週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

誰のサインだろ? & 3月のブログインデックス

2021年03月31日 | アルビレックス新潟

アルビのインターネットショップから、注文していた商品が届きました。今回は、「選手直筆サイン入りポスターカードを先着400名様にプレゼント!」っていう企画の対象でしてね。覚えていますか?これです。

で、わが家に届いた商品に同封されていた、カードのサインがこれでした。

う~ん。いったい誰のサインなんでしょう?最近は選手のサインももらっていないからなぁ…。わかんないんですよね。右下に書いてある数字は背番号で、1の位の数字が「1」みたいだから(ですよね?)、21番:阿部、31番:堀米、41番:藤田のどれかなんだだろうな。左側の10の位の数字は4には見えないから、21か?31か?誰のサインかおわかりの方、どうかコメント欄でお教えください。

ところでインターネットショップから届いた商品は何かって?それはまた、明日以降のブログのネタにさせていただきます。(笑)

さて、今日で3月もお終いです。月末恒例のブログインデックスを整理しておきますね。この3月のアルビの快進撃は素晴らしかったですね。どうぞ「週アル」のバックナンバーで、感激のゲームを振り返ってみてください。4月も感動が続くといいな。


誰のサインだろ? & 3月のブログインデックス(2021年03月31日)
アルビには心臓が2つある! (2021年03月30日)
「Jリーグタイム」でアルビ特集!(2021年03月29日)
歴史は動いた!7ゴールだ!5連勝!(2021年03月28日)
ありがとう「ナマ+トク」!そして今日は歴史が動く!(2021年03月27日)
明日はヴェルディ戦初勝利を!(2021年03月26日)
史哉はサザエさん!(2021年03月25日)
組織を支える"個"の力(2021年03月24日)
おまたせしました!「そっくりさん大賞」結果発表!(2021年03月23日)
2層での観戦もなかなかいいなぁ…(2021年03月22日)
4連勝!いかん!浮かれてしまう!(2021年03月21日)
日報予想は至恩が先発!さぁ今日は誰が得点を挙げる?(2021年03月20日)
先発は星か?至恩か?(明日は群馬戦)(2021年03月19日)
今年も「ラランジャ・アズール」!
(2021年03月18日)
「そっくりさん」をまた見つけた!(2021年03月17日)
TeNYはスーさんの献身を報道した!(2021年03月16日
また「Next season come here!」って誘ったのかな?(2021年03月15日)
開幕3連勝!ヨシくん絶好調!(2021年03月14日)
今日は「3連勝いってみよう!」の山口戦!(2021年03月13日)
J2だけのエルゴラ(2021年03月12日)
古巣対決!兄弟対決!故郷凱旋!(2021年03月11日)
至恩の出場停止はビッグチャンス!(2021年03月10日)
わが家にも「挑」ポスター!(2021年03月09日)
首位は続く!幸せも続く!(2021年03月08日)
耐えて忍んで開幕2連勝!(2021年03月07日)
さぁ!今年はホームで強いアルビを見せてくれ!(2021年03月06日)
小さな違和感(2021年03月05日)
Todos somos una gran familia(2021年03月04日)
こりゃいいね!後援会のハンドブック!(2021年03月03日)
5局のアルビ開幕報道!(2021年03月02日)
今年も首位です!(2021年03月01日)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルビには心臓が2つある!

2021年03月30日 | アルビレックス新潟

月曜日にテレビ各局の夕刻のアルビ報道をハシゴするのが、毎週の楽しみになっています。やっぱり「勝つ」っていいですね。こんな幸せな気分を毎週味わえるなんて、夢みたいです。

5局それぞれがヴェルディ戦7得点のすべての映像を放送していましたので、35回もアルビのゴールシーンを見ちゃいましたよ。ヨシくんだけで15回ね。「スーさんの咆哮」も「三戸ちゃんの弾ける笑顔」も、5回ずつしっかり目に焼き付けました。じゃぁ各局のトップの見出しを紹介しますね。

【NHK】ニュース610「マンデーアルビレックス」
 開幕5連勝
 最多タイ7得点で勝利

【TeNY】新潟一番
 快進撃が止まらない
 アルビ7得点で開幕5連勝

【NST】Newsタッチ「ジョイスポ」
 高木ハットトリックなどで難敵下す
 アルビ7-0で開幕5連勝!

【BSN】ゆうなび「大塩の熱血スポなびっ!」
 大勝:苦手ヴェルディ相手に初勝利
 強いぞアルビ7得点で歴史的勝利

【UX】Jにいがた「スポーツガッツリート」
 安英学さんが解説 
 ゴールシーン全部見せます!

今回の報道で特に印象深かったのは、NST、TeNY、UXですかね。まずはNSTの「ジョイスポ」です。

さすがノザの解説は、目の付けどころが他局と一味違っていましたね。アルビ好調の要因の一つとして、島田と高の2人のボランチの存在を挙げていました。「アルビには心臓が2つある」と、2人の献身的な守備とボール奪取を賞賛。試合映像を交えながら解説していました。

続いて、TeNYの「新潟一番」です。

TeNYはアルビ好調の要因として、「切り換えの速さ」と「守備の意識」を指摘していました。特にヨシくんのPKゲットの直前のプレー、至恩がPAで倒されたけどPKにならなかったシーンの映像を取り上げ、至恩が相手のファウルを審判にアピールするようなことはせず、すぐに立ち上がり全力で走り出してボールを奪いに行く姿を「アルビの守備の意識の高さ」を象徴するシーンとして解説していました。すばらしい!

続いてUXね。

UXは試合中継でも解説した安英学(アンヨンハッ)さんが、アルビ好調の要因として「選手全員が同じ絵を描けている」ことと「誰かがボールを取られても、他の選手が(まるで自分が奪われたかのように)全力で奪いに行く」ことを、試合映像を使って(5点目の得点シーンに至ったスーさんのプレー映像)解説していました。とてもわかりやすかったです。さすが元アルビ戦士です。

そうそうBSN「スポなびっ」の名物担当だった黒崎アナが、先週で担当終了となったその後任についても触れておかなきゃね。

「スポなびっ!」の新しい担当は、燕市出身の大塩綾子アナです。この大塩アナ、番組に剣道の胴着を着て竹刀を持って登場。なんとインターハイ3位入賞の経歴を持つ、女性剣士アナなんだそうです。がんばれ!へいちゃん!(ニックネームは「へいちゃん」、大塩平八郎からだって)今度、ビッグスワンでも姿を見ることができるかな?笑顔が可愛い元気印の新人女子アナです。ボクは応援しちゃいますよ。

最後にBSNの映像で使われていた、この画像をご覧ください。

わっはっは! J1昇格に向けて一直線だ!

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Jリーグタイム」でアルビ特集!

2021年03月29日 | アルビレックス新潟

開幕5連勝を7-0の大勝で飾ったわがアルビレックス。ボクは土曜の「アルビスタジアム」を見てニヤニヤし、UXやDAZNの試合映像を見返して興奮を再現し、日曜の新潟日報の記事に心震わせ、夕刻の「とことんアルビ」で悦に入りました。そして今日は民放各局の夕方の情報番組をハシゴして幸福感にひたり、水曜日の新潟日報「昇格原稿を書きたいんじゃ」でしみじみと勝利の余韻を味わうのです。

あぁ幸せ。こんな勝った時の幸福ループが、今シーズンは何度も何度も味わえそうで嬉しい限りです。アルビが勝てば「週アル」の閲覧数もうなぎ登り。昨日のアクセス数は4000を超えましたよ。皆さん、ご覧いただきありがとうございます。昨日の記事「歴史は動いた!7ゴールだ!5連勝!」には、コメントも5件いただきましたよ。嬉しいコメント大歓迎です!

代表戦の関係でJ1が中断している時期でしたので、昨日はBS-NHKの「Jリーグタイム」でも年に何度かの「J2特集デー」でした。「アルビの選手が取材を受けている」っていう事前情報も得ていたので、本当に久しぶりに「Jリーグタイム」を視聴しましたよ。J1の頃には毎週見ていたのにね。番組はすっかり様変わりしていましたが、アルビの開幕5連勝を大きく取り扱っていました。タイトルは「J2席巻『攻撃サッカー』」ね。事前にリモート取材を受けていたアルビの選手は3人でした。

1人目は今季のアルビのキーマン、目下J2得点王のヨシくんです。アルベルト監督の「ボールを愛せ」「愛しているのなら奪われたら取り返せ」という言葉を引用し、チーム全体がいい雰囲気でサッカーに取り組んでいることを嬉しそうに話していました。至恩が「今日もサッカーが楽しいなぁ~」とよく話しているなど、選手がサッカーを楽しんでいることも紹介していましたよ。

2人目はその至恩です。「新潟のメッシ」と紹介され、「いや、まだまだです」と嬉しそうにはにかんでいる姿が微笑ましかったです。その至恩のインタビュー中に、まさかのこの人が登場。

いきなりリモートカメラの前に現れて、至恩とハグするアルベルト監督です。監督の気さくな人柄や、選手との良好な信頼関係を垣間見ることができました。キャスターの中川絵美里さんも、突然のことで驚いていましたね。アルベルト監督、ますます好感度アップです。

そして3人目は(順番は2人目だったけど)、存在感抜群の千葉ちゃんです。持ち前のサービス精神で、中川キャスターを笑わしていました。笑いを取りながらも「ベテランと若手の相乗効果」と、好調アルビの要因を的確に紹介するのはさすがでしたね。

いやぁ~久しぶりの「Jリーグタイム」、楽しかったですね。平畠さんのサッカートークも面白かったです。これからも「J2特集」時には、欠かさず見たいと思います。またアルビを取り上げてくださいね。いや~「勝つ」ってすばらしいですね。マスコミの取り上げ方も違いますし、いろいろな相乗効果が今後もますます期待されます。

そして、キャスターの中川絵美里さん。なかなか可愛いじゃありませんか。以前はジャイアンツのチア「チームヴィーナス」にいたんですね。それにしても「Jリーグタイム」、山岸舞彩さん、伊藤友里さん、宮崎瑠依さんと、いつも美女を起用しますなぁ。おじさんはウレシイ(*⌒▽⌒*)です。

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歴史は動いた!7ゴールだ!5連勝!

2021年03月28日 | アルビレックス新潟

うひゃひゃひゃ!なんかもう興奮と笑いが止まりません。ずっと勝てなかった鬼門ヴェルディを相手に、7ゴールの圧勝。そして開幕5連勝ですよ。ヴェルディサポの心をへし折り、今後ずっとトラウマとなり続けるような衝撃を与えたことは間違いありません。いやぁ~アルビ、強いわ。7得点なんて、初めて見た!

まず何にビックリしたかって、舞行龍の頭ですよ。何が起こったのかヘアスタイルが坊主頭に。昇格に向けて気合を入れたのかな?まるで川又賢碁のような風貌になっていました。この舞行龍と千葉ちゃんとのCBコンビ、このゲームもしっかりチームを支えていましたね。舞行龍の坊主頭をピッチの前線でまで見ることができたのも、印象的でした。

それにしてもヴェルディのアウェイユニのパンツの色、どうしたんですかね?ベージュなのかな?金色なのかな?なんか遠目に見ると、パンツはいてないみたいでした。ノーパン軍団か!(笑)

立ち上がりキックオフ後の4分間くらいは、ヴェルディのペースだったんですよね。パスがテンポ良くつながり「さすがヴェルディ!」って感じで見ていました。それが徐々にアルビのペースに嵌まっていきます。それじゃぁ得点シーンを振り返りましょう。

1点目は前半17分でした。パスカットしたゴメスから左サイドの至恩にボールが渡り、至恩がドリブルで仕掛けます。至恩が縦に送ったボールを、内から外に走って受けたヨシくんが左足を振り抜いたシュートは、相手選手に当たって(?)ゴールネットを揺らしました。やったね!ヨシくんの嬉しい先制点です!

2点目は前半22分。ボランチのヤンから中央の至恩へ渡ったボールは、左サイドを駆け上がるゴメスへ。ゴメスからのクロスにゴール前で合わせて飛び込んだのは、またしてもヨシくん。今度は頭で合わせて2点目!ヨシくんのヘディングシュート、初めて見た感じがします。またまた前半で2点のリード。2点ともゴメスと至恩が絡んでヨシくんが決めました。すばらしい!ヨシくん絶好調!

前半を2-0で折り返し、後半が開始してすぐの46分でした。いい時間帯に3点目が入ります。ピッチ中央をドリブルで駆け上がるスーさんから、右サイドのロメロへにボールが渡り、それをロメロが同サイドの藤原に落とします。藤原のクロスに合わせたのは左サイドの至恩。ヴェルディの皆さん、そこで至恩をフリーにしちゃダメだよ。至恩の今季2ゴール目!

4点目は後半51分でした。ピッチ中央で相手のボールを奪った島田が、左サイドのヨシくんへ。ヨシくんがニアに上げたクロスはゴール前で相手に弾かれ、ゴール正面のPA外の島田に戻ってきました。島田はそのボールを胸で落とし、左足一閃!華麗なミドルシュートがゴールネットを揺らしました。島田の嬉しい新潟初ゴール!(だよね?)このゴールで島田はマンオブザマグロのマグロ1年分をゲット!ダブルでおめでとう!

