いよいよ待ちに待ったJリーグが開幕しました。皆さん、明けましておめでとうございます。本シーズンもワクワク&ドキドキしながら週末を過ごし、選手の皆さんとともに「てっぺん」を目指しましょう!
アルビの開幕戦はアウェイの地でサガン鳥栖との戦いです。福田、河田、ヘッドコーチは菊池直哉という、元アルビ戦士の名も連なるサガン鳥栖。こちらには昨年の鳥栖の10番小野裕二。古巣対決の因縁も大いにある相手です。さてさて、どんな闘いになるか?
まずは、スタメン発表を見てビックリしました。海斗と孝司さんの2枚FWが同時先発です。これって、昨シーズンまではなかったパターンですよね。新たな化学変化の予感です。新加入選手では、”いわき”から移籍してきたボランチの宮本がJ1デビューです。古巣対決を楽しみにしていたという小野裕二は、まさかのベンチ外。今季期待の長倉の名前もありませんでした。
これはDAZNの試合前の予想フォーメーションですが、実際には「4-4-2」だったんでしょうかね?海斗と孝司さんの2トップ、こんな感じ?
孝司 谷口
小見 秋山 宮本 詠太郎
新井 デン 舞行龍 奏哉
小島
強い向かい風で始まった前半は、なんだか落ち着かない雰囲気で、アルビはミスの多さが目立っていました。小島のミスキックがあったり、パスミスがあったり、なんだかチーム全体に「軽さ」を感じる展開でゲームはスタートしました。
開始早々にそのミスから失点します。ゴール前で秋山がクリアしたボールが中途半端になり、元アルビの福田に思いきりのいいシュートを打たれて先制点を許します。う~ん、嫌な流れです。アルビがボールを圧倒的に保持しながらも、前半の流れは完全に鳥栖です。その後もイキのいい外国人FWにかき回され、ピンチも多くありました。一方アルビはなかなかシュートまで持っていけません。「こりゃぁ思いどおりにはいかないぞ」「ハーフタイムに力蔵さんの雷が落ちるんじゃね?」…ボクらの胸中にも不安が過ぎります。
このまま0-1で前半修了か?というアディショナルタイム。って言うか、たぶん前半のラストプレーですよね。ボランチ宮本からの絶妙の縦パスに海斗が反応し、思いきりのいいミドルシュートを放つと、ボールは鳥栖のゴールネットに突き刺ささりました。いい時間帯の同点弾。「日本海キャノン砲」の炸裂です。海斗の2年連続の開幕戦ゴール!やったね!海斗!”みやもっちゃん”も(わが家ではこう呼ぶことの決まりました)ナイスアシスト!
風上にまわった後半は、完全に流れはアルビに来ました。見ていて楽しくなるパスサッカーの連続。こりゃぁいけるぞ!ところが相手のハンドで得たPKを孝司さんが外すなんてこともあり、ちょっと嫌な流れになりかけました。ところがその直後にセットプレーから追加点が生まれます。コーナーキックを蹴った小見くんのボールを(キッカーを小見くんが務めたことにもわが家は興奮でした)、孝司さんがニアで頭でそらすと、そこに飛び込んできたのはキャプテンマークを巻いた金髪・新井。ドンピシャヘッドがゴールネットを揺らしました。
G裏のサポーター席に走っていき喜びを爆発させる新井。現地の皆さんも大興奮だったことでしょう!おめでとうごいざいました。今季のチーム第2号です!興奮したのは現地のサポーターだけじゃないですよ。テレビの前のボクらも大興奮。そしてこの人も。
今シーズンも「歓喜の力蔵アクション」を楽しみにしていますよ。
試合後の新井のインタビューで、このセットプレーからの得点は「セットプレー担当の渡邊コーチによる入念な相手の分析によって予め予測されていたもの」ということが語られました。個人のプレーでも偶然でもなく、スタッフも含めたチームでの分析や対応策の結果(必然)ということなのですね。すばらしい!
