おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

修了式

2021年03月30日 16時48分22秒 | 子どもの様子

修了式

今日は、修了式がありました。

一年間無事に終えることができました。

体育館に全クラス集まり、

新担任の発表や進級に向けてのお話を聞きました。

皆勤・精勤賞です。

皆勤 3名 一度も欠席・遅刻・早退をしなかったお友達です。

精勤 11名 欠席・遅刻・早退合わせて3回まででした。

最後は、担任の先生とみんなでご挨拶をしました。

保護者の皆様、一年間ご理解・ご協力いただきありがとうございました。


本日の給食 3月30日

2021年03月30日 15時20分27秒 | 給食

本日の給食 3月30日

「ご当地ごはんの日」

「豆腐ハンバーグ」

「紅白なます」

「なめこ汁」です。

今日のご飯は魚沼で作られている「コシヒカリ」です。

もっちりしていて粘りが強く、一粒一粒が甘く、つやつやできれいなのが特徴です。

真っ白のお米は、一粒一粒がつやつやで、噛めば嚙むほど甘みを感じられました。

もちもちの触感で、とてもおいしくいただきました。

豆腐ハンバーグは、子どもたちの大好きな肉の主菜です。

豆腐、牛ひき肉、たまねぎを混ぜ合わせ、ソースと合うようにハンバーグの味付けは薄めにしています。

豆腐が入ることによって、栄養も満腹感もいっぱいに仕上がりました。

人参と大根を使った「なます」は、ゆずの香りも楽しめました。

主菜のハンバーグと合うようにさっぱりとした味付けになっていて、

春の訪れを感じられる爽やかな一品となっていました。

なめこ汁には、なめこのトロっとした食感がアクセントとなり、

ほっこりする味となっていました。

おやつ

「きなこプリン」

「牛乳」です。

きなこプリンは、豆乳ときなこと砂糖をよく混ぜ合わせ、アガーを使用して固めています。

きなこの風味をしっかりと感じることができて、プルプルの触感で甘くておいしかったです。

 

 


みどり 4歳児 たくさん遊んだよ!

2021年03月30日 12時34分38秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 たくさん遊んだよ!

今日は戸外でたくさん遊びました。

まずは鬼ごっこ!

フェイントをかけながら楽しんでいます。

続いては帽子取り!

鬼同士で声を掛け合って捕まえようと工夫していましたよ。

こちらでは縄跳び対決!

前跳び、後ろ跳び、駆け足跳びなど様々な技ができるようになりました。

ジャングルジムの頂上で日向ぼっこしていましたよ。

中当てもしました。

ボールの投げ方も上手になってきています。

今日は桜を見ながら給食を食べました。

「きれいだね」などとお話しながら食べていました。

けん玉の練習を続けていたお友達!

剣先に入れることもできるようになりました。

みどり組で様々なことに挑戦し、

できるようになったことも増えた子ども達です!

保護者の皆様、一年間ご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。

子ども達はみんな、おれんじ組への進級を楽しみにしています。

また、来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 


あお 3歳児 楽しかったね!

2021年03月30日 12時34分38秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 楽しかったね!

今日は、グループに分かれて製作を行いました。

プレイスペースでは、石鹸作りをしました。

レンジで溶かした石鹸に、好きな色の食紅を選び色を付けました。

マーブルになったり、淡い色になったり・・・

またお家で使ってみて下さいね。

お部屋では、冠を作りました。

自分たちで折り目を付けて作ることが出来ましたよ。

できた冠を付けてもらいました。

とても似合っていますよ。

その後は、保育園の前でお花見給食をしました。

「いっぱい咲いてる!」「葉桜もあるな!」

と教えてくれましたよ。

青空の下でのんびりと給食を食べましたよ。

その後は、桜の木の下を探検をしました。

たんぽぽを見つけました。春がやってきましたよ。

保育園の裏側も探検しました。

虫や花をたくさん見つけて大満足な子ども達でした。


あか・すみれ 0歳児 うれしいね

2021年03月30日 12時34分38秒 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 うれしいね

今日もとてもお天気が良く、戸外でたくさん遊びました。

遊具にも自分で登れるようになりました。

長い滑り台も上手に滑っていますよ。

自分で揺らしてご機嫌な笑顔を見せていました。

入園した頃にはできなかったことが、どんどんできるようになりましたね。

お部屋ではギザギザブロックで遊びました。

作ったものを車やめがねに見立てて楽しんでいましたよ。

給食は園庭の満開の桜を見ながら、テラスで食べました。

たくさんお替わりしていましたよ。

もうすぐしろ組さんになるのが楽しみですね。

保護者の皆様、一年間ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 


ぴんく 2歳児 戸外遊び

2021年03月30日 12時34分38秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 戸外遊び

 今日は天気も良く暖かくて過ごしやすかったですね。

子どもたちも元気いっぱいに過ごしていました。

田んぼでは「気持ちいいね!」などと言って泥の感触を楽しんでいました。

芝生の下のさら砂を使って、泥団子を作りました。

どうしたら綺麗な丸の泥団子が出来るのかを

考えながら遊んでいました。

大きなシャボン玉にびっくり!