さらに後半71分。低い位置でボールを受けたスーさんが中央のヨシくんへパス。中央をドリブルで突破するヨシくんの右側にはロメロと交代で入った星が、左側にはスーさんが併走し、相手陣内で完全に数的優位を作り出します。ヨシくんが左のスーさんを選択し優しいパスを送ると、スーさんは相手GKの位置を確認して絶妙のコースにループ気味のシュート。これが美しく決まって5点目!スーさん、今季4得点目!

後半79分に至恩がPA内で倒されます。「やった!PKだ!」ってボクらは思ったのですが主審はこれを流します。しかし、その直後に今度はヨシくんがまた倒されます。さすがに2度目は主審も見逃さず、ヨシくんPKゲット(合わせ技って感じ?)。これを自らが決め、ハットトリック達成!ヨシくん、これでこの試合3得点2アシストの大活躍です。得点ランキングもトップに躍り出ました。

後半の選手交代は、ロメロ→星、島田→ゴンザ、スーさん→谷口、藤原→田上、至恩→三戸ちゃんと、5人を入れ替えたアルベルト監督。交代の期待に応えて、三戸ちゃんが魅せます。キレッキレの切り返しやドリブルで相手を翻弄し、「至恩か?!」ってボクらがため息をつくほどのパフォーマンスです。アディショナルタイムの93分には、谷口のパスを受けてドリブルで駆け上がり左足一閃!ゴールネットに7点目を突き刺しました。高卒ルーキー三戸ちゃんの、嬉しいプロ入り初ゴール!うわーい!祭りだ!ワッショイ!

いやぁ~なんか夢みたいです。アルビ、強いわ。だって7得点の他にも、前半39分のロメロのシュートなんて絶対に相手はハンドだったし、63分のヨシくん、65分のスーさんのシュートも惜しかった!79分には至恩がPKをもらってもおかしくなかったし、三戸ちゃんはゴールシーンの前に2回も惜しいシュートがありました。もう圧倒的な強さでしたよ。

シュート総数は22で、そのうち枠内が19本。いやぁ~ヴェルディを相手に、こんなゲームができるなんてね。昨日はビッグスワンやテレビの前で、すべてのアルビサポが歓喜に湧き、幸福感に浸ったことでしょう。祝杯も随分すすんだのでは?わが家もそうでした。あぁ幸せ。今週も頑張るぜ!

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとう「ナマ+トク」!そして今日は歴史が動く!

2021年03月27日 | アルビレックス新潟

UXの情報番組「ナマ+トク」が、昨日の放送で最終回を迎えました。アルビサポの大西遙香アナが担当し、アルビ情報を定期的に特集してくれるこの番組。平日午前中という放送時間ですので、ボクはアルビ情報の放送される日はいつも番組を録画して視聴していました。「週アル」でもけっこうそれをネタにしていましたよね。大武の「アルビの選手 連れて行くならこんなとこ」とか、ノザの「アルビ4万人への道」とか、シリーズものも懐かしいです。

昨日の放送でも大西アナといいコンビだったノザが登場し、山崎食品のアルビマグロ(の人形)を持って大西アナの5年半を労い、今日の東京ヴェルディ戦をPRしていました。

それにしても「ナマ+トク」の終了は、実に残念です。TeNYの「とことんアルビ」やNSTの「アルビスタジアム」以外では、いつもアルビを取り上げてくれる番組として(しかもけっこう長時間)本当にありがたかったですよね。ボクにとっても貴重な情報源でした。

UXは大西アナや南部ディレクター(大石アナも入れておこう)など、社内のアルビサポの貴重な人材を、ぜひ4月からの番組改編に生かして欲しいと願っています。これからもボクらに楽しいアルビ情報を提供してくださいね。


さて、5連勝をかけた東京ヴェルディ戦のキックオフまで、あと数時間となりました。今日はアルビの歴史が動く予感がしますね。今まで12戦して1度も勝てていないかつての「Jの盟主」であるヴェルディから、ついに勝ち点3を奪う記念日になりそうな気がします。期待しちゃうな。

「このところ絶好調のヴェルディ育ちの高木が今日も大活躍」と見せかけて、ヴェルディのマークが高木に集中した隙を突いて、「新潟の至宝・本間至恩が華麗なテクニックでヴェルディを翻弄」って、ボクは頭の中でシナリオを書いているんですけどね。どうなりますか。もちろんスーさんやロメロも期待大です。ワクワクするなぁ…。

これ、何日か前の日刊スポーツに掲載されていた表なんですけどね。J2で開幕4連勝以上した場合の最終順位と昇格の有無をまとめた貴重なデータです。

これによると、2002年にVゴール制度が廃止されて以降は、開幕5連勝以上したチームはすべてJ1に昇格しているんですね。

今日のヴェルディ戦、絶対に勝ちたいですね。頑張れ!アルビレックス!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はヴェルディ戦初勝利を!

2021年03月26日 | アルビレックス新潟

1週間は早いですね。明日はもうリーグ戦第5節の東京ヴェルディ戦です。開幕5連勝をかけて、ホームに宿敵・ヴェルディを迎え撃ちます。ヴェルディにはJ1時代にもJ2に戦いの舞台を移してからも、まだ1勝もしていないアルビレックス。対戦成績は通算0勝7分5敗だそうです。

「そういえば昔、アウェイのヴェルディ戦で味スタに参戦してボコボコにやられた記憶があったよなぁ…」と思って、ブログで過去の記事を調べてみたら、2008年のことでした。「完敗だね~ヴェルディ戦~」(2008年8月9日)、「実はヴェルディ戦はそれなりに楽しかったのだ!」(2008年8月12日)などの記事です。もしよかったら、ご覧ください。4-0で完敗したゲームでした。

あら、懐かしい名前がありますね。新潟のメンバーの中の3人(内田潤、本間勲、松下年宏)の選手が、今また立場を変えてチームに関わってくださっていることを本当に嬉しく思います。ゲーム後のこんな写真もありましたよ。

あらまぁ、寺川強化部長と本間強化部門スカウト担当じゃありませんか。現在のアルビを支えるゴールデンコンビ。テラさん、当時と全然変わっていないですね。

わが家の女房と娘の写真もありました。

娘は当時、女子大生。東京暮らしだったので、むこうで合流して一緒にサッカー観戦をしたのでした。確かボクは東京出張と重なり、仕事後に味スタに駆けつけたんだったな。懐かしい!


