おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月 お誕生日会

2023年05月31日 15時37分37秒 | 子どもの様子

5月 お誕生日会

今日は、5月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

みんなおめでとうございます。


本日の給食 5月31日

2023年05月31日 14時52分15秒 | 給食

本日の給食 5月31日

「ごはん」

「かじきのマヨ焼き」

「ジャーマンポテト」

「スープ」です。

かじきのマヨ焼きは、かじきを一度焼いてから、玉ねぎとコーンを卵不使用の「マヨドレ」で和えたものをのせて二度焼きしています。

ジャーマンポテトはじゃがいも、いんげん、ベーコンが入っています。

ジャーマンポテトに使っているベーコンは、米粉パンと同じ日本ハムのTable for All 食物アレルギーケア みんなの卓食シリーズのものを使用しています。

特定原材料を使用しない食物アレルギー対応専用工場で作られているので、食物アレルギーの子どもたちも安心して食べることができます。

ベーコンの程よい塩味とほくほくのじゃがいも、シャキシャキとしたいんげんがアクセントになっています。

スープは、だいこん・セロリ・人参・たまねぎを使用しています。

具だくさんで野菜をたっぷり食べることができます。

 

おやつ

「アラカルトおやつ(ぽたぽた焼き)」

「牛乳」です。


あお 3歳児 お誕生日会

2023年05月31日 14時19分30秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 お誕生日会

朝は体育館下で遊びました。

コーンで乗り物のコースを作ると、上手に曲がりながら進むことができました。

今日は5月生まれの友達のお誕生日会がありました。

最後までしっかり座って見ることができました。

舞台に上がった友達は緊張しながらも自分の名前を言うことができました。

みんなで「めだかのがっこう」を歌いました。

元気に歌うことができました。

その後は、いいお天気になったので園庭で遊びました。

砂場で型抜きをしたり、

おままごとをしたりと、友達と一緒に仲良く遊ぶことができました。

 

 

 

 


みどり 4歳児 お誕生日会

2023年05月31日 13時53分28秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 お誕生日会

今日は、お誕生日会に参加しました。

拍手を送ったり、歌のプレゼントを贈りました。

手遊びの♪かみなりどん♪では、指定された

部分を隠すことを楽しんでいました。

最後まで姿勢を意識して座っていることができました。

園庭では、泥を使ってチョコレート屋さんごっこをしたり、

泥団子を作って遊びました。

アスレチックの下では、動物の家を作っていました。

畑の近くでは、虫探しをしました。

誰が一番大きなダンゴムシを見つけることができるか競争していました。


しろ 1歳児 誕生日会

2023年05月31日 12時58分52秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 誕生日会

今日は雨が降っていたので体育館下で遊びました。

両手でしっかりと鉄棒を握ってぶら下がることができました。

アスレチック登って保育教諭を見つけると「ばあ!」と、

笑顔を見せてくれました。

おやつの後は体育館に行き、5月生まれの友達の誕生日会をしました。

誕生日の友達は舞台に立って名前を呼ばれると返事をすることができました。

誕生日メダルを貰って嬉しそうでした。

あか・しろ組で歌のプレゼントをしました。

みんなで舞台に登って歌を歌いました。

誕生日会の後は体育館でままごとをして遊びました。

友達と一緒に料理を作って楽しんでいました。

明日もたくさん遊びましょう。


あか 0歳児 室内遊び・誕生日会

2023年05月31日 12時23分23秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 室内遊び・誕生日会

今日は朝から部屋の中で遊びました。

バンボ椅子を使わず座れるようになっている友達が増えました。

 

好きな玩具を使って遊んでいたり、

友達と仲良くオーボールを追いかけたりして遊びました。

 

今日は誕生日会に参加しました。

5月生まれの誕生日の友達は舞台に上がって、メダルをもらいました。

他のお友達は手を叩いてお祝いしました。

 

年上の友達が歌のプレゼントをしてくれました。

曲に合わせて体を動かして、とても楽しそうでした。

最後にみんなで歌を歌いました。

舞台に上がることにも慣れ、嬉しそうに歌いました。

 

 

 


おれんじ 5歳児 お誕生日会・苗植え準備

2023年05月31日 12時16分51秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 お誕生日会・苗植え準備

今日は、5月生まれのお誕生日会に参加しました。

舞台に上がっている誕生児を、優しく見守るこども達でした。

今月のおれんじ組の誕生児は4人です。

自信を持って堂々と、自己紹介をすることが出来ました。

歌のプレゼントでは、【うたえバンバン】を披露しました。

歌詞に合わせて、楽しそうに歌うこども達でした。

園庭では、苗が届いたので明日の為に準備をしました。

水が溜まりすぎると、苗を植えることが出来ないので

バケツですくいました。

美味しいお米が育つように、積極的に取り組んでくれました。

 


ぴんく 2歳児 誕生日会

2023年05月31日 11時55分26秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 誕生日会

今日は5月生まれの誕生日会がありました。

5月生まれの友達が、舞台に立って発表することができると、拍手をしていました。

保育教諭の声に合わせて手遊びの「かみなりどん」をしました。

上手に言われたところを隠して楽しんでいました。

お誕生児へ向け、『おおきなたいこ』の歌を歌いました。

エレクトーンに合わせてお辞儀を上手にできる友達が増えてきています。

元気いっぱいに歌うことができました。

おやつの後のうがいでは、コップを持って上手に並ぶことができていました。

体育館下ではみんなでかくれんぼをしました。

保育教諭に見つからないように隠れ、

「みつかったー!」と元気いっぱいな声が聞こえていました。

ルールのある遊びを知り楽しんでいます。

沢山走って体を動かして遊びました。


本日の給食 5月30日

2023年05月30日 15時49分00秒 | 給食

本日の給食 5月30日

「ゆかりごはん」

「そーきそば」

「スナップえんどうのソテー」です。

今日は沖縄県の代表的な料理、そーきそばです。

そーきそばとは、そーき(スペアリブ)をのせている沖縄そばのことです。

砂糖醤油で甘辛く煮込んだ骨付きばら肉であるそーきがトッピングされていて、やや太めの沖縄そばが使われていることが特徴です。

給食では食べやすいように骨なしの豚肉を使用し、もっちりとした食感が特徴のフォーを使ってアレンジました。

甘辛く煮込まれた豚肉がジューシーです。

かつおと昆布の合わせ出汁を使って作ったスープには、チンゲン菜、しいたけ、ネギが入っています。

つるつるとのどごしの良いそーきそばをいただきました。

スナップえんどうは、さやも中の実も丸ごと食べられる野菜です。

さやは肉厚でしめじとベーコンとソテーにしました。

今日はゆかりを混ぜたゆかりおにぎりにしました。

おにぎりのサイズや形は、クラスによって食べやすいものとなるように工夫しています。

おやつ

「焼きりんご」

「牛乳」です。

今日は、カットしたりんごにグラニュー糖をまぶして焼いた焼きりんごです。

果物は加熱することで甘みがぐっと増します。

甘酸っぱいりんごをぱくぱくいただきました。


おれんじ 5歳児 クッキング

2023年05月30日 15時26分06秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 クッキング

今日は鍋活動をしました。

初めは使う野菜を綺麗に洗いました。

「この野菜は土が付いてる」とよく観察をしながら洗っていました。

次は昆布だし作りをしました。

友達と協力をし、鍋に水を入れて運びました。

「これくらい水を入れるねんで」と思い出しながら取り組んでいました。

昆布を入れるときには「美味しくなれ」と言いながら

昆布を水に入れていました。

野菜切りでは、チームでどの大きさに切るかを話し合い

工夫して切っていました。

昆布だしが取れるまでは、鶏肉の部位の知り、もも、むね、ささみを見ました。

少しずつ色が違いことに気付き、食べ比べを楽しみにしていました。

野菜を鍋に入れる前に、部位毎に食べ比べをしました。

一番人気だったのは『もも』でした。

その後は、野菜を鍋に入れました。

熱くないように考えて慎重に入れていました。

鶏しゃぶ鍋が完成しました。

「みんなで作った鍋は美味しいね」と感じて友達に話していました。

食べた後は野菜の食べられなかった部分をコンポストに入れました。

食の循環を知って、「土ってすごいんやね」と感じていました。


あか 0歳児 体育館下遊び

2023年05月30日 13時34分29秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 体育館下遊び

今日は、朝から雨が降っていたため、体育館下で遊びました。

年上の友達が手を繋いで散歩してくれました。

「こっちに行こう」と友達に声を掛けてもらうと嬉しそうな姿が見られました。

砂遊びを一緒にしました。

お皿の上に砂を盛りつけることが出来、「すごいね」と声を掛けてもらうと手を叩いて喜びを伝えていました。

「こっちにおいで」と声を掛けてもらうと嬉しそうにずりばいで進むことができました。

苺の観察もしました。

赤色や緑色の、苺の色の違いを知り、興味を持って手を伸ばしていました。

給食前に保育室で遊びました。

机の上におままごとセットを広げると、友達と一緒に盛りつけることを楽しんでいました。


しろ 1歳児 体育館下活動

2023年05月30日 12時43分19秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 体育館下活動

今日は雨が降っていたので体育館下で遊びました。

木の板を組み立てて遊んでいました。

数個重ねることができると、「じゃじゃーん!」と

言い嬉しそうに見せてくれました。

バランスを取りながらボールの上に座ることができました。

転がっても何度も挑戦していました。

玩具の中に拾った石を入れていました。

たくさん石が集まると、ニコニコして見せてくれました。

汽車の遊具の中では、友達とままごとをしたり、

運転をしたりして楽しんでいました。

アスレチックにも登って友達と一緒に滑り台を滑って楽しんでいました。

園庭にたくさんの花が落ちていました。

保育教諭が髪飾りのようにしてつけてみると、

みんなも真似をしていました。

花をつけてもらうと嬉しそうに見せ合いっこをしていました。

明日も元気に遊びましょう。


あお 3歳児 お絵描き

2023年05月30日 12時42分38秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 お絵描き

今日は新聞紙に線を描きました。

大きな紙に大きく描くことができました。

へびのようにくねくねと曲がったり、端まで線を描くことができました。

何度も繰り返すことで伸び伸びと表現することができました。

体育館下では太鼓橋に挑戦しました。

上まで登り、ぶら下がって降りることを楽しみました。

ぶら下がった後、うんていのように前に進んでいくことができた友達もいます。

 

 


みどり 4歳児 体育館下

2023年05月30日 12時42分38秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 体育館下

今日は、体育館下で遊びました。

ボールを手にするとドリブルをしていました。

腰を低くして、手の平でボールをはたく事が

出来ていました。

ネット渡りでは、ネットの反対側にわたることに

挑戦していました。

泥団作りもよくしていました。

丸を作り白砂をかけては、手の平で磨いて

ピカピカにしていました。

ジャングルジムの頂上に登り「おーい!」と手を振って

くれました。

七夕製作の網飾りの続きです。ハサミを使い切り込みを

入れていきました。線に沿って切る事や線の終わりの

ところで刃を止める事等を意識しました。

昨日みどりが筋取りをお手伝いしたスナップエンドウが

給食で提供されました。

「昨日やったやつや!」と嬉しそうに会話をしながら

食べていました。


ぴんく 2歳児 体育館下活動

2023年05月30日 12時42分38秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 体育館下活動

今日は体育館下で遊びました。

スーパーノバでは体に力を入れて思いっきり押します。

友達と同じ方向に向けて回すと、早く回ることに気が付いていました。

机の上ではままごと遊びを楽しんでいました。

太鼓橋では一番上まで登ることに挑戦です。

落ちないようにしっかりと手すりを持って移動することができていました。

ミミズを発見!

「ぬるぬるしている」などと気が付いたことを口々に言い合って、

観察を楽しんでいました。

明日も沢山遊びましょう。