とても楽しそうにシャボン玉を追いかけていました。

汽車では、お友達と一緒にケーキを作っていました。

誕生日のお歌を歌ってお祝いしたりして、仲良く遊んでいました。

おやつはお花見をしながら食べました。

「桜きれいだね」と話しながら食べていましたよ。

沢山遊んで楽しかったですね。

保護者の皆さま、1年間ご理解ご協力頂きありがとうございました。

沢山の方の支えがあって、子ども達も様々な経験をし、笑顔溢れる一年間を過ごすことが出来ました。

来年度もどうぞ宜しくお願い致します。


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2021年03月30日 12時29分45秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、保育園で過ごす最後の日となりました。

「みんなで遊びたいこと」を、チームに分かれて決めました。

遊びが決まると、みんなの前で発表しました!

さっそく戸外に出て遊びました!

まずは、「ハンターごっこ(逃走中)」をしました。

「捕まった人はここに集合」と、ルールも友達同士で決めていました。

次は、かくれんぼをしました。

自分で見つからない場所を考えて、上手に隠れていましたよ。

体育館では、果物リレーをしたり、

帽子取りをしたり、

ドッヂボールもしました!

みんなで好きな遊びを存分に楽しみました!

給食は、お花見をしながら食べ、

会話を弾ませながら、とても楽しい時間を過ごせました。

おれんじ組みんなで、仲良く元気いっぱい遊んだ1日でした!


しろ 1歳児 沢山遊んだよ

2021年03月30日 12時29分45秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 沢山遊んだよ

今日はお天気も良くとても過ごしやすい1日でした。

先日の雨で園庭には桜の花びらが沢山落ちていました。

その桜の花びらを集めて集めて、、、

「ふうっ!」と息を吹きかけて花吹雪を作ってたのしんでいましたよ。

花びらが綺麗に残っている桜を見つけると、「見て見て~!」と嬉しそうに見せてくれましたよ。

こちらではジャングルジムに挑戦です。

自分の力で高いところまで登ることができるようになりました。

てっぺんまで登ると、「おーい」と声を掛けてくれましたよ。

お茶でほっと一息、休憩タイムです。

「美味しいね」とお友達と顔を見合わせながらゆったりとお茶を楽しんでいましたよ。

午後のおやつは外でお花見をしながら食べました。

とても気持ち良かったですね。

保護者の皆さま、1年間ご理解ご協力頂きありがとうございました。

沢山の方の支えがあって子ども達も様々な経験をすることができました。

来年度もよろしくお願い致します。


開脚

2021年03月30日 08時25分19秒 | 子どもの様子

開脚

本日も開脚に取り組みました。


進級用品について(ぴんく 新2歳児)

2021年03月29日 18時50分11秒 | 子どもの様子

進級用品について(ぴんく 新2歳児)

先程アップさせていただきました内容に誤りがございましたので、訂正いたします。

ぴんく組はお道具箱はありません。

申し訳ございません。

 

〇通園鞄

指定の箇所と鞄の外側の底に名前を記入して下さい。

○クレパス

ケースの蓋、底の両方に名前記入して下さい。クレパス一本一本にも名前を記入して下さい。ゴムも付けて持参して下さい。中の紙は不要です。

粘土(園指定)

ケースの蓋、底の両方に名前記入。粘土は袋に入っているので、袋から出してケースに入れて持参して下さい。

〇コップ(園指定)

底・側面の両方に名前を記入して下さい。ぴんく・水色の2色何れか選択して下さい。

マジックだと水に濡れ消えやすいので、ネームシールをお勧めします。

〇体操服 

指定の場所に名前記入。半そで体操服は向かって右下に名前記入して下さい。

長袖の体操服のみ、中のタグに名前記入して下さい。

長袖体操服の下には必ず、半袖体操服着用して下さい。

○手提げカバン(30×35くらいの物)

A4サイズのものが入る大きさくらいの物を用意して下さい。

名前も右下に大きく記入して下さい。

→お昼寝後の着替えを入れて登園して下さい。着替えた衣類を入れているので毎日持ち帰り下さい。

○コップ袋

コップ袋は布製で洗える物を用意して下さい。

タオル掛けに掛けた状態で子ども達が出し入れするので、口が大きく開く物、また持ち手の紐が長い物を用意して下さい。

※コップ袋に歯ブラシ、エプロンをいれて持参して下さい。

〇スーパーの袋

衣類が汚れた際に持ち帰る袋を用意して下さい。

袋にもマジックで名前を記入し、常時2枚衣類かごに入れておいて下さい。

よろしくお願い致します。

 


進級用品の名前記入について(あお 新3歳児・みどり 新4歳児)

2021年03月29日 18時20分00秒 | 子どもの様子

進級用品の名前記入について(あお 新3歳児・みどり 新4歳児)

〇通園鞄

指定の箇所と鞄の外側の底に名前を記入して下さい。

<3歳児>

〇お道具箱

ロッカーに入れた時に見えやすいように箱、蓋の両方に名前を記入して下さい。

〇リボン 裏側(真ん中)に名前を刺繍して下さい。

〇ネクタイ 名前を刺繍して下さい。

 

