おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あお 3歳児 防災訓練・プール

2021年08月31日 15時11分09秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 防災訓練・プール

今朝は防災訓練がありました。

放送が聞こえるとすぐに集まって「おはしも」のお話を静かに聞くことが出来ました。

園庭の田んぼにいよいよ稲穂が付き始めました。

「これお米ちゃうん?」と発見することが出来ました。

「お花みたいなの付いてる!」とよく観察していました。

園庭でもたくさん遊びましたよ。

「もしもし~?」と交代しながらやり取りを楽しんだり・・・

「見ててな!」と高くジャンプして見せてくれていました。

「先生おーい!」とジャングルジムにあお組の友達がたくさん!

登ったままで会話を楽しむ姿が見られました。

炊き出しのお手伝いもしましたよ。

「さっきの人参入ってるな!」と嬉しそうに食べていました。

午後からは朝礼の練習をしました。

真っすぐに、お友達の後ろに並ぶことを意識して行進やキューピー体操に取り組みました。

いよいよ本格的に運動会練習が始まりましたよ。

練習の後はプールで汗を流しました。

滑り台の登場に「やった!」「やりたい!」とやる気満々!

何度も挑戦していましたよ。

初めてビート板にも挑戦しました。

泳ぐにはまだまだですが、ビート板が浮くので進みやすい様子でした。


本日の給食 8月31日

2021年08月31日 15時11分09秒 | 給食

本日の給食 8日31日

「羽釜ごはん」

「マーボー豆腐丼」です。

今日は防災の日、炊き出し給食です。

おおわだ保育園では、災害が起こった時の訓練のため、

炊き出しに使う機材の使用確認を含め、月に一度炊き出し給食をしています。

もしもの時は、日頃の訓練が重要です。

いつでも温かく、安全でおいしい給食を提供できるようにしています。

マーボー豆腐には、豆腐、人参、ニラ、玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカなどたくさんの食材を使っています。

子ども達も手伝って作っているので、美味しさは倍増です。

大鍋で、じっくりと煮込まれているマーボー豆腐は、子供たちにも大人気でした。

おかわりもぺろりと完食です。

おやつ

「アラカルトおやつ」

「梅の実」

「梅ジュース」です。

今日は、おれんじ組さんの作った梅ジュースと漬けていた梅の実を一緒に頂きました。

 


田んぼ 稲穂

2021年08月31日 15時02分54秒 | 園庭プロジェクト

田んぼ 稲穂

保育園の田んぼの稲に穂が実りました。

順調にすくすくと育っています。

これからも子ども達と稲穂の成長を見守りたいと思います。


みどり 4歳児 防災訓練・パラバルーン

2021年08月31日 13時39分32秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 防災訓練・パラバルーン

今日は、防災訓練に参加しました。

保育教諭のお話しをしっかりと聞き、

避難の際のお約束を教えてもらいましたよ。

その後は、野菜を入れました。

毎月取り組んでいるからか、気を付けて入れることが

できていますよ。

完成を待つ間は、水遊びです。

ホースの水を上に向け、雨のように落としてみると

「雨だ!」と大喜びでしたよ。

今日は麻婆丼でした。

たくさん遊んだので、おかわりがあっという間になくなりましたよ。

体育館では、パラバルーンをしました。

しっかり掴み、引っ張ることができるように

取り組んでいます。

新しい技にも頑張って挑戦しています。

運動会当日が楽しみですね!


防災訓練・炊き出し

2021年08月31日 13時34分51秒 | 子どもの様子

防災訓練・炊き出し

今日は1階配膳室からの出火を想定した避難訓練を行いました。

放送が聞こえると、口元を押さえながら進み、2分56秒で避難することが出来ていましたよ。

沢山の子ども達が炊き出しのお手伝いをしてくれました。

ぴんく組の子ども達は友達と交代しながらうちわを扇いでくれました。

炊きたての羽釜ご飯です。

近くにいた子ども達は「いい匂い!」と笑顔で話していました。

みどり組やあお組の子ども達は具材を鍋に入れてくれましたよ。

沢山の子ども達が携わり、麻婆豆腐の完成です。

「熱いから、ふーふーして食べよう」「美味しいね」と友達と話しながら嬉しそうに頬張っていました。

沢山おかわりもしていましたよ。

これからも命を守ることの大切さを子ども達にも伝えていき、

訓練を行っていきたいと思います。


しろ 1歳児 楽しかったね

2021年08月31日 13時17分17秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 楽しかったね

体育館では、サイバーホイールで遊びました。

中に入ってユラユラ揺れて楽しんだり、

押して転がすことを楽しんだり、大きなサイバーホイールに興味津々でしたよ。

午睡前に月の絵本の『あっちからこっちから』を見ました。

上手に自分でめくったり、ぬいぐるみにも絵本を見せてあげていましたよ。

読み終わると、自分で鞄を見つけ、中に入れることが出来ましたよ。

指を差して自分の鞄を教える姿も見られました。

おやつでは梅を食べました。

「美味しい!」と両手を振って、美味しさを表現していましたよ。

上手に両手でコップを持って梅ジュースを飲みました。

沢山おかわりをしましたね。


おれんじ 5歳児 バチ作り・プール

2021年08月31日 13時17分17秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 バチ作り・プール

今日は、バチ作りに挑戦しました。

保育教諭と一緒にノコギリを持ち、使いやすい長さに切っていきます。

切れた木を、やすりを使って自分達で磨いていきます。

「もっとツルツルなるまで頑張ろう」と言いながら根気よく取り組んでいました。

プールでは、様々な遊びを楽しみました。

飛び込みでは、オリンピック選手みたいに後ろ向きで回転しながら

飛び込んでみたり

こちらでは、プールの中で倒立です。

足をしっかりと真っ直ぐに伸ばします。

こちらでは、プールの中に潜って手拍子に挑戦です。

いろいろなことを工夫して楽しんでいる子ども達

明日もたくさん遊ぼうね。

 


しろ 1歳児 炊き出し

2021年08月31日 12時58分24秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 炊き出し

園庭では、築山に登って保育教諭を見つけると、

「おーい!」と手を振っていましたよ。

ジャングルジムにも挑戦し、活発なしろ組の子ども達。

どんどん高いところまで登ることが出来るようになってきていますよ。

今日は、防災訓練に参加しました。

保育教諭の話をしっかり聞くことが出来ましたよ。

炊き出し給食で使う食材を見せてもらいました。

人参やニラを興味津々に触っていました。

田んぼの稲穂を発見!

「お米!」「大きいね」と成長を喜んでいました。

これからも成長を見守っていきたいと思います。

プールでは、ダイナミックに保育教諭と水の掛け合いをしたり、

ワニ歩きを楽しみました。

保育教諭の真似をして一生懸命にバタ足に挑戦していましたよ。

待ちに待った給食の時間です。

大きな口を開けて美味しそうに食べていましたよ。


ぴんく 2歳児 避難訓練・炊き出し・プール

2021年08月31日 12時55分51秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 避難訓練・炊き出し・プール

今日は、避難訓練に参加しました。

保育教諭の話を静かに聞くことができていました。

園庭遊びでは、ビオトープにいる魚を探し、

見つけると、「おさかないたね!」と嬉しそうに話していました。

また、ホースから出てくる霧を気持ち良さそうに浴びていました!

プール前には、みんなでかけっこをしました。

「ようい!」で、かっこいい姿勢になり、

「ピッ!」の合図で元気に走ります!

友達と一緒に走ることを楽しんでいました。

プールでは、フープを使ってトンネルくぐりをしました。

みんなとても上手で、何度もくぐることができていました。


あか 0歳児 防災訓練・プール

2021年08月31日 12時30分03秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 防災訓練・プール

今日は防災訓練がありました。

炊き出し給食を作る様子を見に行きましたよ。

空に上っていく煙に興味津々で、じっと見ていました。

戸外でもたくさん遊びました。

スコップで上手に砂をすくって楽しんでいます。

気になる玩具にも手を伸ばして遊んでいましたよ。

その後はプールに入りました。

ハイハイをして、プールの中を探索です。

顔に水が掛かっても平気で、どんどん進んでいました。

水面を叩いて、何度も水しぶきを上げて楽しむ姿も見られました。

プールにも慣れてきて、

こんなことができるようになったお友達もいましたよ。

これからも水遊びを楽しみましょうね。

 


開脚

2021年08月31日 07時54分55秒 | 子どもの様子

開脚

本日も開脚に取り組みました。

 


今週の絵本

2021年08月30日 18時01分17秒 | 今週の絵本

今週の絵本

9月に入り、秋が近づいてきましたね。

今週は『食欲の秋』に注目しました。

ついよだれが出てしまう、そんな美味しそうな絵本を選びました。

沢山食べて、秋を楽しみにしながら迎えましょう。


おれんじ 5歳児 

2021年08月30日 15時35分39秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 

今朝田んぼを観察してみるとついに稲穂が実っていました。

「先生!稲穂ここにあった!」と

嬉しそうに教えてくれましたよ。

子ども達と引き続き観察を続けていきたいと思います。

おみこしの見本も見ました。その後にうちわを手に取り

実際に扇いでみました。「めっちゃ涼しいな!」と

気持ち良さそうに風を浴びていましたよ。

ひらがなの練習をしました。

正しい姿勢を心掛け、丁寧に書き進めていきましたよ。

その後はプールに入りました。

滑り台をしました。

いろいろなポーズでダイナミックに滑って楽しんでいましたよ。

給食では保育園で収穫したバジルがソースとなってでました。

「おいしいね」「ちょっといい匂いがする」と食べていましたよ。

クラウチングスタートでかけっこをしました。

「まけないぞ!」と元気いっぱい走りましたよ。

明日もたくさん遊びましょうね!

 


本日の給食 8月30日

2021年08月30日 15時29分57秒 | 給食

本日の給食 8月30日

「ごはん」

「鶏肉のバジル焼き」

「海藻サラダ」

「スープ」です。

今日は、子供たちの大好きなお肉のメニューです。

バジルのきいたソースを塗ってこんがり焼いています。

このバジルは園で取れたバジルを使用しています。

醤油の香ばしさが食欲をそそります。

海藻サラダは、わかめ、切り干し大根、コーン、もやしが入っています。

柚子の果汁を使っているので、柚子の香りがふわっと香り、酸味がきいてさっぱりとしています。

今日のスープは、チンゲン菜とネギを使っています。

いつもの優しい味わいです。

おやつ

「ぶどうゼリー」

「牛乳」です。

今日は、プルプル食感のぶどうゼリーです。

おおわだ保育園で収穫したぶどうが入ったジュースを使って作っています。

ぶどうの味が濃く、やみつきになります。


みどり 4歳児 お神輿・プール

2021年08月30日 14時50分47秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 お神輿・プール

今日は、保育教諭から夏祭りのお話しを聞きました。

お神輿を持つ様子も見ましたよ。

太鼓の音に合わせて「わっしょい!」と元気よく言うことができました。

その後は、プールに入りました。

少しずつコツを掴み、バタ足を上手にすることができていますよ。

自由時間では、保育教諭に投げてもらい

ダイナミックな飛び込みに挑戦しました。

手を大きく広げて、飛行機に変身していましたよ。

最後は、フープ潜りをしました。

わっかを狙って泳ぎ進み、見事に潜ることができましたよ。