おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 5月1日

2024年05月01日 16時06分35秒 | 給食

本日の給食 5月1日

「赤飯」

「鯵の梅煮」

「わかめの酢の物」

「みそ汁」です。

今日はついたち(1日)、お赤飯のメニューの日です。

コトコト炊いた小豆をもち米に混ぜたもちもちの「赤飯」です。

赤飯の赤い色は小豆の煮汁の色です。

小豆の量も多めにしているので、彩りも華やかです。

今日は、梅肉・砂糖・醤油・みりんを混ぜ合わせたタレで鯵を煮込みました。

さっぱりさわやかな香りが鯵の切り身にしっかり浸み込んで、美味しくいただきました。

魚の食べにくい小さな子も、しっとり煮た鯵の身をぱくぱく食べました。

副菜は、酢の物です。

わかめの酢の物は、わかめと人参、切り干し大根のシャキシャキとした歯ごたえがアクセントになっています。

今日のみそ汁は、小松菜のみそ汁です。

たまねぎととろろ昆布もはいっていて、野菜の旨味がお出汁の味とよく合います。

おやつ

「みかんゼリー」

「牛乳」です。

今日は、ゴロゴロみかんの入ったみかんゼリーです。

甘酸っぱいみかんゼリーは、おかわりもして食べました。

この記事についてブログを書く
« あお こどもの目線 | トップ | ぴんく 2歳児 こどもの目線 »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事