おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あお 3歳児 カニ☆プール

2016年08月31日 19時18分48秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 カニ☆プール

今日は、お部屋で飼っているカニを触りました。

保育教諭の手の上に乗っているカニの背中を触りましたよ。

 

カニが動くと「わぁ!びっくりした」と驚いていました。

 プールでは、保育教諭や友達と手を繋いでグルグル回りながら、

足を床から離して、上手に浮いていましたよ。

 体育館でダンスを踊りました。

音楽に合わせて元気に踊っていましたよ。

 

〈運動プログラム〉

並んでいるフラフープを両足ジャンプで飛び越えていきました。

しっかり両足を揃えてジャンプしていましたよ。


防災訓練

2016年08月31日 16時19分15秒 | 子どもの様子

防災訓練

 水害を想定して避難訓練を行いました。

今年度初めての想定でしたが、保育教諭の誘導を聞き落ち着いて体育館に避難することが出来ました。

今後も災害に備えて、安全に避難できるように努めます。

 


本日の給食 8月31日

2016年08月31日 14時11分22秒 | 給食

「ごはん」

「ラタトゥイユ」

「ポパイスープ」です。

ラタトゥイユは夏野菜を使った煮込み料理で、南フランスの

家庭料理です。給食のラタトゥイユは、ピーマン ズッキーニ ナスなどの

夏野菜を使っています。水を使わないで野菜から出る水分で煮込んで

います。野菜の美味しさと旨味がたくさん詰まったおかずです。野菜と

豆のたんぱく質で栄養もたっぷりです。

鉄分が多く含まれている、ほうれん草をペースト状にしてスープにしました。

みんなたくさん食べて夏の疲れをふっとばしました。

 

 

おやつ

「人参ゼリー」

「牛乳」です。

鮮やかな色のゼリーができました。ぷるるんとしたゼリーは

のどごしもよくあっという間に食べました。

茹でた人参をペースト状にしているので舌触りのなめらかな

食べやすいゼリーです。


おれんじ 5歳児 プール・ひらがな練習

2016年08月31日 12時03分34秒 | 園庭プロジェクト

おれんじ 5歳児 プール・ひらがな練習

今日は朝一番にプールに入りました。

「ちょっとお水冷たくなってきてる!」と水温の違いにも気付いていましたよ。

プールの後はひらがなの練習です。

「の」の練習をしましたよ。

集中して取り組んでいました。


すみれ 一時保育 身体測定・プール

2016年08月31日 12時03分34秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 身体測定・プール

今日は、身体測定をしました。

機械の上ではかっこよく立てましたよ!!

オレンジ色のスタンプで手型も取りましたよ!!

その後は、大好きなプールに入りました。

恐竜の浮き輪に乗ってみたり

シャワーの水の中に入ってみたり今日も元気いっぱいに遊びました。


しろ 1歳児 月の絵本☆忍者

2016年08月31日 12時03分34秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 月の絵本☆忍者

今日は皆で月の絵本を見ました!

大好きな動物がたくさん出てくるお話で、皆とっても嬉しそうに読んでいましたよ♪

ねずみを指差して「ちゅーちゅー」と鳴き真似をしてみたり

くまが出てくる場面では、頭に両手でグーを作ったのを置いてくまの真似をしていました♪

絵本を読んだ後は、

忍者に変身して体育館に行きました♪

体育館では、様々な忍術を使って修行をしましたよ!

平均台に渡ったり、

トランポリンで高くジャンプしてみたり、

手裏剣を投げました♪

色んな忍術を体験し楽しい一日となりました!

 


あか 0歳児 体育館・片栗粉遊び

2016年08月31日 12時03分34秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 体育館・片栗粉遊び

今日は体育館へ行きサーキットをしました。

ハイハイで上手に階段をあがっています。

体育館に着くとマットを見つけてすぐに遊んでいます。

手作りのカヌーにも乗って大喜びです。

お部屋に戻ってから片栗粉遊びをしました。

興味津々の子ども達!

最初はサラサラした片栗粉そのものの感触を楽しんいます。

そして水を入れ、また違った感触も楽しみました。

するすると落ちていくのを不思議そうに見たり、触ろうとしたりしています。

容器から出してシートの上にも広げました。

手を伸ばしシートの上で広げて遊んでいました。

また、遊ぼうね!