さてさて、話を元に戻します。明日の東京ヴェルディ戦です。アルビが開幕5連勝を飾り、立ちはだかる壁・東京ヴェルディを相手に初勝利を挙げ、多くのアルビサポが「勝利のマグロ丼」に舌鼓を打つ記念すべき日ですが、ボクらは残念ながら現地参戦ができません。

実は明日は娘一家の引っ越しで、ボクは荷物運搬の手伝い、妻は孫(もうすぐ2歳)の子守という役割を、数か月前から娘に頼まれているのです。さすがに「アルビの試合だから別の日に…」とは言えません。

そうなのです。2008年のヴェルディ戦を味スタで一緒に応援した当時女子大生だった娘が、地元に帰って就職し、どこかの馬の骨(嘘!いい婿さんです)と結婚して姓が変わり、子どもを産んで、そして今度は夫婦で借金を背負って家を新築したのです。時代の流れを感じますね。あれから13年だもの。

明日は地上波UXで生中継もあるそうですから、娘夫婦一家の新居のリビングにいち早くTVをセットし、引っ越し作業を進めながら応援したいと思います。頑張れ!アルビレックス!

【追記】今日はなんだか「記念すべき日」だったみたいです。

ブログ開設から5555日。単に「5」が4つ並んだってだけなんですけどね。まぁ縁起がいいので記録しておきましょう。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

史哉はサザエさん!

2021年03月25日 | アルビレックス新潟

ビッグスワンでのゲーム後のお楽しみの1つに、「勝った後のハルオスイング with プラネタスワン」があります。今は大きな声は出せないけれど、勝利の喜びを選手や周りのサポーターと共有する至福の時間。「あぁ今日も生きててヨカッタなぁ…」と実感いたします。

この曲の元歌は、故郷が生んだ国民的歌手・三波春夫さんの歌う「世界の国からこんにちは」です。若い人たちは知らないかもしれないけど、この曲は1970年に大阪で行われた万国博覧会(EXPO'70)のテーマ曲。吹田にあるガンバのホーム「パナソニックスタジアム」の近くに見える「太陽の塔(岡本太郎作)」が、その大阪万博のシンボルタワーでした。テーマは「人類の進歩と調和」ね。

日本の戦後復興&高度経済成長の集大成みたいなこのフェスティバルが開催された年、ボクはちょうど小学校6年生。クラスに1人くらいいたお金持ちの子の万博に行った話を、羨ましそうに聞く周りの「その他大勢」の一人でした。

ボクはビッグスワンでハルオスイングを歌うたびに、あの頃のこと(万博のパビリオンの外観とか当時の悪ガキ仲間と一緒に遊んだこととか)を思い出すんですよ。万博に行ってもいないのにね。きっとボクら世代やそれ以上の年齢のアルビサポは、みんな多かれ少なかれ同じ思いなんじゃないかな?アルビの勝利を喜びながら、少年少女時代の淡い思い出を、頭の片隅に思い出したりしているんですよ。

さて、今シーズンからアルビに加入した選手たちも、この勝利後のアルビ特有のセレモニーに慣れてくれたでしょうかね?ご覧のように選手たちはセンターサークルに集まって、360°方向のサポーターに向かってプラネタスワンを掲げ、ハルオスイングに合わせて頭上で大きく左右に振って歓喜を表します。そしてサポーターと一緒にアルビ定番の万歳5唱。幸せですなぁ…。

でも、今年アルビに加入したばかりの選手たちにとって、やっぱりアルビ独特の文化って慣れるまで、最初はちょっと違和感があるんでしょうね。「ハルオスイング」や「万歳5唱」だけでなく、「円陣ダッシュ」とかもきっとそうなのかもね。

そこでやっぱり、前からアルビにいる先輩選手達がそれらのアルビ文化を継承すべくリードするわけですよ。このところ試合後のビッグスワンで定番になっているのが、「史哉先生の引率」です。プラネタスワンを片手に持って高く掲げ、「はーい皆さん、こっちですよー!」って感じで、他の選手たちをセンターサークルまで引率しているのです。何とも微笑ましい姿です。

これが、「サザエさん」のエンディングテーマに乗せて、一家を引率するサザエさんの姿なんですね。

これをぜひ新しい「アルビの文化」として定着させ、毎試合後に見せてほしいな…と願っています。「やっぱビッグスワンに行ったら『史哉のサザエさん』を見なきゃね」なんてことになると楽しいだろうな。「さ~て、来週のアルビレックスは?」「来週もまた見てくださいね」っていうメッセージも感じながらね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

組織を支える"個"の力

2021年03月24日 | アルビレックス新潟

アルビの連勝で、楽しく充実した1週間が過ぎています。新聞、テレビ、同僚との世間話など、さまざまな場面で「アルビの開幕4連勝」が話題となっていますし、youtubeやネット上には「J1昇格の可能性」とか「今季の新潟はなぜ強いか」とか、嬉しいキーワードが頻繁にボクらの目に飛び込んできます。幸せですなぁ…。

一昨日の月曜日(22日)の各テレビ局の夕刻のアルビ報道も、サポの皆さんはハシゴしてご覧になったのでは?このところ「週アル」の恒例になっていますので、今回も見出しと内容を少し紹介しますね。

【NHK】ニュース610「マンデーアルビレックス」
 勢い止まらず
 開幕4連勝

【TeNY】新潟一番
 群馬にホームで勝利
 アルビ4連勝で首位キープ

【NST】Newsタッチ「ジョイスポ」
 鈴木・ロメロ 執念のゴール
 アルビ3-1で開幕4連勝

【BSN】ゆうなび「黒崎の熱血スポなびっ!」
 負けなしアルビ 群馬に快勝
 サポーター「天にも昇る気持ち」

【UX】Jにいがた「スポーツガッツリート」
 群馬を圧倒 
 開幕4連勝

これらの中から、特に印象深かった特徴的な内容を3つほど紹介しますね。

まずはNHKの「マンデースポーツ」です。NHKの内容が他局と異なっていたのは、アルベルト監督のゲーム後の談話の取り上げ方です。

「良い方向に進んでいるが、まだ改善点はあるし道のりは厳しい…」と、敢えて監督が満足や油断をしておらず、チームや自らを戒めていることをNHKは報道していました。ある程度長い監督インタビューの中からこういう番組で切り取って放送する内容は、どちらかと言えば「耳障りのいいプラス評価」になりがちです。他局はそうでした。しかし、そこを敢えて「アルベルト監督は慢心していない」ということを県民にアピールしたNHK。グッジョブだと思います。ボクらも浮かれてばかりいてはいけません。

