おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今週の絵本

2020年11月30日 17時52分16秒 | 今週の絵本

今週の絵本

今週の絵本は、こちらです。

いよいよ寒くなってきました!

手洗いうがいをしたり、お風呂でゆっくり温まったり、

たくさん食べて、元気に過ごしましょうね。

 

 


避難訓練・炊き出し

2020年11月30日 16時01分02秒 | 子どもの様子

避難訓練・炊き出し

今日は、火災の想定で避難訓練を行いました。

放送が聞こえてから、2分38秒で体育館下に避難することができました。

炊き出し給食では、

羽釜での炊飯で、水を入れたり、

火起こしの為、薪や新聞紙を入れたり、

うちわで仰ぐ等、みんなで様々なお手伝いを頑張りました。

協力して、ほかほかのご飯が炊けましたよ。

また、味噌煮込みうどんでは、

おれんじ組が人参を切ったり、

あお組、みどり組が鍋に具材を入れるお手伝いをしました。

今回は、手作りのうどんも入れました。

その後、煮込んで完成しました。

乳児クラスの子ども達も、よく食べ、完食していました!

みんなとても美味しそうに食べていましたよ。

今後も、子どもの安全を確保し、

訓練に取り組んでいきたいと思います。


おれんじ 5歳児 避難訓練・戸外遊び・お絵描き

2020年11月30日 16時01分02秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 避難訓練・戸外遊び・お絵描き

今日は、避難訓練を行い、炊き出し給食を提供しました。

おれんじ組は、人参を切るお手伝いをしました。

羽釜での炊飯にも、みんなで取り組みました。

戸外遊びでは、何度も砂をかけて、ぴかぴかの泥団子を作ったり、

葉っぱで飾り、うさぎに見立てたり、

アイスクリーム屋さんになって、お買い物のやりとりを楽しんだりと、

工夫して遊んでいました。

たくさん遊んだ後は、給食の時間です。

外で食べると気持ちが良く、

「おいしい!」と、みんなで楽しく食べました。

午後は、運動会で頑張った事や楽しかった事等、

思い出に残っている場面を自由画帳に描きました。

会話を弾ませながら、楽しく描いていましたよ。

「綱引き」や、「全員ピラミッド」「リレー」等、

様々な場面を描いていました。

みんなの前で発表し、嬉しそうな子ども達でした。

 


本日の給食 11月30日

2020年11月30日 15時22分39秒 | 給食

炊き出し給食

「は釜ごはん」

「味噌煮込みうどん」です。

今日は、炊き出し給食の日です。

調理室のライフラインである電気やガス、電磁調理器を使用しないで給食を作りました。

自家発電・プロパンガス・カセットコンロ・薪など多種の熱源を利用しています。

生命の維持につながる「食」を子ども達にしっかりと提供することができるように訓練を重ね、備えています。

味噌煮込みうどんには、人参・白菜・油揚げ・ねぎ・しいたけを使っています。

また、「花びら茸」や「トキ色ひらたけ」など20種類の乾燥きのこも使いました。

きのこのだしが出て、旨味が増しました。

うどんは、上新粉で作った「手作りうどん」です。

子どもたちもたくさんおかわりして、お腹いっぱいでした。

今回の炊き出し給食も、幼児クラスのお友達が大鍋に野菜を入れる作業を手伝ってくれました。

 

 

おやつ

「ポップコーン」

「牛乳」です。

塩加減がちょうどよくパクパクと食べてしまうおやつです。

おかわりまできれいに食べていました。

 


みどり 4歳児 防災訓練・戸外遊び

2020年11月30日 14時21分45秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 防災訓練・戸外遊び

今日は戸外でたくさん遊びました。

丸い木でを転がして土をのばしていました。

カップを使って型抜きをしてクッキーを作っていましたよ。

こちらではバケツを積み上げてロケットを協力して作り上げていました!

自分の身長より高くなると、台に登ったりと工夫していました。

体育館下では帽子取りがスタートです。

鬼は友達と協力して「あっちに逃げたよ!」と声を掛け合ったり、

逃げるお友達は「あっちから鬼がくるよ!」と教えあっていました。

そして今日は炊き出し給食です。

釜戸ご飯ではうちわを仰いで火起こしのお手伝いをしていましたよ。

大鍋には人参を入れていきました。

みんなで作った給食美味しかったですね!

午後からはお絵描きをしました。

テーマは「運動会」です。

それぞれ1番楽しかったこと、印象に残った場面を描いていきました。

リレーやパラバルーン、

アニマルサーキットなど思い思いに描きました。

描いた後は挙手をしてみんなの前で発表しました。

「パラバルーンの気球が楽しかった」「アニマルサーキットが楽しかった」など

大きな声で発表することができましたよ。

明日もたくさん遊びましょうね!