みどり 4歳児 プール・グループ製作

2016年08月31日 12時03分34秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 プール・グループ製作

今日は、おれんじ組と一緒にプールに入りました。 

準備体操前には、園庭を元気に走りました。

赤台の上ではワニ泳ぎをしたり、深いところでは泳いだりと、

みんなで力を合わせ、グルグルと回って楽しみました。

シャワーを浴びていると、日光でできた虹を発見し、喜んで見ていました。

その後は、グループに分かれて製作をしました。

「くちはどんな形やった?」「目はどこに付ける?」と友達同士で話し合っていました。

グループによって、素材や色も様々で個性的な作品ができてきました。


ぴんく 2歳児 運動会練習・プール

2016年08月31日 12時01分48秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 運動会練習・プール

今日は体育館で運動会の練習をしました。

かけっこでは、笛の合図で一生懸命走っていましたよ♪

その後は、競技の練習です!

保育教諭の話をしっかりと聞いて、楽しんで練習していました。

大きな跳び箱の上からジャンプもできるようになってきましたよ。

その後は、大プールに入りました。

「見ててや」と水の中に顔を付けることを見せてくれましたよ☆

水の掛け合いをしたり、ワニ歩きをしたりして

今日もたくさん水遊びを楽しみましたね♪


しろ 1歳児 たくさん遊んだよ☆ 

2016年08月30日 17時00分41秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 たくさん遊んだよ☆

戸外遊びでは、アスレチックに登れるお友達が増えてきました!

登れると嬉しそうな笑顔を見せてくれます☆

体育館では触れ合い遊びを楽しみました!

保育教諭と一緒にジャンプをしたり、体を動かして遊びましたよ!

プールでは壁にある穴を覗き、お友達と目を合わせ笑い合ったり・・・

バタ足をして上手に水しぶきを上げて楽しんでいました♪


研修報告会

2016年08月30日 16時37分28秒 | 子どもの様子

研修報告会

 夏の期間に保育教諭がそれぞれ研修へ行ってきました。

職員が多くの知識を共有するために5日間に渡り、研修報告会を行いました。

子どもの遊び・発達・運動・音楽・・・と様々な内容を発表し合いました。

 

今後も子ども達の為に、学び保育に生かしたいと思います。


本日の給食 8月30日

2016年08月30日 15時32分12秒 | 給食

「ごはん」

「焼きあじの香味ソースかけ」

「ゴーヤチャンプル」

「みそ汁」です。

今日はあじにねぎたっぷりのソースをかけて食べました。

ねぎの甘みにしょうゆ、砂糖、レモン汁を加えているので

さっぱりとした味で、魚がおいしくいただけます。ねぎの

栄養をまるごと食べて、みんなのスタミナがアップしたようです。

ゴーヤとなすとかぼちゃを味噌味にしていただきました。

オクラのみそ汁を一緒に食べました。おくら、ゴーヤ、なす

かぼちゃ・夏野菜のパワーをたくさんいただきました。 

 

 

おやつ

「ココア蒸しパン」

「牛乳」です。

ふわっふわっの蒸しパンは、みんなの大好きなおやつです。

もっちりした食感も食べやすいおやつです。


あか 0歳児 ふれあい遊び☆

2016年08月30日 13時00分00秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 ふれあい遊び☆

今日は体育館に行って、しろ組のお友達と一緒に音楽に合わせてふれあい遊びをしました。

水泳選手になりきって、クロールやバタ足。

元気いっぱいですよ♪

保育教諭に高い高いをしてもらい、嬉しそうに笑顔を浮かべていますよ!

こちらでは、顔を近づけて優しく話しかけてあげているしろ組のお友達。

また一緒に遊ぼうね☆

お部屋に帰ってからは、トンネルで遊びました。

保育教諭目掛けてハイハイで進んでいきます☆

ゴールすると、声を上げて喜んでいましたよ!

楽しかったね。


すみれ組 一時保育 水風船☆

2016年08月30日 12時48分23秒 | 子どもの様子

すみれ組 一時保育 水風船☆ 

今日は水風船で遊びました。

こんなに一気に膨らむので子ども達は不思議そう☆

そして、出来上がると大歓声!

すぐに手を伸ばして水風船を触ったり、水の中に落として水爆弾を楽しんでいました!

ビニールプールに入れて、水風船プールに入りましたよ。

いつもと違ったプールの感触を楽しんでいた子ども達でした☆


みどり 4歳児 大根の種まき☆パラバルーン

2016年08月30日 12時32分38秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 大根の種まき☆パラバルーン

今日は、畑に大根の種をまきました。

「大根白色やのに種は赤色!」と種を観察していましたよ。

大根の種まきをし、

水遣りをしました。

これから成長を見守っていきたいと思います!

その後は、お部屋で触れ合い遊びをしました。

歌を歌いながら、

たくさんのお友達と触れ合いを楽しみましたよ♪

プールに入り、パラバルーンをしました。

みんなで名前を考えた技をしましたよ☆