<4歳児>

〇ピアニカの吹き口

袋とチューブに名前を記入して下さい。

差し込み口は水洗いをするので、ネームシールをお勧めします。

吹き口が入っていた袋にも名前を記入して下さい。

宜しくお願い致します。


ぴんく 2歳児 遠足

2021年03月29日 17時01分53秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 遠足

今日は楽しみにしていた遠足でした。

バスに乗って、京都鉄道博物館へ行きましたよ。

到着すると、たくさんの電車に大興奮の子ども達でした。

運転席に入ったり、切符を買ったりと様々な体験も楽しみましたよ。

ジオラマを見る時間では、目の前を電車が通る度に拍手をしたり、歓声を上げて楽しんで見ていました。

朝から「ママがお弁当作ってくれた」と嬉しそうにお話をしていた子ども達は、

「お弁当いつ食べるの?」とずっと楽しみにしていました。

いよいよお弁当の時間になると「お弁当見て!」と友達に自慢をしながら食べていましたよ。

午後からはSLに乗りました。

すぐ横を電車が通り迫力満点でした。

いいお天気の中で列車に揺られ気持ち良かったですね。

SLから降りた後も「もう一回乗りたいね」「汽車かっこいい」とお話をして近くで見学をしました。

楽しい遠足になりましたね。


あお 3歳児 京都鉄道博物館

2021年03月29日 16時39分11秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 京都鉄道博物館

今日は、待ちに待った遠足。

京都鉄道博物館に行きました。

電車の中を見て「ご飯食べる所がある!」と教え合っていた子ども達でした。

「ここ運転する所かな」と、興味津々な子ども達でした。

実際に乗ることもでき、大喜びでしたよ。

体験コーナーでは、運転手になりきってレバーの操作をしました。

タイミングを合わせて動かしたりと思い思いに楽しむことができましたよ。

ジオラマでは、線路を走る電車の数々に釘付けの子ども達です。

「新幹線来た!」「ドクターイエロー!」

拍手をして大盛り上がりでしたよ。

切符売り場で、切符を買いました。

その後は、自分たちで改札に通す経験もしました。

SL号にも乗りました。

「しゅっぱーつ!」の掛け声と共に走り出します。

外の景色を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ましたよ。

機関車の運転席を見学しました。

迫力のある内装に大興奮で、一つ一つの仕組みに興味津々でしたよ。

帰りのバスでは、ぐっすり夢の中でした。

いろいろ見たり、たくさんの経験をして、刺激のある一日になりましたね!


みどり 4歳児 遠足・京都鉄道博物館

2021年03月29日 16時39分11秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 遠足・京都鉄道博物館

今日は楽しみにしていた遠足です。

バスに乗って京都鉄道博物館に行きました。

踏切の所では音が鳴り始めたら渡らず、しっかりと待てていましたよ。

電車のを上から見てみると、

「扇風機みたいのがある!」と発見がありました。

ジオラマを見ました。

電車が通るたびに拍手をしたりと目をキラキラさせて見ていましたよ。

お弁当の時間です。

「いただきまーす!」と大きなお口で美味しそうに食べていましたよ。

SL号に乗車しました。

側で電車が通過し、迫力満点で「すごーい!」と興味津々で見ていましたよ。

外は桜が満開です。「きれいだね」とお話をしたり、

「おーい!」とお散歩している方に手を振っていましたよ。

燃料は石炭!実際にどのくらいの重さなのか体験してみましたよ。

「重たーい!」と気づき、力いっぱい持ち上げていました。

車輪の大きさにも驚いていた子ども達。

自分の背丈の比べていましたよ。

切符を購入してみました。

タッチパネルを押すと切符がでてきます。

「おー!」と喜んでいた子ども達です。

レバーを動かしてみると、車輪の仕組みがわかりました。

こちらでは運転手さんになりきって楽しんでいましたよ。

いろいろなことを経験した子ども達です。

またご家庭でもお話を聞いてみて下さいね!


あか 遠足・京都鉄道博物館

2021年03月29日 16時39分11秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 遠足・京都鉄道博物館

今日は楽しみにしていた遠足で、京都鉄道博物館に行きました。

朝からワクワクしていた子ども達です。

まずはおやつを食べてから、

元気いっぱい歩いて見てまわりましたよ。

電車の模型に興味津々です。

「かっこいいね。」とお話しながら見ていましたよ。

機関車が見えるところで、お弁当タイムです。

上手にスプーンやフォークを使って、パクパク食べていましたよ。

お昼からはSLに乗りましたよ。

車掌さんが「しゅっぱつ」」と言われた後に、元気いっぱい「しんこう!」

と言っていました。

通り過ぎる電車に手を振ったり、周りの景色を楽しみながら乗っていましたよ。

切符を買ったり、改札を通る体験をしました。

本物そっくりの機械に触れて嬉しそうな様子でした。

また、みんなで遠足に行きたいですね。