 

 


あお  3歳児  防災訓練・散歩

2020年11月30日 14時21分45秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 防災訓練・散歩

今日は、防災訓練がありました。

ご飯が炊き上がる様子に興味津々で、「おいしくなあれ!」と言いながら、うちわを仰ぐ姿が見られました。

その後は、野菜を入れるお手伝いをしました。

熱いお鍋に気をつけながら、優しく人参を入れることができましたよ。

今日の炊き出し給食は味噌煮込みうどんです。

「あったかい!」と言いながら、おいしそうに食べていました。

午後からは、散歩に出かけました。

途中でゴミ収集車に出会いました。

「大きい!」と大喜びでしたよ。

スーパーでは、りんごやバナナなどの果物を沢山買いました。

なにを作るのか楽しみですね。

保育園に入る前には、消毒も忘れずに行いました。

 


ぴんく 2歳児 炊き出し・戸外遊び

2020年11月30日 13時39分08秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 炊き出し・戸外遊び

今日は戸外でたくさん遊びました。

お友達と一緒にかけっこをしたり、

太鼓橋に上ったり、

体を動かして遊ぶことを楽しんでいました。

仲良くままごとをしていたお友達もいましたよ。

炊き出しの様子を見学し、うちわを使って釜に風を送るお手伝いもしました。

みんなで協力して作ったご飯はとてもおいしかったですよ。

 


開脚

2020年11月30日 13時27分17秒 | 子どもの様子

開脚

今週も開脚に取り組みました。

 


あか・すみれ 0歳児 戸外遊び・防災訓練

2020年11月30日 12時34分00秒 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 戸外遊び・防災訓練

今日も戸外で好きな遊びを見つけて遊びました。

砂場で自分で選んだ玩具で、友達とままごとを楽しんでいましたよ。

手足の力を使って太鼓橋に登って上手に座ることができ、嬉しそうな笑顔を見せていました。

アスレチックにも興味を持っていますよ。

炊き出しの様子も見に行きました。

いい匂いがすると嬉しそうな表情を見せてくれました。

 

 

 

 

 


しろ・すみれ 1歳児 防災訓練・戸外遊び

2020年11月30日 11時51分03秒 | 子どもの様子

しろ・すみれ 1歳児 防災訓練・戸外遊び

今日も元気いっぱい戸外で遊びました。

異年齢児とのかかわりも見られましたよ。

炊き出しでは、「暖かいね。」「燃えてるよ~!」とお話を楽しみながら観察しました。

手作りのうどんも見せてもらいました。

「美味しそう!」「おなか空いたね。」と給食を楽しみにしていました。

たくさん遊んだ後は、給食の時間。

みんな美味しそうに食べていましたよ。

防災訓練では、急がず慌てず静かに保育教諭の話を聞き、避難することができました。

明日たくさん遊ぼうね☆


第40回 運動会 第3部

2020年11月28日 13時00分00秒 | 子どもの様子

第40回 運動会 第3部

園旗を持っての入場はみどり組のお友達です。

おれんじ組による鼓笛で入場します。

園旗掲揚

理事長・園長挨拶

おれんじ・みどり 開会式・キューピー体操

開会の言葉

かけっこ 

おれんじ・みどり 競技 GO TO CARRY!

