おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土曜保育 異年齢児 体育館下・室内遊び

2016年01月30日 12時35分10秒 | 子どもの様子

土曜保育 異年齢児 体育館下・室内遊び

<乳児>

今日は、体育館下と室内で遊びました。

幼児クラスの子ども達や学童さんがたくさん一緒に遊んでくれましたよ。

室内では、マグネットや新聞紙を使って遊びました。

<幼児>

学童さんが、学習している間折り紙をして遊びました。

折り紙の本を見ながら折ったり、

知っている折り方は、友達に教えていましたよ。

その後は、みんなで椅子取りゲームを楽しみました。

 


おれんじ 5歳児 オズ作り☆

2016年01月29日 16時56分49秒 | 園庭プロジェクト

おれんじ 5歳児 オズ作り

今日はオズの魔法使いの劇で使うマリオネット作りをしました。

すぎはら けいたろう さんがおおわだ保育園に来てくれ、

玄関にも作って頂いたマリオネットの作り方を子ども達に教えてくださいました。

 

今日をとっても楽しみにしていた子ども達!

ウキウキわくわくして、作り方の説明をしっかりと聞いています。

子ども達は色塗りを担当しました。

自分でオズのどの部分を塗りたいかを考え、黄・青の絵の具で

黄緑色に塗りました。

どんな模様にしようか相談しながら進めていました。

本番ではどんなマリオネットが登場するのでしょうか??

お楽しみに・・・

 


本日の給食 1月29日

2016年01月29日 14時57分04秒 | 給食

「米粉パン」

「冬野菜のスパゲティ」

「パンプキンスープ」です。

米粉パンは日本ハム・みんなの食卓シリーズのアレルギー物質特定原材料7品目をいっさい使用していない専用工場でつくられ

たものです。オーブンで焼くとこんがりとしていっそう美味しくなります。

もちもちの食感はみんなに大人気です。おかわりをたくさん食べました。

米粉100%のパスタには、冬が旬の小松菜やほうれん草、水菜などをたくさん使ったソースをからめました。

ビタミンやミネラルを豊富に含んでいる野菜は、風邪予防に毎日食べたいですね。

スープはかぼちゃそのものの味とあまみで味付けも控えめです。とろみをつけると食べやすいので、上新粉でとろみをつけました。

 

 

おやつ

「フルーツゼリー」

「牛乳」です。

みかんともものぷるるんゼリーです。子ども達に人気のおやつです。


防災訓練

2016年01月29日 13時44分42秒 | 子どもの様子

防災訓練

 

 今日はしろ組保育室からの出火を想定して避難訓練を行いました。

自分の足元の安全確認を行い、スムーズに避難していました。

この時期は乾燥していることや、ストーブ周りの荷物・玩具にも注意を払うことをお話しました。

 


すみれ 一時保育 体育館下遊び☆お絵描き

2016年01月29日 13時42分20秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 体育館下遊び☆お絵描き

今日は、体育館下の遊具で遊びました。

滑り台は大人気です!スルスルと滑っていました!

遊具の中にみんなで入って基地ごっこを楽しんでいました!

大きなボールに囲まれて、転がしては追いかけてと元気いっぱいでした☆

本日は防災訓練も行いました。

保育教諭の支持に従って速やかに避難し、騒ぐことなく集まることができていました。

その後、室内へ戻り、大きな用紙にみんなでお絵描きをしました。

好きな色のペンを選んで夢中に描いていました☆

最後には用紙がこんなにも色いっぱいになりました!

今日も笑顔いっぱいで仲良く遊べたね☆


すみれ 一時保育 体育館下遊び☆お絵描き

2016年01月29日 13時42分20秒 | 子どもの様子

プレ保育

 節分が近づいてきたので、みんなで「三方」を作りました。

用意してあった顔の部分や丸シールを貼り付けて、鬼の顔に仕上げました。

その後、園庭に出て掛け声一杯豆まきを楽しみました。

今年度のプレ保育は今回で修了となります。

来年度も予定が決まりましたら、ご案内致します。 


みどり 4歳児 ログハウス♪おままごと

2016年01月29日 13時37分32秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 ログハウス♪おままごと

今日は、ログハウスとプレイスペースで遊びました。

ログハウスでは、たくさんの絵本を前に

「どれを読もう?」と目をキラキラと輝かせていましたよ☆

お友達と協力してパズルにも挑戦!

完成すると、「できた!」と嬉しそうでした♪

プレイスペースでは、おままごとをしました。

こちらは、お店屋さんです。

「いらっしゃいませ!」「にんじん下さい!」とやりとりを楽しんでいましたよ。

みんなで協力して美味しそうなご飯を

たくさん作っていましたよ!

<運動遊びプログラム>

投げ上げキャッチをしました。


あか 0歳児 発表会練習☆

2016年01月29日 12時38分47秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 発表会練習☆

子ども達の大好きなおやつの時間!

今日は可愛い動物さんが遊びに来てくれると、

「わ~っ!」と大喜びでしたよ♪

自分でしっかりとおやつを持って食べることができていますね☆

コップもしっかりと握って、お茶や牛乳を飲んでいます!

