おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あお 開脚

2019年12月27日 17時44分44秒 | 子どもの様子

あお 開脚

 

今週も、開脚に取り組みました。

 


すくすくアイデア大賞2019

2019年12月27日 17時23分09秒 | 子どもの様子

すくすくアイデア大賞2019

NHK-Eテレ「すくすく子育て」「すくすくアイデア大賞2019」が12月21日(土)放映されました。

あお組担任の中谷が大賞を受賞し、本日表彰式を行いました。

 

再放送を是非ご覧ください。

再放送 2019年12月28日(土)午後0時~午後0時59分

http://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2019/idea2019.html

 

 


本日の給食 12月27日

2019年12月27日 16時34分29秒 | 給食

「ごはん」

「ぶりの照り焼き」

「がめ煮」

「みそ汁」です。

今日は今年最後の給食です。

ぶりの照り焼きで和食の献立です。

照り焼きは醤油の甘辛いタレがよく絡んでごはんがすすむ一品で、香ばしくて魚の苦手な子も食べやすい料理です。

副菜は福岡の郷土料理「がめ煮」です。

 鶏肉や野菜を炒めて煮る料理です。

給食では、鶏肉・人参・れんこん・こんにゃく・干ししいたけ・いんげんを使いました。

昆布とかつおの合わせだしの効いたコクのある煮物に仕上げました。

みそ汁は豆腐・たまねぎ・わかめが入っています。

 

 

おやつ

「きな粉白玉」

「牛乳」です。

きな粉を山ほどまぶしただんごです。

長めに茹であげると、とてもやわらかく、食べやすくなります。

香ばしい香りと一緒にゴックンしました。

今年も一年ありがとうございました。

来年もお子様に喜んでもらえるよう、安全で美味しい給食を作りたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

 

 


しろ 開脚

2019年12月27日 16時32分32秒 | 子どもの様子

しろ 開脚

今年最後の開脚ストレッチを行いました。

 


みどり 4歳児 ホットワインジュース・拭き掃除・楽器遊び

2019年12月27日 16時10分09秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 ホットワインジュース・拭き掃除・楽器遊び

今日は、修了式を行いました。

「早寝早起き」「お手伝いをする」「いっぱい遊ぶ」約束をしました。

壁面製作では、獅子舞のパーツを糊で貼り合わせ、

クレパスで顔や模様を描きました。

表情豊かな獅子舞が出来上がりました。

また、一年の締めくくりにロッカーや画板の拭き掃除をしました。

楽器遊びでは、リズムに合わせて音を鳴らして楽しみました。

その後は、体が温まる「ホットワインジュース」を作りました。

おおわだ保育園で育ったブドウも含まれている「みんなのジュース」を使いました。

ぶどうジュース、オレンジジュース、シナモン、生姜、クローブというスパイスも使用しました。

初めてみるスパイスに興味津々で、

一つずつ匂いを嗅いだり、観察をしました。

食材を全て鍋に入れて、火を付けると、

「いいにおいがしてきた!」と手で仰いで、匂いを嗅いでいましたよ。

コップに添えるオレンジは、自分で包丁を使って切りました。

できたホットワインジュースを飲んで、

「ポカポカしてきた」「あったかくておいしいなあ」と友達と会話を弾ませ、

嬉しそうに飲んでいた子ども達です。

今年も一年、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

 


おれんじ 5歳児 修了式・楽器遊び・大掃除

2019年12月27日 15時57分01秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 修了式・楽器遊び・大掃除

今日は2019年最後の登園日です。

全クラス一緒に修了式を行いました。

 

「長いお休みでも早寝早起きをしよう」などと気を付けておきたいことを聞きました。

どんな内容だったか、お家でも聞いてみてくださいね。

「よいお年を」という年末の挨拶をしましたよ。

 

その後は楽器遊びをしました。

発表会に向けてたくさんの楽器に触れ、演奏してみたい楽器を決めました。

「この楽器、おもしろい音がするね」「一緒に木琴鳴らしてみよう」と

お話しながら、自分たちで好きな楽器を鳴らしてみました。

「発表会がとても楽しみ!」とワクワクしている子どもたちです。

部屋に戻ってからは自分たちのロッカーを掃除しました。

大切に使ってきたロッカーを改めて掃除をして、

きれいに整頓して新年を迎えられます。

「隅っこのほうが汚れてるから磨いとく」といって雑巾を使って隅々まで綺麗にしていましたよ。

 