続いてはNSTです。

桶屋アナとノザのコンビによるNST「ジョイスポ」では、群馬戦で2得点1アシストとすべての得点に絡んだ「鈴木孝司選手(スーさん)のポジショニング」にスポットを当てて解説をしていました。まぁ、先週の「TeNYはスーさんの献身を報道した」の後追いにはなってしまいましたが、使った映像はもちろん群馬戦のものでしたので、新鮮な気持ちで見ることができました。

3つ目はTeNYの「新潟一番」です。

TeNYは群馬戦の概要を解説した後、アルベルト体制2年目の「アルビの強さの秘密は何か?」というテーマで番組を構成していました。アルビサポーターはもちろん(まぁサポは自分なりに分析しているだろうけど)新潟県民の誰もが知りたいこの秘密。まさに「知りたい情報を教えてくれる番組構成」はナイスです。

番組内では「組織の中で輝く"個"の力」という表現を使いながら、「組織の力」とは「細かいパスワーク」と「前線からの守備」であり、それを支える「個の力」として「高木の自由なポジショニング」と「ロメロのフィジカルの強さ」を具体例として解説していました。トップ下のポジションながら、右から左から変幻自在に攻撃を組み立てる高木。そして強靱な肉体で相手にぶち当たっていく(そして跳ね飛ばす)ロメロ。群馬戦でのいくつかの場面を映像で追いながらの解説は、とてもわかりやすかったです。

文句なしです。月曜日夕刻のアルビ報道は、2週連続で「TeNYの優勝」と決定しました。TeNYのディレクターは、きっとアルビとサッカーが好きな方なんだろうな…と推測しています。ノザのいるNSTや、サッカー好きの南部ディレクター(youtubeの「はるかの気ままにアルビトーク」に出演)がいるUXとかは、もっと上手く人材を活用すればいいのにね。

そうそう。BSNの「熱血スポなびっ」を担当している元気印の黒崎アナが、今回の放送で担当を外れることになったそうです。

黒崎アナ、今までご苦労様でした。黒崎アナがいなくなって、BSNのスポーツ報道、中でも特にアルビ報道が停滞しないことを願っております。

アルビが勝つと毎日が楽しいですね。「週アル」のアクセス数も好調で、ブログランキングもこのところ「Jリーグカテゴリー」で1位をキープ中です(全207ブログ中)。

「鹿島」や「浦和」の上に「新潟」って(「大宮」の上にいるのは言わずもがな)、気分がいいですね。皆さん、これからもクリックをよろしくお願いします!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おまたせしました!「そっくりさん大賞」結果発表!

2021年03月23日 | アルビレックス新潟

なんとなく勢いで(ふざけ半分で)企画した「アルビそっくりさん大賞」に、112名もの「週アル」ファンの皆さんからご参加いただきました。

事の発端は先月のことでした。「モバアルZ」の映像を見ていたら、選手の皆さんが「小見くんは清宮幸太郎だ」とか「藤原は中村倫也に似てる」なんて言い合っているシーンがあって、「他にもアルビ選手が似ているそっくりさんがいるんじゃね?」ってことで「週アル」の記事を書いたのが、この企画のスタートでした。2月5日の「仲村トオルと中村倫也」、2月16日の「そっくりさん大集合」などの記事ですね。

ボクの「適当な思いつき」にお付き合いいただいた多くの皆さんに、心から御礼申しあげます。そうそう「週アル」常連のcovaさんからは、「島田選手と小市慢太郎」という新たなそっくりさんのご推薦もいただきました。ありがとうございました。

では、ランキングの発表です。ジャカジャカジャカジャカジャーン!

第1位得票率23.2%
 小見選手と清宮幸太郎

第2位得票率18.8%
 谷口選手と原田泰造

第3位得票率17.9%
 高選手と錦織圭

第4位得票率9.8%
 鈴木選手と仲村トオル

第5位得票率8.9%
 島田選手と小市慢太郎

第6位得票率8.0%
 至恩選手と草薙航基

第7位得票率5.4%
 福田選手と笑い飯の哲夫

第8位得票率4.5%
 瀬口選手と小島よしお

第9位得票率3.6%
 栗本コーチとミキの亜生

はい。みごと「小見選手と清宮幸太郎」が1位に輝きました。2~4位は「モバアルZ」の後押し(笑)もあり、谷口選手(原田泰造)、高選手(錦織圭)、鈴木選手(仲村トオル)がランクイン。covaさん推薦の「島田選手と小市慢太郎」も5位と大健闘でした。いやぁ~けっこう楽しませてもらいましたね。面白かった!

では、皆さんからいただいたコメントも、順不同で掲載させていただきます。心温まる励ましのコメント、ありがとうございました。

錦織と高、マジでそっくり。錦織にアルビのユニ着せてみたい。
うりふたつだし❗
みんな似ていて笑いました!よくぞ見つけてくださいました。「週アル」最高!
小見選手と清宮幸太郎、激似でびっくりでした。
楽しい〜!アルビだけでなく八百政さんも応援しています。今季もがんばりましょうね!
週アルいつも楽しみに読んでます。これからも毎朝の更新がんばってください。そっくりさんはほんと楽しませていただきました。1組だけ、とのことなので小見選手選びましたが至恩選手と草薙航基は、私も前から似てるよなあ!と思っていました。選ぶの悩みました笑
毎日楽しく読ませて頂いています🐱今回初めてコメントしました。今年こそ優勝してJ1に戻りましょう‼️
いつも楽しく拝見しております。 語彙力、発想力、情報量等…感心してます。 今後も楽しく明るい書き込みを宜しくお願いします(^-^)
いつも楽しみにしています。東京在住のため新潟のNEWS情報がわかってうれしいです。
いつも楽しませていただいています。ありがとうございます。
谷口選手と錦織圭も結構似てみえる・・・気がします。この企画、八百政さんの写真チョイスが一番グッジョブです!
これは「週アル」と「モバアルZ」との連携企画ですか?それとも「週アル」の企画に「モバゼー」が乗っかった?
いつもアルビへの温かい愛情あふれる記事をありがとうございます。ほとんど毎日覗かせていただいております。
これは似ているというより、同一人物ではないかと思うほど、、そっくり❗
福田選手と笑い飯の哲夫、似過ぎです。
週アルをいつも楽しく読ませていただいています。これからも面白く明るい話題をお願いします。
これ、最高です。でも至恩好きの子供達からは「違うよ〜」と言われてます。
意外に似ている島田選手と小市慢太郎。渋い!
covaです!至恩も捨てがたいのですがw、紹介者なのでゆずりんでお願いしまーす^^
毎日、楽しみに拝見しております。
どれも納得ですが、私的にはこのような結果です。
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
そっくり具合で言ったら小見・清宮!笑 ですが、瀬口・小島とか福田・哲夫の芸人と並んでる画がなんかウケる笑
サッカーもワクワク そっくりさんもワクワク
千葉選手も瑛人さんに似たところあります
実質清宮
毎日拝見させていただいております。今回の企画面白い、やはり高選手が一番だと思います。
一人は辛いです(笑)、ほんとは「G小見、清宮」が一番だと思うけど、小見君をあまり見てなくて・・・谷口選手が出るたびに「似てる、似てる」って言ってます。 この企画いいですね!また、何かやってください。毎日楽しみにしてます、毎日人気ブログにポッチってます。今一位継続中、頑張ってくださいね。 西区に住んでますが最近、オフ日に選手が家族と一緒にいる所によく遭遇しましす、遠くから「頑張れ!!」エールしてます。
おもしろ企画いいですね!いつも楽しく読ませていただいてます。
栗本コーチと亜生、激似だと思います!
いつも楽しい企画ありがとうございます
いつも、楽しい情報をありがとうございます。 毎日、楽しみにしています。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2層での観戦もなかなかいいなぁ…