おれんじ組とみどり組で協力して、バランスボールを落とさずに運ぶことができました。

おれんじ 競技  サイバーホイールリレー

ハイハイや前転等、自分の好きな転がし方で転がします。

全身を使って楽しくサイバーホイールで進みます。

みどり 演技 パラバルーン

しっかりと手を伸ばして、綺麗に回ることができました。

友達と力を合わせて、膨らませることができました。

友達と息を合わせて、綺麗な花火を打ち上げることができました。

おれん・みどり 競技 綱引き

笛の合図で、力を合わせて一生懸命引っ張り合いました。

どのチームも力いっぱい頑張っていました。

みどり 競技 アニマルサーキット

「グーパー」とリズミカルに跳ぶ事ができるようになりました。

しっかりと膝を伸ばし、クマになりきって進んでいきます。

おれんじ 演技 組体操

始めはできなかった技にも何度も練習して、最後まで諦めず、仲間と最後まで諦めないことを学びました。

保育園生活最後の運動会、心を一つにして仲間を力を合わせて頑張りました。

チアリーディングに挑戦しました。

今年は、おおわだ保育園40周年ということで、みんなで40を表しています。元気いっぱい手を動かすと、キラキラと色鮮やかに輝きます。

おれんじ・みどり 競技 リレー

バトンパスでは、同じチームの友達にしっかりと繋ぐことができました。

最後まで諦めずに一生懸命走り、とても白熱して盛り上がりました。

おれんじ・みどり 閉会式

<メダル授与>

理事長講評

園旗降納

園児閉会の言葉

ありがとうございました。


第40回 運動会 第2部

2020年11月28日 13時00分00秒 | 子どもの様子

第40回 運動会 第2部

ぴんく・あお 開会式・キューピー体操・かけっこ

開会の言葉

かけっこ

最後まで一生懸命に走りきることができました。

腕と足を大きく振り、お友達に負けないように精一杯に走っています。

あお 演技 なんでやねんねん

ダンスがとても大好きな子ども達。

「なんでやねーん!」と言うところがお気に入りで、大盛り上がりでした。

体をたくさん動かし、可愛らしい表情やダンスを元気いっぱい披露しました。

ぴんく 競技 わくわくサーキット

練習を積み重ね、自分の力で上ることができました。

好きな積み木を選んで、落とさないように運ぶことができました。

あお 競技 くだものおっとっと

友達と息を合わせて協力しながら運び、果物を無事、友達に渡すことができました。

あお・ぴんく 演技にわとりのカケコッコー

元気いっぱいのにわとりになって踊ることができました。

<メダル授与>

ありがとうございました。


第40回 運動会 第1部

2020年11月28日 13時00分00秒 | 今週の絵本

第40回 運動会 第1部

今日はみんなが待ちに待った運動会が開催されました。

しろ・あか 開会式・キューピー体操・かけっこ

開会の言葉

キューピー体操

かけっこ

保育教諭のところまで元気いっぱい走ることができました。

あか 親子競技 だるまさんだいすき

大好きな滑り台マットに楽しく挑戦しました。

保護者の方と一緒に上手にボールを転がしてゴールすることができました。

しろ 親子競技 すきやねん!大阪

バランスをとりながら上手に渡ることができました。

保護者の方と一緒にボールを入れてゴールをすることができました。

しろ・あか 親子競技 つんつんわらわら

親子で楽しく触れ合うことができました。

最後は優しく抱きしめてもらいましたよ。

<メダル授与>

ありがとうございました。


本日の給食 11月27日

2020年11月27日 15時59分17秒 | 給食

「ごはん」

「牛肉の炒め物」

「うずら豆の旨煮」

「トックスープ」です。

今日も滋賀コシヒカリをいただきました。

牛肉の炒め物は、肉とたっぷりの野菜を使いました。

たまねぎ・キャベツ・にんじん・にら・しめじ・もやしの6種類の野菜をたっぷり食べました。

味噌を隠し味に使ってコクを出しています。

りんごジュースも加えることで、フルーティーな甘味を感じることができます。

肉にも野菜にもしっかりと味の付いたごはんによく合うおかずです。

箸休めはうずら豆の旨煮です。

「うずらのたまご」に模様が似ていることから「うずらまめ」と呼ばれるようになりました。

うずら豆は、スープに入れたり、いろいろな料理に使うことができますが、今日は砂糖を少し加えて甘辛い煮豆にしました。

トックスープは、韓国のもちを使ったスープです。

早くやわらかくなり、煮くずれしにくいお餅です。

今日は、昆布だしと鶏がらスープの素と醤油の味付けではくさいやねぎ、ベーコンも入っています。

「うずら豆」

 

 

 

おやつ

「かるかん」

「牛乳」です。

今日のおやつは、鹿児島県の和菓子「かるかん」を作りました。

長芋をフードプロセッサーでどろどろにして、砂糖と上新粉を加えてよく混ぜて蒸しています。

芋も粉も砂糖も真っ白な材料で作るもっちりのおやつで食べ応えがあります。


おれんじ 5歳児 溝掃除☆戸外遊び

2020年11月27日 13時53分08秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 戸外遊び☆溝掃除

今日は、園庭でたくさん遊びました。

木の枝で地面に動物や迷路を描いたり、

縄跳びを繋げて大繩を作り、入り跳びに挑戦していました。

秘密基地の裏では、キャンプごっこをしていました。

「こうしたら火がつくねんで」と木の枝を使って火起こしをしていましたよ。

明日は、子ども達が楽しみにしている運動会です。

みんなで溝掃除をしてお客さんを迎える準備をしました。

腕をしっかり振ってマラソンをし体をたくさん動かしました。

いよいよ明日は運動会です。

子ども達の一生懸命頑張る姿を楽しみにしていてくださいね。