その後は、幻となった孝司さんの3点目(VARでオフサイドの判定によりゴール取消)とか、身体を張った舞行龍の守備(脳震盪かな?大丈夫かな?)などもあり、アルビは鳥栖の攻撃をかわして1-2でアウェイの地で勝利をもぎ取りました。終盤には、ヨシくん、ハセモト、ダニーロ、史哉も途中交代で投入され、それぞれ持ち味を発揮してくれました。
はい。スタッツを見ても、見事な勝利です。開始早々に先制点を失ったという課題は残りますが、アウェイの地での逆転勝利は立派です。見事に勝ち切りました。「勝ちゲームでも課題を明らかにして修正していく」っていうのが、「てっぺん」を目指すには必要ですよね。
さぁ来週は2週続けてのアウェイゲーム、ガンバ大阪戦です。もしこのゲームで小野や長倉を使うために鳥栖戦で温存したのだとしたら、今年のアルビの選手層はとんでもなく厚い…ってことになりますが、どうなりますか?
とりあえず今週1週間は勝利の余韻に浸り、幸せな時間を過ごさせていただきます。ありがとう!アルビレックス!
予想的中の谷口選手のキャノン砲炸裂に燃えました。
後半、PK失敗はありましたけど、あとは押せ押せで2ー1でアウェイで勝ち点3ゲット、素直に嬉しかったですね。現地はかなり風が強かったみたいなので、前半の苦戦はやっぱりそれが大きかったんでしょうね〜。
私はアウェイ戦は新潟市上古町にある飲食店で観戦するんですけど、来られたサポみんな大興奮で盛り上がっていました。(満員御礼でした)
改善点たくさんあるんでしょうし、まだ早いんでしょうけど、「今シーズン行ける!」と思わせてくれる充実した開幕戦だったと思います。今期のアルビレックス、てっぺん目指して突っ走って欲しいと思います。
これからもよろしくお願いします。
いつぞやの群馬との開幕戦を思い出しました。
あの試合から、アルビの戦術が「ボールに愛」を持ち現在に繋がっていると思います。
当方が惜しかったと思ったシーンは、トーマス.デンのヘディングです。もう少し滞空時間がながければ!
選手の組み合わせも多彩になりそうです。
次戦も楽しみしかありません!
入りが重く失点。
しかぁ~し、宮本のJ1アルビ初アシストからの2年連続開幕で谷口開幕弾で息を吹き返し、新井の気持ちいいほどのドンピシャヘッドで逆転勝ちは、今季【勝ちきるアルビ】に進化を期待しちゃいます!
鳥栖さんのブロックとマルセロ・ヒアン選手が猛威をふるってたのは言うまでも無いですが、
流れと試合勘を取り戻してからのアルビ選手達それぞれの頼もしい事・頼もしい事☆
小島選手でなきゃ何失点してた?位に思うのですが、そもそも自陣ゴール付近にボール持った相手さん達が寄らない限り、失点のリスクは少ないはず…まぁ90分間など現実には不可能に近いでしょうが(^^;)
各方面の2024J1アルビの順位予想は軒並み低いみたいですが、
YouTube等の媒体に載せるなら、少なくとも責任持って御自身の予想くらいシーズン後には照らし合わせて貰いたいもので。
推しのアルビレックス新潟の順位が上位に記録されるのが楽しみです♪
推しの海斗のスーパーゴール、おめでとうございます。祝杯のドイツビールもグングン進んだことでしょう。
>sakaさん
あの群馬での開幕戦も、すごい強風でしたね。デンちゃんのヘディングシュート、あと少しでした。惜しかった!
>こどもは、元川崎サポさん
ガンバにも勝って、開幕2連勝でホーム開幕へ!ロケットスタートを実現したいですね。
>大白鳥さん
絵に描いたような逆転劇。気分は最高です。”みやもっちゃん”の活躍も嬉しいです。
>浅き夢見し・・さん
次節も昨シーズン勝てなかったガンバが相手。2試合連続で苦手だった相手にアウェイで勝利!…なんてことになったら…。想像するだけで興奮してしまいます。