2021年03月22日 | アルビレックス新潟

昨日の「週アル」の記事に使われた画像を見て、「あれ?このアングル、いつもと違うな?」「N側のオーロラビジョンが映ってるよ!」って思われた方はいらっしゃいますか?実は一昨日の群馬戦を、ボクらは本当に久しぶりにN2層(しかも左寄り)で観戦したのです。もしかしたら、10年以上ぶりかもしれません。

というのは、今回わが家は(というか担当はボクなんですが)事前のゾーン指定(わが家は通常は⑥エリアです)をすっかり忘れていて、当日の入場時(11時半頃)に慌てて特設テントで手続きを行ったのです。そうしたら「ゴメンなさいね、1層はもういっぱいなんですよ」「2層ならOKです」ってボランティアの方に言われ、「じゃぁ2層の⑩エリアで」「久しぶりに2層で観戦するのもいいんじゃね?」ってことになったわけなのです。

ボクらの席(最前列)から見た観客席はこんな感じです。2層もけっこうお客さんが入っていましたよ。2層から1層を見ると「かなり高いな」って実感できます。高所恐怖症の妻は、「ワタシだめ、ゾクゾクしちゃう」って尻込みをしておりました。座席には何羽かカラスがいましてね。虎視眈々と座席に置かれた食べ物を狙っているんですよ。そんな光景も2層ならではですよね。

ボクらもお昼に買った「勝ち点3ド」「チキン勝つサンド」を、カラスに奪われないように気をつけながらいただきました。「勝ち点3ド」もわが家は久しぶりでした。勝利の勝ち点3ゲットに多少は貢献できたかな?

最初は「たまには2層でまったり見るのもいいよね」なんて口では言いながらも、内心は「やっぱり真のサポは1層で選手の背中を熱く押さなきゃだよな」などと思っていたのですが、ゲームが始まって実際に選手のプレーを見ているうちに考えが変わりました。

見やすいんですよ、2層は。1層とちがってピッチ全体を俯瞰的に見ることができるので、選手やボールの動きがとてもわかりやすいんです。特に「あっ!今、攻撃のスイッチが入った」とか「○○選手がスペースに動いた」とか「ポジションチェンジした」とか「あっ今、囮に走った」とか「あれが『ダイヤゴナルに動く』ってことか」とか、ボールを持っていない選手の動き、いわゆるオフザボールの動き(多くのムダに終わる動きも含めて)が、実にわかりやすいのです。

今は声を出しての応援が禁じられているので、1層にいてもなかなか熱い応援はできません(心の中はいつも熱いけどさ)。ならばたまには気分を変えて、選手やボールの動きが見やすい2層での観戦もいいのかな?…と思いました。2層はトイレもすいているしね。ちょっと思案をしております。コロナの感染リスクも低いだろうな。わが家の今後の検討事項ですね。

そうそう群馬戦の試合前に、千葉ちゃんとヨシくんのセレモニーが行われたことについて触れていませんでした。

千葉ちゃんがJ1・J2通算350試合出場、ヨシくんが250試合出場達成です。すばらしいですね。おめでとうございました。

可愛いお子さん達と美人の奥様からの花束贈呈に、2人ともとても嬉しそうでした。お子さん達はパパそっくりでした。それにしてもサッカー選手の奥様方は、皆さんお綺麗です。2人ともゲームでも大活躍でした。ぜひアルビで、次もその次も区切りの数字の試合出場を達成をしてほしいと願っています。おめでとうございました!次節も頼むよ!

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4連勝!いかん!浮かれてしまう!

2021年03月21日 | アルビレックス新潟

リーグ戦第4節の群馬戦は、3-1で快勝しました。ホント、今年のアルビは強いですわ。圧倒的にボールを保持し、細かくパスを繋ぎながらチャンスを伺い、「ここぞ」という瞬間にスイッチが入り、激しくゴールを奪う。そんな感じで開幕4連勝です。もう、ウハウハが止まりません。いかん!浮かれてしまう!と自戒していますが、思わず頬が緩みニヤついてしまいます。じゃぁゲームを振り返りましょう。

先発メンバーは新潟日報の予想通り。2列目の左には出場停止明けの至恩が入りました。前節に得点を挙げた星はベンチスタートです。チーム唯一の外国人選手のゴンザも、今季初のベンチ入りを果たしました。

先制点は右サイドから生まれました。前半12分。藤原のスローインを高木が受けて、右サイドから上げたクロスに鈴木が頭で合わせシュート。相手DFがクリアしたところにロメロが走り込んでゴール!待ってました!ロメロの嬉しい今季初得点です。でも相手キーパーと交錯して足を痛めたらしく、ロメロは随分痛がっていました(でもその後はピッチに戻りました)。

2点目は、前半18分でした。アルビがボールを保持し何本もパスを繋いだ後、ボランチの高が左サイドにいた高木に縦パスを通します。あっここでちょっと補足ですが、高木はとにかく変幻自在なんですよね。トップ下のポジションながら、動き回って右に左に顔を出します。至恩やロメロも同様。こうも自由に動かれたんでは、相手は堪らないでしょうね。マークも大変ですわ。

高木が左サイドからゴール前にクロスを上げたときには、アルビはゴール前に3人の選手が同時に走り込んでいました。左から順に、ロメロ、鈴木、至恩です。高木の右足から放たれたクロスボールのターゲットは、中央の鈴木でした。鈴木のドンピシャヘッドで2点目です。うひゃうひゃ!たまりませんわ。前半18分の時点で2得点。こりゃぁ6得点も夢じゃない!…って、浮かれてしまいましたよ。

