おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あか・すみれ 0歳児 パラバルーン・戸外遊び

2017-12-11 12:37:52 | 園庭プロジェクト

あか・すみれ 0歳児 パラバルーン・戸外遊び

今日は室内でパラバルーンで遊びました。

 

「ふわっ」と風が起こると歓声を上げて大喜びの子ども達!

 

戸外でもたくさん遊びました。

 

築山に登って「ジャーンプ!!」

 

滑り台やお砂場など色々な遊びを楽しんでいた子ども達です

 


この記事をはてなブックマークに追加

開脚③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石・藤本)

2017-12-06 17:35:33 | 園庭プロジェクト

開脚③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石・藤本)

今日は、チーム①からトレーナーを呼び

ご指導いただきました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

あお 3歳児 壁面製作・お絵描き

2017-12-04 12:40:34 | 園庭プロジェクト

あお 3歳児 壁面製作・お絵描き

今日は、壁面製作を行いました。

グルーガンを使い、鼻や目を付けましたよ。

「ここにしようかな」と自分で考え、集中しながら取り組んでいました。

お絵描きもしましたよ。

クレパスをしっかり持ち、力強く描いていた子ども達。

好きな物や家族の顔などを描き、楽しんでいました。

色にもこだわっていましたよ。

こちらのお友達は、おうちを描いていました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ぴんく・すみれ 2歳児 戸外遊び

2017-11-28 16:38:26 | 園庭プロジェクト

ぴんく・すみれ 2歳児 戸外遊び

今日は園庭で遊びました。

自分の好きな遊びを見つけて存分に遊びましたよ♪

砂場では、友達と協力して大きなお山作りに挑戦したり

年下の友達と遊んだり、

おままごとで盛り上がったり、

大好きな三輪車に乗って園庭を散歩したり、

今日も元気いっぱい遊びました♪

 


この記事をはてなブックマークに追加

みどり 4歳児 戸外遊び・遊歩道

2017-11-28 14:54:00 | 園庭プロジェクト

みどり 4歳児 戸外遊び・遊歩道

戸外や体育館下では、他のクラスのお友達と

おままごとや鬼ごっこ等をして遊びました。

アスレチックでクモに変身して登る競争もしていましたよ

遊歩道にも遊びに行きました

みんなで落ち葉拾いをしました。沢山拾えましたよ

綺麗になった遊歩道でかけっこです。

みんな力いっぱい走っていましたよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

開脚① (西岡、関根、平尾、中澤、永野、上林、別府、松村、大礒)

2017-11-27 12:13:20 | 園庭プロジェクト

開脚① (西岡、関根、平尾、中澤、永野、上林、別府、松村、大礒)

寒い日が続きますが、ストレッチで体を温めて今週も頑張ります!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

開脚 グループ③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石・藤本)

2017-11-24 17:45:07 | 園庭プロジェクト

開脚 グループ③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石・藤本)

毎日頑張ります。


この記事をはてなブックマークに追加

おれんじ 5歳児 戸外遊び

2017-11-20 11:48:41 | 園庭プロジェクト

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、たくさん戸外で遊びました。

みんなで相撲大会です。

おれんじ組だけでなくあお組やぴんく組の友達も一緒にしましたよ!

周りでは「がんばれ~、がんばれ~」と大きな声援が飛び交っています。

保育教諭とも相撲をしました。

ものすごく力が強く保育教諭も負けそうな勢いでした。

とても楽しんでいた子ども達です。

相撲の後は園庭でリレーをしました。

寒さに負けず元気いっぱい体を動かして遊んでいました。


この記事をはてなブックマークに追加

草花 コスモス

2017-11-07 15:50:31 | 園庭プロジェクト

草花 コスモス

可愛いコスモスのお花が咲きました。

今後も成長を見守っていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

田んぼ 稲穂取り

2017-11-06 17:41:55 | 園庭プロジェクト

田んぼ 稲穂取り

今日から稲穂取りを行っています。

来週の炊飯が楽しみですね。


この記事をはてなブックマークに追加

開脚① (大礒、平尾、上林、永野、西岡、中澤、関根、別府、松村)

2017-10-30 16:24:10 | 園庭プロジェクト

開脚① (大礒、平尾、上林、永野、西岡、中澤、関根、別府、松村)


この記事をはてなブックマークに追加

ぴんく・すみれ 2歳児 ミニ遠足

2017-10-27 13:37:53 | 園庭プロジェクト

ぴんく・すみれ 2歳児 ミニ遠足

今日は、とても良いお天気で汗ばむくらいの気温の中、保育園のバスに乗って弁天池公園までミニ遠足に行ってきました。

バスに乗る前から「水筒持ってきた!」「あっ、おやつ忘れてきた!」など楽しみにしている様子が伝わってきます。

弁天池に着くと「こんなとこ、初めて来た!」と大喜びです。

すぐにおやつを食べて活動開始!

池の周りを元気いっぱい走り、奥のアスレチックの広場に到着すると「やった~」と、すぐに遊び始めていました。

小さな川の石畳を順番に渡っています。

アスレチックも楽しそうに登っています。

小さな川では靴を脱ぎ、足をつけて「気持ちいい~」と水の感触を楽しんでいましたよ!

途中でバッタやドングリ、落ち葉などを見つけて友達同士で見せ合ったり、嬉しそうに話をしたりしていました。

芝生の上では気持ちよさそうに転がったり、全速力で走ったり体をたくさん使って遊びました。

体力もつき、ずっと走り回って元気いっぱいの子ども達です。


この記事をはてなブックマークに追加

ぴんく・すみれ 2歳児 身体測定・みみちゃん絵本

2017-10-25 11:14:58 | 園庭プロジェクト

ぴんく・すみれ 2歳児 身体測定・みみちゃん絵本

今日は身体測定をしました。

大きくなったかなするよ!と声を掛けると「大きくなった」と、

測定前から言っていました。

きちんと並んで順番を待つことが出来るようにもなりました。

待っている間は「みみちゃん絵本」を見たりシール貼りをした

りしました。

友達と話をし会話を楽しみながら見ていましたよ!

友達と仲良くかかわる姿もたくさん見られるようになってき

ました。


この記事をはてなブックマークに追加

みどり 4歳児 メロン製作

2017-10-24 16:59:48 | 園庭プロジェクト

みどり 4歳児 メロン製作

今日は、メロンの絵を描きました。

どんな形かな?どんな大きさかな?と実際に

本物に触れてみました。

「重い!」と2人で持ってみたり

匂いはどうかな?と鼻を近付けて匂っていました。

その後製作では、筆を持ちクルクルと言いながらメロン

の輪郭を描いていきました。完成まで後少しですよ☆

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

おれんじ・ぴんく・すみれ ランチルーム

2017-10-24 13:42:40 | 園庭プロジェクト

おれんじ・ぴんく・すみれ ランチルーム

今日は3クラス一緒にランチルームで給食を食べました。

みんなニコニコで話をしながら食べていましたよ!

また一緒に食べようね!


この記事をはてなブックマークに追加