おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体幹トレーニング

2017-11-24 18:17:24 | 子どもの様子

体幹トレーニング

体感トレーニングをして元気な体を作ります!

 


この記事をはてなブックマークに追加

開脚 グループ③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石・藤本)

2017-11-24 17:45:07 | 園庭プロジェクト

開脚 グループ③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石・藤本)

毎日頑張ります。


この記事をはてなブックマークに追加

開脚②(石谷・太田・大門・北田・首藤・辻・筒井・平木・堀川・増田)

2017-11-24 17:23:14 | 子どもの様子

開脚②(石谷・太田・大門・北田・首藤・筒井・平木・堀川・増田)

本日も開脚に取り組みました。


この記事をはてなブックマークに追加

みどり 4歳児 戸外遊び・作品見学

2017-11-24 16:59:14 | 子どもの様子

みどり 4歳児 戸外遊び・作品見学

今日は、園庭でたくさん遊びました。

おままごとでは「ご飯作ってます」「一緒に作ろう」と

楽しそうなお話をしながら遊んでいましたよ☆

だるまさんが転んだでは、ピタッと止まりポーズを決めていました。

午後からは、作品展の作品見学をしました☆

みどり組の子ども達が作ったメロンブースを見ると

「これ私が作ったやつ!」「僕の!」と嬉しそうに見せ合っていましたよ。

メロンのオブジェにも大喜びの子ども達!

「これ誰の手形かな?」と嬉しそうに見ていましたよ。

中に入ると「メロンのお家」と満面の笑みを見せてくれました。

他のクラスの作品を見学すると

「可愛いね」「どうやって作ったのかな?」と興味津々で見ていました。

「この下は黄色になってる」「すごいね」と観察していました。

楽しみながら様々な果物の作品を見ていましたよ☆

明日を楽しみにしていた子ども達!!

是非、明日子ども達にたくさんお話を聞いてみて下さいね。


この記事をはてなブックマークに追加

開脚① (西岡、関根、平尾、中澤、永野、上林、別府、松村)

2017-11-24 16:38:45 | 子どもの様子

開脚① (西岡、関根、平尾、中澤、永野、上林、別府、松村)

来週も頑張ります!

 


この記事をはてなブックマークに追加

本日の給食 11月24日

2017-11-24 14:20:16 | 給食

「ターメリックライス」

「野菜カレー」

「ビーンズサラダ」です。

今日は人気の「カレー」です。カレーの中には

野菜がゴロゴロ入っています。じゃが芋・

にんじん・玉葱・なす・いんげんです。

じゃが芋は千歳市の方からいただいたものです。

メ―クイーン・男爵・インカのめざめ ・

きたあかりなどいろいろな種類のじゃが芋を

入れました。

一緒に食べたのは豆のサラダです。大豆・

ひよこ豆・キドニー・コーン・キャベツを

オリジナルのマヨドレ・ソースで和えています。

 

 

おやつ

「アラカルトおやつ(ばかうけ)」

「牛乳」です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

おれんじ 5歳児 戸外遊び☆作品見学

2017-11-24 13:47:30 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 戸外遊び☆作品見学

今日は溝掃除を頑張っていた子ども達♪

「たくさんお客さんがくるね」とお客さんを迎え入れる準備をしましたよ☆

そして戸外遊びでは色々なクラスのお友達とたくさん遊びました♪

砂山を作ったり、

土管の中から「おーい!」と叫んでみたり♪

体育館で作品見学もしました。

各ブースの果物を興味津々でお友達と観察していました

 

美味しそうなパフェやデザートを見ると「美味しそう!」

と嬉しそうに見ていましたよ。

 

明日の作品展が楽しみですね。


この記事をはてなブックマークに追加

ぴんく・すみれ 2歳児 作品見学☆

2017-11-24 13:39:18 | 子どもの様子

ぴんく・すみれ 2歳児 作品見学☆

今日は、体育館へ作品見学に行きました。

おれんじ組のブースでは、

「みかんチームのみかん!」

と言いながら、興味津々で見学していましたよ☆

こちらでは、栗を見て

「さわったらいたいいたいー」

とお友達に教えてあげていました。

自分の写真を探して、見つけると大喜びしていました!