ですが、アルビはそれ以上の得点を奪えず(だけど見ていて安心感はありましたね)、前半を2-0で折り返して後半へ突入しました。

後半の54分でした。相手のシュート(ん?クロス?)をクリアしようとした千葉の足に当たったボールが、そのままゴールへ。オウンゴールで1点差に迫られます。昨シーズンまでだと、ここで嫌なムードになり「潟っちゃう」って流れになりそうなところだけど、今年のアルビは違いますね。見ていて安心感があります。

後半途中から時間差で、舞行龍とロメロに代わって史哉と星が入り、高木に代わって谷口が、至恩に代わって田上がそれぞれピッチに入りました。田上は左SBに入り、堀米が1列前の至恩のポジションに入りました。この交代が追加点を呼び込みます。

群馬が1点差を追いつこうと必死になって挑んできているアディショナルタイムの94分。交代で入った左サイドバックの田上から、1列前に移動した堀米に縦パスが通ります。堀米がそれを上手くトラップしてゴール前へ。前がかりになって手薄になっていた群馬の守備陣は、鈴木をフリーにしていました。堀米のボールを受けた鈴木は、フェイントを入れて1対1となったキーパーをかわし、3点目のゴール。この1点は完全に群馬の選手と群馬サポの心をへし折りましたね。ボクらはもちろん、狂喜乱舞!

いやぁ~それにしても、鈴木すごいわ。すーさん、最高!ベルウッド選手、すばらしい!1点目のロメロのゴールも鈴木のヘディングのこぼれ球(アシストってことですよね?)だし、2点目・3点目は自らの頭と足での得点。全得点に絡む大活躍ですよ。いやぁ~、いい選手にアルビに来てもらいましたね。寺川強化部長、グッジョブ!

スーさん、昨日はビッグスワンに奥さんが来ていたのかな?ゴール後にハートマークを作って、奥さんへ愛のアピールをしていた愛妻家ぶりにも好感がもてます。ハイタッチをしよう近づいていった至恩が、ハートアピールに集中していたスーさんに相手にされずちょっと可哀想でしたね(笑)。

このゲーム、他にも見どころがたくさんありましたよね。ビッグチャンスを外した至恩のアレとか、至恩からドフリーでパスを受けたけど外したロメロのアレとか、「このボレーを決めたら最高!」ってタイミングを外した星のアレとか、全部決まっていたら6得点でした。そのたびに「あ~っ!」って天を仰ぎましたが、興奮させてもらいました。そうそう、大前(群馬)と千葉の全力疾走の追いかけっこも楽しかったな。

はい。22年ぶりの開幕4連勝を飾ったこのゲームに、9329人のアルビサポが駆けつけました(群馬サポもいたね)。もう一息で1万人の大台でしたね。でも、ビッグスワンに駆けつけたサポーターは、例外なく幸せな気分に浸ることができたと思います。こんな幸せな気分を、これからずっと味わわせてほしいです。

選手も嬉しそうです。ボクらも嬉しいです。あぁ!最高!

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日報予想は至恩が先発!さぁ今日は誰が得点を挙げる?

2021年03月20日 | アルビレックス新潟

開幕4連勝をかけた群馬戦の当日になりました。当初は雨マークがついていた天気予報も晴れに変わり、今日は絶好のサッカー観戦日和となりそうです。アルビ好調の勢いもありますから、今日は久々に観客数10000人を突破するかもしれませんね。NSTの中継もありますが、皆さん、スタジアムに足を運んで、生観戦の醍醐味を味わいましょう!もちろんコロナ対策をしっかりした上でね。

さて、今朝の新潟日報の先発予想はこんな感じでした。

注目の2列目左には、出場停止明けの至恩が先発予想です。「前節で至恩に代わって先発して、先制点を挙げた星が今日もスタメンを張るのでは?」とボク的には思っていたのですが、このところの新潟日報の予想はことごとく的中していますからね。今日は至恩の先発が濃厚かもしれません。

「自身は出場停止で、チームは3連勝で絶好調」。この状況は至恩にとってある意味相当悔しかったはずですからね。今日の至恩はやってくれそうですよ。前節の鬱憤を晴らす、キレキレのドリブルからの得意の至恩コースで得点だ!まず1点。

今季のヨシくんの活躍ぶりは秀逸です。現在2得点2アシストでチームのトップを走っています。「今シーズンは前の仕事に専念できる(新潟日報)」と語るヨシくんが、今日も大活躍。2016年以来の3戦連続ゴールをあげ、2点目。

そして、ワントップのスーさんです。献身的な前線でのハイプレスと絶妙なポジショニングで、毎試合何度もチャンスメイクをし、潰れ役もこなしていたスーさんが、なんかそろそろ今日は開幕戦以来の得点を挙げるような気がするな。はい3点目。

忘れちゃいけないのがロメロですよ。今シーズン、藤原との右サイドの縦のコンビは強力ですよね。山口戦でも、星くんの先制点の起点となるプレーや惜しいヘディングシュートなど、素晴らしいプレーがありましたよね。そろそろ来るよ、藤原のアシストで今季初ゴール。これで4点目。

今年のアルビは、セットプレーも期待できますよね。キッカーは島田 or 善朗。ターゲットは長身CBの舞行龍と千葉ちゃん。スーさんもいるよ。ゴール前でドンピシャで頭で合わせて、あらあら5点目。

後半の選手交代で、間違いなくピッチに入るの星と谷口です。この2人も期待大ですよね。前節の得点でのっている星が連続試合得点で至恩にプレッシャーをかけ、J3得点王の谷口に待望の初得点が生まれる。まぁどちらかの点が入るってことで、6点目。

もうどうにもとまらない。アルビ開幕4連勝で、首位独走!…てな予想を、ワタクシはしております。

でもね。決して油断をしてはなりません。相手の群馬には昨シーズン40節(12月13日)に、ホームでやられていますからね。ゴメスが先制点を挙げるも、わずか3分間で2失点して逆転負け…というゲームでした。過信と油断は禁物です。浮かれることなく、しっかり応援して(心の中と拍手でね)選手の背中を押したいと思います。

さぁ!気合いを入れてビッグスワンに行こう!今日も勝つぞ!

