おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土曜保育 異年齢児 戸外遊び☆散歩

2015年02月28日 12時56分20秒 | 子どもの様子

土曜保育 異年齢児 戸外遊び☆散歩

今日は戸外でたくさん遊びました!

溝掃除をしました。とても綺麗になりましたよ。

その後は、お散歩に行きました。

公園に行って遊具でいっぱい遊びました。

「じゅんばんこ!」と仲良くルールを守っていました。

滑り台を滑ったり、ブランコで遊んだり

友達とかけっこをしたり、、、とても楽しく遊んでいました。

 


防災訓練

2015年02月27日 18時00分24秒 | 子どもの様子

防災訓練

2階 あお組保育室からの出火を想定して避難訓練を行いました。

事務所前階段を使い、順に落ち着いて園庭に避難しました。

保育室のストーブも使い方を間違えると 危険になることなど、みなんで目を向けれるようお話を聞きました。

 


本日の給食 2月27日

2015年02月27日 17時18分24秒 | 給食

「ごはん」

「さわらのカラメル焼き」

「白和え」

「みそ汁」です。

カラメル焼きは、砂糖と水でカラメルソースを作り熱湯で少しゆるめて

魚にかけて焼いています。

魚をたれにつけて焼いて、更に作っておいたカラメルソースを塗り再び焼きます。

香ばしいカラメルの味がしてご飯がすすみます。

ひじきと春菊をたくさん使った白和えを一緒に食べました。

春菊には独特の香りがあるので料理が風味豊かになります。

そして青野菜は体を元気にしてくれます。

今日も子ども達はたくさん食べました。

じゃがいものみそ汁は、大人気でした。

 

おやつ

「アラカルトおやつ(炭酸せんべい)」

「牛乳」です。

 


みどり 4歳児 お店屋さんごっこ

2015年02月27日 14時12分09秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 お店屋さんごっこ

今日は、お店屋さんごっこをしました。

ぬいぐるみ屋さん、本屋さん、宝石屋さん

に分かれて商品を並べます。各コーナー並べ方にこだわっていましたよ!

お客さん達は、カゴを持ってお店へ…

商品を選びながら「これいくらですか?」と値段を聞いて

お金を渡すふりをし、本格的にお買い物を楽しんでいましたよ☆

 


すみれ 一時保育 室内滑り台★園庭遊び

2015年02月27日 14時12分09秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 室内滑り台★園庭遊び

今日は室内滑り台で遊びました!

何度も登っては滑って、とっても楽しそうです♪

おままごとコーナーでは「どうぞー!」と食べさせてくれていますよ!

とってもいい笑顔を見せてくれています☆

透明な部分から保育士を見つけて顔を見せてくれていましたよ。

戸外では好きなおもちゃを選びに玩具を探したり・・・

ログハウスを探検に行ったり・・・

お友達とおててを繋いで遊んでいましたよ☆


しろ 1歳児 戸外遊び☆身体測定

2015年02月27日 13時27分10秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び☆身体測定

今日は身体測定の後、戸外でいっぱい遊びました。

「おままごとするぞ!」と気合十分です☆

おままごとでは、コックさんになりきっていたり

土管の中では、「いらっしゃいませ~」と

お店屋さんごっこが開かれていましたよ。

立ってみたり座ってみたりと丸谷も積極的に挑戦中の子ども達です。

今週もたくさん遊んだね♪


あか 0歳児 グループ活動♪

2015年02月27日 12時27分01秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 グループ活動♪

今日は2グループに分かれて遊びました。

階段を登って出発~!

1グループは、幼児クラスのおままごとスペースで遊びました。

早速おままごとで料理開始!

何を作っているのかな?

机では試食会が始まっています♪

もう1つのグループは、ログハウスの2階で遊びました。

マグネットや馬の乗り物などいろいろな玩具があり、楽しめましたよ♪

マグネットボードの好きな場所へペタペタ磁石を貼りました!

何の模様に見えるかな?

馬はユラユラ揺れるのが楽しかったね♪

沢山遊んで、寝る前に一冊の絵本を見ました。

皆が大好きないろんな動物が出てくる絵本で、集中して見ていましたよ!

 

 


あお 3歳児 お絵描き☆体育館活動

2015年02月27日 12時27分01秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 お絵描き☆体育館活動

今日は保育園のバスのお絵描きをしました!

保育士がどんなバスだったか聞くと、

「黄色!」「大きい!」「英語が描いてる!」と思い出しながら楽しく描いていきました♪

 

お絵描きが終わると、体育館活動です!

