟日報を見ました?ドーンと「アルビ特集」ですよ。広告も含めて全4ページです。「『てっぺん』新潟の旗印」「戦力の融合、攻守に厚み」「前線のスタメン争い激化」なんていう嬉しい見出しが並んでいました。いやぁ〜いよいよ始まりますなぁ…。

SNSでは「カウントダウン画像」も配信されました。「あと7日」ってことで、背番号「7」の海斗の画像です。ってことは、今日は「あと6日」だから秋山、明日は舞行龍かな?えぇ?じゃぁ明後日の「あと4日」はどうするんでしょ?背番号「4」は今季いませんけど??

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「新潟スタイル」と「力力」

2024年02月17日 | アルビレックス新潟

仕事帰りにTSUTAYAに寄って、待望の「新潟Standard」と「選手名鑑」を買ってきました。今日の「週アル」で紹介するのは、「新潟Standard」の方ね。

守護神・小島の凛々しい姿に、「てっぺんを掴め」という大きな見出し。いやぁ〜いいですなぁ。いよいよ今年も始まりますね、Jリーグが。

ページを繰ると、「Jリーグ開幕大特集:てっぺんを掴め」の大きな文字。もういたるところに「てっぺん」「てっぺん」「てっぺん」…。チームが本気で「タイトルを狙っている」ってことが、ひしひしと伝わってきますね。

特集記事も、ボクらサポーターにとって魅力的な内容が満載です。特に「新潟スタイルの見方教えます」のページの内容は秀逸です。「そう、そう、そういことなんだよね!」って頷きながら読ませていただきましたよ。これぞ「新潟スタイル」だ!

「力力」っていう表現にも納得です。これは「かか」ではなくて「りきりょく」と読みます。「力蔵力(りきぞうりょく)」ですね。力蔵監督のチーム作りの手法について書かれたこのコラムも必見ですぞ。「リキさん、鬼になる」なんていう小見出しのついた文章も、「松橋力蔵語録」も、とても興味深かったです。

この「新潟Standard」。他にも守護神・小島や中野社長のインタビュー記事、「ビジネスではなく使命」という亀田製菓の記事など、サポ必見の内容で溢れていました。皆さんも、ぜひ手にとってお読みください。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟日報の見出しで辿る沖縄・高知キャンプ!

2024年02月16日 | アルビレックス新潟

今日で高知キャンプも終了です。そして開幕まで1週間。今朝の新潟日報にはキャンプを終えるチームについて、松橋監督の「選手たちが良い雰囲気を保ってくれた。非常に充実していた。」「個々のタレントを生かせる場面が出ている」というコメントが掲載されていました。

1月15日に始まった沖縄キャンプから今日の高知キャンプの終了までの約1か月間、チームがどんなふうに仕上がってきたのか、早くビッグスワンのピッチで躍動する選手の姿を見たいですね。ボクも皆さん同様に、ワクワクしております。

さて、キャンプ期間中に報道された新潟日報のアルビ記事の見出しで、この1か月間を振り返ってみたいと思います。

●タイトル獲得へ土台づくり
 J1新潟 沖縄キャンプイン
●「てっぺん」へ始動
 新加入選手も打ち解け
●小見 早くも全開
 開幕スタメン、五輪目標
●秋山 ゴールへの姿勢強く
 プロ6年目 結果にこだわる
●広島で優勝経験 千葉
 明るい声がけで仲間を引っ張り
●守護神小島が奮闘
 存在感高め再び代表へ
●昨季けがに苦しんだ太田
 完全燃焼へ2桁G狙う
●個々が持ち味発揮
 初の練習試合 G大阪に勝利
 FW長倉 前線争い 口火切る一発
●輝け新戦力・DF森璃太
 抜群の走力 敵陣深く
●東京Vに3G 練習試合
●輝け新戦力・MF奥村仁
 足元の技術を強みに
●輝け新戦力・MF石山青空
 開幕戦メンバー目標
●沖縄SVに快勝
 練習試合3戦全勝
●沖縄キャンプ打ち上げ
 3日から高知で2次
●沖縄通じ手応え
 現地入り、早速調整
●いわきから復帰DF遠藤
 攻守にリズムを与える
 豪代表デン合流
●MF高木 結果にこだわる
 ミニゲームで好機演出多く
●J3富山に快勝
 計3G 攻撃の質高く
●MF松田
 開幕スタメンへ成長をアピール
●元新潟GK渡辺さん アシスタントコーチに
 選手とともに成長したい
 伝える引き出し多い
●新潟 J2愛媛に敗れる
●副主将 新井
 SB主戦場 得点に意欲
●新加入・間もなく31歳 吉満
 明るさでGK陣鼓舞
●特訓1か月 充実感
 きょう打ち上げ
 監督「選手が良い雰囲気」

いやぁ〜あっという間の充実の1か月でしたね。さぁ!開幕スタメンの座をもぎ取るのは、どの選手だ?!楽しみだなぁ!!

【追記】
あれ?あれ?さっき「モバアルZ」を見てたら、昨日(15日)に公開された記事の中に「移動日となる明日」と「2日後に非公開で行われるトレーニングゲームを想定」という2つのワードを見つけました。なるほど。今日(16日)で高知キャンは終了だけど、新潟に帰ってくるんじゃなくて、どこかに移動してどこかのチームとトレーニングゲームをするってことなんですかね?キャンプ集大成のトレーニングゲームで、開幕への確かな手応えを感じてほしいです。頑張れ!アルビレックス!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高知キャンプも実質今日まで!

2024年02月15日 | アルビレックス新潟

アルビが沖縄キャンプから高知キャンプに移行したんだな…なんてついこの前に思っていたのに、明日(16日)で高知キャンプも終了です。早いなぁ…。明日は移動日でもありますから、高知キャンプも実質今日までって感じですね。まぁ24日(土)の鳥栖との開幕戦まであともう9日ですからね。いよいよカウントダウンです。

ボクらサポーターにとって毎年の必須アイテムである後援会「ハンドブック」も、今日発送開始だそうです。これが楽しみなんですよね。また毎週このハンドブックに試合結果を記録するのが楽しみ(になりますように)な日々が始まります。

今年バージョンのステッカーも送られてくるそうです。100均でマグネットシートを買ってきて、車に付けなきゃです。マグネットシートは、去年の残りがまだあったかも?今年の後援会の会員証も楽しみです。

そうそう。そろそろ「選手名鑑」も発売ですよね。エルゴラ版、サカダイ版、いろいろ吟味して選ばなきゃね。今日も仕事帰りにちょっと蔦屋を覗いて来ようかな。

あとね。今週末にはアルビレックス大特集の「Standard新潟」も発売になるそうですよ。守護神・小島の凛々しい姿が表紙を飾るこの冊子も、絶対に買わなきゃなりません。楽しみだな。松橋監督や中野社長のインタビュー記事も掲載されているそうです。

まぁなんだかんだ言っても、あっという間に「Jリーグ開幕間近!」ってことであります。新ユニの到着は、開幕戦じゃなくてホーム開幕に間に合う日程でしょうかね?

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする