おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おれんじ 5歳児 ダンゴムシ迷路・こいのぼり製作

2024年04月26日 12時20分58秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 ダンゴムシ迷路・こいのぼり製作

今日は、園庭にみんなで鯉のぼりをあげました。

優しく大事に持ち、準備をした後、

みんなで歌を歌いながらあげました。

二階のテラスから泳いでいる様子を見ました。

「泳いでる」「大きいね」と観察を楽しんでいました。

保育室では、月の絵本の付録で遊びました。

慎重に絵本から手で切り取ります。

その付録を持って戸外に行きました。

みんなでダンゴムシを探します。

ダンゴムシを見つけることができると、早速付録の迷路に乗せ、

進んでいくか試していたこども達。

「進んだ」「ゴールまでいけた」と嬉しそうに話し、

何度も観察をしていました。

こちらでは、ダンゴムシがゴールまでちゃんと辿り着くように、

石を置いたりして工夫する姿も見られました。

また、鯉のぼりの組み立てをしました。

穴にモールを慎重に通していき、くくりつけます。

風車もぎゅっと力を入れて、組み立てます。

完成すると、歌を歌いながらとても喜んでいた

こども達でした。


おれんじ 5歳児 お誕生日会・泥んこ遊び

2024年04月25日 15時13分03秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 お誕生日会・泥んこ遊び

今日はおれんじ組になって初めてのお誕生日会がありました。

体育館に上がって、みんなでお誕生日会の準備です。

友達と協力してマットや跳び箱を運びます。

カラーベンチの設置も行いました。

お誕生日会が始まると、楽しく歌を歌ってお誕生児をお祝いすることが

できていました。

歌の披露では、しっかりと口を開けて元気に歌うことができていました。

その後は、戸外で泥んこ遊びをしました。

まずは、みんなで協力して川作りです。

そこに、水をたくさん入れ裸足になって感触を楽しみます。

「気持ちいい」「もっと深くする」など遊びを工夫しながら

存分に楽しんでいました。

保育室では、吹き流しの製作をしました。

線をよく見ながら慎重に切り進めることができていました。

午後からは、泥んこになった服を自分達で洗いました。


おれんじ 5歳児 月の絵本・鯉のぼり製作

2024年04月24日 13時03分25秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 月の絵本・鯉のぼり製作

今日も元気いっぱいの子ども達。

体育館下では、木の玩具を集めてお家作りです。

倒れないように工夫しながら作っていました。

こちらでは、ボールを使って友達と何回ドリブルできるか勝負していました。

上手に何度もつくことができていました。

保育室では、月の絵本を読みました。

一緒に読みながら、ページをめくっていきました。

お寿司がテーマのシール貼りでは、「このネタを乗せよう」「ここに置こう」と

考えながら貼っていました。

吹き流しの色塗りも行いました。

見本の色を見ながら、丁寧に塗ることができていました。

その後は、園庭で遊びました。

雨上がりの園庭には、たくさんの虫たちが出てきていました。

テーブルの上で、競争しているように進んでいる様子を観察していました。

泥水では、アイスを作って泥の感触を楽しんでいました。


おれんじ 5歳児 体育館下活動・こいのぼり製作

2024年04月23日 12時35分04秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 体育館下活動・こいのぼり製作

今日は、体育館下で遊びました。

サッカーでは、チームに分かれて勝負をしていました。

ゴールキーパーの友達は必死にゴールを守り

シュートする友達は、隙を狙ってシュートを決めていました。

こちらでは、忍者みたいに素早くネットを渡っていました。

保育室では、こいのぼり製作をしました。

保育教諭の話しをよく聞き、折るところ糊を塗るところ等、

考えて作ることができていました。

その後は、筍の観察をしました。

「ぐるぐるってたくさんなっている」「中空いてる」などと

様々なことに気付いていました。

とんがっている部分を鼻につけ、角に見立てて楽しんでいました。

給食では、観察した筍や昨日取り出したうすい豆が出ました。

「筍美味しい」「おかわりしよ」と言いながらたくさん

おかわりをしていた子ども達でした。


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2024年04月22日 15時25分41秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

園庭に出ると、こいのぼりをあげる手伝いをしました。

「大きい」「かっこいい」とこいのぼりが泳いでいる様子を見て

話しをしていました。

保育室で育てているカタツムリの観察もしました。

「お腹空いているかな」と友達と話し、自分達で餌を貰いに行き

そっとお家に入れることができました。

家の遊具の中では、ごっこ遊びです。

「ジュース屋さんです」と泥をたくさん使って美味しいそうなジュースを表現し

お客さんを呼んでいました。

こちらでは、虫の家を木で作り、ハートの形にしていました。

たくさん捕まえた虫を入れてあげ、ここは逃げていかないかなと相談し工夫していました。

体育館下では、野球をしました。

バッドを上手に握り、ボールをよく見て当てていました。

午後からは、明日の給食で使ううすい豆の豆を取り出しました。

「豆何個あるかな」「これは七個入ってた」と数を数えながら

楽しく取り出すことができていました。

明日の給食が楽しみですね。


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2024年04月19日 14時16分17秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、一人ずつ図鑑を配り、付属の紐を自分で通すことができました。

早速図鑑を持って園庭に出ました。

園庭に同じ植物や虫がいることに気付き、友達と一緒に探して発見することを楽しんでいました。

体育館下では、ゴールに見立ててバスケットボールをして遊びました。

一定の距離から投げ入れることに挑戦しました。

園庭では、自分の手の大きさに合わせて線を引き、

友達と大きさを見比べて違いに気付いていました。

また、線を引いて「ぐるぐるジャンケン」をしました。

ルールを守って、みんなで仲良く遊びました。


おれんじ 5歳児 新玉ねぎ

2024年04月18日 15時46分51秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 新玉ねぎ

今日は、泉州の西浦先生からいただいた新玉ねぎがおやつで提供されました。

こども達が皮を剥きました。

匂いを感じたり、皮の剥き方も知ることができました。

丁寧に、一枚ずつきれいに剥くことができました。

おやつでは、鰹節とポン酢で味付けをして食べました。

甘味やほんのり辛味も感じたりと、旬の味を知ることができました。

「おいしい」と喜んで食べていたこども達です。


おれんじ 5歳児 ヨガ・戸外遊び

2024年04月18日 14時19分00秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 ヨガ・戸外遊び

今日は、おれんじ組になって初めてのヨガでした。

ヨガの先生の話を聞き、反動をつけて起き上がる等、様々な動きに挑戦しました。

今月の宿題のテーマが「桜」でした。

バランスを上手に取りながら、「しだれざくら」を表現することができました。

ブリッジの練習では、手のつき方を教えてもらい、頑張って取り組むことができました。

戸外遊びでは、みんなで「こおり鬼」をしました。

元気いっぱい遊んで楽しみました。

 


おれんじ 5歳児 戸外遊び・こいのぼり製作・畑の苗植え

2024年04月17日 14時14分42秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び・こいのぼり製作・畑の苗植え

今日は園庭で遊びました。

石を使って「どっちかな」と当てるゲームをしました。

わからないように手の形を変えて工夫したり、見事に当たるととても喜んでいました。

「だるまさんがころんだ」をして遊びました。

掛け声に合わせて、動かないようにぴたっと止まることを頑張っていました。

保育室では、こいのぼり製作をしました。

はさみの使い方や製作時の約束を改めて確認し、取り組みました。

大きな紙で少し難しい様子もありましたが、みんな頑張って切ることができました。

午後は園庭の畑の苗植えをしました。

友達と二人ペアになり、苗を入れる役、土を乗せる役で役割りを分担をし、協力して植えることができました。

これから美味しい夏野菜が育つように、

こども達と一緒に水遣りにも取り組んでいきたいと思います。

 


おれんじ 5歳児 常盤農園

2024年04月16日 15時56分09秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 常盤農園(芋の苗植え)

今日は、芋の苗植えをする為常盤農園に行きました。

ぴんく組の友達と手を繋いで出発です。

歩く速さを合わせたり、端を歩くこと等優しく伝えることができていました。

常盤農園に到着し、説明を聞きました。

スコップで掬い、畝に向かいます。

土をこぼさないように、慎重に歩いて進みました。

一人ずつ苗の前に座り、準備ができました。

スコップを使って、丁寧に土を乗せることができました。

植えた後は、芋の葉を観察しました。

優しく広げて形を知る事ができたり、

「線がある」と葉脈があることにも気付いていました。

給食前には、友達と2人組になって机の準備をしています。

息を合わせて持ち上げたり運んだりすることが少しずつできるようになってきています。

 


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2024年04月15日 14時12分00秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、園庭で遊びました。

砂場の砂を振るい、たくさんサラサラの砂を集めていました。

アスレチックの下では、虫達の家を作っていました。

積み木で囲んだり、土を入れたりと工夫していました。

体育館下では、サッカーやバスケットボールをして遊びました。

「友達にパスすることも大事」とこども達自身で気付き、練習をしました。

距離間がまだ少し難しい様子でしたが、楽しく投げ合っていました。

土管の中では、ひんやりとした空間でくつろぎ、歌を口ずさんでいました。

アスレチックを使ってサーキットをしました。

ゴールまで勢いよく走ることができました。

また、おれんじ組の保育室に兜を飾りました。

五月人形について知り、「かっこいい」と興味津々に見ていました。

 


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2024年04月12日 15時48分57秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、明日の入園式に向けて、準備のお手伝いをしました。

溝掃除は、スコップを使って水や泥を丁寧に掬い出すことができました。

靴箱掃除は、雑巾を自分で絞り隅まで拭くことができました。

園庭でたくさん遊びました。

木や家の遊具に上ったり、

新しい玩具を使って砂を振るい、サラサラの砂を作ることができました。

砂時計を使って、みんなで1分間マラソンをしました。

元気いっぱい走り、「いっぱい走れたよ!」と言っていたこども達です。

また、中当てをして遊びました。

ルールを確認し、外側や内側のこども達もみんな頑張っていました。

「もう1回する!」と楽しんでいました。


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2024年04月11日 14時11分55秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、園庭で遊びました。

砂に水を加えて、「チョコレートアイス」を表現していました。

お客さん役の友達を呼び、やりとりを楽しんでいました。

砂場では友達と協力して「海の迷路」を作っていました。

体育館下では、「はないちもんめ」をしたり、

サッカーをして遊びました。

ボールがコーンに当たらないように意識しながら進み、

ドリブルにも挑戦しました。

また、グループでぴんく組と一緒にお散歩に行きました。

手を繋いだり、安全に歩くことができるようにお手伝いをすることができました。

また、先日に続き、園庭にいる小さなカタツムリを発見しました。

おれんじ組の保育室で飼育し、観察を始めました。

今日はキャベツを入れてあげました。

「いっぱい食べるかな?」と楽しみにしているこども達です。

 

 


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2024年04月10日 15時36分46秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、園庭で遊びました。

綺麗な花を持って、とても嬉しそうです。

砂場では、花びらを飾り付けたりと、工夫して遊びを楽しんでいました。

また、アスレチックは梯子の部分から上ったり、

木のベンチを繋ぎ合わせて「家」を表現していました。

家族になって、仲良く楽しんでいました。

縄跳びを使って、前跳びに挑戦しました。

上手に跳ぶことができると、とても喜んでいて、何度も試していました。

体育館では、今週末の入園式に向けて準備をしました。

遊具を整えたり、椅子を並べたりとお手伝いを頑張ることができました。

 


おれんじ 5歳児 体育館下活動

2024年04月09日 12時32分24秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 体育館下活動

今日は、体育館下で遊びました。

自分達でチームに分かれてドッヂボールです。

ボールに当たらないように考えながら逃げたり

必死に、ボールを取りに行って友達を狙ったりと楽しんでいました。

あか組が出てくると、すぐに近寄り

優しく声をかけていました。

こちらでは、玩具を使ってどうしたら喜んでくれるか工夫して

遊んであげていました。

帽子取りをしたり、鬼ごっこをしたりと

たくさん身体を動かしていたこども達。

鬼に捕まらないように必死に逃げていました。

かごめかごめをしている友達も

歌を歌いながら、友達と楽しんでいました。

たくさん遊んだ後は、芝生の上に寝ころんでくつろぎタイムです。

友達と笑い合っていました。