おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土曜保育 異年齢児 戸外遊び

2017-12-16 11:48:52 | 子どもの様子

土曜保育 異年齢児 戸外遊び

今日は園庭で好きな遊びを見つけて遊びました。

友達とパティシエになってプリンやケーキを作ったり、

洗濯物干しごっこをしたり、

こちらでは、仲良く友達とお話していましたよ♪

体育館下のスーパーノバでも盛り上がっていました。

今日も1日楽しかったね★


この記事をはてなブックマークに追加

開脚③(平石・藤本・長谷川・徳田・木内・大向)

2017-12-15 17:54:48 | 子どもの様子

開脚③(平石・藤本・長谷川・徳田・木内・大向)

今日もストレッチを行いました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木)

2017-12-15 17:40:54 | 子どもの様子

開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木)

今日も開脚ストレッチを行いました。


この記事をはてなブックマークに追加

みどり 4歳児 戸外遊び

2017-12-15 17:15:42 | 子どもの様子

みどり 4歳児 戸外遊び

今日は、戸外で遊びました。

砂場や秘密基地では、ごはんを作っておままごとをしていました。

「はい、できたよ~」「美味しくできるように混ぜるね」など

楽しそうな会話が聞こえてきましたよ☆

入れる食材の順番などにもこだわっていましたよ。

リレーでは、全速力で走っていましたよ♪

「頑張れ」と走っているお友達の応援もしていました。

みんなで階段ダッシュもしました。

準備体操をして体育館前の廊下階段を何週も回りました。

階段もつまづかないように、

駆け上がったり駆け下りたりしていました。

たくさん走って体も温まりましたね☆


この記事をはてなブックマークに追加

開脚① (平尾、上林、西岡、中澤、関根、永野)

2017-12-15 17:00:17 | 子どもの様子

開脚① (平尾、上林、西岡、中澤、関根、永野)

来週も頑張ります!

 


この記事をはてなブックマークに追加

ぴんく・すみれ 2歳児 お絵描き・戸外遊び

2017-12-15 14:20:46 | 子どもの様子

ぴんく・すみれ 2歳児 お絵描き・戸外遊び

今日は、お絵かきをしました。

机に並べられたクレパスから、自分の物を探しました。

「これ?」と保育教諭に聞いて、自分の物を見つけると喜んでいましたよ。

自分で好きな色を選んで、思い思いの絵を描きました。

「みてみて!わに!」「これはね・・」

と描いたものを見せてくれましたよ。

大きく描いたり、小さく描いたりと、みんな思い思いに

クレパスで描いていました。

出来上がった絵はみんなで見せ合いをしました。

前に並んでしっかりと描いた絵を見せてくれましたよ。

お絵描きの後は、園庭で遊びました。

上手にバランスをとって、落ちないように丸太渡りを楽しんでいましたよ。

今日もたくさん遊んだね!


この記事をはてなブックマークに追加

しろ・すみれ 1歳児 新聞紙遊び・ボール遊び

2017-12-15 12:33:27 | 子どもの様子

しろ・すみれ 1歳児 新聞紙遊び・ボール遊び

今日は新聞紙で遊びました。

1枚ずつ渡すと、新聞に包まっているお友達がいました。

こちらはしっぽをつけてお散歩中。まるでネコになった気分です。

衣装を着て、ファッションショーを楽しんでいました。

 

その後は体育館に行き、ボール遊びをしましたよ☆

まずは保育教諭等がグローブを使ってキャッチボールの見本を見せました。

 

速いボールが行き来する様子を目で追って、「わぁすごい!」と驚いていました。

テニスボールよりも硬いボールや、グローブに興味津々の子ども達です。

みんなもテニスボールを使って投げてみましたよ。

「えい!」「せんせい!いくよ!」と声を掛けて一所懸命投げていましたよ。

バランスボールも使い、今日はたくさんボール遊びを楽しみました。

色んな方向に転がっていくボールを拾いに行くことでかけっこにもなりましたよ!

楽しかったね。


この記事をはてなブックマークに追加

あか・すみれ 0歳児 楽器遊び☆戸外遊び

2017-12-15 12:33:27 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 楽器遊び☆戸外遊び

今日は、楽器遊びをしました。

楽器を紹介すると、興味津々に聞いていましたよ。

フルーツマラカスは握りやすく、歌に合わせて腕を動かして鳴らしていましたよ。

ダンスを踊りながら楽器を鳴らしているお友達もいましたよ。

戸外遊びでは、スコップで上手に砂を掘ったり、

アスレッチクに登って遊びましたよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

あお 3歳児 運動遊び

2017-12-15 12:22:39 | 子どもの様子

あお 3歳児 運動遊び

今日は、「あぶくたった」をしました。

手を繋いで、「あ~ぶくたったにえたった♪」と歌いながら回ります。

「お化けの声!」と言われると、「きゃ~!」と

大興奮で鬼に捕まらないように逃げます。

その後は、縄跳びをして遊びました。

「足は揃えて跳ぶねんで」と前回やったことをしっかり覚えていましたよ。

ラダーのように縄を一つひとつ飛び越えてみたりもしました。

最後は、お友達と縄を持ってヘビ跳びをしたり、

電車ごっこをして遊びました。

今日も活発的に遊んでいた子ども達でした。


この記事をはてなブックマークに追加

おれんじ 5歳児 芋掘り

2017-12-15 12:00:34 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 芋掘り

今日は北岸和田の畑に行き芋掘りをしてきました。

昨日までの寒さとは違いポカポカと暖かく歩いてい

ると汗ばむくらいの暖かさでした。

畑に着き水分補給をしてから芋掘りを始めました。

「先生、見て」「こんなに大きい」と嬉しそうに見

せていました。

バッタや冬眠中のカエルなどを見つけて喜んでいまし

たよ!

たくさんの、さつまいもを収穫することができました。


この記事をはてなブックマークに追加

大掃除(体育館舞台)

2017-12-15 11:36:02 | 子どもの様子

大掃除(体育館舞台)

本日、体育館舞台の大掃除をし、ワックスをかけました。

これからも、子ども達が安全に楽しく保育園生活を送ることができるよう、

環境を整えていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

体幹トレーニング

2017-12-14 18:49:19 | 子どもの様子

体幹トレーニング

本日も体幹を意識しながら、トレーニングを行いました!


この記事をはてなブックマークに追加

開脚③ (徳田・長谷川・平石・藤本)

2017-12-14 18:16:49 | 子どもの様子

開脚③ (徳田・長谷川・平石・藤本)

今日も力を合わせて頑張りました。


この記事をはてなブックマークに追加

開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木・堀川・増田)

2017-12-14 16:23:29 | 子どもの様子

開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木・堀川・増田)

今日から椅子ストレッチです!

頑張ります☆

 


この記事をはてなブックマークに追加

おれんじ 5歳児 お誕生日会☆

2017-12-14 16:23:29 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 お誕生日会☆

今日は12月生まれのお誕生日会がありました!

みんなでお祝いしましたよ♪

歌は「いぬのおまわりさん」を元気に披露しました♪

その後は戸外遊び!

坂道ダッシュやリレー、スーパーノバなど好きな遊びを存分に楽しみましたよ☆

たくさん遊んだ後は給食☆

配膳も自分達で頑張っていますよ♪


この記事をはてなブックマークに追加