今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 


終業式

2019年12月27日 15時22分47秒 | 子どもの様子

終業式

終業式を行いました。

終業式では「早寝早起きをする」「お手伝いをする」「いっぱい遊ぶ」という3つの約束をしました。

来年も毎日楽しく元気に過ごせるようにしたいと思います。

今年も一年、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。


あお 3歳児 大掃除・楽器遊び

2019年12月27日 14時16分31秒 | 園庭プロジェクト

 あお 3歳児 大掃除・楽器遊び

今日は、年末の大掃除ということで自分のロッカーを掃除しました。

まずお正月の絵本を見てお正月とは?なぜ大掃除をするのか?を

知りました。

荷物を全て出しタオルで丁寧に拭きました。

「ロッカーさんありがとう」とつぶやきながら思いをこめする姿が見られました。

楽器遊びもしました。音楽に合わせて様々な楽器を楽しく演奏していましたよ。

今年も一年間、ご理解、ご協力頂きありがとうございました。

来年も子ども達が日々の生活のなかで様々な経験、体験をし

充実した園生活を送れるよう担任一同保育をおこなっていきたいと

思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 


あか・すみれ 0歳児 たくさん遊んだよ

2019年12月27日 12時41分05秒 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 たくさん遊んだよ

今日は体育館、戸外でたくさん遊びました。

体育館遊びではラジオフライヤーに乗ったお友達を押したり、

太鼓橋にも挑戦し、お友達と目が合うと笑い合っていましたよ。

戸外遊びでは「よーいどん!」の合図で腕を動かして元気いっぱい走ったり

“いらっしゃませ~”とお店屋さんごっこを楽しみました。

お皿に砂をいれてぐるぐるとかき混ぜ、お料理を作っていました。

築山にも随分と登れるようになっており、先に登れたお友達は“がんばれー!”

と応援していましたよ。

築山からジャンプをすると、満面の笑顔を見せていますよ。

何度も登って楽しんでいます。

たくさん遊んでお昼寝もぐっすり夢の中。

そして今日は終業式がありました。

今年も1年ご理解ご協力いただきありがとうございました。

来年もいろいろなことに挑戦して元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

良いお年をお迎え下さい。

 

 


しろ 1歳児 体育館活動

2019年12月27日 12時40分58秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 体育館活動

今日は終業式がありました。

理事長先生のお話しをしっかりと聞いていましたよ。

その後は体育館でたくさん遊びました!

ラジオフライヤーを押して走り回ったり・・・

トランポリンで跳んで楽しんでいました。

絵本コーナーではゆったりとくつろぐ姿も見られますよ。

ぶらさがりやジャンプなど、この一年で色々なことが出来るようになりました☆

とても活動的に遊べるようになった子どもたちです。

今年一年ご理解、ご協力ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


ぴんく・すみれ 2歳児 壁面製作・戸外遊び

2019年12月27日 11時51分27秒 | 子どもの様子

ぴんく・すみれ 2歳児 壁面製作・戸外遊び

今日は、壁面製作をしました。

まずは、絵本を用いて、『干支』や『だるま』についてお話を聞きました。

その後は、クレパスを使って自分達で顔を描き

髭も見本を見ながら付けました。

最後には、金色の絵具を使って模様をつけ可愛い壁面を完成させましたよ♪

戸外では、体をたくさん動かして遊びました。

帽子取りでは、必死に追いかけたり、取られないように逃げたりしていました。

宝物探しをしました!

「あったー」と嬉しそうに教えてくれました!

今年もたくさんのご理解とご協力を頂きありがとうございました。

来年も様々なことに挑戦し、元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 


ぴんく 開脚

2019年12月27日 08時40分38秒 | 子どもの様子

ぴんく 開脚

本日も開脚を行いました。

 


あか 開脚

2019年12月27日 08時15分14秒 | 子どもの様子

あか 開脚

本日も開脚に取り組みました。

来年も頑張ります!


みどり 開脚

2019年12月27日 08時01分45秒 | 子どもの様子

みどり 開脚

本日、開脚ストレッチを行いました。

 

 


あお 開脚

2019年12月26日 18時08分29秒 | 子どもの様子

あお 開脚

今日も、開脚をしました。