【追記】「アルビそっくりさん大賞」に多くの皆さんから投票をいただき、ありがとうございました。予定通り昨日で投票を締め切らせていただきました。結果は後日「週アル」の記事で皆さんにお知らせします。お楽しみに!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先発は星か?至恩か?(明日は群馬戦)

2021年03月19日 | アルビレックス新潟

明日はJ2リーグ第4節、ホーム・デンカビッグスワンにザスパクサツ群馬を迎え撃ちます。「好調なアルビレックスが開幕からの連勝記録を4に伸ばすことができるか?」イコール「首位の座を引き続きキープできるか?」っていうのが、ボクらサポーターにとっては大いに楽しみなところなんですが、それ以外にも「先発するのは星なのか?至恩なのか?」っていう大きな関心事があります。

ご存知のように、至恩はアルビにとって背番号10を背負う絶対的エースであり、「新潟から海外へ」という大きな夢をもって、J1からのオファーを蹴ってアルビに残る決断をした新潟の秘蔵っ子です。キレッキレのドリブルや相手の意表を突くパスや動きは、まさに世界的レベル。アルベルト監督をして「30億円の価値がある」と言わしめた新潟の宝です。

その至恩が、第2節の長崎戦でイエローカードを2枚貰って退場になり、第3節は出場停止になりました。そのチームのピンチをチャンスに変えたのが、第3節の山口戦で至恩に代わって先発出場した星でした。鮮やかな先制ゴールを挙げて、その存在感を大いに世間にアピールしたのは鮮烈でしたよね。ボクらサポーターも、そのプレーに一気に心を鷲づかみにされましたよね。

さて、明日の第4節の群馬戦。2列目左のポジションで先発するのは、星なのでしょうか?至恩なのでしょうか?

「至恩は新潟の絶対的なエース」「彼がピッチにいるだけでワクワクし、ボールに触るたびに『何か起こりそうな予感』がする」「出場停止が解けたのだから先発は当然至恩」…。そんな考え方がある一方で、「先発のチャンスをモノにして見事に結果を出した星を継続して使うのが王道」「ここで星を使い続けなかったら控え選手たちのモチベーションにも影響する」「星には至恩とはまた違った魅力がある、純粋に先発・星のプレーを見続けたい」…。これらもまた、真っ当な意見だと思います。

さぁ星と至恩。アルベルト監督は、いったいどちらを使うのでしょうかね?前半と後半とで半分ずつ使う方法もありかな(もったいないか)?2人をポリバレントに使って、同時にピッチに立たせるって方法もありかな?そうするとどこのポジション?まぁいずれにしても、他チームにしてみれば贅沢な悩みかもしれませんね。

ボク的には「星先発で先制弾」「途中交代で至恩投入」「その至恩が追加点をあげてアルビが勝利」って、思いっきり都合のいいあらすじを書いてみましたけど、いかがでしょうか?


皆さんからご協力いただいている「アルビそっくりさん大賞」への投票。締め切り(19日24時)まで1日を切りました。まだの方は、ぜひどうぞ!

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も「ラランジャ・アズール」!

2021年03月18日 | アルビレックス新潟

昭栄印刷株式会社さんが、今年もサポーターズマガジンの「ラランジャ・アズール」を発行してくださることになりました。ホーム開幕戦の時に何の音沙汰もなかったので、「今シーズンは『ラランジャ』ないのかな?」って心配していたので、ホッと安堵いたしましたよ。

公式HPには、3月20日(土)の群馬戦で「定期購読先行予約会」が実施されるとの広報がありました。

当日はEゲート前広場の特設ブースにぜひ、足をお運びください。なお、WEB申込は3月20日(土)~4月30日(金)まで受け付けております。「ラランジャ・アズール定期購読」で検索をお願いします。※感染対策は十分に行いますが、当日は混雑が予想されますので、皆さまの3密回避へのご協力もよろしくお願いいたします。

とのことでした。「じゃぁ週末の群馬戦で定期購読の手続きをしなきゃな」って思っていたら、昨日のこと、昭栄印刷さんから封書が届きました。中に入っていたのはこれ。

昨シーズン定期購読していたので、申込書を届けてくださったのですね。これならFAXも郵送もOKです。申込書には、定期購読申込用のHPのURLやQRコードも掲載されていました。ただ、こちらはまだ専用ページへのリンクにはなっていないようです。ちょっとWEB申込の準備は遅れているようなので、ご注意ください。ボクはFAXで申し込みました。

まぁいずれにしても、今シーズンも「ラランジャ・アズール」を楽しむことができるのですね。ヨカッタです。現在開幕3連勝のチームがJ1昇格に向かって突っ走っていく様子を、各号の特集記事で読んだり豊富な写真で楽しんだりするのを、わくわくして待ちたいと思います。編集部の皆さん、よろしくお願いしますね。

さて、昨日は週の真ん中の水曜日。アルビのゲームからもやや間が空くので、通常だと「週アル」のアクセス数はそんなに多くないのですが、異変が起きました。

1日のアクセス数が4551って、通常の2倍でした。いったい何が起こったんでしょう?心当たりがあるとすれば、「アルビそっくりさん大賞」ですかね?

皆さん、投票はお済みですか?まだの方は、ぜひ投票にご協力ください。今のところ、やや「小見選手と清宮幸太郎」がリードしています。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「そっくりさん」をまた見つけた!

2021年03月17日 | アルビレックス新潟

この前「モバアルZ」の映像を見ていた女房が、「あのコーチ、似てるわよ」、「あの漫才の人」、「大阪弁で兄弟の」、「弟の方」、「ドラマにも出てる」、「キスマイの玉森くんと上白石姉のヤツ」って騒いでいました。

落ち着かせて話を整理すると、「アルビの栗本テクニカルコーチが、キスマイの玉森くんと上白石萌音が主役を務めるドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』にも出演している、兄弟漫才師『ミキ』の弟の亜生に似ている」ということでした。

つまり、こういうこと。

A:栗本コーチとミキの亜生

いかがでしょう?愛嬌のあるメガネ顔、そして優しい笑顔が確かによく似ています。ボク的には採用決定です(何の採用やら?笑)! 似ている人っているものですね。

これまでも「週アル」では、多くの「アルビそっくりさん」を紹介してきましたが、もう一度整理しておきましょうね。すごいな、この企画。みんなから投票を受け付けましょうかね?!(笑)


B:瀬口選手と小島よしお


C:島田選手と小市慢太郎


D:至恩選手と草薙航基


E:福田選手と笑い飯の哲夫


F:谷口選手と原田泰造


G:小見選手と清宮幸太郎


H:高選手と錦織圭


I:矢村選手と瑛人


J:鈴木選手と仲村トオル


K:藤原選手と中村倫也

はい。11組の豪華ラインナップです。では、マジで「そっくりさん大賞」を決めたいと思います。面白半分で(Google-Formsの練習も兼ねて)投票フォームを作ってみました。よろしかったら下の画像から投票してください。クリックするとフォームが開きます。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする