おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

プレ保育 「作品作り①」

2017-10-26 11:42:06 | その他

プレ保育 「作品作り①」

今日は、作品展に展示する作品を作りました。

今年度の作品展の全体テーマは「くだもの」で、一時保育・プレ保育のテーマは「栗」となっています。

画用紙をハサミで細く切り、それを厚紙に貼り、緑のいがぐりを表現しました。

最後には『いがぐりペンダント』を選んで持ち帰りました。季節が感じられる作品になりましたよ。

今年度のプレ保育を参加いただいた方には季節のお花をプレゼントしています。

10月は、ハロウィン特別バージョンでジャック・オ・ランタンでした☆

11月は、どんなお花か楽しみにしていて下さいね。

次回は11月9日(木)11時より「作品作り②」を予定しています。

「作品作り①」「作品作り②」に参加して頂いた方は、

11月25日(土)に行われる作品展に展示しますので是非ご参加をお待ちしています。


この記事をはてなブックマークに追加

絵本「ダイズマンとコメリーヌ」

2017-08-31 20:12:15 | その他

絵本「ダイズマンとコメリーヌ」

ガーガーズ(あお組松村紳伍・しろ組別府和)の歌「たたかえ!ダイズマン」が元になった絵本が出来上がりました。

楽しく食育について学べる絵本です。是非お子様と一緒に一度読んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C/dp/4580823206


この記事をはてなブックマークに追加

開脚 長谷川・藤本

2017-04-24 18:14:35 | その他

開脚 長谷川・藤本

開脚を始めて5日目になりました。

今日もコツコツと取り組んでいます。

まだまだ頑張ります


この記事をはてなブックマークに追加

事務所

2016-09-10 17:30:42 | その他

事務所

今日は、大掃除をしました。

棚の上を拭いたり、

 事務所のものを全て出しワックス掛けをしました。

保育室だけでなく、園全ての環境を整えていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

プール掃除

2016-09-10 17:28:53 | その他

プール掃除

今日でプール活動が最終日となりましたので、水を抜き高圧洗浄で隅々まできれいに掃除しました。

玩具も一つひとつ水洗いし、天日干しをして乾燥させました。


この記事をはてなブックマークに追加

あか 大掃除

2016-09-10 17:26:59 | その他

あか 大掃除

今日は大掃除をしました。

玩具棚や本棚などすべて物を移動させ、隅々まで掃除しました。

部屋の模様替えもしました。

 ログハウス2階もすべての物を出し、きれいに拭き掃除をしました。

 これからも、清潔な環境を整えていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

しろ 大掃除

2016-09-10 17:24:59 | その他

しろ 大掃除

今日は大掃除をしました。 

ユーティリティーの荷物を全てだし、隅々まできれいに掃除しました。

 掃除機や拭き掃除の後、ワックス掛けをしました。

 乳児クラスのすのこも一枚ずつ取り、掃除しました。

とても綺麗になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

ぴんく 大掃除

2016-09-10 17:23:04 | その他

ぴんく 大掃除

今日は、大掃除をしました。

保育室の棚・玩具箱のものを全て出し、

拭き掃除をしました。

 玩具も消毒をしました。

子ども達が安心して遊べるような環境を整えていきます。


この記事をはてなブックマークに追加

みどり 大掃除

2016-09-10 17:19:38 | その他

みどり 大掃除

今日は、大掃除をしました。

保育室のワックス掛けや

プレイスペースやロフトなどのお掃除をしました。

子ども達が安心して過ごせるような

環境作りに努めていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

おれんじ 大掃除

2016-09-10 17:11:38 | その他

おれんじ 大掃除

今日は、大掃除をしました。

子ども達にもお手伝いをしてもらい、

一緒に玩具箱などの掃除をしました。

これからも子ども達と一緒に環境を整えていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

職業体験

2016-09-06 12:56:23 | その他

職業体験 

 門真市立門真はすはな中学校の2年生が3日間職業体験に来ています。

保育教諭の仕事を知る為に、たくさんの子どもとかかわり、遊びます。

保育室では絵本を読んだり、乳児のおむつ交換をしたり、様々な体験をしてもらいます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

園内研修

2016-06-11 16:41:41 | その他

園内研修

<接遇マナー研修>

接遇マナーの基本と必要性と具体的なポイントを学びました。

今日学んだマナーを実践し、子ども達にとって良い人的環境となるよう心掛けます。

<音楽・運動研修>

音楽研修では、歌唱指導や楽器の使い方などを学びました。

運動研修では、マット・跳び箱・鉄棒などの指導について学びました。

運動遊びを通して子ども達がたくさんの刺激を受けることが出来るように努めます。


この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震復興チャリティー絵本ライブ

2016-05-28 12:25:34 | その他

熊本地震復興チャリティー絵本ライブ

現在、リハーサル中です。本日午後1時30分より開演です。

是非、ご家族の方 お友達の方 ご近所の方をお誘い合わせの上 ご参加ください。

沢山の方にご参加いただきますようよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

熊本チャリティーコンサート

2016-05-27 16:49:36 | その他

熊本チャリティーコンサート

 

熊本復興支援 チャリティー絵本ライブ

 中川ひろたか・長谷川義史・あおきひろえ   

日時:5月28日(土)13:30~15:30

会場:おおわだ保育園 体育館

     大阪府門真市野里町41-39

     問合せ先:072-882-3255 oowada@oowada.ed.jp

駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用下さい。

(京阪電車 大和田駅より徒歩8分)

 

入場料は無料ですが、入口に熊本への募金箱を設置致します。

ご協力の程お願い致します。

 

是非 ご家族の方 お友達の方 ご近所の方をお誘いあわせの上 ご参加下さい。

沢山の方にご参加いただきますようよろしくお願い致します。

 

*当日は、絵本の販売を行い、購入された絵本にのみサイン会をさせていただきます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

熊本チャリティーコンサート

2016-05-25 16:01:48 | その他

 

熊本復興支援 チャリティー絵本ライブ

 中川ひろたか・長谷川義史・あおきひろえ   

日時:5月28日(土)13:30~15:30

会場:おおわだ保育園 体育館

     大阪府門真市野里町41-39

     問合せ先:072-882-3255 oowada@oowada.ed.jp

駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用下さい。

(京阪電車 大和田駅より徒歩8分)

 

入場料は無料ですが、入口に熊本への募金箱を設置致します。

ご協力の程お願い致します。

 

是非 ご家族の方 お友達の方 ご近所の方をお誘いあわせの上 ご参加下さい。

沢山の方にご参加いただきますようよろしくお願い致します。

 

*当日は、絵本の販売を行い、購入された絵本にのみサイン会をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加