「せんせいもいたー!」

と指差しながら、嬉しそうなお友達もいましたよ♪

 その後は、園庭で遊びました。

何を作っているのかな?

砂をバケツの中に入れて、

「ごはんやで!」

と教えてくれました☆

沢山遊び、給食もモリモリ食べていましたよ♪

美味しかったね。


この記事をはてなブックマークに追加

あか・すみれ 0歳児 作品見学

2017-11-24 13:13:51 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 作品見学

今日は、各クラスどんな作品を作ったのか体育館へ見学に行きました。

しろ組のブースでは、バナナの滑り台を発見!

順番に並んで滑り台を滑っていましたよ。

美味しそうな果物をたくさん見ることができましたよ。

戸外では、砂場で型抜きで遊んだり、

”スッコプ見つけたよ”と嬉しそうに保育教諭に見せてくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

しろ・すみれ 1歳児 作品見学

2017-11-24 13:08:49 | 子どもの様子

しろ・すみれ 1歳児 作品見学

今日は明日の作品展の作品を見学しました。

体育館に向かう時には手すりを持って上手に階段を上ることができるようになってきています。

途中、サンタクロースの人形を見つけると「サンタさん!」と夢中になって見ていました。

しろ組の作品のブースに到着するとまず、順番に並んでバナナの滑り台を滑りました。

滑り終えるとすぐにもう1度滑ろうとしていましたよ。

顔写真の付いている作品も見ました。

自分の顔を見つけると「あっ!」と言って指をさして喜んでいましたよ。

明日の作品展も楽しみですね。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

あお 3歳児 遊歩道・作品見学

2017-11-24 12:42:23 | 子どもの様子

あお 3歳児 遊歩道・作品見学

今日は、遊歩道のごみ拾いに行きました。

たくさん落ち葉を拾いました。

みんなで力を合わせると、あっという間に綺麗になりましたよ。

ごみ拾いが終わると、色鬼をして遊びました。

鬼が言った色の丸の中に時間内に入ればセーフです。

ルールを理解して楽しんでいましたよ。

保育園に戻ってからは、作品見学をしました。

自分の顔写真は「どこにあるかな?」と探していましたよ。

メロンのオブジェの中に入ってみたり、

「どんな種類のみかんがあるのかな?」と見て見たり、

「〇〇くんの弟居った!」とお友達を見つけたり、

こちらは、橋渡りにも挑戦しました。

見るだけではなく、楽しい作品がたくさんありましたよ。

明日、お家の人に自分達が作った作品を見せることを楽しみにしていた子ども達でした。


この記事をはてなブックマークに追加

体幹トレーニング

2017-11-22 19:00:49 | 子どもの様子

体幹トレーニング

今日は3人で体幹トレーニングを行いました。


この記事をはてなブックマークに追加

開脚 グループ③ (大向・木内・長谷川・平石・藤本)

2017-11-22 18:58:58 | 子どもの様子

開脚 グループ③ (大向・木内・長谷川・平石・藤本)

今日も開脚トレーニングに取り組みました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

声楽個人指導

2017-11-22 18:02:11 | 子どもの様子

声楽個人指導 

 今回は「園歌」と「あわてんぼうのサンタクロース」をご指導いただきました。

歌詞を朗読したり、場面を思い浮かべながら気持ちを込めて歌います。

声の出し方、口の開き方も自然と身に付いてきたようです。

今後も教えていただいたことや、子ども達に歌うことの楽しさを伝えていきます。


この記事をはてなブックマークに追加

開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木)

2017-11-22 17:51:26 | 子どもの様子

開脚グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・筒井・平木)

本日も開脚に取り組んでいます。

 


この記事をはてなブックマークに追加