おやつの後は、発表会の練習をしました!

だんだん流れもわかってきて、楽しんで参加することができていましたよ☆

発表会まで残り一週間、本番も楽しみにしていてくださいね。

練習の後は、防災訓練がありました。

佐藤先生のお話もしっかり聞くことができていましたよ☆


しろ 1歳児 戸外遊び☆

2016年01月29日 12時38分47秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び☆

今日は体育館下で遊びました。

赤い小屋の屋根の中に入って「お風呂!!」と言ってお友達と遊んだり、

中学生のお兄ちゃんとスーパーノバをたくさん回して楽しんだりしました♪

ジャングルジムを高いところまで登っているお友達もいましたよ♪

また、防災訓練がありました。

しろ組のお友達はさっと集まることができていました。

元気いっぱいに遊んだ後は待ちに待った給食です!

初めてフォークで食べました。

お皿を持ち上手に食べることができていましたよ♪

 


あお 3歳児 壁面製作

2016年01月29日 12時11分44秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 壁面製作

お部屋へ入る前に、縄跳びに挑戦しました。

縄跳びは2回目ですが、一人で結んでいる縄を解けるお友達が増えてきました。

足の前に半分に折った縄跳びを置き、「前・後ろ・前・後ろ」と

笛の合図に合わせて飛び越えました。

今日は、前後だけでなく、横跳びにも挑戦しましたよ。

お部屋では、壁面製作で手袋を完成させました。

まずは、お友達の顔にくっつけてみたいり、

顔に綿を付けて、「気持ちい♪」「おじいさんみたい!」と綿の感触を楽しみましたよ。

感触を楽しんだ綿をボンドで手袋に付けました。

暖かそうな素敵な手袋が出来上がりましたよ。

お部屋に飾るのが楽しみだね☆


ぴんく 2歳児 壁面製作

2016年01月29日 11時44分43秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 壁面製作

丸の画用紙で、雪だるまの土台を作りました。

大きい丸が下、小さい丸が上と、約束を守り

貼ることができていましたよ。

次は、綿貼りです。

まずは、「ふわふわやあ」と感触を楽しみました。

「もうちょっと貼りたい」「端に綿がないよ」と

細かい所までこだわり製作していました。

その後は、体育館下で遊びました。

三輪車が大人気で、嬉しそうに遊んでいました。

 

 

 

 


おれんじ 5歳児 切干大根

2016年01月28日 15時30分13秒 | 給食

 おれんじ 5歳児 切干大根

今日は、干していた切干大根を集めました。

からからになった大根を子ども達に問いかけると

「太陽にあたってカラカラになった」と答えることが出来ました。

大根の中の水分が蒸発し乾燥したことや美味しさが凝縮されていることをお話すると

興味深そうに聞いていました。

匂いをかぐとかすかに大根の匂いがしました。

 


本日の給食 1月28日

2016年01月28日 15時30分13秒 | 給食

「鮭の混ぜ寿司」

「ひじきと豆の煮物」

「みそ汁」です。

今日は、干ししいたけ、切り干し大根、高野豆腐、ひじき、わかめ、大豆など古くから日本に伝わる「乾物」を使った献立です。

天日で乾かすことで殺菌効果が高まり、香りや旨味も増します。またカルシウムやミネラルなどの栄養素が濃縮され、栄養ぎっしり

です。お寿司に干ししいたけ、煮物にひじき、みそ汁に切干大根です。甘すぎず、濃すぎず合わせだしの旨味も加わりほっこりする

煮物を子ども達はおかわりをしてたくさん食べました。切干大根の甘みが溶け込んだみそ汁もたくさんおかわりをしました。

太陽の恵みが詰まった「乾物」はこれからも献立に取り入れたいと考えている食材です。

 

 

おやつ

「アラカルトおやつ(ばかうけ)」

「牛乳」です。


すみれ 一時保育 戸外遊び プレ保育で豆まきしたよ☆

2016年01月28日 13時12分51秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 プレ保育で豆まきしたよ☆

今日は戸外で遊びました。

トラックの下は基地のようで大好きです!

築山のトンネルをくぐって、とても楽しそうにしていましたよ!

戸外遊びの後は、プレ保育に来られたお友達と一緒に、豆まきをしました!

まずは、鬼の角と、豆を入れる鬼のかばんを作りました!

かばんに、好きな鬼の顔のパーツを貼って作りますよ!

それぞれ可愛い鬼が出来上がりました☆

早速袋に豆を入れて・・・「鬼は外!福は内!!」

楽しく参加する事が出来ました♪

 

 


みどり 4歳児 後半プログラム☆

2016年01月28日 12時57分05秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 後半プログラム☆

今日は、後半プログラムがありました。

みどり組は合奏や劇をしたり、

幕間のダンスをしたり、

楽しみながら頑張っていましたよ☆

その後は、園庭で遊びました。

たくさん遊んだ後には、

子ども達のリクエストでマラソンをしました。

元気いっぱい走っていましたよ♪