くまさん歩きをして、楽しく腕の力を付けていきます♪

 


おれんじ 5歳児 自画像・給食

2015年02月27日 12時27分01秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 自画像・給食

今日はお別れ会の時に飾る自画像を作りました。

顔の表情や髪型を自分ソックリに作っていた子ども達でした。

安田先生がおれんじ組に給食を食べに来てくれました。

好きな給食のお話や、給食の作り方を聞いていましたよ。


ぴんく 2歳児 体育館活動☆製作

2015年02月27日 11時42分12秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 体育館活動☆製作

今日は体育館で遊びました。

まずは、子ども達のリクエストがあったので、動物に変身してかけっこをしました!

「ガオ―ッ!!」と元気いっぱいのライオンに変身し、

勢い良く走りましたよ☆

その後はボールの使い方を聞いてから、バランスボールやドッジボール等で遊びました。

「〇〇ちゃん、いくでー!」と言って、

お友達とボールの投げ合いを楽しむ姿も見られましたよ♪

舞台では、壁面製作をしました。

マーブリングという技法を使って、画用紙に模様をつけていきましたよ!

模様がつくと、

「うわあ!赤色ついた!すごいなー!」

と驚いて顔を見合わせていましたよ☆


本日の給食 2月26日

2015年02月26日 15時41分58秒 | 給食

「米粉パン」

「なかよしシチュー(かぶ)」

「キャベツとツナのサラダ」です。

今日は子ども達の大好きな米粉パンです。米粉パンは軽く焼いているので、やわらかくて

もちもちです。おかわりもたくさん食べました。

いつものなかよしシチューには、かぶも入れました。クリーミーなソースもかぶのちからで

さっぱり感があります。米粉パンも良く合います。

サラダはマヨドレに酢と砂糖、醤油を加えたオリジナルドレッシングをかけています。

サラダにも米粉パンは良く合います。

 

おやつ

「なかよしドーナツ」

「牛乳」です。

やわらかくて、サクサクのドーナツは子ども達に大人気でした。

米粉と豆腐で作りました。小麦アレルギーの子ども達も一緒に食べられます。

 


すみれ 一時保育 体育館で元気いっぱい☆

2015年02月26日 13時13分00秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 体育館で元気いっぱい☆

今日は、体育館に行きマット、フラフープ、ボール、太鼓橋で遊びました♪

ボールには沢山の種類と大きさがあり、好きな物を選んで遊んでいました!!

ゴムが弾む音が不思議で耳を当てて聞いていました☆

卵型のボールは、コロコロ転がすと様々な所に行くので追いかけるのに夢中でした!

バランスボールにも体を乗せながら揺らしたりして全身を使って遊びました!!

太鼓橋にも挑戦して登ったり降りたりして楽しんでいました!!

小さいお友達は皆の元気な声を聞きながら授乳したり、マットの上で寝転んだりして遊びました♪

「先生、見てー!」と言いながら回したり転がしたりして出来る様になった事を見せてくれました!!

舞台では、あお組がカプラをしていたので皆は興味津々!

「高いねー!どうやってするの?」と言って見ていました☆

最後はかけっこ!!

皆の構え方かっこいいです☆

ゴーㇽでは笑顔いっぱいです♪


みどり 4歳児 お別れ製作

2015年02月26日 12時57分49秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 お別れ製作

今日はおれんじ組にプレゼントする時間割表を作りました。

ライオンキングの好きなキャラクターを選び、

画用紙を使って作りました。

個性溢れる作品が出来ましたよ☆

製作の後は体育館で遊びました。

マットを広げ、橋を作ったり…

あか組の劇の卵を使って劇遊びをしたりと楽しみました。

 

 

 

 


しろ 1歳児 体育館活動☆

2015年02月26日 12時54分48秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 体育館活動☆

今日は体育館で遊びました。

太鼓橋、マット、フラフープなどを使って遊びました。

フラフ―プを繋げて電車ごっこが始まると「〇〇ちゃんもおいでー。」と

みんなで長い電車をつくって楽しんでいました。

高いマットでは、登ってジャンプ!を何度も繰り返し身体をたくさん動かして遊びました☆

お部屋に戻って、歯磨きについてお話をしました。

「がんばれはぶらしハーマン」を見ると、集中してみていました。

その後は、大きな歯と歯ブラシを使って歯の磨き方のお話をしました。

給食の後は、しっかり歯磨きをしていましたよ。


あか 0歳児 積み木★体育館下

2015年02月26日 12時30分39秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 積み木★体育館下

今日は積み木で遊びました。

バランスを考えて一つ一つ上に乗せていったり、

積み上げた積み木を崩したりと楽しみましたよ♪

お友達が高く積み上げている様子をまじまじと観察するお友達もいました!

積み木で沢山遊んだ後は、体育館下で遊びました。

まずは、皆が大好きな滑り台へ、レッツゴー!!

しっかりと手足を使って階段を登ります。

何度も何度も滑りました★